レッツ!地層探検☆

みなさん,こんにちは(^∀^)/

今回は6年生の理科にお邪魔して,一緒に地層探検に行ってまいりました(^o^)ゞ!!

大生原小学校から車で5分くらいのところにある土砂採取場です。

近くにこんな場所があったんですね~(ºΔº) 天気も探検にもってこい!ないい天気です♪

・・・ちょっと暑すぎでしたがf( ̄∀ ̄;)

DSCF4775

さっそくシャベルを持って散策です♪ まずはK先生から説明を聞きます!

みなさん熱心に話を聞いていますね\(^o^)/

DSCF4748 DSCF4741

さてさて,この下の写真の地層は何でできた地層かな(^皿^)? 授業をちゃんと聞いてた人はわかりますよね?

DSCF4743 DSCF4753

探索していると大きな粘土の層を見つけましたよ!! 幅1メートルくらいあったかな?触ってみると柔らかくて弾力のある感触!!天然の粘土です(^∀^)

DSCF4756

でも遠くから見ているだけじゃよくわからない(>_<)ノシ!!ってなわけで,みんなも実際に触ってみよ~(^o^)/

DSCF4742 DSCF4757DSCF4763

女の子たちも興味津々です♪ いろんな層の土を採取して学校に持ち帰ります!

散策してると,K先生がおもしろい地層を見つけましたよ(≧∀≦)ノシ

DSCF4769

下の線までは層が真横に積み重なってますが,真ん中にある層は斜めになってるのがわかるでしょうか?この層ができた時代には地震が起き,地面に力が加わり斜めになったのかもしれませんね(^∀^)

地層からはこういうことがわかるんですね~⌊(ºoº*)⌋ワォ!

DSCF4778

一緒について行った私も大変勉強になりました! やっぱり実際に目で見て触って確かめるのが一番の勉強法ですね♪ とても楽しかったです\(≧∀≦)/

本番まであと12日…

潮来市小中学校音楽会まで,あと12日となりました。

今日は4時間目に体育館で練習です⌊(`Α´)⌋! まず最初に,並び順を決めました。

DSC_1134

今までは音楽室で練習していたので並び方なんて気にせず歌っていましたが,本番は2列になって壇上に上がって歌います。

背の高さや,声の大きさ,歌っているときの表情などをみて,児童たちの場所をあっちこっちと入れ替え中です(¯∧¯)

だいたい決まったところで歌の練習に入ります! はじめて広い場所で歌うので,いつもと聞こえかたが違いますね。

今までせまい場所でまとまって歌っていたので,ごにょごにょと誤魔化せていたところもあったかもしれませんが,体育館のような広いところではそうはいきません(¯ω¯)♪

まだまだ歌詞があいまいなところや音程が合っていないところがありましたねf(^_^;)

DSC_1151 DSC_1137DSC_1146 DSC_1147

本番に向けて修正していきます。 口の大きさもしっかり開くようになって,とてもいい表情です(^o^) でも,まだまだ小さい人がいるので恥ずかしがらす,大きな口で歌いましょう♪ 小さいと逆に目立ってしまいますよ(>_<)

DSC_1159

本番まであと12日。練習できる日はもっと少ないですね(((ºΑº)

一分,一秒を無駄にせず,一音一音大切に歌いましょう!

みんな,頑張れ(≧∀≦)!!

実験!流れる水のはたらき

みなさん,こんにちは(^o^)/

今日は5年生の理科の授業にお邪魔しました♪

本日の授業内容は『流れる水にはどのようなはたらきがあるだろうか』です!

理科担当のK先生はこの日のために約2時間かけて「流れる水のはたらきを調べルン♪」を作りました!!!!

それがこちらです!ドーーーーーーーーン!!!

DSC_1098

・・・はい,ただ土を盛っただけの斜面でございま~す、、、ぃてっ!後ろからチョークが飛んできましたf(¯∀ ̄;)

K先生は,5年生のみなさんに流れる水のはたらきを目で見て確かめてほしくて,汗を流しながら一生懸命作ってくれたのです(;_;) K先生の理科,そして子どもたちへの愛情を感じます!!

DSC_1102

さぁ,さっそく上から水を流してみましょう!みんなもドキドキワクワクしています⌊(^ω^)⌋

DSC_1106 DSC_1107DSC_1109

水が斜面を流れる様子を見ながら気づいたことをメモしていきますφ(. . )メモメモ…

水を流してしばらくすると,斜面が急なところとなだらかなところで違う変化が見えてきました。

DSC_1113 DSC_1114

左の写真は急な斜面,右の写真はなだらかな斜面です。写真で見ると一目瞭然ですね(ºθº)

社会の勉強もちょこっとしました。水が急なところからなだらかなところに出ると下の左側の写真のように広がります。この形が扇子(せんす)に見えることから,こういう地形を「扇状地(せんじょうち)」といいます。

DSC_1111扇状地 DSC_1118三角州

もうひとつ,右側の写真は上から流れてきた土が真ん中にたまり,川が2本に分かれています。真ん中のところが三角になっていることから,こういう地形を「三角州(さんかくす)」といいます。

理科だけじゃなくて社会の勉強もできてしまいました。さすがです,K先生!!

さてさて,メモした紙を持って理科室に戻りまとめに入ります(^∀^)

DSC_1129 DSC_1131DSC_1126

実際に流れる水を見て気づいたことをあげていき,黒板にまとめていきます。こうして見るとたくさんのはたらきがあるんですね\(ºδº)/

みなさんもせっせとノートにまとめていきますφ(. . )

DSC_1128 DSC_1127

実際に目で見て体験したことは忘れにくいですからね(^_^*) ここはテストに出てもみなさん大丈夫ですね(^皿^)

K先生,テスト楽しみですね♪

 

・・・ちなみに,K先生が2時間かけて作ったあの実験装置「流れる水のはたらきを調べルン♪」は,15分で役目を終了しました(‾ε‾)チーン

K先生,お疲れ様でしたm(_ _)m

いつもありがとうございますm(_ _)m

学区内にある21軒の「子どもを守る110番の家」の訪問をしました(^_^)

通学班ごとに手紙とお礼の鉢植えを持っていきました。

DSC_0053

班長さんや副班長さんが「いつも私たちを見守ってくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」ときちんとあいさつをすることができました(^^)/

20141027_144118 DSC_0055DSCF4607 DSCF4608

地域の皆さん,これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

今日のお昼休みは・・・?

みなさん,こんにちは~(^o^)ノシ

今週は天気が悪い日が多く,今日もあいにくの雨・・・。外で遊べなくて残念です(>_<。)

雨の日の昼休み,みんなが何をしているのか先生はカメラを持って探検です!!

まずは本館,1年教室へGo~!ヽ(^∀^)≡333

・・・おっと,みなさんおそろいで机に向かって何かやっていますよ?

DSC_0977

折り紙でなにやら制作中のようです(゜ω゜)♪

ハサミで切ったり,のりで貼ったり,色ペンで模様をつけたり・・・

DSC_0976 DSC_0979DSC_0980 DSC_0981DSC_0982 DSC_0983

先生もおみやげをもらってしまいました♪ 大切にするね(≧w≦)!!

次は2年教室に行ってみましょ~_(゜∀゜_)))

・・・おやおや?こちらも机に向かってなにやら話合いをしていますね。

DSC_0971

担任のU先生と一緒に今度の学級会の話合いでしょうか?学級会がスムーズに進むように議長さんや副議長さん,黒板書記さん,ノート書記さんが一生懸命計画を立てています。

みなさんが中学生,高校生,大学生,社会人になっても『話合い』というものは必ずあります。こうした係をたくさん経験しておくことで,いざというときとても役に立ちます!

苦手な人も多いかもしれませんが,たくさん経験して慣れておくと苦手なことも克服できます\(^o^)/ 慣れが大事なんです。頑張れ!!

さてさて,他の2年生メンバーは?・・・お,こちらも教室の後ろの方で作業してる人がいますね。何をしているのかな?

DSC_0962 DSC_0961DSC_0968 DSC_0970DSC_0969

折り紙でお花を作ったり,自分の自由帳にお絵かきをしたり,なんとなんと!ドリルを出して勉強している人もいました!!

雨が降って外で遊べなくても,1,2年生は静かに教室で過ごせていました(^_^*)

さてお次は,隣の6年教室をのぞいて・・・おや,誰もいないぞ?どこに行ったのかな~??

別館の方へ行ってみます。・・・・・・おぉ?なにやら上の階から歌が聞こえてきたぞ。

音楽室をのぞいてみると,そこには3年生から6年生全員が集まって歌の練習をしていました!来月9日にある,潮来市の小中学校音楽会で歌う合唱の練習です(^∀^)

DSC_0957 DSC_0958

M先生指導の下,大きな声で一生懸命歌っています。前のホワイトボードには歌い方が細かく書かれていました。

DSC_0955 DSC_0956DSC_0959 DSC_0960

みんなしっかり口をあけて歌っている姿が印象的でした。

歌うときは口の形だけでなく,姿勢も大事です。背中が丸まっていたり,ふらふらしていては,きちんと声を出すことができません。練習でできていないことは,本番でもできませんよ(^皿^)

練習も本番同様に取り組むことが大切です! つねに本番!!と言う気持ちで練習しましょう。

本番は大勢の人の前で歌います。聴いてくれる人の心に残る歌が歌えるといいですね(^v^)

本番まであと17日。これから本番まで合唱練習の様子をちょくちょくブログで紹介していこうと思います♪

以上で今日の昼休みの報告を終わります(^o^)ゞ!!

今日の朝は・・・!?

10月9日に実施できなかった読み聞かせがありました(^_^)v

担任ではない先生が読んでくれるので1年生から6年生までどの児童も楽しみにしています\(^O^)/

▼1年生は,O教頭先生です。みんな真剣に絵本を見ていますね(^_^)写真を撮りに行くと「おはようございます」と元気にあいさつをしてくれましたm(_ _)m

DSCF4571 DSCF4572

▼2年生は,K先生。プレゼンテーションソフトを使っています(^^)/みんな画面に釘付け。と思ったら少し離れたところから見ている児童もいました(^_^;)「テレビに近づきすぎちゃだめだよ!」といわれているのかもしれませんね。

DSCF4573 DSCF4574

▼3年生は,I先生。クイズ形式で進んでいきます(^o^)みんなたくさん当たったかな?3年生も離れたところに数名・・・。自分の机から離れたくなかったようです(>_<)

DSCF4567 DSCF4568

▼4,5年生は,T先生。流石は高学年です。聞く姿勢も隊形もなかなかのものです\(^^)/K先生も真剣です(^_^)

DSCF4569 DSCF4570

▼最後は,6年生。M先生です。姿勢にばらつきはありますが,しっかりと聞くことができました(^_-)男子の皆さん,姿勢には気をつけましょう(>_<)

DSCF4577 DSCF4576

今日は,何とか全学級をまわり,写真を撮ることができました(*^^)v

バケツイネ,脱穀作業です!

cli_0903  バケツイネづくりも,いよいよ大詰めです。

今日は,市の農政課の職員の方が来てくださり,稲刈り後,干しておいたイネから脱穀をしました。まずは,お手本です。
DSCF4534
DSCF4535

イネの穂を割り箸で挟んで脱穀します。さあ挑戦!

DSCF4537 DSCF4549

脱穀が終わったら,実が入っている粒と入っていない粒の分別です。水に入れると,一目瞭然! 沈んだ粒には実が入っています。

DSCF4553 DSCF4555

この後,籾すりの予定でしたが… 籾すりの道具を使うと,米の粒を壊さないでするのが難しいことがわかりました。子供たちがやると,余計です。

そこで,籾すりをする前に,分別をすることになりました。これが想像以上にたいへん!

DSCF4561 P1030447

数千粒を分別するわけです。1時間30分,時間切れ… 6校時の終わりになってしまいました。終了したのは9名中2名。粒を数えることまではできませんでした。(T_T)

P1030454

続きは,いつやるのでしょうか。

南極クラス

今日は5,6時間目に南極クラスが行われました!

お話をしてくださったのは,第54次 日本南極地域観測隊 越冬隊に参加されたNさんです(^o^)/

DSC_0860

Nさんは元々大工の仕事をしており,南極では主に建築関係の仕事をしていたそうです。

まず最初に,実際に南極で着ていた服を見せてもらいました!なんとK先生が着替えて登場です(^∀^)♪

DSC_0866 DSC_0863

南極はマイナス何十度という世界なので,きちんと防寒していないと即あの世へ旅立つ・・・なんてことになりかねません(笑)

K先生も着ていたのは少しの時間でしたが,とても暑かったと言っていましたf(^^;)

子ども達も休憩中に防寒着を着ることができました。イェイ!!

DSCF4502

さらに南極では風速60メートルの風が吹くそうです。Nさんが南極にいたときは最大で風速30メートルほどだったそうですが,それでも大人の人が軽く吹っ飛ぶ強さです。

台風の風は強くなったり弱くなったりしますが,南極の風は台風と違ってずっと同じ強さで吹いているので,強風の中を歩くのは本当に大変なようです(>_<)

風速60メートルとか30メートルなんて想像できないかと思いますが,子どもが思いっっっっっきり息を吹いて風速10メートル行くか行かないかです。

風速計に息を吹きかけてどのくらいの威力なのか調べたりしました。

DSC_0871 DSC_0872 DSC_0873 DSC_0874 DSC_0875 DSC_0876 DSC_0877

南極って本当に過酷なところなんですね・・・(゜_゜;) 実際に風速60メートルがどのくらいの威力なのかも体験させてもらいました!

風をあびたみなさん,どうでしたか?こんな風にずっと吹かれてたらひとたまりもないですね(((×o×)))

DSC_0878  DSC_0890 DSC_0892

他にも南極から持ち帰った氷を触らせてもらいました!

みなさん!!普通に触ってますけど,それ,本っっっっっ当に貴重な物ですよ!!

中々触る機会なんてありませんからね!?

DSC_0928 DSC_0908DSC_0909 DSC_0914DSC_0915 DSC_0916DSC_0923 DSCF4510DSCF4512

においをかいでみたり,空気のはじける音を聞いたり,一万年前の空気に触れるなんてすごい体験をしましたね(≧w≦)ノシ

他にも南極ではどんな生活をしているかお話を聞きました。

南極にいる間は,いろんな係を決めて生活しているようです。

ソフトクリーム係や新聞係,娯楽係,漁協係に農協係・・・

南極は娯楽が少ないので,みんなが毎日楽しく過ごせるよう協力し合って生活しているんですね!

食べ物は私たちが普段食べているものとあまり変わらないようです。・・・でも南極で食べるって聞いただけですごくおいしそうに見えるのはなんででしょう( ̄∀ ̄)

DSC_0899 DSC_0900

また,南極では普段私たちが見ることができない景色を見せていただきました。

太陽の形が長方形になっていたり,月が楕円形だったり,オーロラが見えたり!

不思議なものばかりでしたね\(^∀^)/

今日,話を聞いた中で先生が一番驚いたのは,オーロラの色はレンズを通さないときれいな色に見えないということです!

今までに緑や赤,紫などのきれいな色のオーロラの映像や写真を見てきましたが,肉眼で見るとオーロラの色はうすい青色なんだそうです。緑や赤,紫などはレンズを通さないと出ないんだって。知らなかった~!

DSC_0934 DSC_0935無題

今日聞いたお話や体験したことを,ぜひ,お家の人にお話ししてあげてくださいね♪

Nさん,どうもありがとうございました!!

ネパールってどんな国?世界の果てまで〇ッテQ!!

みなさん,ナマステ~(^v^)♪

今日は,ネパール出身のP.Hさんをお招きし,ネパールの文化や食べ物などについて勉強しました(^o^)

P.Hさんのお話を聞いたみなさんなら「ナマステ」がどういう意味かわかりますね(^_^*)?

DSC_0772DSC_0725

ネパールについての〇✕クイズもやりました♪

ネパールはヨーロッパにある。〇か✕か・・・みなさん,覚えてるかな~?

ネパールには世界一高い山もあるんですよね♪ なんていう山だったでしょう。

これはテストに出るかもよ(^皿^*)

DSC_0731DSC_0774

DSC_0782DSC_0777

一生懸命,P.Hさんの話をメモしている人もいましたね。勉強熱心!素晴らしい(≧∀≦)ノシ

ネパールのあいさつも覚えましたよ♪ みんなでナマステ~(^人^)

民族衣装も見せてもらいました。「サリー」というネパールの女性の方が着ている物です。

DSC_0744 DSC_0746

なんと!5メートルもある布を体に巻いているんです!!長いですね~Σ(゜△゜)!

...着るの大変そうf(^_^;)

DSC_0747 DSC_0751

せっかくなので着せてもらいました\(^∀^)/

こんな機会なかなかないですよ♪ Mさん,よかったね(≧∀≦)

IくんとSくんもネパールの男性がかぶる帽子と服を着ました!着心地はどうでした?

DSC_0765

ネパールの踊りも踊りました♪ 低学年のみなさん,とっても上手でしたよ!

給食は6年生と一緒にいただきます!!たくさんお話できましたか?

DSC_0791DSC_0794

お昼休みは児童全員でネパールの踊りを踊ったりゲームをしたりヽ(^o^)ゞ

とても盛り上がりました!楽しかったですね(≧∀≦)♪

DSC_0804DSC_0807 DSC_0809DSC_0818

みなさんも大きくなったらネパールに旅行へ行ってみてはいかがですか?

P.Hさん,貴重なお話,体験ありがとうございました!

DSC_0769DSC_0790