連絡通路がリニューアル!

s-IMGP0444

本館と別館をつなぐ「連絡通路」が,長い間の風雨等にさらされて,鉄の部分もくさってしまいだいぶ痛んでいました。

今回,市の事業としてきれいにリニューアルが終了しました。施工にあたってくれたのは,地元の軍司建設さんです。とてもていねいな仕上がりで,黄色の外側とオレンジ色の内側の配色がとてもいい感じです。

子供達が連絡通路を通って学習に向かうのも楽しみの一つになりそうです。

JRC・トレセンで発表

s-DSCN3546

JRC(青少年赤十字)の行方地区大会(トレーニング・センター)で,本校の活動の紹介発表をしました。

発表を担当したのは,5年生のI.Aさんと,O.Mさんです。

本校の「緑の少年団(縦割り班)」の活動について,プレゼンを操作しながら,しっかりと発表できました。

トイレ

 

DSC_0131-150x150e

DSC_0130-d

各館2階にそれぞれ1箇所ずつ洋式トイレが完成しました。
和式トイレしかなかった今までに比べ使いやすさが数段アップすること間違いなし。

2学期から存分に活躍してくれることでしょう。児童のみなさんお楽しみに!

とうもろこしが大被害…。

s-IMGP0439

校庭のさつまいも畑の脇に植えたポップコーン用のトウモロコシが,大被害にあっています。虫の被害とあわせて,どうもカラスが皮をむいて食べたようなようすがうかがえます。

学校の近くの森にはカラスの巣があるらしく,たくさんのカラスが木に留まっているのが見られます。ファミリーを作っているのか,1学期の終わり頃には集団でトンビを追い払っていたこともありました。

貴重なトウモロコシの被害がこれ以上ひろがらないといいのですが…。

「朝日小学生新聞」に載りました!

 7月2日に行いました「海とさかな」の出張授業の記事が,7月31日付『朝日小学生新聞』に載りました。

gwrs-IMGP0438

本校の記事の内容は,下記のPDFファイルで見ることができます。

「海とさかな」出張授業の記事(朝日小学生新聞)

なお,学校にはこの記事が載っている「朝日小学生新聞(7月31日号)」が,児童数以上の部数が届いています。児童一人に一部ずつ配付できますので,職員室までおこしください。