お花がいっぱい(^o^)

2年生のO.Yさん,M.Sさん,5年生のO.Mさんがお家からたくさんのお花を持ってきてくれました。

DSC_0358 

2年生では,担任のU先生がきれいに花瓶に生けていました。

ロッカーの上に置いて,こんな感じ(^_^)

DSC_0359

よく見えないので,拡大しました(^^)/

DSC_0360 DSC_0361

4・5年生は,生けているところに間に合いませんでした(^_^;)

教室は,こんな感じ。

DSCF2256

花瓶に入りきらなかったので6年生にもおすそ分けしました(^_-)

DSCF2255

教室がとっても明るくなりました(^_^)v

Oさん,Mさん,Oさんありがとうございましたm(_ _)m

 

梅干しづくりのその後とキュウリの浅漬け(^_^)/~

梅干し1

梅と食塩を容器に入れて準備完了。(6月24日)

梅干し2

梅酢が出てきています。(6月27日現在)

浅漬け1浅漬け2

1校時キュウリの浅漬けに挑戦です。

昆布だし,砂糖,塩,水を適量混ぜて浅漬けのもとを作ります。

浅漬け3浅漬け4

キュウリを切って浅漬けのもとに入れます。大きめに切るように指示したのですが,2人とも切るのが楽しくて細かく切り刻んでいます。

浅漬け5

家庭科室の冷蔵庫で冷やし,給食の時間に4・5年教室と6年教室でそれぞれいただきました。味は,まあまあだったようです。

トンボの集まるビオトープに(^_^)v

ウサギ小屋の脇に学校ビオトープがあります。“ビオトープ”とは,水生生物が自然のままで生活をできるようにした池のことです。ヤゴ(トンボの幼虫)やメダカを始め,いろいろな生き物が生活しています。

現在はこんな感じです。

P6270548 P6270554

自然のままがよいので,人間の手はほとんど入れないのですが,水生植物があまりにも生い茂り,トンボがたまごを産み付けられなくなっていました。

そこで,池の中央付近の植物をとりました。

P6270552 P6270553

これで,トンボも産卵できるでしょう。早速,アキアカネが様子をうかがっていました。

P6270555

ここでふ化したトンボでしょうか(*^_^*)

水の勉強をしてきました!

s-CIMG2127

本日,良い天気の中,4年生が「田の森浄水場」の見学に行ってきました。

「でっかいタンクだなあ~」「ふたつもあるよ!」

浄水場に入るなり,子供達はまず,タンクの大きさにビックリです。

s-CIMG2095

建物の中に入って,所長さんや副所長さん達のお話を聞きました。テーブルの上には水の入ったビーカーが並んでいます。北浦の水(原水)から浄水場でキレイになった水(上水)まで。

「うわ~,ゴミがしずんんでいる~」「これが北浦の水,きたない。」

「きれい~」「こんなふうになるんだね。」

子供達から正直な感想が出てきます。

さあ,どうやって水をキレイにしているのか,実際にその様子を見るために外に出ます。

今日で1周年!

本校のWebページを変更してから,本日をもちまして1周年となりました。

1年間の訪問者は13,000人を超え,閲覧数は22,000人を超えました。一日あたりの訪問者数の平均は,本日の時点で72人ということで,毎日たくさんの方にご覧いただいており,感謝申しあげます。

今後も,学校での行事や些細な話題をアップして参りますので,たくさんの方々の訪問をお待ちしております。

nt0051m

急げぇ(^_^)

8時30分から1年生の視覚検診がありました。視覚検診車が到着したのは,8時過ぎ。8時10分にはこんな感じで準備万端。

DSCF2077

1年生担任のK先生,これはいかんとすぐに朝の会を始めました。

朝の会終了後,すぐに検診車に乗り込みます(^^)/

DSCF2080 DSCF2081

1年生は,興味津々(>_<)

撮影の許可をいただいて撮ってみました。中は,こんな様子。なかなか見学できないので先生方も興味津々(^_^;)

DSCF2083

まずは,ペンライトを使って眼位異常や屈折異常の検査。顔が動いてしまう児童は押さえられていました(T_T)

続いては,視力検査。これは学校でもやったことがあります。DSCF2091

でも,子供達の方を見るとこんな感じ。

DSCF2087 DSCF2089DSCF2090 DSCF2092

DSCF2095

ゴーグルのような眼鏡をかけています。さらに、片方だけ見えないように黒い物が挟まっています。手には,大きなランドルト環(視力検査のCみたいなもの)。

なんだかハンドルを握っているようです(^o^)

最後は,みんなでお礼を言って,手を振って見送りました。

DSCF2097 DSCF2098

(検診車のスタッフに許可を得てブログにアップしました。)

よい歯の集会(^_^)v

 保健委員会による児童朝会『よい歯の集会』を行いました。

 まずは,『よい歯の表彰』です! むし歯のない児童&むし歯の治療が終わった児童へ賞状が贈られました。特に,6年間むし歯のなかった児童は素晴らしいですね(*^_^*)

P6240499P6240498 P6240501

 次に,歯の健康に関する紙芝居『シンデレラ☆』 の発表を行いました。

シンデレラや魔法使い,かぼちゃの馬車,お姉さんのアイテムをつけて,元気に読みました。

「歯みがき上手なシンデレラ♪ 歯みがきをするために,あわてて家に帰ろうとした→その時に」

「ガラスの歯ブラシを落としてしまいました。」

P6240505 P6240509 P6240510

 「お姉さんたちは,お菓子ばかり食べないで,歯みがきをがんばろうと思いました。」 

みなさんも歯みがきを続けてキレイな歯でいてくださいね(^_^)v  「はい!!」

 少ない練習でしたが,立派な発表ができました。

P6240512

寒かった(>_<)

3,4校時に低学年の「水遊び」がありました。

朝は,寒くて無理かな・・・。と,思っていると2校時の10時には,気温25度,水温も25度になりました。

ちょっと寒いかもしれませんが,なんと言っても今年の「初泳ぎ」。

1年生にとっては,水深75cm(本当は80cmなんですが5cm分水を抜いてあります)の初挑戦(^^)/

まずは水慣れから。「ひゃー冷たい!」「気持ちいいー!」など歓声が上がります。

DSC01560  

やっぱりちょっと寒そうなのでプールの中を歩いたり,走ったり,跳んだりしました。

DSC01573 前向き走り

DSC01575 後ろ向き走り

みんな怖がらずに上手です(^o^)

体が温まったところで水の中で息を吐きます。1,2年生には難しいので口を水に入れて自分の名前を3回言います。口まででいいのに2年生はこんな状態(>_<)

DSC01592 DSC01594

DSC01605 さすがです(^_^)

次は,鼻から息を吐いて底にお尻を着けます。これが意外と難しい。鼻からうまく息が吐けずに水が入ってしまったり,潜ってもお尻が付かなかったり(^_^;)

DSC01606 

なぜお尻を着けるのか?二人組になり沈むゴムボールを交代で取りに行くからです。自然に潜るのが上手になるんです。

DSC01607たくさん練習したのに「I先生。とれないよー。」と言ったとたん「あっ,とれたー(^o^)」って近くまで行ったのに・・・・・・。

さらに楽しく,「宝探し」。先ほどのゴムボールや沈む輪を取りに行きます。

もうみんな夢中です\(^^)/

DSC01610 DSC01611

ここで休憩!やっぱり寒かったようでこんな様子(?_?)

さて,私は誰でしょう?

DSC01618DSC01619

休憩の後は,底を蹴って浮かぶ練習もしました。

DSC01627 

もう水の中に顔を入れるのもへっちゃらになりました(^o^)

水族館(^_^)

メダカの飼育をしている4,5年生教室。

水槽がひとつ増えています。その水槽の回りに児童が集まっています。

DSCF1955 DSCF1954 

K先生が自宅前の小川で捕まえてきてくれました(^^)/

水槽の中はこんな感じDSCF1956

M.Iさんが,「一本線のア〇ィダスがいる・・・」何のこっちゃと水槽を見ると体側に黒い線が一本ある魚がいます。

K先生が「多分くちぼその子供だな」と。「一本線のア〇ィダス」やっと意味が分かりました。でも,皆さんご存じのア〇ィダスは三本線ですよね(^_^;)

水槽の中には,「どじょう,くちぼそ,くろめだか,エビ(何エビかは不明),フナ(2種類)」が入っています。

隣の水槽では,ヒメダカがまた卵を付けて泳いでいました。

DSCF1960

「K先生,もっともっと捕ってきてくだいさい(^o^)」とI.Mさんが言っていましたが,これ以上増えると教室が淡水魚の水族館になっていまいますね(^_^)

バケツイネ,ついに1本に(^_^)

バケツイネ栽培を開始して,1ヶ月半が過ぎました。前回間引きをして5本を残していたのが,ついに1本に・・・

3人の関係者の方が来校し,指導してくださりました。

P6190456

今回は,間引きだけでなく,土の入れ替えも行いました。最初に,残すイネを1本選んで確保した後,土を抜きます。

手を入れたくない子供達は,シャベルで丁寧に(^^;)

P6190460 P6190461 P6190462

土を半分ぐらい抜いた後,田んぼの土を足しました。やはり,本来の水田の土が一番よいそうです。足したら,よく混ぜ合わせます。

P6190468 P6190471 P6190474

そして,仕上げ。選んでおいた1本を植え付けました。

P6190475 P6190477

これで完了(^o^)

P6190478

関係者の方々,お世話になりました。