おいしいプレゼント(^o^)

本日(17日),今年度最後のたてわり班による「なかよし給食」が実施されました。

そのときに,校長先生から,プレザントが,各班の班長さんに渡されました。(^^)/

P3170048P3170049 1班へ

P3170050P3170051 2班へ

(ごめんなさい,フラッシュが・・・)

P3170052P3170053 3班へ

P3170054P3170055 4班へ

P3170057P3170058 5班へ

P3170060P3170062 6班へ

実は,株式会社マンナンライフさんから,「ララクラッシュ」を,無料プレゼントされたのです。m(_ _)m

その場でおいしそうに食べた人も,お家に持って帰った人も,

うれしそうでした。(^o^)

「なかよし給食」の楽しい思い出が,また1つできました。(*^_^*)

 

 

 

 

 

☆なかよしタイム☆

今日(13日)の5時間目に,6年生が企画や進行を行い,「なかよしタイム」を行いました!

各学年で,学級で決めた目標への1年間の反省を,堂々と発表することができました(^^)/

DSC00170DSC00176DSC00173

DSC00180DSC00183DSC00185

次に,「なまえをあつめよう!」というレクリエーションを行いました(*^_^*)

じゃんけんをして勝ったら,紙に負けた人から名前を書いてもらい,4名の友達

のサインを集めるというゲームです!

DSC00188DSC00201DSC00203

DSC00210DSC_0263DSC00213

いろいろな学年の友達とも触れ合う機会になり,とても楽しい時間になりました☆

6年生へ心をこめて(>_<)

久しぶりに,ホームページが復旧しました。

いつもご覧頂いた皆様には,ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

 

早速ですが,

3月2日(木)は,昼休みから5時間目にかけて,「6年生を送る会」が行われました。

1年生から5年生までが,心をこめて準備をしてきました。(*^_^*)

6年生が入場した後,

2年生O.Hさんの開会の言葉で始まりました。

DSC00047

まずは,6年生へのインタビューです。

いろいろな楽しい質問が5年生から出されました。

DSC00053DSC00054

DSC00055DSC00056

6年生も,考えながら楽しそうに答えてくれていました。

そして,担任のK先生にも・・・・・・。

DSC00057

「〇✕ゲーム」や「卒業じゃんけん」,「だるまさんが転んだ」を楽しみました。

DSC00062DSC00067DSC00077

DSC00074DSC00088DSC00089

DSC00091DSC00092

どのレクリェーションも,5年生が中心となって説明・進行をしてくれました。

DSC00060DSC00090

楽しいレクの次には,4年生から「手作り写真立て」のプレゼント,

5年生から「恋ダンス」や「思いでのスライド」のプレゼントがありました。

DSC00105DSC00110

DSC00113DSC00119

そして,6年生からも劇の発表が・・・・・・。

DSC00127DSC00134

最後に6年生から,お礼や励ましの言葉がありました。

DSC00139DSC00140DSC00141

うれしそうに退場していく6年生の姿が,送る会が大成功だったことを物語っていました。(T_T)

DSC00142

送る会の後に,てきぱきと片付ける4・5年生の姿に,頼もしさを感じました。(T_T)

楽しく感動的な「6年生を送る会」でした。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動と落ち葉集め(^_^)

今週はマナーアップ週間ということで,たてわり班ごとに朝の「あいさつ運動」を行っています。

今日の当番は,3班でした。

P1030056 P1030057 P1030058

冬は寒いので,外ではなく,各教室や職員室・校長室へ行って,大きな声で挨拶をしています。

自分から,心をこめて,元気なあいさつができるように頑張っています。(^^)/

 

また,昼休みには,落ち葉集めをしました。

今週は「やきいも集会」が予定されているので,たてわり班ごとに,みんな協力して落ち葉を集めていました。

P1030059 P1030060 P1030061 P1030062 P1030063  P1030068 P1030069  P1030071 P1030072P1030067P1030070

校庭だけでなく,えんぴつ坂の方まで落ち葉を集めに行っていました。(゜ロ゜屮)屮

先生方にも手伝っていただいて,あっという間にたくさんの落ち葉が集まりました。

今週の木曜日の「やきいも集会」が楽しみですね! (*^_^*)

ポップコーン祭り(*^_^*)

今朝(21日)の全校朝会で,校長先生からの「何の日?」という質問に,

児童は「ポップコーンの日!」と,はりきっていました(^^)/

dsc_0025 dsc_0029 pc210655 pc210664 pc210672 pc210680 dsc_0004 dsc_0022 dsc_0024

自分たちで育てたコーンを,「キャラメル味」や「カレー味」,「チーズ味」,

「コンソメ味」などなどに味付けをして♪とても美味しいポップコーンでした(^o^)

一日調理してくださった先生方に感謝いたしますm(_ _)m

モチモチ,おいしかった(*^_^*)

13日(火)の給食の時間,4~6年生が田植えをして5・6年生が稲刈りをしたもち米を,職員室の先生たちが赤飯(風?)のおにぎりにして,全校児童に配ってくれました。(^^)/

pc130649

配られたおにぎりを持って,みんなうれしそうです(^_^)

p1020859 p1020860 1年生と2・3年生です。

pc130660 pc130657 pc130659

2・3年生は,たくさんポーズをとってくれました。

p1020861 p1020862 4年生と5年生。

p1020863 6年生です。

お忙しい中,もち米を炊いて,おにぎりにしてくれた先生方,ありがとうございました。m(_ _)m

また,もち米を育ててくだっさた「潮来市北浦湖岸自然を守る会」の皆様にも感謝申し上げます。m(_ _)m

3学期には,「もちつき体験」を予定しています。

今から楽しみですね(^_^)v

 

 

 

第2回なかよしフォーラム(*^_^*)

今日(12日),第2回の『なかよしフォーラム』がありました(^o^)

最初に,いじめのない学級にするための振り返りの発表がありました(^^)/

どの学級も達成できた目標と,達成できていない目標があり,次へ向けて新たな決意表明をしていました(^o^)

dscn3137dscn3147 dscn3154dscn3158 dscn3162dscn3167

レクリエーションは,「人間コピー」を行いました(*^_^*)

縦割り班で,1枚の絵を伝達して完成させるというゲームでした!!

別室に貼ってある「クリスマス仕様のジバニャン☆」を,一人10秒ずつ観察して・・・

6年生に伝えました(^o^)

「ここが,星だったよ!」,「ジバニャンはウインクしていたよ!」などなど・・・。

dsc_0058dsc_0067dsc_0057dsc_0068

お手本に近かったのは・・・。「2班」でした!!

どの班もかわいらしいジバニャン♪が描き上がり,チームワークの良さを感じました!!

dsc_0073dscn3180

最後に,「楽しかったです!」や「各学級の発表が素晴らしかったです!」との感想発表もあり,6年生の実行委員会の企画した『なかよしフォーラム』は,大成功でした(^^)/

dsc_0078dscn3135

みんなの協力で,いじめを許さない学級・学校に,これからもしていきましょう(^^)/

 

 

 

☆なかよし給食・歯みがき指導☆

21日(月)に,たてわり班での『なかよし給食』がありました(^o^)

普段,給食の配膳でお世話になっている先生や,英語の先生なども加わってくださり,みんなで楽しく会食できました(*^_^*)

pb210652pb210650pb210653pb210647pb210644pb210643

 

22日(火)の昼休みには,1・2・3年生を対象に,歯科衛生士さんをお招きしての『歯みがき教室』を行いました(^^)/

pb220679pb220716pb220702pb220706pb220730pb220714pb220665pb220705pb220727pb220742

歯科衛生士さんに歯みがきのポイントを教えていただいたり,かがみを使って,1本ずつていねいにみがいたりすることができました(^o^)

 

心をこめて花植え♪

11月8日(火)の昼休みに,中庭の花壇の花植えを行いました(^^)

dscn2087

小松崎先生の説明の後,縦割り班に分かれて担当の花壇に花を植えます(・v・)/

pb080522 pb080523 pb080526 pb080527

ポットから取った苗を丁寧に植えていきます(>▽<)

pb080528 pb080529 pb080534

最後はきちんと土がかかっているか確認して,班ごとにあいさつをして終了です!

きれいに元気に咲いてほしいですね(*^v^*)