熱戦!接戦!そして・・・!

11月26日(土)に,市P連親睦交流の集い(ソフトバレーボール大会)が行われました。

大生原小学校PTAチームは,日の出小学校が会場でした。

組み合わせは下のようになりました。

p1020692

まずは,試合に向けて,練習開始です。

p1020738 p1020739

あいさつをして,いよいよ試合開始です。

p1020736

いざ始まると・・・

攻める!攻める!!

pb260687 pb260696

守る!守る!!

pb260657 pb260688

ポイントを取ると,みんなで喜び(^o^)

pb260698 pb260685

失敗しても,みんなで励まし,

一進一退の激しい攻防が繰り広げられました(>_<)

そして,試合は終わり・・・・・・。

pb260671 pb260670

相手チームと握手をしたり,お互いの健闘を称え合ったりしました(^_^)v

結果は,残念ながら予選敗退となってしまいましたが,チームが一致団結したすばらしい試合でした。

参加・応援されたPTAのみなさん,試合も,本番に向けた今までの練習も,本当におつかれさまでした。m(_ _)m

大生原小学校PTAのすばらしさが再確認できました。(*^_^*)

将来の夢は・・・。

15日(土)に,潮来公民館で青少年のつどいがありました♪

大生原小学校からは,5年生のN.S君が

「ぼくの将来の夢」という題で発表しました(^▽^)/

dscn1964 dscn1967

たくさんの人がいる前での発表でしたが,

堂々と,大きな声で発表することができました(@▽@)!!!

dscn1970 dscn1971

発表後の表彰では,

「サッカーがんばってください」とのお言葉を頂きました(^v^)☆

dscn1974 dscn1976

表彰後は緊張もとけたのか,リラックスした表情に♪

N.S君,おつかれさまでした!!!

学校や通学路がきれいに! (^o^)

8月28日(日)の朝,会長さんをはじめPTA役員の方6名が,えんぴつ坂とへび坂をきれいにしてくれました。

P1010835P1010839

倒れている木をどかしたり,落ちている枝や葉を集めたり,たいへんな作業をてきぱきと動いて,あっという間にきれいにしてくれました。

P1010837

貴重な休日の朝を,ありがとうございました。m(_ _)m

 

ところが,その日の午後のことです。

今度はPTA会長さん,PTA顧問さん,保護者のSさんが,校庭の除草作業をしてくれたそうです。ビックリ !(>_<)!

P1010858P1010853

P1010857P1010856

もうすぐ2学期が始まります。いろいろな方のご協力で,きれいな学校で気持ちよくスタートできますね。

本当に,本当に,ありがとうございます!

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

 

3年目 ダンボールハウス (^_^)v

今年も,「おやじの会」主催によるダンボールハウスが,7月30日(土)・31日(日)に実施されました。

当日の朝,校庭にはたくさんのダンボールが用意されていました。

45

体育館で説明を聞いて,どんな家をつくるか計画を立てます。

76

いよいよ作業開始!

98

1412

お父さんやお母さんに手伝ってもらいながら,どんどん作っていきます。

1317

1日がかりで,立派なダンボールハウスが完成しました 

3118

中は,とっても広くて,ダンボールのベッドまでありました。(!o!)オオ!-

19 

完成した記念に,みんなで記念写真!

2122

25

夕方には,潮来二中の吹奏楽部が来校し,劇や演奏をしてくれました。

ありがとうございます! 感謝感謝!!

288.6

お風呂代わりに,プールに入りました。(^_^;)

おいしい物も,たくさん食べました。(^_^)

3534

お母さん方の協力で,おいしい食事をいただきました。m(_ _)m

3329

ダンボールハウスの中からは,夜遅くまで声が聞こえていました。(^^;)

36

次の日の片付けは,途中で雨が降ってきて大変でしたが,みんなで協力してあっという間に終わりました。

ご協力いただいたお父さん,お母さん,そして「おやじの会」のみなさん,楽しい思い出をありがとうございました。 (*^_^*)

熱戦!ソフトバレーボール大会(^o^)

潮来市内の各小中学校から27チームが参加して,PTA対抗ソフトバレーボール大会がありました。

DSCF0189

大生原小PTAチームは,これまで約半年間,毎週練習を続けてきました。と言うのも,これまで10年以上,予選突破は無し。今年こそは…例年とは違います(`ω´)

初戦は,延方小の6年生PTAチームです。お隣の学校なので,これまでも練習試合をしてきたチームです。

DSCF0197 DSCF0198

接戦でしたが,2-0で快勝ヾ(*´Ο`*)/

次の試合は,牛堀中の3年生PTAチームです。これに勝てば,予選突破!気合いが入ります。

PB281500

一進一退!第1セットは,沙葵にマッチポイントを握られてしまいましたが,逆転で奪いました。

第2セットも接戦でしたが,このセットも奪い,2-0で勝利ヽ(゚∀゚)/

PB281504 PB281522

10数年ぶりに,予選を突破しました。

PB281525

いよいよ,準決勝!潮来二中の3年生PTAチームです。同じ中学校区のチームで,顔見知りの方も多い…

PB281531

いよいよ試合開始!ちょっと,動きが予選と違うような(。ŏ﹏ŏ)

PB281539 PB281547 PB281550 PB281553 PB281554

全力でがんばりましたが,最後までリズムには乗れず,残念ながら敗退(。´_`。)

PB281557

しかし,過去の大会ではなかったチームの一体感…感動しましたw(*・o・)w

PB281561 PB281564

参加された皆さん,本当にお疲れさまでした。

親子学習会(@゚ー゚@)ノ

午後からは,eネット安心講座!

携帯やスマートフォンについて講話を聞きましたo(*^▽^*)o~♪

前半は,4,5,6年生と保護者が参加。

「ネット依存」「ネットでのいじめ」「SNSでの出会い」「面白半分の投稿」「多額請求」「無料アプリの危険」について説明をしていただきました(^_^)/

DSC_9775 DSC_9781

IMG_3535

後半は,保護者向け!

携帯電話やスマートフォンを与える時期やルールの決め方などの説明をしてくださいました(^_^)v

IMG_3561 IMG_3565 IMG_3566

eーネットキャラバンから来てくださった講師の先生,ありがとうございましたv(^_^v)♪

熱戦○☆く(・・;)/ アタックッ!!

今日はPTAの日。

学校と公民館,PTAが主催

大生原小学校PTAソフトバレーボール大会(/o^)/ °⊥ \(^o\)

IMG_3287 IMG_3301

学年別に対戦する予定だったのですが,急遽,ブロック毎に対戦することに!

IMG_3310 IMG_3311

IMG_3314 IMG_3316

IMG_3326 IMG_3329

IMG_3335 IMG_3355

IMG_3364

中休みには,子供たちもお父さん,お母さんの応援く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

IMG_3426 IMG_3421

DSCF9817 DSCF9820

DSCF9844 DSCF9857

結果は,1,2年生ブロックの優勝ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_9772

公民館から商品が出ましたヾ(@^▽^@)ノ

家庭にとっては欠かせない物です。

1,2年生のお父さん,お母さん方。

P&△社の洗濯石けん(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

DSCF9869 

3,4年生のお父さん,お母さん方。

〇清食品のキャノーラ油!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

DSCF9871

5年生,6年生のお父さん,お母さん方。

ヤマ△の醤油v(゚∇^*)⌒☆ブイッ!

DSCF9873

商品のCMみたいですねぇ(^^;)

みなさん白熱した試合お疲れ様でした~♪ヽ(^-^ ) (v^ー゚)

潮来市 青少年のつどい 

s-IMG_9209

10月17日(土) 潮来公民館において

「潮来市青少年のつどい」が開かれました。

本校からは5年生のO.Kさんが出場し,

将来の夢について発表しました。

身振り手振りをまじえて,心を込めた発表でした。

s-IMG_9216

s-IMG_9218

がんばって発表した皆さんに,立派な賞状や盾が贈られました。

たくさん練習してがんばりましたね(^_^)

水の町募金 潮来二中・延方小とともに

DSC07997

潮来第二中学校 福祉委員会からの呼びかけで

常総市の水害への募金活動が行われました。

10月7日までに本校で集まった募金を潮来二中に届けます。

3校分を茨城新聞社へ振り込み,被災地への義援金となるそうです。

今回の募金活動もJRC委員会の児童が活躍しています!(^^)!

募金にご協力くださいまして,ありがとうございました。

 

夏休みの研究の成果発表!! 校内科学フォーラム

夏休みの科学研究と発明工夫の発表会,『科学フォーラム』を実施しました。

P9291134

まずは,1年生の発表(^^)

「しおのけっしょう」についての研究発表です。

P9291132

次も1年生で,「アイスキャンディーをつくろう」の発表でした。

DSC_8905

次は,4年生。まずは,「あたえた水による野菜の育ち方」の研究発表でした。

P9291139

次も4年生の「どんな野菜が浮くのかな?」の研究発表でした。

P9291143

まだ4年生が続きます。「氷のとける時間 パート2」の研究発表でした。

P9291144

まだまだ4年生いきます。「カブトムシの力くらべ」の研究発表でした。

P9291148

4年生,ラストは,「レモンが電池になるのかな」の研究発表でした。

P9291149

次は,6年生の発表,「葉の不思議・発見」の研究発表でした。

DSC_8915

次も6年生の「たまごのからがとける!」の研究発表でした。

P9291156

最後の発表は,市の作品展で金賞だった研究で「北浦の水をきれいにするのはこれだ!! Part1 生物編」の発表でした。3・5年生兄妹での研究です。

P9291159

“Part 1″ですから,来年の研究も楽しみですね。

DSC_8909

科学研究の発表の後は,発明工夫の発表でした。全23作品中,市で金賞を受賞した7点の発表がありました。

P9291163 P9291165

みんな,夏休み中,よく頑張りましたね(*^_^*)

今日は一日,学校公開の日なので,この後の授業もがんばってください。(フォーラムが終わって,すぐにブログをアップしましたので,このあと,2時間の授業公開があります)