6年生給食完食!!&学びの広場

14日(火)の給食の時間のことです。

苦手な食材が多い↓6年生が,給食で全員完食しました(*^_^*)

いつもおいしい給食を提供してくださる給食センターの皆さんに感謝です!

P3070031P3140047

 

5・6時間目には,学びの広場が行われました(^_^)

P3140053 P3140055 P3140056

担任の先生の他に,校長先生や教頭先生,教務の先生などが指導をしてくださり,

充実した時間となりました(*^_^*)

テレビのリハーサルと体育,そして卒業式の練習開始☆

5年生は,金曜日のNHKへの校外学習に向けて,リハーサルを行いました(*^_^*)

校長先生にも見ていただき,見ている人は観客の気持ちになってアドバイスをしたり,発表する人は聞きとりやすい発音を心がけたりして,練習をしました!

本番は少し緊張しますが,とても楽しみです(^o^)

DSC_0250DSC_0248DSC_0254

 

1・2年生は,体育でドッジボールを行いました(^^)/

大山桜はまだ咲いていませんが,梅の花や河津桜が咲いていて,とてもきれいです!

DSC_0263DSC_0266DSC_0268

 

3年生~5年生が会場作りを行い,今日から卒業式の練習が始まりました!

心のこもった立派な卒業式になるようにがんばります(^^)/

DSC_0262DSC_0270P3080051

6年生へ心をこめて(>_<)

久しぶりに,ホームページが復旧しました。

いつもご覧頂いた皆様には,ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

 

早速ですが,

3月2日(木)は,昼休みから5時間目にかけて,「6年生を送る会」が行われました。

1年生から5年生までが,心をこめて準備をしてきました。(*^_^*)

6年生が入場した後,

2年生O.Hさんの開会の言葉で始まりました。

DSC00047

まずは,6年生へのインタビューです。

いろいろな楽しい質問が5年生から出されました。

DSC00053DSC00054

DSC00055DSC00056

6年生も,考えながら楽しそうに答えてくれていました。

そして,担任のK先生にも・・・・・・。

DSC00057

「〇✕ゲーム」や「卒業じゃんけん」,「だるまさんが転んだ」を楽しみました。

DSC00062DSC00067DSC00077

DSC00074DSC00088DSC00089

DSC00091DSC00092

どのレクリェーションも,5年生が中心となって説明・進行をしてくれました。

DSC00060DSC00090

楽しいレクの次には,4年生から「手作り写真立て」のプレゼント,

5年生から「恋ダンス」や「思いでのスライド」のプレゼントがありました。

DSC00105DSC00110

DSC00113DSC00119

そして,6年生からも劇の発表が・・・・・・。

DSC00127DSC00134

最後に6年生から,お礼や励ましの言葉がありました。

DSC00139DSC00140DSC00141

うれしそうに退場していく6年生の姿が,送る会が大成功だったことを物語っていました。(T_T)

DSC00142

送る会の後に,てきぱきと片付ける4・5年生の姿に,頼もしさを感じました。(T_T)

楽しく感動的な「6年生を送る会」でした。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育授業アドバイザー来校\(^o^)/

25日(水)は,体育授業アドバイザーとして,茨城大学の渡邊將司先生が来校し,「ハードル」について詳しく楽しく分かりやすく教えていただきました。(^^)/

5時間目は,3・4年生が教えていただきました。

P1030142P1030144P1030143

準備運動の後,ハードルを跳ぶコツを教えてもらいました。

P1030146P1250013P1250015

いよいよスタート!

フラフープを跳んだりカラーコーンを跳んだりして・・・・・・。

DSC01711DSC01706

DSC01035DSC01039P1250041

どんどん上手になりました。

P1030149

お礼の言葉は,4年生のO・Hさんが行いました。

心のこもったお礼の言葉が言えました。(*^_^*)

続いて6時間目は,5・6年生です。

DSCN3369 DSCN3371 DSCN3373

準備運動も楽しそうです。(^_^)

DSCN3397

ハードルを跳ぶコツを教えていただき,

DSCN3387 DSCN3403DSCN3394

カラーコーンで練習です。

DSCN3410

ハードルを跳ぶときの足を確認して,

DSCN3421 DSCN3424 DSCN3428

ハードルをどんどん跳びました。

DSCN3431

お礼の言葉は,6年生のK・Rさんでした。

さすが6年生は,感想を交えて堂々と,お礼の言葉を言えました。(^o^)

ハードルを跳ぶときの3つのポイントを教わって,みんな上手に跳べるようになりました。\(^^)/

最後に,渡邊先生から,「普段から跳ぶ練習を心がけてください。」とアドバイスをいただきました。

渡邊先生,大生原小に来て指導をしてくださって,ありがとうございました。m(_ _)m

あいさつ運動と落ち葉集め(^_^)

今週はマナーアップ週間ということで,たてわり班ごとに朝の「あいさつ運動」を行っています。

今日の当番は,3班でした。

P1030056 P1030057 P1030058

冬は寒いので,外ではなく,各教室や職員室・校長室へ行って,大きな声で挨拶をしています。

自分から,心をこめて,元気なあいさつができるように頑張っています。(^^)/

 

また,昼休みには,落ち葉集めをしました。

今週は「やきいも集会」が予定されているので,たてわり班ごとに,みんな協力して落ち葉を集めていました。

P1030059 P1030060 P1030061 P1030062 P1030063  P1030068 P1030069  P1030071 P1030072P1030067P1030070

校庭だけでなく,えんぴつ坂の方まで落ち葉を集めに行っていました。(゜ロ゜屮)屮

先生方にも手伝っていただいて,あっという間にたくさんの落ち葉が集まりました。

今週の木曜日の「やきいも集会」が楽しみですね! (*^_^*)

県学力診断のためのテスト1日目!

3学期が始まったばかりですが,早速,茨城県学力診断のためのテスト(国語・理科)が実施されました。

p1020996

3年生から6年生まで,みんな真剣に取り組んでいます(^_^)v

p1030002 3年生

p1020998 4年生

p1020999 5年生

p1030001 6年生

明日はテストの2日目,算数と社会が実施されます。

復習をしっかりと行って,2日目もがんばってください(^^)/

 

 

地震や津波が来ても・・・・・・。

13日(火)の6校時に,4~6年生は「ぼうさい授業」を受けました。

講師は,東京海上日動(株)茨城支社の宮本さんと川島さんです。

応援で,茨城県学校生活協同組合の大森さんもいらしてくれました。

p1020872p1020876

「地震は,なぜ起こるのか?」という説明を,みんな真剣に聞いて,クイズにも楽しそうに参加していました。

p1020873 p1020874

続いて,

「帰り道に地震が起きたらどうする?」

「地震のあとで,困ることは?」

「地震に備えて準備することは?」

という質問にグループで,真剣に話し合っていました。(*^_^*)

p1020882p1020887p1020893

p1020877 p1020878 p1020879 p1020880 p1020881 p1020889

話し合ったことを発表する場面では,4・5・6年生は交代で堂々と発表していました。

さすが!(^o^)!

p1020883 p1020884 p1020885 p1020886   p1020890 p1020892  p1020897 p1020898

p1020899 p1020900

最後に,6年生が代表で「お礼の言葉」を述べて,無事に終了です。

p1020901

講師の先生方からも,「大生原小学校の子どもたちはすばらしいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

やったあ(^_^)v

この「ぼうさい授業」で学んだことを,いざというとき生かしていけるといいですね。(^^)

 

もうこれで「眠くならないぞー!」(^_^)v

先週の学級活動で,6年生は「睡眠について」調べることになっていました。

1週間たって,今日(9日)の5時間目,学級活動の時間に発表をしました。(*^_^*)

・「どうして睡眠が必要なの?」

・「ちょうど良い睡眠時間は?」

・「睡眠には,どんなリズムがあるの?」

というテーマで,それぞれのグループから発表がありました。(^_^)

 

dsc_0047 dsc_0050 dsc_0051 dsc_0052 dsc_0053 p1020814

どのグループも,分かりやすく自分の言葉でまとめ,コンピュータを使って説明していました。(^o^)

他のグループの発表と先生の話を聞いて,次は自分自身の睡眠を改善する方法を考えます。(>_<)

p1020818p1020820

p1020819

う~ん,どうしたらいいかなあ~(T_T)

p1020816 p1020817

悩みながらも,全員が改善策を考えることができました。(^o^)

 

もうこれで,「授業中に眠くならないぞー!」(^_^)v

キッズ☆ミッション始動(^^)/

今日(8日)の5・6時間目に,4~6年生が環境保全についての学習『キッズ・ミッション』を行いました。

講師の先生は,茨城県環境アドバイザーの中村恵美子先生です。

pc080675

水のサイクルについて教えていただき,地球上に真水は全体の0.01%未満しかなく,ほとんどが海水だということを知り,びっくりしました(T_T)

pc080684

大切な地球を守るため,3つのR「リデュース・リユース・リサイクル」が大切であることを学びました。

pc080677

クイズやパネルを使って,もののリサイクルの仕組みや生き物の生存,霞ヶ浦の水質について教えていただきました(*^_^*)

pc080685pc080692

続いて,水質の実験をさせてもらいました!

pc080686

「みなさんのある日の夕食のメニューです!」と,5つのカップに入った液体がグループごとに配られました。

答えは,「ごはんのとぎ汁」,「みそ汁」,「焼き肉のたれ」,「サラダのドレッシング」,「食後の歯みがき粉をすすいだもの」でした。

pc080688

いよいよ実験開始!

教えていただいた水を出しすぎないコツ⇒「小指の太さくらいの水道量を出す!」を洗面器にためて・・・・・・。

pc080709

5つのカップを混ぜると・・・・・・。

油も浮いていて,これが下水を通り川にたどりつくと思うと・・・・・・。

pc080707

「食器を洗うとき,スポンジに直接洗剤をたくさんつけるのではなく,500mlのペットボトルに水を半分入れて,食器洗いの洗剤を5滴入れて振ると,よく泡立ちます。」とのアドバイスもありました。

pc080704

それを,食後の食器洗いとして,夕食後の排水の水質を測ってみると・・・・・・。

pc080705

やっぱり汚い水という結果でした(T_T)

中村先生からは,「食事のときに焼き肉のたれやドレッシングを出し過ぎないこと」や「食べ終わったお皿を使い古した布や紙などで拭き取り,なるべく汚水にしないこと」などの実践方法を教えていただきました(*^_^*)

「今日学習したことを,お家の方にも伝えてくださいね!」とのことで『キッズ☆ミッション』は終了しました!

地球のために,自分たちができることを,これから実践していけるといいですね(^^)/

中村先生,わかりやすく大切なことを教えていただき,ありがとうございましたm(_ _)m