陸上練習(^^)/

5月20日の潮来市小学校親善陸上記録会に向けての練習が始まりました。

大生原小学校は4・5・6先生の参加です。

あいにくのお天気だったため,体育館での練習。

5分間走やラジオ体操の後,陸上につながる動き作りをしました。

まずは,「おしり歩き」。これが意外と難しいんです(^_^;)

s-DSC00935

体育担当のI先生から「走るのと同じように前に出した手と反対のおしりを出すんだよ」とアドバイスがありました。すると・・・

s-DSC00939

考えながら体を動かし,みんな1回目よりも上手に速く進むことができました(^_^)v

次はスキップ。前に進むよりも高く上がることを意識して行います。

s-DSC00948

後方,右側で高く上がって位いるのは5年生のK.Sさん。先頭の6年生O.Mさんもリズムよくスキップができていました(^o^)

大股走やケンケン走を行い,動き作りは終了。

s-DSC00959 ←大股走の様子。

次に変形スタートダッシュ。反応や走るのが速いだけではトップになれません。上手に体を動かせないとだめなんです。長座や正座の姿勢から何本か行いました。

下の写真を見ると反応よく,上手に体を動かしている児童がよく分かりますね(>_<)

s-DSC00967  s-DSC00970

最後には,ストレッチも行い,練習の疲れをとるようにしました。

飛び入り参加の3年生S.Iさん,N.Sさんもしっかりとストレッチをしていました。

s-DSC00976 s-DSC00981

陸上練習期間は,下校時刻が16時30分になります。

保護者の皆様,お迎え等大変だと思いますがご協力よろしくお願いします。

「りりこ」って?

「りりこ?」「これをうめるんですか?」と1年生のOさん。

1年生からたくさんの質問が飛び交う中,2年生が手慣れた様子で,埋めていきました(^_^)v

まさに,生き埋めです。当然,生きているうちに埋めます(^_^;)

下の写真を見て,「りりこ」…わかりましたか。

s-DSC00846s-DSC00842

そう,「りりこ」は「凛々子」。カゴメの中玉トマトの名前です。トマトには,「アイコ」とか,女性の名前が多いですね。

毎年,ケチャップで有名なカゴメさんから苗をいただき,低学年で育てています。

今年も無事に植え付けが終わり,「へえ~。これからトマトができるんだ!」と

やっと納得した1年生。これから2年生といっしょに水やりをがんばってくださいね(^o^)

集合写真(^o^)

4月21日のブログでお知らせした「緑の少年団活動センター」の写真を撮りました。

昼休みに各班ごとに集合して金魚池の前で撮影をします。

こちらは,5班の写真。教務主任のK先生がカメラマンです。

「1足す1は?」「にぃー」と笑顔で写っています(^_^)vDSC_0328

次の班に交代する時には,K先生が場所の指示をしてくれます。

「○○さんは,ここ。」「△△さんは,こっち。」とこんな具合です。

DSC_0330

3班の集合写真です(^^)/

実は,この前に,ちょっとしたアクシデントが・・・。

DSC_0331

K先生,「3引く1は?」「にぃー」と笑っていましたが一人だけ不思議そうな顔をしています。3班には,1年生がいました。

「あっ,まだ分かんないか。」とあわてて「1足す1は?」に戻していました(^_^;)

みんなが笑顔で目をつむっていない写真を撮るのは難しいらしく,この後K先生は疲れ切っていました<(_ _)>

入学,おめでとう(^o^)新入生歓迎会!

P4240181 P4240182

「1年生,入場!」

司会の6年生のアナウンスで,新入生が入場しました。

『さくらまつり』と呼んでいる新入生の歓迎会です。これまで,6年生を中心に準備を進めてきました。

P4240183

何が始まるのか全くわからずに緊張している子や,全く気にしていない子など,さまざまですが,何しろ5人しかいない… ステージ前に並ぶと,みんなの注目が集まるわけで,緊張感が高まります。

5人の自己紹介の後は,ゲーム。2年生から順に,3・4・5・6年生とじゃんけんをしていき,勝てば先に進めます。負ければ,一つ戻ります。

P4240192

全学年をクリアすると,最後は校長先生。ここで勝てば,メダルがもらえます。

P4240202

ゲームの後は,この集会が『さくらまつり』と呼ばれる理由である本校のシンボルツリー『オオヤマ桜(大山桜)』のお話です。

P4240211DSC_0112

毎年,新入生の歓迎会でこのお話をすることで,この老木を大切にしようという意識を高め,大生原の自然を守っていこうという目的もあります。

この後は,1年生へのプレゼント…

P4240218

プレゼントをもらった1年生からは,お返しの歌がありました。まだ,かなり緊張気味です。

P4240219

1年生,お疲れさまでした。

5年生,初めての調理実習!

s-DSC_0089

5年生,初めての調理実習。初めてなので,まずは「包丁の使い方」をY先生から教わります。教科書通りにポイントの確認。

Y先生:「押さえる手はどういうふうにするの?」

子供達:「ニャンコの手!」

(わきで見ていたO教頭先生は,「えっ,ニャンコの手って教科書にかいてあるの?」と驚いていましたが,そういう表現はありません。念のため。)

s-DSC_0092s-DSC_0102

さて,注意すべきことを確認して,いざ自分達で調理開始。

「器を洗っておくよ。」「自分の分は自分で切ろうね。」などと言いながら,楽しそうに実習しています。

s-DSC_0109 s-DSC_0114

さすが5年生,あっという間に出来上がり,自分達でお茶を入れて試食タイム。

「おいしい。おいしい。」の声,笑顔溢れる調理実習でした。

白いぼうし(^o^)

4年生が国語で学習している物語です。

「タクシーの中には田舎から送られてきた夏みかん。いい匂いがしています。」

「道路に白い帽子が落ちています。車につぶされると思い,運転手さんが拾うと中からモンシロチョウが飛び出してしまいます。」

「運転手さんは,これはいかん。と夏みかんを帽子に入れ,元のように戻します。」

「男の子とお母さんがやってくるとタクシーに女の子が乗っています。」

「様子を見たい運転手さんですが,早く出してと言われ,走り出します。チョウが夏みかんに変身していてびっくりするだろうと考え,運転しながらにやけます。」

「途中でバックミラーを見ると女の子はいなくなっています。」

といった内容です。(長くてすみません<(_ _)>)

今日は,1年生教室で音読劇を発表しました。

s-DSC00758  s-DSC00759

あいさつをした後は,それぞれの役に分かれて発表です。どうやらタクシー内部の様子を椅子で表しているようです。運転手の松井さん役は,O.Aさん。そして,床には,ちゃんと白い帽子が置いてあります。

s-DSC00763  s-DSC00766

1年生担任のK先生。モンシロチョウを捕まえた子のお母さん役で子供役のO.Kさんと登場しました。(打ち合わせもしないのにアドリブで。さすがです!)

ちょっと難しそうな内容でしたが,1年生は,真剣に聞いていました。

ところで,女の子は,いったいどこに行ってしまったんでしょうね・・・(^_^;)

う~ん(-_-)

新聞でも報道されていますように,今日は,全国学力・学習状況調査のテストの実施日です。

テストの対象は6年生のみ。1校時から真剣です。

雰囲気的には余裕が感じられますが,余裕と出来は別物なので,どのような結果となるものか…

児童以上に緊張しているのが6年担任M先生ですね。今日のタイトル「う~ん」は,児童ではなく,担任の声かもしれません…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はこの後,まだまだテストが続きます。がんばろう!

楽しそう(^o^)

昼休みには,多くの児童がグラウンドに出て遊んでいます(^^)/

今日の遊びは様々でした。

s-DSC_0090

まずは,3年生,S.Iさん。黙々と砂場で山をつくりトンネル掘りをしています。

s-DSC_0115

同じ砂場の2年生N.Mさん,O.Hさん,I.Kさん。4年生のO.Kさん。5年生のK.Sさん。深く穴を掘り,その穴をトンネルでつなげています。昼休みが終わる頃になると・・・・

s-DSC_0116

O.Kさん。豪快にトンネルをつぶしていました(>_<)

こちらは,秘密基地だそうです。

本人が言っていたんですが,先生に言ってしまったのでもはや秘密でも何でもありません(^_^;)

s-DSC_0092

3年生のN.Sさん,枝の間に渡した材木に座り余裕で「ピース」。木から降りると「アマガエル」発見!

手の上に載せたり,自分の顔につけたりして遊んでいました。(顔にアマガエルの写真はちょっと載せられませんでした。)。s-DSC_0101 

このアマガエルのせいなのか夕方からは雨になってしまいました・・・。<(_ _)>

5年生が始めたドッチボール。始めはこんな感じ。

s-DSC_0087 だったのに

昼休み後半には,

s-DSC_0107 こんな状態に(^o^)

まさに異学年交流ですね。でも,1年には,ボールを当てないようにしたり,高学年が周りを守ったりしていました。

とっても微笑ましいですね(^_^)

4年生社会「火事からくらしを守る」

 

 

 

4年生の社会は「くらしを守る」から始まります。そして,まず初めに「火事からくらしを守る」の勉強です。学校にある防火設備を探して歩きました。(他学年の皆さん,授業中すみませんでした。)(^o^)

「消火器があった!」「火災報知機があったよ!」「消火栓があるよ!」「防火シャッターが……」「火災警報器が……」「非常口が……」

s-DSC00743   s-DSC00739

子供達は学校中をめぐりながら,どんどん探していきました。

いろいろな設備が,たくさんの場所にあること,消火器や消火栓が赤い色をしているのは……,非常口の案内が緑色しているのは……と色にも理由があることも発見しました。

さすが,4年生です。楽しみながらもしっかり勉強できています。今後,消防署に着いての勉強に入り,消防署見学もあります。「どうしてかな?」を大切にしながら,楽しくしっかり勉強していきたいと思います。

結団式(^^)/

緑の少年団結団式がありました。

今年度の団長は,6年生,H.Aさん。同じく副団長は,6年生,I.AさんとI.Aさん。

自己紹介+団長からは,1年間こういう活動をしていきたいという思いが伝えられました。

s-DSC00720

次は,各班の団長,副団長の紹介,班名,目標の発表です。

一人一人がきちんとした態度でしっかりと発表していました。(流石でした(^_^))

s-DSC00723

次は,各班のメンバーの自己紹介。1年生から6年生まで一人ずつ紹介をしていました(^_^)v

s-DSC00730s-DSC00726①

時間は5分間。団長,副団長はストップウォッチも用意していました。

本館の体育館へ向かう通路には,「緑の少年団活動センター」があります。

s-DSC00737①

早速,各班の紹介やメッセージが書かれています。来校した際には,是非ご覧ください。

ちなみに結団式を終えたばかりなので,写真は,まだ,昨年度のままですm(_ _)m