全校朝会と4年生の図工の様子☆

全校朝会にて,校長先生からの「朝ごはんを食べてきている人」,「ハンカチを身に付けている人」,「名札をつけている人」等の質問に・・・・・・。

当てはまる児童が増えてきました!

P3070009P3070010P3070015

 

P3070023P3070022P3070045

校長室の前の飾りも,春の訪れを感じるものになりました(*^_^*)

 

P3070037P3070043P3070046

3・4時間目に,校長先生が,4年生の版画の授業の指導をしてくださいました(^o^)

短時間で,とてもステキな作品が仕上がりました♪

校長先生,ご指導ありがとうございましたm(_ _)m

体育授業アドバイザー来校\(^o^)/

25日(水)は,体育授業アドバイザーとして,茨城大学の渡邊將司先生が来校し,「ハードル」について詳しく楽しく分かりやすく教えていただきました。(^^)/

5時間目は,3・4年生が教えていただきました。

P1030142P1030144P1030143

準備運動の後,ハードルを跳ぶコツを教えてもらいました。

P1030146P1250013P1250015

いよいよスタート!

フラフープを跳んだりカラーコーンを跳んだりして・・・・・・。

DSC01711DSC01706

DSC01035DSC01039P1250041

どんどん上手になりました。

P1030149

お礼の言葉は,4年生のO・Hさんが行いました。

心のこもったお礼の言葉が言えました。(*^_^*)

続いて6時間目は,5・6年生です。

DSCN3369 DSCN3371 DSCN3373

準備運動も楽しそうです。(^_^)

DSCN3397

ハードルを跳ぶコツを教えていただき,

DSCN3387 DSCN3403DSCN3394

カラーコーンで練習です。

DSCN3410

ハードルを跳ぶときの足を確認して,

DSCN3421 DSCN3424 DSCN3428

ハードルをどんどん跳びました。

DSCN3431

お礼の言葉は,6年生のK・Rさんでした。

さすが6年生は,感想を交えて堂々と,お礼の言葉を言えました。(^o^)

ハードルを跳ぶときの3つのポイントを教わって,みんな上手に跳べるようになりました。\(^^)/

最後に,渡邊先生から,「普段から跳ぶ練習を心がけてください。」とアドバイスをいただきました。

渡邊先生,大生原小に来て指導をしてくださって,ありがとうございました。m(_ _)m

あいさつ運動と落ち葉集め(^_^)

今週はマナーアップ週間ということで,たてわり班ごとに朝の「あいさつ運動」を行っています。

今日の当番は,3班でした。

P1030056 P1030057 P1030058

冬は寒いので,外ではなく,各教室や職員室・校長室へ行って,大きな声で挨拶をしています。

自分から,心をこめて,元気なあいさつができるように頑張っています。(^^)/

 

また,昼休みには,落ち葉集めをしました。

今週は「やきいも集会」が予定されているので,たてわり班ごとに,みんな協力して落ち葉を集めていました。

P1030059 P1030060 P1030061 P1030062 P1030063  P1030068 P1030069  P1030071 P1030072P1030067P1030070

校庭だけでなく,えんぴつ坂の方まで落ち葉を集めに行っていました。(゜ロ゜屮)屮

先生方にも手伝っていただいて,あっという間にたくさんの落ち葉が集まりました。

今週の木曜日の「やきいも集会」が楽しみですね! (*^_^*)

県学力診断のためのテスト1日目!

3学期が始まったばかりですが,早速,茨城県学力診断のためのテスト(国語・理科)が実施されました。

p1020996

3年生から6年生まで,みんな真剣に取り組んでいます(^_^)v

p1030002 3年生

p1020998 4年生

p1020999 5年生

p1030001 6年生

明日はテストの2日目,算数と社会が実施されます。

復習をしっかりと行って,2日目もがんばってください(^^)/

 

 

地震や津波が来ても・・・・・・。

13日(火)の6校時に,4~6年生は「ぼうさい授業」を受けました。

講師は,東京海上日動(株)茨城支社の宮本さんと川島さんです。

応援で,茨城県学校生活協同組合の大森さんもいらしてくれました。

p1020872p1020876

「地震は,なぜ起こるのか?」という説明を,みんな真剣に聞いて,クイズにも楽しそうに参加していました。

p1020873 p1020874

続いて,

「帰り道に地震が起きたらどうする?」

「地震のあとで,困ることは?」

「地震に備えて準備することは?」

という質問にグループで,真剣に話し合っていました。(*^_^*)

p1020882p1020887p1020893

p1020877 p1020878 p1020879 p1020880 p1020881 p1020889

話し合ったことを発表する場面では,4・5・6年生は交代で堂々と発表していました。

さすが!(^o^)!

p1020883 p1020884 p1020885 p1020886   p1020890 p1020892  p1020897 p1020898

p1020899 p1020900

最後に,6年生が代表で「お礼の言葉」を述べて,無事に終了です。

p1020901

講師の先生方からも,「大生原小学校の子どもたちはすばらしいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

やったあ(^_^)v

この「ぼうさい授業」で学んだことを,いざというとき生かしていけるといいですね。(^^)

 

キッズ☆ミッション始動(^^)/

今日(8日)の5・6時間目に,4~6年生が環境保全についての学習『キッズ・ミッション』を行いました。

講師の先生は,茨城県環境アドバイザーの中村恵美子先生です。

pc080675

水のサイクルについて教えていただき,地球上に真水は全体の0.01%未満しかなく,ほとんどが海水だということを知り,びっくりしました(T_T)

pc080684

大切な地球を守るため,3つのR「リデュース・リユース・リサイクル」が大切であることを学びました。

pc080677

クイズやパネルを使って,もののリサイクルの仕組みや生き物の生存,霞ヶ浦の水質について教えていただきました(*^_^*)

pc080685pc080692

続いて,水質の実験をさせてもらいました!

pc080686

「みなさんのある日の夕食のメニューです!」と,5つのカップに入った液体がグループごとに配られました。

答えは,「ごはんのとぎ汁」,「みそ汁」,「焼き肉のたれ」,「サラダのドレッシング」,「食後の歯みがき粉をすすいだもの」でした。

pc080688

いよいよ実験開始!

教えていただいた水を出しすぎないコツ⇒「小指の太さくらいの水道量を出す!」を洗面器にためて・・・・・・。

pc080709

5つのカップを混ぜると・・・・・・。

油も浮いていて,これが下水を通り川にたどりつくと思うと・・・・・・。

pc080707

「食器を洗うとき,スポンジに直接洗剤をたくさんつけるのではなく,500mlのペットボトルに水を半分入れて,食器洗いの洗剤を5滴入れて振ると,よく泡立ちます。」とのアドバイスもありました。

pc080704

それを,食後の食器洗いとして,夕食後の排水の水質を測ってみると・・・・・・。

pc080705

やっぱり汚い水という結果でした(T_T)

中村先生からは,「食事のときに焼き肉のたれやドレッシングを出し過ぎないこと」や「食べ終わったお皿を使い古した布や紙などで拭き取り,なるべく汚水にしないこと」などの実践方法を教えていただきました(*^_^*)

「今日学習したことを,お家の方にも伝えてくださいね!」とのことで『キッズ☆ミッション』は終了しました!

地球のために,自分たちができることを,これから実践していけるといいですね(^^)/

中村先生,わかりやすく大切なことを教えていただき,ありがとうございましたm(_ _)m

♪音楽発表会♪

今日(10日),潮来市内の小学校・中学校が集まって児童生徒音楽発表会がありました(^o^)♪

きれいな合唱の発表に続いて,大生原小学校は器楽合奏を元気に発表しました♪

1曲目は「エーデルワイス」,2曲目は「エル・クンバンチェロ」です(*^_^*)

pb100530pb100533 pb100539pb100541 pb100542pb100544pb100534pb100531

指揮に合わせて,真剣に演奏できました(^_^)v

pb100568pb100553pb100561pb100569pb100556pb100570pb100571pb100550

ピアノの長南先生も会場まで応援に来て下さり,本番前の緊張もとけたようでした(^^)/

pb101632OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これまで練習を積んできた成果を十分に発揮できていましたね!!

県の音楽発表会へ向けて,この調子でがんばって練習して,さらに良い作品に仕上げてくださいね(^_^)v

pb100515

長南先生より,出場した4~6年学級に,かわいらしいお花をいただきました(*^_^*)

ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

心をこめて花植え♪

11月8日(火)の昼休みに,中庭の花壇の花植えを行いました(^^)

dscn2087

小松崎先生の説明の後,縦割り班に分かれて担当の花壇に花を植えます(・v・)/

pb080522 pb080523 pb080526 pb080527

ポットから取った苗を丁寧に植えていきます(>▽<)

pb080528 pb080529 pb080534

最後はきちんと土がかかっているか確認して,班ごとにあいさつをして終了です!

きれいに元気に咲いてほしいですね(*^v^*)

学びの広場が始まりました(^o^)

大生原小学校では,国語の読解力アップを目指して,月に1回学びの広場を実施することにしました!

担任の先生だけでなく,校長先生や教頭先生,教務主任の先生にも加わっていただき,個別指導が充実しました。

今回は,4・5・6年生で実施しました!

dsc_0040 dsc_0041dsc_0038dsc_0039 dsc_0036 dsc_0037

毎月積み重ねていくことで,力が身に付いてくると思います!

次からは,3年生も参加します。(^_^)v

これからも,がんばっていきましょうね(^o^)

4年学活☆・折り紙の時間(^o^)

☆4年生学級活動の様子☆

『そうじパワーアップ大作戦!』というテーマで学級活動を行いました(*^_^*)

ディズニーランドのきれいの秘密は,おそうじキャストの方の「汚れる前にそうじをするという思いがあるからだよ!」と先生に教えてもらい,やる気が出た4年生でした!

p9130469p9130482

p9130492p9130494p9130485p9130496

 

 ♪折り紙の時間♪

昼休みに,雨だったので,2・3年生に校長先生が折り紙を教えてくれました(^o^)

白い折り紙を使って,『ベイマックス』と『ハロウィンおばけ』を作りました♪

p9130511 p9130550 p9130588 p9130592

「もっとやりたあい!」と男の子たちも大喜び(^o^)

上手に折れるようになりました!

p9130510 p9130601   p9130499p9130605

できた作品は,校長先生がきれいに飾ってくださいました(^_^;)

 p9130467p9130468

楽しい昼休みになりました(*^_^*)