手洗いをチェック!

s-DSC_0004

2013/6/28 「手洗いがきちんとできているか」を自分で確かめる手洗いチェッカーを利用しました。給食前の手洗いタイムに,それぞれが洗い残しがないかを確認してみました。

よく洗ったつもりでも,意外に手の外側や指の間などに汚れが残り,しっかりとチェッカーに出てしまう子もいました。

「だいじょうぶ? ちゃんと洗えてるの?」「ちゃんと洗ったから,だいじょうぶだよ…あれ?」「ほら,出てるじゃない」「わ,ほんとだ」

自分の洗い残しのくせがわかり,これからはきちんと洗えるようになることでしょう。

蚕(かいこ)がどんどん繭(まゆ)づくり

2013062707500000

保健室わきのろうかで観察していた蚕(かいこ)たち。先週は,さかんにくわの葉をむしゃむしゃ食べていた蚕(かいこ)たちが,一気に「繭(まゆ)」づくりを始めた思っていたら,観察ケースの中が「繭だらけ」になってきました。

繭の糸をさわってみた1年生が,「あ,この糸,かたい!」と気付きました。きっと,見た目が細くて,蚕が出した糸だったからかもしれません。実際に触れてみないとわからないことです。もちろん,しっかりとした糸だからこそ,「絹」になるわけですが,そこに気づくという体験がとても大切なのだと思います。