快晴(^_-)

風は冷たいですが,よいお天気です。西高東低の冬型の気圧配置になると関東地方はこんなお天気ですね(ToT)

児童のみなさんは,冬休みですが,先生は,お休みではありません( ̄0 ̄)

今日は,作業をします( ^o^)ノ

校庭の肋木に軽トラックが停まっています。

白い板を1枚,2枚,3枚とどんどん貼っていきます(^_^)v

DSCF5764 DSCF5765

DSCF5766

4枚目,5枚目を付ける前。裏から見るとこんな様子。

DSCF5768 DSCF5767

4枚目を貼ります。

DSCF5769 

最後の仕上げ。そして,6枚全部貼って高さ180cm,幅540cmの壁完成(^O^)v

DSCF5770 DSCF5771

肋木から本館を見ると,こちらにも何かできています。

DSCF5773

ズームアップすると・・・。

DSCF5774

んっ?鉄棒!?いえいえ鉄棒ではありません(>_<)

こちらは,後日,もう少し手を加えていきます。

いったい何をするのでしょう(?_?)

何をするかは,3学期になってからのお楽しみ(@_@)

一斉下校!(^^)!

いよいよ2学期も終わりでです\(^^)/

校庭に集まってくる児童は,何となく嬉しそうです(*^O^*)

教頭先生が何やら2年生に話しかけています・・・!?

近づいてみると,おしゃれなてさげを持っています(^_^)b

DSCF5754 DSCF5755

「かっこいいねぇ-。何が入っているの?」「さっきもらった賞状だよ(^o^)」

なるほど。大きな賞状は,ランドセルに入りません!

「どうやって作ったの?」「U先生に作ってもらったの!前にも作ってもらったよ!」と,とても嬉しそうです(^^)/

でもこのてさげを持っているのは,2年生だけ。他の学年の児童は,どうやって賞状を持って帰ったのかが疑問です(>_<)

1年生のH.Mさんは,大きな荷物( ̄0 ̄)

担任のK先生は心配そうですが,本人は余裕のピースサイン(*^^)vDSCF5758

最後のお話を聞いてみんなそれぞれ帰途につきました(^^)/~~~

DSCF5760 DSCF5762

DSCF5763

それではみなさん,よいお年を(@^^)/~~~

終業式!

今日で2学期も終わりです。風邪やインフルエンザ予防のためマスク着用で終業式を行いました。(体育館は,冷蔵庫の中のように寒かったので音楽室で実施しました。)

DSCF5690

1,3,5年生が2学期の反省を発表します。

1年生は,5名全員で発表(^_^)/~

DSCF5717

3年生は,T.Yさん(^o^)

DSCF5722

5年生は,I.Mさん(^_^)

DSCF5724

みんな原稿を手に持っていますが全体を見ながら立派に発表することができました\(^_^)/

校長先生からは,2学期は,行事がたくさんあり,一番長い学期でした。とお話しがありました。その後,始業式にみんなに伝えた『4つの「り」』についての確認。

皆さんちゃんと覚えていましたか(^_^;)

DSCF5730

始業式に『2学期は一番長い学期です。「かかわり,やくわり,こだわり,がんばり」を大切にしながら行事の多い学期を大生原小のみんなで作っていきましょう。』とこんな風にお話しがありましたね(*^O^*)

DSCF2791

マスクをしていますが元気に校歌を歌って

DSCF5731

終業式は,終了!

DSCF5733

この後,生徒指導担当のM先生,保健室のN先生から冬休みの生活についてのお話しがありました(^_^)b

DSCF5740 DSCF5738

DSCF5739 DSCF5742

皆さん,事故なし,怪我なし,病気なしで安全に冬休みを過ごし,1月8日(木)に元気に登校できるようにしましょう(^^)/~~~ 

リフォーム中\(^_^)/

4,5,6年生の砂と土の隠れ家もリフォーム中です。

いろいろな材料を調達します(^^;)

屋根にでもするのでしょうか?

DSCF5658 DSCF5660

いったいどこから運んできたのやら・・・。

現場は,こんな様子。だいぶ様子が変わっています(ToT)

DSCF5661 

近くで見るとこんな感じ。昼休みだけでなく,登校後もせっせと作業をしているので穴が見違えるように深くなっています(°0°)

DSCF5662 DSCF5663

穴に入って,O.Kさんがしゃがんでみると,「すげー,見えないよー。」と前から見ていたO.Kさんが感激していました。

DSCF5664

まだまだ終わりそうもないリフォーム。3学期も続くのでしょうか?

何してるの?

昼休みに何やら怪しい動きをしている3年生。

DSCF5646 DSCF5647

N.Sさんに聞いてみると,「秘密基地作ってるの!」そうです。毎年,恒例の基地作り。昨年度の3年生もやっていました(^-^)

「これ何?」と聞くと「糸電話!」なるほど。秘密基地(木)の上と下で秘密の会話をするのでしょう( ^o^)ノ

器用に作っていきます。

DSCF5648 

たこ糸にビニル袋が結んであり風に漂っています。「これは?」と聞くと「風向きを調べるの!」なるほど。強風で落ちないように風向きと強さを常に気にしているようです!考えていますね(^_^)/~

DSCF5652

O.Mさんに「どうしたの?」と聞くと「つるが切れないの!」「よし,ぶら下がっちゃえ!」と言ってみても切れなかったようです(^^;)

ターザンのようです(^_-)

DSCF5651

いよいよ,通信手段「糸電話の完成!」基地の上と下で秘密の通信開始(^o^)

あれれ,聞こえないよ(゜◇゜)ガーン

あくまでも糸電話。糸を張らないと聞こえませんよ-。

このことに気付いた上からの指令を伝えるN.Sさん。「糸をピン,と張らないと聞こえないよ!」

「おー,聞こえた!」とこの表情\(^_^)/

DSCF5656 DSCF5655

最後は仲良く基地の上部の移動していました。

N.Sさん,O.Mさん,G.Kさん秘密基地作りがんばってください!(^^)!

DSCF5669 DSCF5671

なんで!?

DSC_0004DSC_0002

1年生の4人と5年生H.Yさんが持っているのはです。今朝は,温かかったのにどうしてでしょう・・・?

答えは・・・家庭科室の「冷凍庫」の中の氷です(^-^)

正確に言うと冷凍庫にびっしりついた氷(霜)です(^^;)

機能が充実した冷蔵庫だと自動で「霜」を取ってくれるのですが残念ながら学校の冷蔵庫にこの機能は付いていなかったようです(>_<)

Y先生と5年生女子が掃除をしてくれました(^_^)v

なにしろビッシリ付いていたのでたくさんの氷を捨てることになりました。流しに入れて溶かしていたのですが,外に持ち出して遊び始めてしまいました(?_?)

えっ,一番大きな氷を外に出したのはI先生ですって(*_*)

まあ,細かいことは気にしない気にしない(~o~) 

思わぬ氷の出現に,5年生女子は,砕いて雪合戦\(^_^)/

って,氷だから当たったら相当痛いですよ(T_T)

当たらないように投げながら,走って逃げ回っていました(^_^)/~

DSC_0003

3年生は,「かき氷」(^-^)

DSC_0005 DSC_0006

コンクリートでガリガリと削っていますが,当然,食べられませんね(ToT)

 

さむっ(>_<)

昨日は,強風でとても寒く感じましたね。

今朝は,天気も良く放射冷却でどこでも冷え込んだようです(-_-;)

大生原小学校も氷点下まで気温が下がりました(>_<)

1年生教室に行ってT.Hさんに「おはよー!」と声をかけると窓から見るプールの様子がいつもと違います・・・!?

「うおーっ,プールが凍っている(*_*)」と思わず声を出してしまいました!

DSC_0107

ちょっと分かりにくい画像ですね(T_T)

カメラを持っていなかったのでスマホで撮ってみました。

プールが凍ってしまうことは,今までに無かったような気がします・・・。