できるかな? わかるかな? ②

「できるかな? わかるかな?」の第2回目です。(^v^) 

今回は,理科の問題です。

次の生き物の中で,「目が4つ」あるのはどの生き物でしょう! もちろん,答えは1つです。わかるかな?

1 ミズカマキリ  2 アメリカザリガニ  3 タイコウチ  4 ミズスマシ  5 イモリ

6 オケラ  7 ゲンゴロウ  8 サンショウウオ  9 ヤゴ  10 オタマジャクシ     

よく考えてくださいね。 答えは,次回(+_+)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回<①>の答えです。

前回の問題は,<次の漢字「困る」(こまる)の中に,ちがった漢字がいくつか入っていますが,さて,何という漢字でしょう。いくつの違った漢字が入っているのでしょう?>というものでした。正解は,↓の赤文字です。

「困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困」

同・回・国・因・囲・図・菌」の7つでした。わかりましたか?

できるかな? わかるかな? ①

冬休みを過ごしながら,つい,学校のホームページを見てくださったみなさんへ!

「できるかな? わかるかな?」の問題を出します(^v^) 

国語の問題です。次の漢字「困る」(こまる)の中に,ちがった漢字がいくつか入っていますが,さて,何という漢字でしょう。いくつの違った漢字が入っているのでしょう?

「困困困困困困困困困困同困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困回困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困国困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困因困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困囲困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困図困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困困菌困困困困困困困困困困」

正解は,次回 (+_+)

(あ,パソコンやスマホの画面を長く見続けるのはよくありませんので,ご注意を)

ネット,ゲーム,テレビ漬けに要注意です!

 

昨日(25日),文部科学省が「全国学力テスト」(4月に小6,中3で実施したテスト)の分析結果を公表しました。そんな中で見えてきたのが,「(平日に)インターネットを一日4時間以上する小中学生の成績は下がる!」という傾向です。本日付の「東京新聞」が1面で報じています。

20131226_071849

グラフを見ればよくわかります。中学3年生のテストの平均正答率の結果ですが,特に数学では「1時間未満」の47.3%に対して,「4時間以上」は30.3%と,大きな開きが出ています。

これは,ちょっと考えれば当然の結果でしょう。平日の中学生の生活から想像すれば,部活から帰宅後の午後7時ごろから「4時間」としても,午後11時までずっとインターネットをしているという状態です。とても,勉強などする時間がありません。仮に勉強したとしても,たいした時間が確保できないでしょう。夜中まで起きているとすれば,今度は睡眠不足になり,翌日の学校の授業に集中できなくなります。おのずと,成績は下がります。

この「インターネット」には,スマホでのメールのやりとりも含まれていると考えていいでしょう。無料のアプリで行われている複数でのメール交換は,ほとんど「おしゃべり」のようにエンドレスで続いているものですから。「自分の部屋で勉強している」なんて思っていると,ひたすらメール発信しつづけているという中学生も少なくないのです。いや,すでに「小学生」でも見られる傾向です。(ちなみに,親の世代でもそうなっている傾向もあります)

実は,この傾向はインターネット,スマホだけでなく,テレビやゲームでも同じです。1時間を超えてテレビを見ていたり,ゲームをしていれば,当然その分「勉強」の時間はまちがいなく減ります。

インターネットも,テレビも,ゲームも,「学力テスト」の結果分析からしても,時間を費やせば費やすほど「成績は下がる」ことは間違いありません。

子供がいつでも自由にインターネットやスマホ,テレビ,ゲームを出来る環境にしていませんか? 「時間に関係なくだらだらとやりつづける」…。そんな生活は”要注意”です。そうならないためには,小学生のころからの「習慣づけ」がとても重要です。中学生になってからはなかなかなおりません。

ぜひとも,今のうちから「インターネットやスマホ,テレビ,ゲーム」に子供達が接する時間について,家庭できっちりと約束を決め,それを守り,習慣化するように心がけてください。

―校長より(^v^)―

冬休みです。(^_-)

s-IMGP1702

本日(12/25)から,平成26年1月7日までは「冬休み」です。午前8:20,朝日がさす学校ですが,とても静かです。真っ青な空がとても気持ちのいい日ですね。

冬休みの初日,子供達はいったい何をしているのでしょう。

あっ,そうです! 子供達のところには夜のうちに「サンタクロース」がやってきて,きっとプレゼントを置いていってくれたのですね。今頃,「やったあ!!!!!」と喜んでいる子供達も多いのではないでしょうか。

ゆるキャラ県内№1の「あやめ」ちゃんから,プレゼント!

s-DSC00436

終業式が終わったところに,潮来市のゆるキャラ「あやめ」ちゃんがやってきました。(^o^) 子供達は,突然のサプライズにビックリ。

s-DSC00439

実は,「あやめ」ちゃんは,プレゼントを持ってきてくれたのです。「ゆるキャラ・グランプリ2013」で,茨城県では№1。全国コンテストで21位に輝いた「お礼」のプレゼントです。ちょうど,今日はクリスマス・イブなので,子供達にとってもうれしい日になりました。プレゼントを受け取ったのは,「1年生の名前の順,1番の子」と指定されたI.Yさん。今日は,大活躍でした。

プレゼントは,これです。

s-DSC00451

「ゆるキャラ・グランプリ2013 県内人気№1「あやめ」のボールペンです。 (^_^)v 軸が三角形になっていてしっかりと持てるタイプです。

子供達も大喜びでした。ありがとうございました。

終業式です (^_^)

 2学期も今日で終わり,明日からは冬休みです。第2学期の終業式が,音楽室で行われました。

3人の児童の発表がありました。今回は,1,3,5年生です。

s-DSC00403

1年生は,I.Yさん。県民の森までの歩く会でしっかり歩けたことなどを,立派に発表できました。(^^)/

s-DSC00409

3年生は,K.Rさん。理科の学習で行った鏡と太陽の実験での驚きなど,科学への興味を語りました。素晴らしいですね。(^_^)

s-DSC00416

5年生は,I.Aさん。修学旅行などの感動について,きちんと発表することができました。さすがです。(^o^)

全校児童の前で,しっかりと発表する経験もとても大切な事ですね。

s-DSC00417

校長先生は,冬休みにむけて3つのポイントを話しました。

① 冬休みと言っても「勉強」はしっかりしよう。時間を決めて,自分でやろう。

② 家のお手伝いをしよう。大そうじや料理作りなどを手伝おう。

③ あいさつをしっかりしよう。冬休みはたくさんの人に会います。

さあ,皆さん,すてきな冬休みにしてください。

カレー,ジャーマンポテト,スクランブルエッグ

 1,2校時に6年生が調理実習を行いました。今日の課題は,「おかずの調理計画を立てて作ってみよう」です。各班毎に事前の計画や準備をしっかりと行い今日を迎えました。s-DSC00340

 こちらは,ある班の計画ノートです。きちんとまとめてありますね。それでは,各位班ごとに料理を紹介していきます(^^)/

 まずは,s-DSC00364こちらのH.Hさん,N.Mさん,Y.Uさんグループです。朝から米を研ぎ浸すところから行い準備万端。実習が始まってからも手際よく作業を進めていました。

 s-DSC00359お米もガスコンロで炊き,野菜の下準備も順調に進み,早めに調理を終え会食することができました。電子炊飯器では,なかなか味わえない「おこげ」も完食できました。

 続いては,s-無題こちらのI.Mさん,O.Sさん,O.Tさんのグループです。ジャガイモと玉ねぎの皮むき,ジャガイモの下ゆでと順調に行いこんなシーンが・・・s-DSC00339湯気で前が見えないよ(>_<)

タマゴも上手に炒め(焼くかな?)ハムがない!というアクシデントも担任のI先生がバックアップしてくれていました。男子三人,協力しながら調理し,おいしく会食できました。

最後は,s-DSC00378こちらのK.Kさん,T.Rさん,S.Kさんのグループです。こちらもジャガイモ玉ねぎの皮むきと順調に見えましたが,アクシデント発生!Kさんがピーラーで指を切ってしまいました。幸い大したことがなかったので絆創膏で応急処置。すぐに調理に戻ることができました。教科書をのぞきながら「味付けはいつ?」素晴らしいチームワークです。

s-DSC00355

しかし,またまたアクシデント発生(>_<) ゆで卵が半熟状態・・・ ちゃんと時間を計ってゆでたはずなのになぜなんでしょう・・・。しかし,この班のすごいところ。ひとつは,殻をむいているときに「パク」とKさんが,もうひとつはTさんとSさんが半分に切って「パク」と調理中に食べてしまいました。

あれ?もうひとつは?こたえは,2枚上の写真。1個を食べてしまったKさんのお皿の上にはありませんでした。これで,仲良くひとつずつ食べることができました。

最後に,体調が悪く欠席だった二人のことも「来られなくて残念だね」「食べられなくてかわいそうだね」ととてもやさしい6年生達でした。

今日は,クリスマス給食 (^_-)

今日は,潮来市内のすべての小中学校が「クリスマス給食」でした。本校では縦割り班の「なかよし給食」です。

s-DSC00320

本日のメニューは,行事食「クリスマス給食」です。

 s-20131219_120140

ミニはちみつパン,牛乳,ローストチキン,コーンサラダ,キャロットポタージュ,クリスマスケーキです。

子供達も,とてもうれしそうに「クリスマス給食」を食べています。

s-DSC00306

↑ まだ「ケーキタイム」にはなりませんが,開けて見ました(^o^) 「どうして開けてるの?」と聞いてみたら,「冷たいといやだからです」って。なるほどなるほど,いろいろ考えているのですね。

s-DSC00307

↑ さて,ケーキ以外を完食したので,「ケーキタイム!」です。1年生,M.Sさん。

s-DSC00313

↑ こちらは,お箸でケーキ。5年生,K.Hさん。(*^_^*) 「あり!」ですかね。まあ,味はまったく変わりません(^_-)

s-DSC00314

↑ フォークかと思ったら,スプーンでした。4年生,M.Iさん。まあ,これはまったく「あり!」でしょ。(^o^)

というわけで,「クリスマス給食」はとてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

エプロン作り,追い込み中。

業間休みの家庭科室で,5年生が作業をしています。

s-IMGP1698

家庭科の裁縫の教材「エプロン」づくりです。さすがに授業中だけで仕上げるのはたいへんです。この作業は,どこの学校でも休み時間や放課後までミシンを使う子供達の姿が見られるものです。

本格的な「作品」として「エプロン」を作るは初めてです。それだけにみんな真剣です。ミシンの速度を「最遅(!)」の亀マークに合わせて,慎重に慎重に作業をしています。

s-IMGP1694

自分で作ったエプロンは,きっと大切に使われることでしょうね。(*^_^*)

熱戦! ハンドボール(>_<)

 s-20131218_142658

3,4年生の体育です。「ハンドボール」です。

丸い二重の円の外側から,チーム仲間でパスをしあって,相手の隙を見つけてボールを中央のコーンにぶつけます。ぶつければ1点! しかも,コーンを倒したら2点です!

とは言っても,もちろん二重円の中には相手チームがガードで入りますので,そう簡単にはコーンにぶつけることができません。

s-20131218_142534

4人対4人での攻防なのでチームの作戦がとても大切。チーム内でパスを工夫して,相手ガードをいかにかわすかが重要になります。子供達は夢中になって対戦しています。とても楽しそうです。

さて,今日のゲーム大会の対戦結果はこうです。

s-20131218_142853

「ボールキング」,「ドラゴンハンド」が2勝1敗でトップ。続いて「ハンドマン」,「ハンドスター」の順でした。(それにしても,チーム名が面白いですね(^o^))

今日でハンドボールは終わりですが20日は,体つくり運動の後にモデルゲームを行う予定です。いったいどんなゲームになるのか,楽しみですね。