離任式(;〇;)

平成28年度の離任式が行われました(><)

DSC_0263

お世話になった先生方との思い出を振り返りながら,

5年生のI.Hさんがお別れの言葉を伝えました(;o;)

DSC_0249

お花を感謝の気持ちを込めて渡します。

それぞれ先生方からお別れのあいさつがあり,最後にお見送りです(TT)

DSC_0265 DSC_0267

DSC_0269 DSC_0277

DSC_0272 DSC_0274

DSC_0281

先生方,今まで本当にありがとうございました!(*^〇^*)

これからも,お元気でご活躍ください!!

私たちも元気いっぱいにがんばります!!!(・v・)♪

そして,いつでも,大生原小学校へ遊びに来てください!!!!!

☆修了式☆・・・+おまけ(T_T)

24日(金)に,修了式が行われました☆

DSC_0248

各学年,大きな声で返事をし,修了証をいただくことができました(^^)

DSC_0250 DSC_0251

DSC_0252 DSC_0253

DSC_0254

そのあと,校長先生から,

3学期始めに立てた目標についてのお話がありました♪

DSC_0255

修了式の後は,春休みの生活についてK先生からお話がありました(・v・)

DSC_0260

ケガや事故に気を付けて,新学期にまた元気な姿をみせてください!(^▽^)

 

( ・▽・)【おまけ】(・▽・ )

修了式前,5年生はプチお茶会を開きました☆

DSCN2406 DSCN2407

DSCN2408 DSCN2405

数日前に急いで立てた計画でしたが,自分たちで司会を立てて会を進行してくれました(^^)

と,ここでサプライズが!Σ(@□@)

DSCN2409 DSCN2413

朝から閉まっていたカーテンが開けられ,お礼の言葉が書かれた黒板が登場!

そして色紙とプレゼントをもらいました(>▽<)うれしい!

何が書かれているか,何をもらったかは,先生だけのヒ・ミ・ツです♪

P3240041

1年間ありがとう!(^o^)

6年生になっても,元気で明るいみんなでいてね!

「昔のくらし」について勉強してきました!

今日(2日)は,3年生が,千葉県香取市の「千葉県立中央博物館 大利根分館」へ校外学習へ行ってきました。

3年生は今,社会科で「昔のくらし」について勉強しています。

この前,昔の道具体験で「七輪でもち焼き」を行いました。

P1260008

今日は七輪以外にも,昔の道具をたくさん見ることができます。

まず初めに,所員の方から「明かりの移りかわり」について説明を受けました。

P2020170P2020179

P2020183P2020200

「昔は火をつけるのも大変だった」「あんどんは暗い」など,子どもたちにとって,いろいろな気づきがあったようです。(^_^)

説明を受けた後は,自由に見学・体験の時間。

P2020191P2020202

P2020208P2020198

P2020210P2020199

子どもたち,楽しく体験できました。とてもよく似合っています。( ̄∇ ̄)

最後,疑問に思ったことを所員の方に質問。

P2020222

とても丁寧に教えていただきました。

所員の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

3年生にとって,とても勉強になった校外学習でした!!!

体育授業アドバイザー来校\(^o^)/

25日(水)は,体育授業アドバイザーとして,茨城大学の渡邊將司先生が来校し,「ハードル」について詳しく楽しく分かりやすく教えていただきました。(^^)/

5時間目は,3・4年生が教えていただきました。

P1030142P1030144P1030143

準備運動の後,ハードルを跳ぶコツを教えてもらいました。

P1030146P1250013P1250015

いよいよスタート!

フラフープを跳んだりカラーコーンを跳んだりして・・・・・・。

DSC01711DSC01706

DSC01035DSC01039P1250041

どんどん上手になりました。

P1030149

お礼の言葉は,4年生のO・Hさんが行いました。

心のこもったお礼の言葉が言えました。(*^_^*)

続いて6時間目は,5・6年生です。

DSCN3369 DSCN3371 DSCN3373

準備運動も楽しそうです。(^_^)

DSCN3397

ハードルを跳ぶコツを教えていただき,

DSCN3387 DSCN3403DSCN3394

カラーコーンで練習です。

DSCN3410

ハードルを跳ぶときの足を確認して,

DSCN3421 DSCN3424 DSCN3428

ハードルをどんどん跳びました。

DSCN3431

お礼の言葉は,6年生のK・Rさんでした。

さすが6年生は,感想を交えて堂々と,お礼の言葉を言えました。(^o^)

ハードルを跳ぶときの3つのポイントを教わって,みんな上手に跳べるようになりました。\(^^)/

最後に,渡邊先生から,「普段から跳ぶ練習を心がけてください。」とアドバイスをいただきました。

渡邊先生,大生原小に来て指導をしてくださって,ありがとうございました。m(_ _)m

あいさつ運動と落ち葉集め(^_^)

今週はマナーアップ週間ということで,たてわり班ごとに朝の「あいさつ運動」を行っています。

今日の当番は,3班でした。

P1030056 P1030057 P1030058

冬は寒いので,外ではなく,各教室や職員室・校長室へ行って,大きな声で挨拶をしています。

自分から,心をこめて,元気なあいさつができるように頑張っています。(^^)/

 

また,昼休みには,落ち葉集めをしました。

今週は「やきいも集会」が予定されているので,たてわり班ごとに,みんな協力して落ち葉を集めていました。

P1030059 P1030060 P1030061 P1030062 P1030063  P1030068 P1030069  P1030071 P1030072P1030067P1030070

校庭だけでなく,えんぴつ坂の方まで落ち葉を集めに行っていました。(゜ロ゜屮)屮

先生方にも手伝っていただいて,あっという間にたくさんの落ち葉が集まりました。

今週の木曜日の「やきいも集会」が楽しみですね! (*^_^*)

3年生が工場見学!(高須産業さん ありがとう!)

3年生が社会の学習で,工場の見学をしました。

見学させていただいたのは,地元の「高須産業」さんです。

pc070680

高須産業さんでは,「換気扇」を作っています。

ずら~と並んでいる換気扇は製品のほんの1部。

子どもたちは数の多さにまずビックリ! 最近人気は乾燥暖房機付きだそうです!

pc070650pc070649

早速,工場の中を見せていただきました。

pc070652

最初に見せていただいたのは,製品の原料のプラスチックの粒! 見た目はまるでお米みたいです。これを溶かして,成型して,製品を作っていくそうです。

この機械で成型して,プラスチック部品を作ります。(ちなみにこの機械の値段ですが,家が一軒建つほどとのこと。またまたビックリです!)pc070659

部品の山。働いている人が見えません。

pc070669

最後,組み立てて製品ができあがります。流れ作業で効率よく製品が作られています。

機械も使うけれど,人の手で行う仕事もあり,作業により使い分けているのですね。

pc070667

箱詰めされた製品が,ベルトコンベアで倉庫に運ばれていきます。pc070675

倉庫にある製品。日本各地へ,そして外国へも出荷されていくそうです。

中国などからも部品を輸入して,製品にしてそれを海外へ輸出すると聞いて,子どもたち,ビックリしていました。

pc070677

「百聞は一見にしかず」

教科書やインターネットでは学べないことを勉強できました。

実際に見学させていただき,子どもたちにとってとても良い勉強になりました。

髙須産業さん,本当にありがとうございました!

 

 

 

心をこめて花植え♪

11月8日(火)の昼休みに,中庭の花壇の花植えを行いました(^^)

dscn2087

小松崎先生の説明の後,縦割り班に分かれて担当の花壇に花を植えます(・v・)/

pb080522 pb080523 pb080526 pb080527

ポットから取った苗を丁寧に植えていきます(>▽<)

pb080528 pb080529 pb080534

最後はきちんと土がかかっているか確認して,班ごとにあいさつをして終了です!

きれいに元気に咲いてほしいですね(*^v^*)

食に関する指導(2・3年生)☆

栄養教諭の森崎先生こと「もりもり先生」をお招きして,2・3年生へ食に関する指導がありました(*^_^*)

p1020354p1020356

「頭に良い食品(黄)」「体をつくる食品(赤)」「腸をきれいにする食品(緑)」について,体を使ってクイズ形式で覚えました!

p1020365 p1020366  dsc_0048 dsc_0050

グループになって,「朝ごはんを食べるための工夫」について考えました(^_^)

dsc_0054p1020348p1020384p1020393

森崎先生に丁寧に教えてもらい,毎日朝ごはんを食べる大切さを知りました!

ありがとうございましたm(_ _)m

3年生セイミヤへ校外学習(^o^)

スーパーマーケット見学でセイミヤ潮来店に行ってきました。

店長さんにあいさつをして,見学開始。

「どんな仕事をしている人がいるのかな。」

dsc00804

「いろいろな果物が売っているね。」

dsc00789

お店の工夫を教えていただきました。

dsc00795

dsc00792

焼きたてのパンをいただきました。

「ふわふわで,おいしい。」

店のバックヤードを見学し,パンを作るところや,冷気が立ちこめる冷蔵庫の中など,

初めての貴重な体験をすることができました。

dsc00808

「どれがいいかな。」最後に家の人に頼まれた買い物をして,

とても充実した校外学習でした。

4年学活☆・折り紙の時間(^o^)

☆4年生学級活動の様子☆

『そうじパワーアップ大作戦!』というテーマで学級活動を行いました(*^_^*)

ディズニーランドのきれいの秘密は,おそうじキャストの方の「汚れる前にそうじをするという思いがあるからだよ!」と先生に教えてもらい,やる気が出た4年生でした!

p9130469p9130482

p9130492p9130494p9130485p9130496

 

 ♪折り紙の時間♪

昼休みに,雨だったので,2・3年生に校長先生が折り紙を教えてくれました(^o^)

白い折り紙を使って,『ベイマックス』と『ハロウィンおばけ』を作りました♪

p9130511 p9130550 p9130588 p9130592

「もっとやりたあい!」と男の子たちも大喜び(^o^)

上手に折れるようになりました!

p9130510 p9130601   p9130499p9130605

できた作品は,校長先生がきれいに飾ってくださいました(^_^;)

 p9130467p9130468

楽しい昼休みになりました(*^_^*)