バケツイネ(^^)/

ブログの調子が悪かったため,久しぶりの更新です。ご迷惑をおかけしました。

学校で育てているバケツイネ。ついに花が咲き,実が入ってきました(^o^)

P1020977 P1020978

8月19日(火)の画像

DSCF2765 DSCF2766

8月22日(金)の画像

ちょっとわかりにくいですが,4日間で穂がかなり生長しています。

5年生の自宅で育てているイネはどのような状態でしょうか?

水田では,早くも稲刈りが始まっていますが,バケツイネはこれからが大切な時期になってきます。

①水が涸れないよう毎日確認します。

②暑い日には,土の温度が上がり根が弱ってしまうので水を足して温度を下げます。

③穂が出そろったら,スズメに食べられないようネットをかけます。

まだ,穂が出ていなくても,今後,必ず出てきます。

午前中には,花が咲いていますので5年生の皆さん,必ず観察してください。