☆なかよし給食・歯みがき指導☆

21日(月)に,たてわり班での『なかよし給食』がありました(^o^)

普段,給食の配膳でお世話になっている先生や,英語の先生なども加わってくださり,みんなで楽しく会食できました(*^_^*)

pb210652pb210650pb210653pb210647pb210644pb210643

 

22日(火)の昼休みには,1・2・3年生を対象に,歯科衛生士さんをお招きしての『歯みがき教室』を行いました(^^)/

pb220679pb220716pb220702pb220706pb220730pb220714pb220665pb220705pb220727pb220742

歯科衛生士さんに歯みがきのポイントを教えていただいたり,かがみを使って,1本ずつていねいにみがいたりすることができました(^o^)

 

よい歯の健康集会(^o^)

今朝,保健委員会の児童による「よい歯の健康集会」がありました(*^_^*)

歯の健康クイズや,むし歯になってしまった織り姫と彦星の「たなばた」についての紙芝居,清涼飲料水に入っている砂糖の量についての発表をしました!DSC_0031

クイズでは,お菓子をだらだらと食べることは歯に良くないことや,夜の歯みがきが大切なことを伝えました!

DSC_0035DSC_0034

紙芝居では,歯みがきをしないでお菓子ばかり食べてむし歯になった織り姫と彦星のお話で,歯みがきをきちんとすることができて,一年に一度会えるようになったお話でした。

DSC_0038

炭酸飲料やジュース,スポーツドリンクに入っている砂糖の量を調べた結果を発表したときは,飲み物にたくさんの砂糖が入っていることを初めて知り,おどろいている児童もいました。

DSC_0040

とても上手に発表することができました!

みんな歯を大切に!!

 

学童歯みがき大会☆(^^)/

6月3日(金)に,5年生が,ネット配信による歯の学習会「第73回学童歯みがき大会」に参加しました。

全国の5年生が同時にクイズに答えたり,お笑い芸人さんやサッカー選手の方から話をきいたりして,楽しい学習会になりました(^o^)

DSC_0001DSC_0008DSC_0009

歯科衛生士さんに歯ブラシやデンタルフロスの使い方を教えてもらい,おみやげもたくさんいただきました(*^_^*)

DSC_0016P6030325P6030329

今日の学習内容は,パソコンで『学童歯みがき』とアクセスすると,見ることができます。

DSC_0028P6030321

話は変わって,今日の給食は「かみかみ給食」でした。

P6030328

6月4日~10日までは,「歯と口の健康週間」です。

ご家族皆さんで歯の健康について取り組んでいただければと思いますm(_ _)m

清潔検査・お昼の歯みがき

清潔検査

毎月1回,「ハンカチ」「ティッシュ」の確認や「歯みがき」「体の清潔」について,学年に応じて「朝食」「排便」「名札」のチェックをしています。

DSC00485 DSC00484

高学年は,生活習慣チェックも行いました(^_^)『早寝・早起き,朝ごはん』を目標にして,次は「はなまる」になるようにがんばりましょう!!

DSC00481DSC00480

2・3年生教室では,係さんが声をかけてチェックしていました。最後に,先生からアドバイスをもらって終わりです。次の日,清潔検査の時にハンカチを忘れてしまった児童が,「今日,ハンカチ持ってきたよ」(^o^)と保健室へ話に来てくれました。

DSC00474DSC00478

 給食後の歯みがき

養護教諭が教室に行き,給食後の歯みがきを一緒に行いました。2年生の男子の隣りに座って給食を食べていると・・。箸の持ち方がとても上手でびっくりしました(^^)/「おじいちゃんとかんぽの宿に行くんだよ!」と楽しい話も聞かせてもらいました。

DSC00491DSC00502

大きな口の人形さん(みがくん)と一緒に歯みがきです!皆,歯ブラシの『さき』や『かかと』を使って「奥歯」や「歯の裏側」を上手にみがけていました(^o^)

DSC00497  DSC00504

 

 

 

上向いた「C」(?_?)

1年生の視覚検診がありました(^o^)

茨城県メディカルセンターから検診車が到着\(^_^)/

DSC_7617

まずは,ペンライトを使って眼位異常や屈折異常の検査。顔が動いてしまう児童は押さえられていました(>_<)

DSC_7600 DSC_7601

DSC_7604 

続いては,視力検査。これは学校でもやったことがあります。

でも,ちょっと様子が違います(^_^;)

なんだかハンドルを握っているようです(^o^)

これは,大きなランドルト環(視力検査のCみたいなもの)。

ゴーグルのような眼鏡もかけています。さらに、片方だけ見えないように黒い物が挟まっています。

DSC_7606 DSC_7607

DSC_7608 DSC_7609

DSC_7610 DSC_7611

DSC_7612 DSC_7613

DSC_7614 DSC_7615

みんな真剣な表情で,ドライビングゲームでもしているみたいですね(^o^)

ランドルト環を持ち直せずに,ちょっと苦しい姿勢になってしまった子もいました( ^o^)ノ

綺麗になれぇ~(^_^)/

給食後の1年生教室。保健室のH先生が歯みがき指導をしています( ^o^)ノ

DSC_0075 DSC_0076

歯科検診の結果,1年生にも,う歯(虫歯)のある児童がいたようです(>_<)

「虫歯のある児童は,早めに歯医者さんに連れて行ってもらってね!」と話をしています。1年生もよーく聞いていますね(*^-^*)

いよいよ歯みがきの指導です。

DSC_0077 DSC_0078

大きな歯の模型とちょっと大きな歯ブラシを使ってお話をしていきます(^_^)

1年生は,ちょうど6歳臼歯(きゅうし)が生えてくる頃。(この臼歯は最も虫歯になりやすい永久歯とも言われています(゚Д゚))

その生え方は,まさに十人十色。(ちょうど1年生は10名です)

DSC_0079 DSC_0080

H先生は,児童一人一人の6歳臼歯の生え方を確認しながら磨き方のアドバイスをしていました(^_^)v

DSC_0081

H先生の話を聞き,上手に歯みがきをすることができた1年生でした(^o^)

清掃強化週間です(`・ω・´)ゞ

今週は「清掃強化週間」です!

掃除の開始時間が10分早くなり,25分間の清掃となります(^o^)

DSC_5887 DSC_5889

毎日お世話になっている黒板。水拭きでピカピカに磨きます(^∀^)!廊下も雑巾がけダーッシュ!!

DSC_5890 DSC_5900

デッキブラシでゴシゴシゴシ!!トイレ掃除は嫌がる人もいるけれど,大生原小学校の子供たちはそんな素振り見せず,一生懸命掃除してくれます(^_^*)

DSC_5898 DSC_5910

いつもは簡単に雑巾がけする床も,小さな手でゴシゴシと細かい汚れを落としていきます。みんなの笑顔がキレイに映るように,鏡もピカピカに磨きます♪

DSC_5909 DSC_5894

毎日お世話になってる教室も感謝の気持ちを込めて掃除します!3年生は裸足になって雑巾がけをしていました(≧∀≦) 気合い入りまくりですね(笑)

明日は特別教室をメインに掃除します。明日もこの調子でお願いしますね(´∀`*)♪

痛っ!?

昼休みにそれは突然起こった(>_<)

養護教諭のY先生と6年生女子が保健室にいた時だった(^_^;)

保健室に珍しい来訪者だ。窓に「どんっ」と何かがぶつかった!

よく見る(ピントが合わずに見えませんが)と羽毛が窓に付いているではないか・・・。

DSC_0019①

保健室から見るとこんな感じ。

DSC_5243①

来訪者ではなく,来訪鳥だった。なんてかわいそうな鳥さん(/□≦、)エーン!!

さぞかし重傷なんだろうと思っていたのですが,軽い脳しんとうですんだようです\(^_^)/

優しいY先生と6年生の女子のみなさん(具合が悪くて保健室に来室していたI.Aさんも含む)に介抱され自力で立てるようになりました(^_^)v

「Y先生は,鳥にも優しいねっ。」と誰かがつぶやいていました(*^-^*)

DSC_0016 DSC_0017

DSC_0018

保健室下にある花苗ポットのかごの上で数分休憩した後,近くの木に飛び移りました。ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ

写真を撮ったのですが,

DSC_5240①

う~ん。見えない( ̄▽ ̄;)!!ガーン

逃げちゃったらどうしようと考えつつ,職員室に望遠レンズを取りに行き再チャレンジ ダッシュ!≡≡≡ヘ(*–)ノ

まだ本調子ではないのか,同じ場所に止まっておとなしくしています\(^_^)/

DSC_5241

望遠レンズにしたのに・・・。もっとアップで撮りたかった(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

この鳥は「シジュウカラ」ですかねぇ?

その後,しとしと降る雨の中をどこへともなく飛んで行ってしまいました(^o^)/~~~

もう二度と窓にぶつかるんじゃないよ~βyё βyё…φ(・ω・ )