今日も跳ぶぞぉー(^_^)v

昼休みに緑の少年団,縦割り班ごとにチームジャンプの練習をしました\(^_^)/

▼1・3班

DSCF6028

▼2・4班

DSCF6025

▼5・6班

DSCF6030

どのチームも高学年を中心に練習し,記録を伸ばしました(^^)/~~~

なんと,5・6班が昨年度の優勝班と同じ47回を記録しました(^O^)

本番では,どのチームが優勝するのでしょうか(?_?)

おもちパーティー(*^.^*)

朝の大雪でできるか不安でしたが,無事雪も上がって青空が出てきました。

さぁ,3年生たちで七輪を使ったおもちパーティーの始まりです\(^o^)/

DSC_3935

七輪は教頭先生,K先生,I先生,T先生が自宅から持ってきてくれました。

まずはT先生に火のおこし方を教えてもらいます。覚えたら自分たちで挑戦です(^o^)

DSC_3936 DSC_3937 DSC_3940 DSC_3938DSC_3944 DSC_3946

今は家庭でマッチを使っているところはほとんどないので,みんなマッチに火をつけるのに苦戦しました(^_^;)

マッチの火がついたら,次は新聞紙に火をつけます。火が消えないように拾ってきた木の枝や割り箸を投入!炭も入れて一生懸命うちわや下敷きであおぎます(((>o<)))

DSC_3943

⇑これはN.SくんとS.Iくんの七輪(^_^)上手にできました♪

火の準備が出来たらいよいよおもちを焼いていきます\(≧∀≦)/

DSC_3953 DSC_3978DSC_3954 DSC_3960DSC_3974 DSC_3988

おもちを焦がさないようにひっくり返してひっくり返して・・・

ひっくり返すのを忘れて無残な姿になったおもちもありました( ̄∀ ̄;)アッハッハ

七輪で焼くのは初めてだからしょうがない!次のおもちは失敗しないように,こまめにひっくり返そう(^_^*)

さぁ焼けたら実食です!!

DSC_3949 DSC_3962DSC_3976 DSC_3965DSC_3987 DSC_3971DSC_3983 DSCF6020

みんなイイ笑顔ですね~(≧∀≦)先生も1個いただきました♪(´∀`*)ウマァアアア!!

焼きたてのおもちはよく伸びますね~(^∀^)ビヨヨヨ~ン

味はしょうゆとあんこの2種類,用意してくれました(≧ω≦)ノシ

DSC_3955

おっと,こっちの2人は何やらこそこそと・・・

DSC_3977 DSCF6014

どどーーん!!あんこの量がスゲェエエエエエエエエ(゜∀゜;)!!!!

一人2個食べて満足満足♪

初めての七輪はどうだったかな?なかなか火がつかなかったり,おもちを焦がしたりしたけど,とても楽しかったですね(^∀^*)

ごちそうさまでした☆

雪だーーーーー\(^o^)/!!!

今日は朝から雪!!先生も玄関開けたらビックリしましたf(^_^;)

DSC_3914 DSC_3915

学校に着くと外に出てテンションMAXではしゃぐ子どもたち( ̄∀ ̄*)

寒さなんてなんのその!!

DSC_0011 DSC_3917

I.MさんとM.Iさん,雪をバックに「はいチーズ!」・・・後ろに怪しい笑みを浮かべた背後霊が写りました(^_^;)

DSC_3929 DSC_3931

大粒の雪だったのでみんな口を開けて雪を食べようと一生懸命です( ̄∀ ̄;)

大きな口が3つ並んでいますね(^O^)(^O^)(^O^)・・・お腹壊しても先生は知らんぞ(-“”-;)

K.Rさんは雪を集めて雪玉・・・・・・雪玉?どちらかというと氷の玉ですね(^_^;)とても冷たそうです(>_<)

みんな教室入ったら,カゼをひかないようによーく体を暖めようね!

DSC_3933

茨城食べ物クイズ!

今日は児童朝会があり,給食委員会さんがクイズを準備してくれました(^o^)

縦割り班ごとに分かれて対決です!!

DSC_3843 DSC_3857

クイズは「いばらき おいしいパラダイス」という歌から出題されます。給食の時間に時々かかる曲ですね(^皿^)

みなさん「水戸ご当地アイドル(仮)」というアイドルグループをご存じでしょうか!?

彼女たちが歌っています♪茨城にもアイドルがいるんですよ~(^∀^)

さぁ,クイズが始まるよ~!!

DSC_3844 DSC_3855

まずはクイズが始まる前に「いばらき おいしいパラダイス」が流されました。

よ~く聴いてないとクイズに答えられないぞ~(^皿^)イヒヒヒ

DSC_3846 DSC_3847 DSC_3850 DSC_3851 DSC_3852 DSC_3854

縦割り班ごとに相談しながら答えを出していました。みんな協力しながらできていましたね(≧∀≦)ノシ

結果はどうだったかな~?

DSC_3858

1班さんが14ポイントで1位でした!!おめでとう\(^∀^)/

2位が3班さん,3位が5班さんと6班さん,5位が2班さんと4班さん,という結果になりました☆

給食委員さん,準備ありがとうございましたm(_ _)m

跳ぶぞぉー\(^_^)/

2月6日(金)のなわとび大会に向けての練習をしています。

今日の昼休みは,緑の少年団,縦割り班ごとにチームジャンプの練習をしました(^^)v

今年度は,1・3班,2・4班,5・6班が力を合わせ,10人が跳んで回数を競います。

▼1・3班

DSC_3829 DSC_3832

▼2・4班

DSC_3824 DSC_3831

▼5・6班

DSC_3823 DSC_3830

どの班も5,6年生を中心に練習しました。なわを回す児童も跳ぶ児童も真剣です(^_-)

▼2年生の練習

DSC_3836

教頭先生の隣で縄のリズムに合わせてジャンプをしているのはO.YさんとM.Sさん。1,2年生は,交代しながら入るので休憩中にも練習していましたv(°∇^*)⌒☆

昨年度のチームジャンプの最高記録は,47回です。今年度は,どのチームが何回で優勝するのでしょうか(?_?)

身近な放射線量をはかってみよう!

今日は5時間目に「放射線に関する出前事業」行われ,3年生から6年生が参加しました\(^o^)/

講師の先生は茨城原子力協議会のSさんです(^_^)

DSC_3773 DSC_3770

まずはスクリーンで放射能とはなんなのか,どんなものから放射線が出ているのかなどお話を聞きました。

・・・ちょっと難しかったかな(^_^;)?

DSC_3767 DSC_3768

一通りお話を聞いたらいよいよ機械を使って放射線量をはかりにいきます!機械の名前は「はかるくん」と言います。

DSC_3777 DSC_3779

みなさん・・・この機械,ひとついくらだかわかりますか?

なんと・・・・・・10万円します!!

DSC_3788 DSC_3790 DSC_3791 DSC_3793

みなさん10万円もする機械を持って外を走り回ってたんですヨ~( ̄∀ ̄;)アッハッハ

先生も後から値段を聞いたのでビックリしましたよ;壊さなくてよかったね(^_^;)

さ,測定し終わったら理科室に戻ります!

DSC_3795 DSC_3796

どのくらいの数値だったか班のみんなに見せ合いました。

外の数値は低いところで0.05マイクロシーベルト,高いところで0.1マイクロシーベルトありました(^o^*)

今度はSさんが持ってきてくれた測定用の資料を使ってはかってみます!

DSC_3798 DSC_3799 DSC_3801 DSC_3802

「しお」「カリ肥料」「マントル」「湯ノ花」「かこう岩」の数値をそれぞれはかります。

「マントル」は1以上の数値が出てましたね~(゜△゜)!

こうして見てみると,私たちの周りには放射線を出すものがたくさんあるんですね。

2011年3月に起きた東日本大震災で福島第一原子力発電所が倒壊し,放射性物質が放出され大変大きなニュースになりました。

みなさんもこの時に「放射能」「放射線」といった言葉を初めて耳にしたと思います。

ですが「放射能」「放射線」は私たちが生まれる遙か昔から地球上に存在し,共に生きてきたのです。今日のお話にもありましたが,私たちの体からも,ふだん食べている食物からも放射線は出ているのです。

福島第一原子力発電所の事故で「放射能」「放射線」に悪いイメージがついてしまいましたが,「放射能」「放射線」のおかげで私たちの生活が豊かになったのも事実です。

まずは正しい知識を身につけることが大切ですね(^∀^)♪

埋めました(^O^)

12月16日に鉈(なた)や鑿(のみ)を使って皮をむいた間伐材で作った3台のベンチ。

DSC_3407 DSC_3400

DSC_3403 DSC_3425

昼休みに4,5,6年生が中庭入り口に設置しました(^_^)v

▼埋めた後の写真です(^^)/~~~

DSCF5961

▼まずは,ベンチを運びます( ^o^)ノ

DSCF5929 DSCF5930

DSCF5932

協力しながら運んでいます。スコップを手にしている児童もいます。

▼おおよその場所にベンチを置いて穴を掘ります!(^^)!

DSCF5933 DSCF5934

DSCF5935 DSCF5936

スコップや穴掘り器を巧みに使い約50cmの穴を掘りました(;´ρ`) グッタリ

▼皮だけむいてあった間伐材と銀杏の丸太も運ばれてきます(?_?)

DSCF5937 DSCF5940

DSCF5943

銀杏丸太の上に間伐材2本を鎹(かすがい)で打ち込んで,あっという間に4台目のベンチの完成(^^)v

▼掘った穴にベンチを差し込んで微調整OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

DSCF5941 DSCF5946

DSCF5947

水平器も使ってある程度水平にしましたъ( ゚ー^)イェー♪

▼設置が終わったベンチに早速座っています\(^_^)/

DSCF5949 DSCF5950

DSCF5951 DSCF5952

なかなかよい座り心地ですね(●⌒∇⌒●) わーい

▼最後にみんなで記念撮影(*^^)v

 DSCF5953

来校した際には,ぜひ一度,座ってみてくださいm(__)m

おじいちゃん、おばあちゃんと昔遊び(^.^)♪

今日は5,6時間目に1,2年生が昔の遊びを体験しました(^∀^)/

昔遊びを教えてくれるのは,1年生のS.HさんとM.Sさんのおばあちゃん,2年生のI.KくんとM.Sさんのおじいちゃんです(^_^)

1 2

▼2年教室

2年教室にはけん玉,だるま落とし,ヨーヨーがありました。K先生もけん玉に挑戦です!

3 4 5 6 8

だるま落としは難しかったですね(>_<)素速く下のだるまをたたかないと崩れてしまいます((((゜o゜) ヨーヨーも中々上に上がってきてくれません(^_^;)

おじいちゃん,おばあちゃんに教わりながら頑張れ!

▼グラウンド

グラウンドではたこあげと竹とんぼをやっていました(≧∀≦)ノシ

9 10 11

今日は風が吹いたり吹かなかったりしていたので中々たこがあがりませんでしたf(^_^;) でも子ども達は走り回ってたこをあげようと一生懸命でした♪

竹とんぼも難しかったですね~(^皿^)子どもの小さな手ではうまく回せなくてすぐに下に落っこちてしまいました・・・

▼体育館

体育館では羽根つき,こままわし,まりつきをやっていました(^o^)

12 13 14 15 16

羽根つきは羽根が小さいので中々羽子板にあたってくれません(笑)

こままわしでは2年生のH.Mさんがひもの巻き方から教えてもらって,一人で回すことができました!!これにはおじいちゃんたちもビックリ!きれいに回ってました\(^o^)/

まりつきでは足の下にまりをくぐらせるのが難しかったようでよろけている人がいましたね(^_^;)

▼1年教室

1年教室ではお手玉,あやとり,おはじきをやっていました(^ω^)

17 18 19 20 21

お手玉を落とさずにやるのは本当に大変!上にひとつ飛ばしてる間に下のお手玉を移動・・・む,むずかし~((( ̄∀ ̄;)

おはじきも数が多いときは簡単にできるけど,おはじきが減ってくると当てるのが大変!中々当たらなくて苦戦してました(^_^;)

あやとりでは,ほうきや橋など教えてもらいました♪ゆっくりていねいに教えてくれたので子ども達も覚えることができました(^∀^)

 

DSC_3763

おじいちゃん,おばあちゃん,今日はいろいろな遊びを教えてくれてありがとうございました(^∀^)

とても楽しい時間でしたね♪先生も久しぶりにけん玉とか羽根つきで遊べて楽しかったです(^皿^)休み時間や昼休みに昔遊びをして遊ぼうね!

なかよしタイム(ペ◇゚)」ナカマ L(゚□゚_)

昼休みを使って「なかよしタイム」を行いました\(^_^)/

今回は,学級ごとに「だれにでも長所や短所があり,自分の長所を積極的に伸ばそうとする心情を育てる。」ことを目的として実施しました(^^)v

学年によって内容は少しちがいますが,お互いの長所と短所を話し合ったり,自分の長所と短所に気付いたり,個性について理解したりする学習をしまし(^_-)

▼1年生

DSCF5889

▼2年生

DSCF5899

▼3年生

DSCF5903

▼4,5年生

DSCF5908 DSCF5905

▼6年生

DSCF5892

どの学年でも自分の意見を発表したり,積極的に話し合いをしたりできました(^^)/~~~

ロールプレイング(役割演技)を行っっていた学年もありました( ^o^)ノ