5年生,野外ランチ(^_^)v

s-IMGP1296

風もなく,暖かな昼です。5年生は,教室のとなりの芝生にある木製ベンチで給食。さいこうのランチタイムです。

K先生の名前をめぐって,恐怖のスター「貞子」話で盛り上がっています。

「なんで,名前が貞子なんだっ! 前からおかしいって思ってたんだけどっ!」とK先生。

「ぎゃははははは!」と笑いが止まらないのが,K先生の目の前のO.Mさん。

「なんだよぉ,その笑い方」…。

(^_^) とても,楽しそうな会話が,秋の青空に広がっていました。

太陽のパワーはすごい!

 3年生が理科の学習で,「太陽」について学んでいます。

s-IMGP1287

日なたと日かげの地面の温度はどう違うのか。校舎の表と裏で観察中です。日なたの地面の温度はなかなかあります。子供達は「日なたは高い!」と確認しています。

また,カガミを使って太陽の光を反射させ,それが1枚,2枚,3枚と増えると,温度などはどうなるかも実験しました。

s-IMGP1291

ぴったりと同じ場所に光をあてるのがけっこうむずかしいのですが,しっかりと実験しています。

5分ぐらいすると,カガミで1枚の光をあてたところは「27℃」ぐらいでしたが,カガミ2枚のところは「34℃」,カガミ3枚の光を当てたところは,「42℃」にもなっていました。子供達も「すごい!」とビックリしています。

明るさも1枚よりも2枚,2枚よりも3枚のほうが,「明るい!」ことがわかりました。

また,3枚のカガミの光をあてたところに手をかざしてみた子供達は,

「あ! あったかい!」 と42℃を感じています。

こうやって,自分たちで実験し,体感したことはしっかりと身に付くのですね。

休み時間の風景④ カマキリ

s-IMGP1280hiuh;u

5年生のK.Hさんが中庭の芝生でなにやらやっているので,「何してるの?」と聞いてみると,

「カマキリにえさをやっています」とのこと。

見ると,カマキリにトノサマバッタを与えています。

「え,それで食べるの?」

「わからない…」

はたして,捕らえられて自由もないカマキリが,その状態で「食事」をするのかは疑問です。少なくても,この休み時間のようすでは,カマキリは,

「食べない! いらない! 離して! 自由にして!」

と叫んでいるような感じでした(-_-)

まあ,こんなことをしながら昆虫の世界を知っていくのですね。来年の科学研究は,「カマキリが好きな食べものは何か」でしょうか。ばんばって,K.Hさん!

休み時間の風景③ 本将棋 (-_-)

s-IMGP1278

中庭の芝生のベンチに頭をつきあわせた男子がいるので,見ると,将棋をやっています。どこかで見た風景だなと思い出したら,10月1日の図書室の「将棋勝負」でした。対戦の一方は,A.Dさんなので以前と同じですが,対戦しているのは本日は6年生のO.Sさんです。周囲には,やっぱりギャラリーが集まっています。さて,勝負の行方は?

休み時間の風景② らくちん(^^)/

s-IMGP1274

平行棒で遊んでいます。見ると,しっかりと首で支えています。1年生のI.Rさんです。

「だいじょうぶなの?」

と聞いてみると,

「らくちんです!」と。

あまり「らくちん」には見えないスタイルなのですが,らくちんなのでしょう。こんな遊びもあるのですね。

休み時間の風景① あかちゃんごっこ(^^)

s-IMGP1275

1年生がベンチで遊んでいます。だっこしているので,「何してるの?」と聞くと,「あかちゃんごっこ」と言います。どうやら,このごろ流行っているようです。

あかちゃんに話しかけても「ばばびびぶー」とか言うだけで,話になりません。そう簡単には「あかちゃん」をやめられないのです。休み時間のあいだは,しっかり「あかちゃん」です。

「おかあさん」の子に連れられて,鉄棒にいったり,回りを歩いたりしています。風もなく,暖かな日差しの下の休み時間の風景です(^_^)v

担任が「現地研修」で授業 (^_^)

s-IMGP1263

3ヶ月の長期研修中の5年生担任K先生が,一時的に帰ってきています。そして国語の授業を行っています。と言っても,これが「研修」なのです。

実は,これは「現地研修」と言います。現地というのは,この場合「大生原小学校」のことを言います。なんだかちょっと,ややこしいですね。

K先生はいま国語の「書くこと」に関する研究をしているので,実際に子供達と授業を行いながら実践を深めているわけです。

授業は,「グラフや表を引用して書こう」という単元です。グラフや表を使って,子供達が自分の考えをもち,それをきちんと他の人に伝える文章をまとめるという学習です。

子供達も,ちょっと久しぶりの担任K先生の授業ですから,よりいっそう真剣に取り組んでいます。

歯みがきしっかり (^_^)v ヨーヨーじょうず? (^o^)

s-DSC_0001

給食が終わった1年生。みんなそろって,「歯みがき」です。きちんと磨けていますね。

s-DSC_0004eraar

そして,昼休み。外は小雨が降っているので,教室で遊んでいます。「ヨーヨー」にチャレンジしている3人です。みんななかよしの1年生です。