漁業について見学してきました(^o^)

5年生の社会科の学習として,漁業に関わる人や仕事の見学に行っていきました。

最初に行ったのは,銚子漁港です。昨年は,台風の影響で,全く水揚げの無い漁港で,とても残念でした。今年も台風の影響で,同じような結果になることがとても心配でした。2年連続で,天気がよいのに市場には魚が1匹もいない,なんてことになったら,2年連続で引率に行くことになった私(雨男)のせいだ!と非難されると非常に心配していましたが,なんと,漁船が(^o^)

サンマをたくさん積み込んだ漁船が,水揚げをしているではありませんか。ほっとしました。ただ,この日の入港は,この1隻だけだそうでした。(1隻でもよかった)

DSCF3541 DSCF3542

K先生が手にしているのは,ある生き物の落とし物です。それは…カモメが落としていったサンマです。このまま持って帰りたいほど立派なサンマでした。(しっかりカモメに返しました)

DSCF3545 DSCF3547

漁港の一角では,サンマを地方に発送するための箱詰めをしている漁協関係の方がいました。サンマの選別に仕方などを教えてくださいました。

DSCF3548 DSCF3554 DSCF3557

漁港を後にして,ポートタワーへ

タワーから,漁港の様子を一望しました。

DSCF3558 DSCF3564

銚子漁港の後は,漁港に隣接した水産加工会社の見学をしました。この加工会社は,大手コンビニにも商品を卸している会社です。

DSCF3565

最初に,会社の概要の説明をしていただきました。そして,衛生管理を徹底しているということで,手洗いの仕方の説明を伺い,着替えて工場内へ

DSCF3567 DSCF3568 DSCF3571 DSCF3572

先ほど説明をして頂いたとおりに手洗いをしました。よく洗ったつもりでも,手にバイ菌が付いているという体験もさせて頂きました。

DSCF3573 DSCF3577 DSCF3579

その後,スモークサーモンの加工場へ行きました。そこでは,全員が原料のサケを3枚におろす機械にサケを入れる体験をさせて頂きました。また,骨を一本残さず取り除く行程を見学させて頂きました。

DSCF3584 DSCF3592 DSCF3593 DSCF3595

見学が終了すると,会社のご厚意で,昼食をご用意いただきました。先ほど3枚に下ろし,いつもは捨ててしまう骨の部分を焼いてくださいました。この部分は,とてもおいしいということでした。(実際に,食べ始めてあっという間に食べてしまうほど,おいしかったです)

また,この会社で加工しているスモークサーモンがたくさんのったちらし寿司やサラダ,デザートまで用意してくださり,みんなお腹いっぱいになるまで,おいしくいただきました。

DSCF3598 DSCF3605DSCF3599  DSCF3607

松岡水産の皆様,本当にありがとうございました。

DSCF3613

この日,最後の見学地は,鹿嶋にある栽培漁業センターです。震災で,しばらく生産ができず,見学もできませんでした。まだ,完全に復旧していないということですが,何とか生産できるようになってきたということです。ここでは主に,アワビやヒラメを育てています。

DSCF3615

これは,アワビの養殖水槽です。1,2年育て,放流するということです。3年目のアワビは,直径5cmほどありました。

DSCF3617 DSCF3619 DSCF3621

一通り,見学させて頂いた後,実際にヒラメやその他の海の生き物をさわって観察することができました。また,館内で調べ学習もしました。

DSCF3626 DSCF3632

非常に盛りだくさんの一日でした。今後の学習に生かしていきたいと思います。

昼休みに発掘!?

5月27日に苗を植えた芋を掘りおこしました(^^)/

2時間目からK先生が芋づるとりをしています。(暑い中,お疲れ様ですm(_ _)m)

DSCF3495

試しに掘ってみるとこんな感じでした。なかなかよいできです(^_^)v

DSCF3496

今回掘るのは,安納芋(紅)と紅はるか。

種子島紫(紫芋)は,まだ小さかったため,後日,掘ります。

昼休みに全員集合(^_^)

掘り方の説明を聞いてから自分が植えつけた苗の場所を探します(^o^)

誰ですか?「暑い(>_<)」とか「説明長い(-_-)」と言っているのは(^_^;)

DSCF3502 DSCF3509

DSCF3513 DSCF3514

いよいよ掘り起こします\(^O^)/

DSCF3519 DSCF3520

▲▼あれ,6年生女子,芋掘りですよ!表面から土を丁寧にどかしていきます(>_<)

まるで遺跡でも発掘しているようです(∋_∈)

DSCF3521 DSCF3523 

「表面に傷を付けると芋が傷んでしまうよ。」と言う説明きちんと守っているようです(^_^;)

このままだといったい何時間かかるのでしょう(T_T)

DSCF3522 DSCF3524

「きゃー。虫がいる!」「あっ,折れちゃった!」「芋がなってない!」などいろいろなハプニングはありましたが,全員無事,掘り終えました(ノ^^)ノ

こんなに上手に一株きれいに掘り起こせた児童もいました(^o^)

P9291073

1人,4本芋をキープしました。新聞紙に包み教室で約1ヶ月寝かせた後,焼きいも大会をします\(^O^)/

児童朝会(^^)/

いつもは,火曜日に行っている朝会ですが,明日は,5年生の校外学習が予定されているため,本日,実施しました。

今日は,JRC委員会からの発表(^_^)v

体育館わきに座り準備をします。(少し緊張してますか?)

DSCF3460

その前に表彰!

2年生,O.Mさん。潮来市立図書館からの表彰です\(^_^)/

DSCF3464

6年生,O.Rさん,O.Mさん,K.Hさん,I.Aさん。みんなに勧めたい一冊の本推進事業の表彰です\(^_^)/

DSCF3472

これからもたくさん本を読んでくださいね( ^o^)ノ

いよいよ,JRC委員会からの発表です!

委員会の活動内容を伝えます。

赤十字の父,「アンリ・デュナン」や「青少年赤十字の旗」についての説明をします。(保護者の皆さん,昔,国語の時間に学習しませんでしたか?)DSCF3478 DSCF3481

どのような活動をしているかよく聞いています(^_^)

DSCF3480 

本校では,3年生から委員会活動が始まります。

5年生I.Mさんと6年生O.Mさんが発表をしている3年生T.Yさんのサポートをしています(*^_^*)

DSCF3482

普段から一緒に活動しているメンバー。このような微笑ましい様子が見られることは素晴らしいですね\(^O^)/

発表お疲れ様でしたm(_ _)m

親子奉仕作業で校庭がきれいになりました(*^_^*)

朝,7:00より,親子奉仕作業を実施しました。
DSCF3443
DSCF3445

今回は主に,校庭東側を中心に,きれいにしていただきました。

P9281018 P9281019

8:30頃,終了! とてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

DSCF3456

と,これで今回の奉仕作業が終わったわけではありません。先週に引き続き,今回も樹木の枝払いを行いました。今回は,PTAの方々です。

P9281027 P9281034

こんな技?まで登場!

P9281041 P9281046 P9281050

PTA会長所有の多くの重機を投入してくださいました。これがなければ,この作業はできませんでした。ここまでくると,一般的な奉仕作業の領域をはるかに超えています。

P9281053

こんなにすっきりしました。この後来校された方は驚くことでしょう。

P9281056 P9281057P9281021剪定前P9281058剪定後

これで終了かと思いきや,校庭から北浦が見えるようにしたい…という本校卒業生の方のご意見で,東側の一部の樹木を伐採しました。かつて(今から20年ほど前)は,この場所から北浦が一望できました。

P9281060伐採中…P9281061伐採後…この場所,学校に来られたときはぜひ見付けてください。

さあ,次の写真は,どこから撮影したものでしょうか?P9281067P9281068P9281069

おわかり頂けましたか?そうです。高所作業車(バケット車)のバケットからです。最大に伸ばして,約15m!校舎よりも高くなったバケットから,4・5年担任,K先生が撮影しました。なお,一緒に校長先生も乗っていました。下から見上げるより,かなり高く感じる…というのは,この写真からもおわかり頂けると思います。

PTA役員の皆様,ありがとうございました。

学校公開日の授業(^_^)

5校時に各学年で授業を行い,保護者の方に参観していただきました(^_^)v

▼1年生

「秋の落花生パーティーをしよう。」

自分たちで栽培,収穫した落花生の殻をむき,電子レンジで「チン!」します。教室には,よい匂いが漂っていました(*^_^*)

同じく自分たちで栽培したトマトの「凛々子」のゼリーと一緒においしくいただきました(^^)/

DSC_0018 DSC_0020

DSC_0036 DSC_0053

▼2年生

「みんなで給食をなかよくたべよう!」

どんな形で給食を食べるか。

どの形をどの曜日にするか。

楽しくなる方法や約束を考える。という学級活動です!

「議長」「副議長」が会を進めていきます\(^_^)/

「うーんどうしようかなぁ・・・。」と考えるシーンがあったりしましたが,「四角」「三角」「丸」「係ごと」「誕生日ごと」などいろいろな意見が出されました(^^)/

DSC_0023 DSC_0024

DSC_0021 DSC_0025

▼3年生

「お父さんのように」

朝から晩まで,毎日休みなく働く大工のお父さん。

そんな主人公になりきって,気持ちを考えます。

本当は遊んでもらいたいけれど,お客さんや家族のために働いていてすごいなぁ。など様々な考えが出されました(^^)/

働くのは,お金のためだけではありません(>_<)

DSC_0038 DSC_0040

DSC_0051 DSC_0050

▼4,5年生

「家庭学習について,もう一度考えよう」

今までも行ってきた自主学習のやり方について確認しました。

様々な自主学習の中から自分のおすすめノートを探しました(^^)/

そして・・・。予習のやり方について学習しました。

今日から予習にも力を入れなくてはなりませんね(>_<)

DSC_0043 DSC_0046 

DSC_0045 

▼6年生

「説得力のある意見文にするための工夫」

グループごとにあらかじめ配られた文の中から人の言葉や文章を自分の文中に使う「引用」の部分を見付けます。

「WHOってしゃべるの?」「いえいえ,WHOはしゃべりません(^_^;)」

WHO憲章前文,「健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく・・・。」を引用したんですね(*^_^*)

DSC_0030 DSC_0027

DSC_0033

▼なかよし学級

宿泊学習ですでに活用したホットボンドを使って造形をしました。

図工室に行ってみるとすでに片付けが終わり,作品が出来上がっていました(^_^;)

授業参観や学校公開日では,時間配分ができず,毎回どこかの学級の活動の様子が撮影できません・・・(m_m)

DSC_0062 DSC_0064

いつまでたっても学習できないI先生でした(*゜Д゜)

保護者の皆様,たくさんの参観ありがとうございましたm(_ _)m

科学フォーラム(*^_^*)

学校公開日に合わせて夏休みに行った「科学研究作品12点」と「発明工夫作品12点」の発表会を行いました(^_^)v
DSCF3393 DSCF3397

DSCF3398 DSCF3401

DSCF3405 DSCF3406 DSCF3412 DSCF3417 DSCF3418 DSCF3421 DSCF3423 DSCF3427DSCF3432 DSCF3399

発表する児童も聞く児童も真剣です(^_^)

時には,こんなに身を乗り出して見ていました\(^O^)/

DSCF3408

暑かった夏休みの研究と発明お疲れ様でしたm(_ _)m

DSCF3440 DSCF3441

保護者の方もたくさん参加してくださいました!

フォーラム終了後は,展示されていた発明工夫作品や科学研究作品を熱心に見学してくださいました(^^)/

家庭科(^_^)

5年生がミシンを使って作品をつくっていました\(^^)/

1学期には,エプロンをつくり,今日でミシン4回目の授業です!

下糸巻きから上糸通し,上糸と下糸の引っ張り合う強さを調節する「糸調子」もすべて自分たちで行いました(^^)/

s-DSCF3367 DSCF3370

男子は,慎重に慎重に縫い進めていきます(^o^)

ミシンのスピードは「亀の1」!

s-DSCF3375

DSCF3369 DSCF3372

DSCF3377 DSCF3371

女子は,小さな物から大きな物まで様々です\(^O^)/

真剣だったり笑顔だったり楽しそうですね(*^_^*)

ミシンのスピードは「2~3」でした!

DSCF3376

「もっと速く!」というと「I先生がやってみてよ!」と逆に言われてしましました・・・。

小学校でちゃんとミシンを勉強したので当然できます\(・o・)/

足踏みミシンでしたけれど・・・(゜Д゜)

DSCF3379

仕方なく布をもらって挑戦!さすがに「うさぎの5」は速かったです!

詰め綿ももらい小さなクッションをつくりました!

 

そういえば,最近のミシンは,ボビンケースyjimage[6]がないんですね(゜ロ゜)

皆さん知っていましたか?

踊りました(^^)/

昼休みに運動会に向け,全校踊りの練習をしました\(^^)/

大生原地域女性団体の方が来校し,教えてくださいました(^o^)

DSCF3366

今日は,「防犯パトロール音頭」。

1年たつと忘れてしまうものです・・・(゜Д゜)

DSCF3347 DSCF3349

踊り方をひとつひとつ丁寧に教えてくださいましたm(_ _)m

DSCF3355

1年生は,初めてなので「覚えたかな?」と優しく声をかけてくださいました。

DSCF3359 DSCF3364

最後には,こんなに上手になりました(ノ^^)ノ

10月3日にまた教えていただきます。次回は,「潮来花嫁さん」になると思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m

スーパーマーケットの見学に行きました(^_^)

3年生が,スーパーマーケットの見学に行きました。潮来駅がスタートです。ここからは,歩いて移動しました。

P9240916 P9240919

スーパーマーケット到着!店長さんに,見学前の説明をいただきました。

P9240921 P9240927

いよいよ,見学開始!店長さんに品物の陳列などの説明を伺いました。

P9240928 P9240931

その後,店内のパン屋さんへ… パンの焼き方などを伺いました。

P9240940 P9240944

やりました(*^_^*) パンの試食。焼きたての食パンもいただきました。本当においしいですね。

P9240946 P9240952

見学も一通り終わった後,実際に自分で買い物をすることで,販売のしくみを実体験しました。

P9240975 P9240981

最後に,質問タイム!店の屋上でたくさんの質問に答えていただきました。

P9240968 P9240971

これで,見学終了。セイミヤの皆様,ありがとうございました。

CIMG0018