熱戦!潮来市P連ソフトバレー (^▽^)

11月29日(土)に,潮来市P連親睦交流の集い(ソフトバレーボール大会)が行われました。

大生原小学校の保護者の方々が16名参加してくださいました。会場は日の出小学校です。

s-DSCF5473s-DSCF5474s-DSCF5493s-DSCF5495

入念なアップを行い,I監督を中心にミーティングの後,試合開始です。

s-DSCF5496s-DSCF5488s-DSCF5484

サーブ,レシーブ,アタックと激しい戦いが繰り広げられました。 (゜∀゜;ノ)ノ

結果は,H小Aには,2-0で勝ったものの,T小Aに0-2で負けてしまい,予選リーグ突破はなりませんでした。

熱い戦いに,試合終了後には,会場から多くの拍手が送られていました。

s-DSCF5500

戦いが終わった後は,みんなで記念写真です。

笑顔で終わったソフトバレー大会でした。 \(^O^)/

参加してくださった保護者のみなさん,ありがとうございました。 m(_ _)m

ネギ農家を見学しに行こう\(^o^)/

3年生の校外学習で,K.Rさんのお家で育てているネギを見に行きました!

DSC_2942 DSC_2945

学校から歩いて約15分,K.Rさん家の畑に到着です(^ω^) K.Rさんのおばあさんにあいさつをして,畑を案内していただきます。お世話になります!

まず最初に,9月に種をまいたネギを見せていただきました。

DSC_2950 DSC_2947

ネギの種はゴマ粒くらいの大きさです。2か月ほどでこんなに伸びるんですね!

ある程度大きくなったら広い畑に移します。

DSCF5452 DSC07287

子ども達の足もとにあるのがわかるでしょうか?このように一列に並べます。

次に,3月に種をまいたネギを見に行きました。種まきから8か月ほど経ったネギはどのくらい成長しているのか,それがこちらです↓(^o^)↓

DSC07290 DSCF5453

どーん!すごいですね!!土の中に埋まっている白い部分と合わせると約90~100センチくらいありますね(゜o゜)ワォ!

抜いてもいいよということなので,抜かせていただきました\(^∀^)/ワーイ♪

DSCF5455 DSC_2963DSC07304 DSCF5456DSCF5458 DSCF5464 DSCF5467 DSC07306

こ,こんなにたくさんf(^_^;) 本当なら子どもの力では抜けないそうなんですが,2日前に大雨が降ったので土が軟らかくなっており,子どもの力でも抜くことができました(≧ω≦)ノシ いい体験ができましたね♪

DSC_2969

抜いたネギはお土産にいただいてしまいました(゜∀゜)!ごちそうさまです!!子ども達にも2本ずつ配りましたので,今日の夕飯にぜひお使いください♪

最後に子ども達からKさんへ質問タイムです!

DSC_2970 DSC_2972

おいしいネギにするために工夫していること,畑仕事で大変なこと,うねを作るのはなぜか,機械を使うとよい点はなにか,などなどたくさん質問できてとても勉強になりました(^_^*)

質問タイムが終わった後,ビニールハウスも案内してくれましたよ☆

DSC07323 DSC07318DSC_2977 DSC07322

このビニールハウスの中ではパプリカやトマトを育てていました。パプリカも1つずついただいてしまいました(´∀`*) ごちそうさまですm(_ _)m トマトやパプリカ以外にも,Kさんの畑ではいろんな野菜を育てていました(^∀^)スゴイ!

DSC_2980

K.Rさんのおばあさん,今日は本当にお世話になりました!どうもありがとうございました!!

みんなでワイワイ「あきまつり」♪

今日は3,4時間目に1年生が「あきまつり」を行いました。

2時間目に「あきまつり」で着る衣装を急いで作ります!いそげいそげ~!!

DSC_2796 DSC_2797DSC_2811

イチョウに木の葉,サザンカの花びら。とてもステキなドレスが仕上がりましたよ♪ 片付けをして,中休みの時間に2年生教室へ「あきまつり」で使うお金を届けに行きました(^_^)v

DSC_2812

2年生にたくさん可愛いって言ってもらったね(≧ω≦)ノシ 3時間目になったら「あきまつり」のスタートです!

DSC_2824 DSC_2826

1列に並んで2年生をお出迎え♪「いらっしゃいませ~」(^o^)/

「あきまつり」ではどんぐり人形,どんぐりゴマ,秋のしおりの3つのお店が出ていました(゜o゜)オ~!

DSC_2799 DSC_2857DSC_2801 DSC_2817DSC_2802 DSC_2803

一番最初に人が集まったのは秋のしおりでした!確かにとてもいい出来です(≧∀≦) どんぐり人形やどんぐりゴマだって負けてません!どんぐり人形可愛すぎかっ!!どんぐりゴマもこの後のゲームに使うのでみんなご購入~♪まいどありっ!

DSC_2831 DSC_2833DSC_2835 DSC_2844DSC_2837 DSC_2838

校長先生もお買い物に来てくれました\(^o^)/

DSC_2845 DSC_2852DSC_2855

お買い物の次はゲーム大会です(≧∀≦)!!2つのゲームがありました。まとあてゲームとコマまわし大会!ちゃんと景品付き♪ 2年生は夢中になって遊んでいました(^皿^)

DSC_2883 DSC_2890DSC_2892 DSC_2864DSC_2869 DSC_2859

ゲームの次はクイズ大会です!1年生が一生懸命考えたクイズです(^∀^) 正解したらシールがもらえますよ♪

DSC_2903 DSC_2911 DSC_2912 DSC_2914 DSC_2915 DSC_2916 DSC_2923

2年生,だいぶ白熱したようで,最初は離れて座っていたのですが,クイズが進むにつれて膝立ち,最後には立ってる人も出てきて1年生もタジタジです(^o^;)

DSC_2935 DSC_2936

最後は2年生からお礼の言葉とプレゼントをもらいました(≧∀≦)ノシ 1年生も2年生も今日はどうでしたか?楽しい時間が過ごせたでしょうか(^_^*)

12月には2年生が現在企画中の「おもちゃランド」に招待してくれるそうです!楽しみですね!

おいもホクホク,おいしいね(^_^)

潮来市防災訓練の後は,授業参観とお弁当タイム,そしてお待ちかね「やきいも集会」です(≧∀≦)ノシ

まずは授業参観の様子から♪

☆1年生は「あきまつり」で使うしおりを作成中です(^o^)/

DSC_2537 DSC_2540

21日の自然に親しむ会で集めた落ち葉をラミネートシートに挟んでいきます。どんなしおりができるかな?「あきまつり」が楽しみです♪

☆2年生は午後の「やきいも集会」で使うおいもを,おうちの人と一緒に新聞紙とアルミホイルに包んでいます。

DSC_2541 DSC_2543DSC_2550 DSC_2554

ぬれた新聞紙はすぐにやぶけちゃいそうで巻くのが大変だったねf(^o^;) おいも,早く食べたいね(≧∀≦)♪

☆3年生から5年生は合同で体育です。「ドッチビー」という,ドッチボールとフリスビーを合体させたゲームです(゜∀゜*)楽しそう!

DSC_2523 DSC_2529

まずはフリスビーを投げる練習。・・・中々まっすぐ飛ばなくてみんな苦戦してました;練習できたらさぁ!試合開始!!

DSC_2567 DSC_2572DSC_2571 DSC_2573DSC_2578 DSC_2585

フリスビーは柔らかい素材でできているので顔に当たっても安心,イタクナーイ\(゜∀゜)/ 途中からフリスビーが追加されてみんな大慌て(^^;)

DSC_2564

「児童チームvs保護者チーム」も行いました!我が子だろうと容赦はしません!!もちろん勝利したのは保護者チーム\(^皿^)/ お父さん,お母さん お疲れ様でした☆ミ

☆6年生は自分が気に入った絵,写真について調べたことの発表です!

DSC_2531 DSC_2535 DSC_2555 DSC_2562

さすが6年生ですね⌊(゜o゜)⌋ 細かいところまで調べたり,自分の意見をはっきり伝えたり,素晴らしい発表でした!

授業参観が終わったらおうちの人と一緒にお弁当タイムです!天気もよかったのでお外で食べている人たちもいました♪ピクニック気分で楽しいですね(^∀^*)

DSC_2590 DSC_2595 DSC_2596 DSC_2598 DSC_2599 DSC_2606

おうちの人が作ってくれたお弁当はやっぱりおいしいね(≧∀≦)ノシ

6年生は午後の「やきいも集会」で使うおいもにまだ新聞紙とアルミホイルを巻いてなかったのでせっせと準備中です!やきいものためだ,ガンバ \(^皿^)/!!

DSC_2602 DSC_2604

 

さぁ!お弁当タイムが終わったら「やきいも集会」のスタートですよ(≧∀≦)ノシ

DSC_2618 DSC_2617

K先生に火のおこし方をレクチャーしてもらったら,みんなも縦割り班ごとに分かれて活動開始です!!

DSC_2608 DSC_2641DSC_2627 DSC_2630DSC_2642 DSC_2633 DSC_2634

男の子はやっぱり力持ちですね!大きな材木を自分の班まで運びます⌊(^o^)⌋ エッサホイサ 材木を集めた枯れ葉の上によく燃えるように乗せていきます。どんな風に材木を置いたらいいか,おうちの人たちに教えてもらいながら頑張りました♪

さぁ,火をつけていきますよ!!

DSC_2637 DSC_2651DSC_2639 DSC_2648

枯れ葉が勢いよく燃え上がり,あたり一面煙だらけ(×_×;) 火は熱いし,目は開けてられないしもう大変(^_^;) みんなしかめっ面だね(笑)

火が落ち着いてきたらアルミホイルに包んだおいもを入れていくよ♪

DSC_2653 DSC_2654

燃えているとこに置かないように慎重にね(^_^*) せっかくのおいもが真っ黒焦げになっちゃうぞ~(^皿^)

おいもを焼いている間,縦割り班対抗でドッチボールです! 体をたくさん動かしてお腹を空かせるぞ!

DSC_2678 DSC_2679 DSC_2683 DSC_2687 DSC_2691 DSC_2693 DSC_2706 DSC_2712 DSC_2728 DSC_2790

みんな生き生きといい笑顔です♪ 優勝したのは6班さんでした!おめでとう!!

みんながドッチボールをしている間においもが焼けたみたいだよ\(^o^)/ヤッター おいしく焼けたかな~?

DSC_2729 DSC_2738 DSC_2745 DSC_2746 DSC_2748 DSC_2767 DSC_2779 DSC_2784

みんなの顔を見れば一目瞭然!ホクホク金色に輝くやきいもができあがりました(≧∀≦) 味も文句なしの五つ星です☆

お友達と食べたり,おうちの人と分け合ったり,とても楽しい時間を過ごすことができましたね♪

やきいも集会に参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございましたm(_ _)m

潮来市防災訓練!

11月23日,日曜日・・・今日は潮来市防災訓練の日です!そのためおうちの人と一緒に登校です⌊(^o^)⌋

消防署や市役所の方々が朝早く来て準備をしてくださいました。ありがとうございますm(_ _)m

DSC_2218 DSC_2220

消防車にパトカー,救急車…こんなに一気に見れるチャンスは中々ないですね!

児童のみんなとおうちの方は教室に入って避難訓練の流れを聞きました。 避難するときのお約束「おかしも」,みなさんはもちろんわかりますね♪

DSC_2205 DSC_2195DSC_2198

8時33分より避難訓練開始です!!今回は震度6強の直下型地震が発生したという設定です。頭を守るため机の下にもぐります(((>_<)))

DSC_2212 DSC_2213

揺れがおさまったら今度は校庭に避難です!「おかしも」をしっかり守って避難ですよ!

DSC_2223 DSC_2224DSC_0061 DSC_0066DSC_0068 DSC_2244DSC_2247 DSC_0072

今回は児童でけが人が出たという設定もあり,消防隊の方々に救助されるという場面もありました。 A.Dさん,救急車に乗ってみてどうでしたか?

大生原小学校の避難が終わっても訓練は終わりません!地域の方々も参加の訓練なので,歩いて学校に避難してきました。お疲れ様です!

DSC_2274 DSC_2255

避難訓練が終わった後は防災体験です(^∀^)ノシ たくさん体験するものがありましたね!順番に紹介してききます⌊(^o^)⌉≡3

▼救急処置

ここではケガした時にどのように三角巾を使うか,実際に児童の体に三角巾を巻いてくれました。ケガした場所によって色々な使い方があるんですね。

DSC_2253 DSC_2266DSC_2250 DSC01667

・・・・・・なにやらものすごい重傷者がいますネ( ̄∀ ̄;)

▼煙道体験

ここでは火事や災害の時に発生する煙がどれだけ避難の邪魔をするのか体験してもらいました。

DSC_2309 DSC_2430DSC_2431 DSC_2436

中に入って体験した児童は,全く前が見えなかったと言っていました。実際の煙はもっとすごいにおいだし,火の粉や小さなゴミも舞っているので目も開けていられない,呼吸もうまくできませんよ(>△<)コワイヨ~

▼応急担架

ここでは竹棒と毛布を使ってできる簡単な担架をつくりました。

DSC_2318 DSC_2319DSC_2313 DSC_2418DSC_2474 DSC01682

棒と毛布だけでちゃんと人を乗せられる担架ができちゃうんですね!子供だけでも作ることができました\(^o^)/スゴイ!!

▼水消消火

ここでは消火器(中身は水)を使っての消火訓練!…火はありませんでしたが;

DSC01687 DSC01689DSC01685 DSC_2331

勢いよく水を発射!!とても楽しそうですね(≧∀≦)♪

▼ロープ結束

ここでは救助や避難生活などで使えるロープの結び方を教わりました。

DSC_2471 DSC01699

ロープがくねくね…みんなには難しかったかなf(^_^;)?

▼呼吸器&消火活動時の服装

ここでは消防士の方々が消火活動の時に着る服を着せてもらいました。

DSC_2365 DSC_2371DSC_2379 DSC_2409DSC_2399 DSC_2449

みんな似合ってますね!!U先生もとてもステキです(≧∀≦) こんなステキな消防隊員に救助されたら惚れちゃいますね///

正面からは見えませんが,背中には空気のボンベを背負ってます。全部装備したら相当な重さになりますね(゜□゜;) 服だけでもとても重たいのですが,S.Iさんは元気に走ってました!すごい!!消防隊の方もビックリしてました(^o^)

▼陸上自衛隊 救助道具

ここでは陸上自衛隊の方々が救助の際に使う道具を体験させてもらいました。

DSC_2277 DSC_2346DSC_2339 DSC_2490DSC_2340 DSC_2347 DSC_2492 DSC_2484

鉄の棒や救助の邪魔になる物を切るハサミ,がれきの隙間から中を見ることができるスコープ,岩を砕く道具がありました。子どもの力でも鉄の棒を切ったり,岩を砕いたりすることができる優れもの!! こういった道具を使って自衛隊の方々は救助をしているんですね(^_^*)

 

今回の潮来市防災訓練はどうでしたか?

前日の22日の夜,長野県でも今回の設定と同じ震度6の地震が起きました。2011年の3月11日には私たちも大きな地震を体験しました。一生忘れることのできない出来事です。

日本は地震大国です。これからもきっと大きな地震が起きるでしょう。もしまた,今回の長野県や東日本大震災のような地震が起きても安全に避難できるよう,訓練はしっかりやりましょうね。

児童のみなさん,保護者の皆様,地域の皆様,お疲れ様でした。

そして今回の訓練を企画運営してくださった市長さんをはじめとする市役所の皆様,潮来市消防署員,消防団の皆様,どうもありがとうございました。

歩く会・自然に親しむ会 パート2!!

さぁさぁさぁ,お待たせしました!歩く会・自然に親しむ会 午後の部の投稿です☆ミ

午後の部はゲーム三昧!!縦割り班対抗の戦いが始まります(≧∀≦)ノシ

まず最初のゲームは『かくれんぼ』♪

水郷県民の森を使っての大大大かくれんぼ!!相当広い場所でのかくれんぼですね; 最後まで見つからなかった人が多かった班の勝ちになります。鬼さんも一苦労ですf( ̄∀ ̄;)

DSCF5350 DSCF5354

見つかってしまった人はテープでくくられた陣地に収容~\(^o^) 残念でした! 最後まで見つからなかった6名の児童に拍手~!!

続いてのゲームは『だるまさんが転んだ』です♪ 全児童でやると大変なので2つに分けて行いました。

DSCF5358 IMG_0330DSCF5367

「だるまさんが~ころんだ!!」一斉に走り出す様子は圧巻ですね!だるまさんがこちらを向いているときは動かないように頑張って~(>ω<)ノシ しかし…2つに分けても動いた人を見つけるのは大変そうだ(^o^;)

続いてのゲームは『宝探し』!!色がついた石が敷地内に隠されています!それをたくさん見つけたチームが勝ちです\(^∀^)/ 色はピンクに黄色,緑,青,白,黒の6色です!色ごとにポイントも違います(^皿^)

DSCF5371 DSCF5372DSCF5375 IMG_0341

小さめの石から大きめなものまで!草むらの中や木の上など,隠されてる場所は様々です♪ どこの班がたくさん見つけられたかなぁ~?

ラストのゲームはみなさんお待ちかねの『逃走中』!!あの有名なゲームですよ(≧∀≦)ノシ ハンターはサングラスをかけてますwww 似合ってるぅ♪

DSCF5380 PB211089PB211086 PB211100

さぁ!ターゲットめがけて走れ~!!途中,ミッションがあったり本格的(゜∀゜)スゲェ ハンター役の6年生,お疲れ様でしたm(_ _)m

楽しかった1日はあっという間に終わってしまいました… 今回のゲームの結果です⌊(^o^)⌋ 総合優勝は6班でした!おめでとうございます!! 最後にH.Aさんの閉会の言葉で自然に親しむ会はおしまいです。おや?まだハンターが抜けていないようで(笑)

DSC_2155 DSC_2144

さぁ,3年生から6年生は歩いて学校に戻りますよ! たくさん遊んでヘトヘトでしょうが,学校まで頑張れ~f(^o^;)

4時少し前に学校到着です。みんな疲れた顔してるかなと思ったら,笑顔の人がたくさん(´∀`*)

DSC_2157 DSC_2160DSC_2162 DSC_2167DSC_2174 DSC_2176DSC_2178

みんな笑顔でピースサインv(^o^)v 楽しかった様子が伝わってきますね♪

お疲れ様でした!

 

歩く会・自然に親しむ会 パート1!!

今日は「歩く会・自然に親しむ会」で水郷県民の森へ行きました!

まずはパート1ということで,午前の部の様子をお届けいたします♪

1時間目が終わった後,しっかり準備をして,学校から水郷県民の森へ出発です!約3.5㎞を全校児童で歩きました(^o^)))≡3

DSCF5267 DSCF5273DSC_2050 DSCF5276

約45分程歩いて水郷県民の森に到着しました。 着いたら早速活動準備です!

午前の部は「秋を感じよう」ということで,紅葉した木の葉や木の実を使ってのアート作品作りと,3つのチェックポイントでのミニゲームです♪

縦割り班ごとに分かれて活動開始でございます⌊(`∀´)⌋!!

▼まずはアート作品作りの様子から^^

DSC_2096 DSC_2101DSCF5296 DSCF5317 DSCF5318 DSCF5321 DSCF5322 DSCF5323

3つのチェックポイントを巡りながら,きれいな色の落ち葉や変わった形の木の実など,アート作品に使えそうなものを回収!班員みんなで試行錯誤しながら仕上げていきます!!

できあがった作品がこちらです(゜∀゜) さぁ,みんなが作った作品はどれかなぁ~?

DSC_2135 DSC_2136 DSC_2137 DSC_2138 DSC_2139 DSC_2140

▼次はミニゲームの様子です(^_^*)

DSCF5282 DSCF5286

△これは葉っぱくじ。箱の中にある葉っぱを一人3枚引いて,当たりが出たら1Pもらえるゲームです♪ さぁさぁ,当たりは出たのかな?

DSC01638 DSCF5305

△これは葉っぱや枝を使ってのじゃんけん。グーが普通の形の葉っぱ,チョキがYの形をした枝,パーがもみじの葉のように葉っぱの先がいくつかに分かれた葉っぱです。これは運に任せるしかありませんねf(^_^;) 強運の持ち主は誰だ!?

DSCF5313 DSCF5315

△これはどんぐり投げ。一人3個のどんぐりを箱に向かってシュート!!箱に入った数がポイントになります。 コントロールがうまいのはだーれだ?

DSC_2126 DSC_2127

△こちらは番外編。K先生とI先生がどんぐり投げならぬ,ゴルフボール投げをしている様子ですwww 少し離れた位置からソイヤッ!結果は...入りませんでした~(=∀=)

▼午前の部が終わったらお弁当タ~イム♪ たくさん歩いておなかもペコペコだね! おうちの人が作ってくれたお弁当,感謝を込めて「いただきます!」(^人^)

IMG_0311 IMG_0312 IMG_0313 IMG_0314 IMG_0315 IMG_0319DSCF5332 IMG_0324IMG_0320 IMG_0321

午前の部はこれでおしまいです。午後の部は明日アップしますね♪ お楽しみに~(^o^)

今日はたくさん歩いて遊んで,とても疲れたね(^_^;) でもそれ以上に楽しい時間が過ごせたと思います。 みなさん,今日はゆっくり休んでくださいね~(-_-)Zzz

手をつなぐ子らの作品展作品搬入に行きました

潮来市・行方市・茨城県立鹿島特別支援学校手をつなぐ子らの作品展は,11月22日(土)午前9時30分から11月24日(月)午後4時30分まで牛堀公民館で開かれます。

そのため21日に会場設営・作品搬入・展示をしてきました。展示の様子を紹介します。

作品展1本校児童全作品

作品展2あおぞら学級作品

作品展3なかよし学級作品

作品展は明日からです。期間中に,あおぞら・なかよし学級以外の保護者の方とお子さんにも見ていただければと思います。(担任より)

 

校庭がきれいになりました(^_^)/~

23日(日)は,大生原地区防災訓練があり,登校日です。

午後からは,焼きいも集会が予定されています(^O^)

昼休みを使って,焼きいものために落ち葉や枝を縦割り班ごとにじゃんじゃん集めます!(^^)!

どの班も高学年を中心に協力しながら集めます,集めます(^.^)

DSC_1977 DSC_1988

DSC_2000 DSC_1991

DSCF5260

普段,子供達は,安定感のある二輪車やリヤカーを使っています(^_^)/

DSC_1995 DSC_1998

しかし,今日は,どの班も落ち葉を集めています(^^;)

高学年は,滅多に使わない一輪車を持ち出してきました!

高学年になると安定感抜群です(^_^)v

6年生O.Rさん,5年生M.Iさん立派です(^_^)b

DSC_1997 DSC_2024

さらに,何年も使っているといろいろな技を覚えてくるようです\(^_^)/

ちょっと紹介します!

▼6年生K.Hさん。もうすっかり有名人です(^_^;)

落ち葉熊手ばさみに高速落ち葉まき散らし(*^_^*)

DSC_1974 DSCF5263

▼6年生A.Dさん。A.Dさんもよく登場しますね!

こちらは,アメリカンレーキと熊手の二刀流(^_-)

でも,葉っぱも枝も挟まっていませんから・・・。残念!!

DSC_1982

▼最後は,5年生K.Sさん。一輪車と二輪車を前後に持ち電車ごっこ!

よく見ると一輪車には,枯れ枝。二輪車には落ち葉が入っています(^o^)

ちゃんと分別してあります。すごいですね!!

DSCF5264

昼休みに2日間集めた結果こんなにたくさん集まりました(^_^)v

ハリギリの回りがとってもきれいになりましたm(_ _)m

DSCF5265 DSCF5266

廃材もたくさん頂いてきました。日曜日まで,雨が降らないことを祈ります(>_<)

DSC_0055