着衣泳(^o^)

昨年度は,全学年で実施した「着衣泳」。今年度は,1年生,2年生が行いました。

DSC01719 DSC01721

何しろ,衣服のままプール(水の中)に入るという経験がほとんどありませんので,動きにくさとか,重さをリアルに感じていたようです(^_^;)

DSC01728 DSC01738

不意に水の中に落ちてしまった時(今回は低学年なので自分のタイミングで入水,ゴーグルも着用しています!)のショックも体験しました(T_T)

それでも,鼻から水が入ってしまい「鼻がツーン」と痛かったようです( ̄0 ̄)

DSC01761 DSC01759

   

2ℓのペットボトルを3種類用意しました。

浮くためには,どれがよいのでしょう?

①水が入っていないもの

②水が少し入っているもの

③水がいっぱい入っているもの

浮くだけなら,当然①です(^^)/

ですが,ちょっと遠くに投げるためには②の水が少し入っていたものの方がいいのです。

2ℓのペットボトル1本で浮くことができるという経験は,とても貴重なものです。

DSC01782 DSC01783

実際には川や湖に落ちるというような経験はしたくありません。それでも,いざという時に何がおこるか分りませんので,このような体験活動は重要です(^_-)

クリーン作戦\(・o・)/

7日(月)に予定していたクリーン作戦(下校時のゴミ拾い)を本日実施しました。

JRC委員会の児童から実施上の注意がありました。

DSC_0361 DSC_0360

この後各通学班に分かれ,通学路のゴミ拾いをしました。

今日は,教師同行ではなかったため,出発までしか撮影できませんでした(_ _)

拾ったゴミは,ご家庭での分別をお願いしますm(_ _)m

なかよしクッキングタイム(^O^)

ラディッシュ

ラディッシュ(二十日ダイコン)を収穫しました。

カット1カット2

カットするのも慣れてきました。

ドレッシング試食

ドレッシングをかけて試食です。

辛いよー。(I.R)  嫌い。食べない。(H.Y)・・・・・という2人の反応でした。

 

先日でき上がった梅干しは,交流学級の友達にも試食してもらいました。

塩がききすぎて,しょっぱかったみたいです。初めて作ったのでお許しください。m(_ _)m

なかよしタイム(*^▽^*)

昼休みを使って,「なかよしタイム」がありました。

▼あいさつ運動のスローガン発表

DSCF2436

「みんなで復唱しましょう。私達の後につ読んでください!」復唱なんて難しい単語,平気かなぁと思っていましたが,1,2年生も大きな声で「えがおであいさつ いじめゼロ」と読めていました(^^)/

▼6月のあいさつ運動の結果発表

縦割り班ごとにあいさつをするとあじさいや金魚を描いた画用紙にシールを貼っていきます。

第1位は,400ポイントで6班でした(^_^)v

DSC01692

今月は,どの班が1位になるでしょう・・・。

▼みんなで仲よく鬼ごっこ

6年生のI.Aさん,H.Aさんが鬼になり児童を追いかけます。

市の親善陸上でリレーメンバーだった2人です。「みんなすぐに捕まえられちゃいそう。」と思いましたが,2対54。

DSC00966 DSC00963

DSCF2424 DSC00965

DSCF2426 DSC00968

縦横無尽に逃げ回り,鬼二人だけでは,なかなか的を絞れません(^_^;)

つかまった人はステージの上。最後まで逃げ切ったM.Iさん,O.Rさん,O.Kさん(他にも逃げ切った児童はいました)終わった瞬間床に座ってしまいました(>_<)

▼シャトル運びリレー

縦割り班で折り返しリレーをします。バドミントンのラケットにシャトルを載せます。デモンストレーションのK.Hさん。いきなりシャトルを落としてしまいみんなから笑いが起きます( ̄∇ ̄)

DSC00975

みんな笑っていましたが,意外と難しく高学年の児童も苦戦していました。

DSCF2431 DSCF2432

DSCF2433 DSC00987

優勝は,4班(^_^)v

説明担当のI.Yさん,お疲れ様でしたm(_ _)m

▼最後は,「七夕のお話」

DSC00996 DSC00994

 DSC00997 DSCF2435 

A.Dさん,DVDの再生,一時停止を巧みに使いこなします。映像に合わせてナレーションを行うのは,I.Aさん,I.TさんO.Mさん,O.Rさん。みんな画面に釘付け。大成功\(^O^)/

企画・運営の6年生お疲れ様でした。来週の「緑の少年団振り返り」もよろしくお願いします( ^o^)ノ

1学期最後の授業参観&保護者会(^^)/

1学期も残すところ,2週間あまりとなりました。今日は,潮来市内の小学校の多くが授業参観と保護者会を実施しました。

1年生は,「おむすびころりん」「おおきなかぶ」を役割を交替しながら音読をしました。とてもカワイイ音読劇でした。(*^_^*)

10-2 10-10

2年生は,「水のかさを調べよう」の学習で,いろいろな入れ物に入る水のかさを調べました。

20-1 20-7

3,4年生は,合同体育で,プールで「浮く・泳ぐ運動」の予定でしたが,雨のため,体育館で「小型ハードル走」を行いました。

34-7 34-13

5年生は,「ぬって作ろう 楽しい生活」の学習で,ミシンを使ってのエプロンづくりに挑戦しました。

50-1 50-8

6年生は,道徳の授業で,「三つの話し方」について適切な自己表現のしかたを考えました。

60-3 60-4

授業参観の後は,学級懇談会です。学年委員さんの司会で,1学期の子供達の成長の様子や夏休みの過ごし方などを話し合いました。

101 201 301 451 601

お忙しい中,参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

給食試食会(^_^)

今日の給食は,希望された保護者の方々と共に,地区ごとに食べました。

なんか,いつもと違う児童の姿がそこにはありました。「いつもの元気はどうした…」と思われる6年男子(^^;) 親子でやり合う6年女子(>_<) ある意味,楽しい試食会でした。

DSCF2358 DSCF2362 DSCF2363 DSCF2366 DSCF2368 DSCF2372

まもなく,七夕ということで,子供達は,短冊に願いを込めて笹に付けていました。自分のお子さんが何を書いたのか,興味がありますね(^_-) 来校された保護者の方にも,自由に付けていただきました。

DSCF2373DSC01674

この後は,いよいよ,授業参観です。

子供の健康な生活について考える

1学期末保護者会に併せ,学校保健委員会を実施しました。

DSCF2375 DSCF2378

毎回,テーマを設けて子供達の健康について考えています。まず,学校側から,身体測定や歯科検診,生活アンケートの結果について報告しました。

その後,かすみ保健センターの保健師の方から講話をしていただきました。

テーマは,『みんなでいきいき健康になろう!―睡眠の大切さについて―』です。

DSCF2381 DSCF2382

よく寝ることで,

①「寝る子は育つ」(こころも体も) ②頭と体の疲れがとれる ③ストレスに負けないこころ  ④朝食がおいしい などがあるそうです。

そして,ぐっすり眠るためには,「夜は『夜だよ』,昼は『昼だよ』と言葉ではなく,体に教えてあげる」ことが大切だということでした。

ちょうど,人のたんじょう(^o^)

5年生の理科で,今,「人のたんじょう」の学習を始めました。

その最初の時間にぴったりの先生がいました。9月に出産予定のY先生です。こんな絶好の機会はないので,早速,お話をお願いしました。

DSCF2312

お腹の中のこれまでの成長記録を見せていただきながらの説明(*^_^*) これから「人のたんじょう」を学習をする5年生は,目の前のお腹の中にいる「人」に興味津々…

DSCF2317

これからの授業,たぶん興味をもって学んでくれることでしょう。「たんじょう」後も,ぜひ,お話をお願いします。

「りりこ」と「朝顔」

1・2年生が4月28日に生き埋め(?)にした「りりこ」が立派に育っています(^^)/

DSCF2294

そうです。「りりこ」はカゴメの中玉トマト。どの株にも立派に実が付いています。

気の早い実は,もう赤くなって「早く収穫してよー!」と言ってているようです。

DSCF2292 DSCF2293

もうひとつは,1年生が5月7日に種まきをした朝顔。こちらも立派に生長しています(^^)/

いくつかの朝顔は,もう花を咲かせています。

DSCF2296  DSCF2298

残りの朝顔もつぼみが大きくなってきています。もうすぐきれいな花が咲くことでしょう(^o^)

1時間目には,1年生が生活科の授業でスケッチをしていました(^_^)

上手に描いていました(^_-)

DSC_0358 DSC_0359

「りりこ」も「朝顔」も立派に育ちました。

毎朝,一生懸命に水をあげた甲斐がありましたね(^_^)v