テレビのリハーサルと体育,そして卒業式の練習開始☆

5年生は,金曜日のNHKへの校外学習に向けて,リハーサルを行いました(*^_^*)

校長先生にも見ていただき,見ている人は観客の気持ちになってアドバイスをしたり,発表する人は聞きとりやすい発音を心がけたりして,練習をしました!

本番は少し緊張しますが,とても楽しみです(^o^)

DSC_0250DSC_0248DSC_0254

 

1・2年生は,体育でドッジボールを行いました(^^)/

大山桜はまだ咲いていませんが,梅の花や河津桜が咲いていて,とてもきれいです!

DSC_0263DSC_0266DSC_0268

 

3年生~5年生が会場作りを行い,今日から卒業式の練習が始まりました!

心のこもった立派な卒業式になるようにがんばります(^^)/

DSC_0262DSC_0270P3080051

昔遊び(^o^)

今日(25日)の3・4時間目に,1・2年生が『昔遊び』をしました(^o^)

保護者の方がゲストティーチャーで来てくださり,「お手玉」や「あやとり」,「けん玉」,「こま」,「羽根つき」を教えていただきました(^^)/

DSC_0092DSC_0082DSC_0108DSC_0130DSC_0145DSC_0168DSC_0169P1250048DSC_0203

こまが回せたり,けん玉やお手玉,あやとりがうまくできたりして,とても喜んでいました!ぜひ,お家でも挑戦してみてくださいね(*^_^*)

寒い中,ご指導してくださった保護者の皆様,ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

あいさつ運動と落ち葉集め(^_^)

今週はマナーアップ週間ということで,たてわり班ごとに朝の「あいさつ運動」を行っています。

今日の当番は,3班でした。

P1030056 P1030057 P1030058

冬は寒いので,外ではなく,各教室や職員室・校長室へ行って,大きな声で挨拶をしています。

自分から,心をこめて,元気なあいさつができるように頑張っています。(^^)/

 

また,昼休みには,落ち葉集めをしました。

今週は「やきいも集会」が予定されているので,たてわり班ごとに,みんな協力して落ち葉を集めていました。

P1030059 P1030060 P1030061 P1030062 P1030063  P1030068 P1030069  P1030071 P1030072P1030067P1030070

校庭だけでなく,えんぴつ坂の方まで落ち葉を集めに行っていました。(゜ロ゜屮)屮

先生方にも手伝っていただいて,あっという間にたくさんの落ち葉が集まりました。

今週の木曜日の「やきいも集会」が楽しみですね! (*^_^*)

心をこめて花植え♪

11月8日(火)の昼休みに,中庭の花壇の花植えを行いました(^^)

dscn2087

小松崎先生の説明の後,縦割り班に分かれて担当の花壇に花を植えます(・v・)/

pb080522 pb080523 pb080526 pb080527

ポットから取った苗を丁寧に植えていきます(>▽<)

pb080528 pb080529 pb080534

最後はきちんと土がかかっているか確認して,班ごとにあいさつをして終了です!

きれいに元気に咲いてほしいですね(*^v^*)

食に関する指導(1年生)☆

14日(金)も,もりもり先生(潮来小の森崎先生)が大生原小に来てくれました。

1年生は,「おはしめいじんになろう!」という題材で,もりもり先生から指導を受けました(*^_^*)

dsc_0035dsc_0041

正しいおはしの持ち方を教えていただき,実際にスポンジや豆類をお皿からもりもりくんのお皿に移す練習をしました(*^_^*)

dsc_0050dsc_0045 dsc_0048  dsc_0040

「森崎先生も,5年生になって正しくお箸を持てるようになったのよ! みなさんもがんばって練習してね!」と,大きなお箸を使って教えてくれました(*^_^*)

dsc_0042dsc_0060

お忙しい中,とてもわかりやすい授業をありがとうございましたm(_ _)m

 

☆1年親子給食☆(^o^)

1年生を対象に,親子給食と食に関する親子学習会が行われました(^o^)

今日のメニューは,『お月見☽メニュー』でした(*^_^*)内容は,白玉団子入りのスープやお月見ゼリーなどなど。いつも栄養バランスを考えて献立を立てて作ってくださる給食センターの皆様に感謝しながらいただきました!

dsc00730 dsc00731dsc00732 dsc00733

お家の方と楽しく会食した後,市役所のお姉さんや栄養教諭の先生からお話がありました(^_^)

最初は,保護者の方から,お家でのお子さんの食事の悩みについて聞いてみると,「ピーマン」や「トマト」などの野菜を食べなくて・・。お菓子をたくさん食べて食事が食べられなくなってしまって・・。などがありました(>_<)

dsc00736

苦手な野菜は,味付けや細かく刻むなどして,調理方法を工夫をしてみてください。おやつは量を決めて,スナック菓子よりも果物や乳類のおやつにしてみてください。などと教えていただきました(^o^)

dsc00741

続いて,親子学習会では,今日の給食に入っていた食品クイズがあり,1年生なのに食品の名前が上手に答えられました!

dsc00744dsc00745

『エネルギーになる黄色の食品』,『たんぱく質を含む赤の食品』,『野菜などの緑の食品』のバランスのとれた食事の大切さを教えてもらいました(^o^)

dsc00747dsc00750

これからも『1口30回,よくかんで』食事をしていこうと思います(*^_^*)

宿泊学習事前指導(^^)/・あさがおの観察発表会(*^_^*)

5・6年生の宿泊学習の事前指導が行われました。校長先生始め,引率して

くださる先生方からのお話や担任の先生から,準備するものや注意すること

についてのお話がありました。

P1010923P1010921

来週の宿泊学習が楽しみですね。(*^_^*)

 

☆あさがおの観察発表会☆

1年生が,生活科の学習で「あさがおの観察」の発表会を行いました(*^_^*)

 

P9070512P9070519P9070485P9070486P9070492P9070497P9070504p9070509

今まで観察してきたことをわかりやすくまとめて,上手に発表することができました。(^_^)

トマトを調理して食べたよ(^o^)

1・2年生が,育てたトマト「りりこちゃん」を調理しました(*^_^*)

トマトのブルスケッタやトマトピザ,トマトごはんを作りました!

P1060462P1060468

みんなで協力して楽しくできました!

自分たちの育てたトマトが,とても美味しくてびっくりしました(*^_^*)

P1060487 P1060489 P1060490 P7190612

家でもトマトをたくさん食べて,夏バテしないようにしましょうね(*^_^*)

P1060480

たてわり班活動☆草ぬき!

昼休みに,たて割り班で花だんの草ぬきをしました!(^▽^)

DSC_0003 DSC_0008 DSC_0007 DSC_0011 DSC_0013

高学年が先に一輪車などの準備をして,みんなそろったところからスタート!

どの班も協力して草を抜き,きれいな花だんになりました(^v^)人(・v・)

 

 

その後,5・6年でトウモロコシの苗植えを行いました(^▽^)/

DSC_0015 DSC_0017 DSC_0021 DSC_0023

仕上げは6年生による棒立て!(`・・)⁺b

まっすぐ立てる様はまさに職人芸!

DSC_0026 DSC_0027

成長が楽しみですね!(((^▽^)))