なんじゃこりゃあぁああぁああ!!!

激しい雨の降る午後。いつもと変わりない大生原小学校の昼休み。

そいつは突如,家庭科室に現れた・・・

DSC_4970!?!?!?

こ,こいつは一体何ものだ!?・・・・・・こいつの正体,それはワカメ!海から水揚げされた状態のワカメが現れた!!

みんなが見たことあるワカメは

ワカメサラダ ワカメ味噌汁

サラダや味噌汁に入ったワカメ。あとは

ワカメちゃんおっと!これは違った( ̄∀ ̄;)

とまぁ,冗談はさておき・・・

ワカメはゆでると茶色から緑色になるんです!

このワカメは,音楽会の合唱練習などでお世話になっている,ピアノ教室のT先生のご実家から送られてきたワカメです。

初めて見る生ワカメ(?)に興奮する児童たち(笑)

DSC_4974 DSC_4979 DSC_4980 DSC_4986DSC_4987 DSC_4990DSC_4994 DSC_4996

ツンツン触っては「ヌルヌルする~♪」,クンクンにおいをかいでは「海のにおいだ~!」と大はしゃぎです(=^∀^=)ノシ

一本のワカメを取り出して,ていねいに広げてみると・・・

DSC_4992びろろ~ん!!

こ~んな感じ(゜o゜)オ~!! 根っこから先っちょまで,約3メートルくらいありましたね!ワカメの根っこもなかなか見る機会はありませんよ☆

ワカメ根っこ

こちらがワカメの根っこ⇑なんだかグルグルしてますね…これがメカブですよ♪ 食べたことある人いるかな?

DSC_4984「はいK先生,あーん♪」

って,生では食べれませんよ(笑)今日はいい体験をさせていただきましたね♪

願いましては…1円なり~2円なり~

今日は潮来珠算学院のN先生をお招きして,3年生がそろばんを教わりました!

DSC_4932 DSC_4938

全員そろばんをやるのは初めてのようです(^o^)/ 大きいそろばんと映像を使いながら,わかりやすく説明してくださいました。

子供たちも大きいそろばんを使いながら,簡単な足し算・引き算問題をやりました!大きいそろばんは動かすのが大変だったね(^_^;)

DSC_4944 DSC_4946DSC_4951 DSC_4955

普通サイズのそろばんも使って計算してみたよ♪ 今度は珠(たま)が小さくて周りの珠も一緒に動いちゃう~(>_<)慎重にね(笑)

DSC_4940 DSC_4943DSC_4957 DSC_4935

人間そろばん,なんてのもやってみたよ(^皿^) 定位点役,五だま役,一だま役を決めて,N先生が言うとおりに動いてみたよ☆

DSC_49591 DSC_49612

「一円なり~」ってN先生が言ったら,一番前の一だまさんは定位点の方にぴょんっと移動。「五円なり~」って言ったら五だまさんが定位点の方にぴょんっと移動(^∀^)そんな風に計算をして遊びました(≧ω≦)

最後はそろばんを使わずに,頭の中にそろばんをイメージしながら暗算の練習です!空中に手をかざし,N先生が言う数だけ頭の中で珠を動かしていきます。まさにエアそろばんですね(笑)

DSC_4964

子供たちは頭が柔軟なのか,スムーズに計算できていてびっくり!先生も一緒にやってみましたが・・・・・・全然イメージできなかったorzガクッ

そろばんで計算ができるようになると,暗算も自然と速くなってくるよ♪ 最初は難しいかもしれないけど,計算が得意になりたい人は頑張ってみてね(^ω^)

逃げろぉー(>_<)

1,2年生は,体育のゲームで「鬼遊び」をしています(^o^)

青,白,赤,ピンクビブスチームに分かれています。準備運動,補助運動はチームごとに元気よく行っています(^_^)v

▼補助運動の様子

DSC_0087 DSC_0089

DSC_0088

どのチームも今までに体育の学習で学んできたことを補助運動として実施しています。青チームは,みんなで足踏み。白チームは,まねっこランニング。赤とピンクチームは,チームごとにしっぽ取りをしています(*^O^*)

今日からは,4対4の陣取りしっぽ取り」を行います(^_^)v

4人がスタートラインに並び左右の腰に付けた2本のしっぽを取られないようにゴールを目指します。1本でも取られるとゴールは認められません。2本のしっぽを付けてゴールできた人数が得点になります。

コートの中にる4人の鬼は,ゴールさせないようにしっぽを取りに行きます。

今までに学習してきた4対2や4対3のしっぽ取りの経験を生かしてチームで作戦タイム(^_^)

▼作戦タイムの様子

DSC_0090 DSC_0091(1)DSC_0092(1) DSC_0093

いよいよ「陣取りしっぽ取り」!

▼コート中央に整列してあいさつ

DSC_0101(1) DSC_0102

▼陣取りしっぽ取りの様子

逃げる方も取る方も真剣です。クル!(^^ ))タ

DSC_0095 DSC_0096

DSC_0097 DSC_0098(1)

DSC_0099 DSC_0103

DSC_0104 DSC_0105

DSC_0107

攻めの時も守りの時も作戦を意識しながら協力して活動していました。

ゲームが終わった時もお互いにあいさつをしました。勝ったチームは,喜び,負けてしまったチームは,ちょっと悔しくても拍手をすることができました(‘∇^d) ナイス☆!!

今日は,各チーム2試合ずつ行い,青チームが2勝で1位でした\(^_^)/

最後には,ふり返りカードに分かったことやできたことをきちんと記入していました(^O^)

DSC_0108 DSC_0109

わくわく!和菓子教室(≧ω≦)♪

潮来市民ならほとんどの人が知っているお菓子屋さん「創作和菓子『さわた』」

今日は「創作和菓子『さわた』」で働くOさんをお招きし,和菓子作りに挑戦しました!!

DSC_4860

Oさんは4年生のO.Kくんのおじいちゃんです(=^∀^=)

▼まずは1年生から3年生の部です!

P2240950 DSC_4867

目の前で繰り広げられる和菓子作りに子どもたちは興味津々!!真剣なまなざしでOさんの手元を見ています(^_^*)

下準備ができたら子どもたちも和菓子作りに挑戦です☆

まず始めに作ったのは「桜まんじゅう」

DSC_4874 DSC_4876

あんこを包むための皮を丸く広げるのですが,手にベタベタくっついて大変(>o<;)最初に小麦粉を手にたくさん付けておけばよかった!!

次に作ったのは「おはぎ」です♪

DSC_4891 DSC_4886

これはあんこでもち米を包みます。これは手にベタベタ付くことはなかったので,みんなスムーズに作れました(^皿^)

最後は「ねりきり桜」

DSC_4897 DSC_4899

同じ大きさのあんが均等に並べられていきます。さすがプロですね!手さばきがスムーズで見ていて飽きません!!子どもたちも3つめの和菓子とあって,手際がよくなってきました♪

▼続いて4年生から6年生の部です!作るものは一緒です。

DSC_4902 DSC_4903

さすが高学年ですね(^∀^)手指の使い方が上手です!!低学年が苦戦していた「桜まんじゅう」もあまりベタベタにならず作ることができました♪

DSC_4909 DSC_4905

みんな目つきが真剣……自分が食べる和菓子ですからねf(^_^;)

DSC_4910 DSC_4913 DSC_4915 DSC_4919

Oさんが同じ大きさで均等にあんを並べていく様子は,やはり高学年も食い入るように見ていました(笑)何度見てもすごいですもんね。私も感動しました♪

DSC_4921 DSC_4924

今回作った「桜まんじゅう」と「ねりきり桜」です。「おはぎ」は撮り損ねてしまいました(´Д`;)アァアア

お家に帰っておいしく食べられたかな?自分で作ったものはやっぱりおいしいよね!先生もおいしくいただきました(^艸^*)♪

集まれ―ダッシュ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

3,4年生は,体育でベースボール型のゲームをしています(^O^)

バッターは,塁を踏むごとに1点もらえます(^_^)v

本塁まで戻ると4点入ります。それでもアウトにならなければ更に1塁,2塁,3塁と進んで5点,6点,7点と得点が入ります(*^O^*)

攻守の交代は,スリーアウトチェンジではなく,チーム全員のバッティングが終わってから行います(^_^;)

空振りをしても三振はありません!

遠くに飛ばすとたくさん点が入るので,バッティングの練習は真剣ですカキーン!””( ・_・)_/彡°

カラーコーンをティの代わりにします。打ったら1塁方向に向かって走るところまできちんと練習を行っています!

DSC_0077 DSC_0076 

守備側がバッターをアウトにするためには,守備者全員で指定されたアウトゾーンに集まらなくてはなりません(^_^;)

名付けて「集まれベースボール」

ゲームになると守備者は,打球を追いかけ,どのアウトゾーンに集まるか,判断したり声を掛け合ったりしています=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

DSC_0078 DSC_0079

DSC_0080

今日は,グラウンドの状態が悪く,ちょっと狭い体育館で行いましたが,皆,真剣に活動していました(^^)/~~~

1,2年生は,「鬼遊び」。5,6年生は,「ベースボール型」の授業をしています。こちらの様子は,後日,ブログアップしたいと思いますのでもう少しお待ちくださいm(_ _)m

授業参観(*^_^*)

今日の5時間目は,授業参観でした(^_^)v

どんな授業が行われたのでしょう(?_?)

▼1年生。「できるようになったよ」発表会です。はっきり大きな声で間違えないようにすることがめあてです\(^_^)/

なわとびや鍵盤ハーモニカ,音読の発表がありました!(^^)!

DSC_4773 DSC_4776

DSCF6443

▼2年生。係フェスティバル。新聞本屋さん係,フラワー係,キラキラ係,マジシャン係,ミュージック係からの発表がありました!(^^)!

DSC_4774DSCF6445DSCF6449

▼3年生。親子で凧つくりをしました(^-^)

マジシャンクラブの方に講師をお願いし,お父さんお母さんと協力しながら凧を仕上げました(^_^)v

最後には,1000円札が10000円札に変わるマジックを見せてくれましたヘ(^o^)/

DSCF6463 DSC_4782

DSC_4786DSC_4788

DSC_4789

▼4年生。親子の絆を深めよう。百人一首大会をしました(^_^)/~

個人の部,団体の部(大人チーム対子供チーム)の競い合いです。

個人の部は,O.Aさんが優勝でした(^_^)v

団体の部は,子供チームが勝ちました!

DSCF6473 DSCF6475

百人一首の後は,「二分の一成人式」(*^_^*)

お父さん,お母さんにプレゼントを渡し,感謝の手紙を朗読しました(^_^)

DSC02031 DSC02033①

▼5年生。発表交流会をしました\(^_^)/

総合的な学習の時間に調べたことを壁新聞のようにまとめて発表しました。たくさんの質問も出ていました(^_-)

DSC_4778 DSC02005

DSCF6470

▼6年生。親子でソフトバレーボールを楽しみました(^^)/

親対子供で対戦をしましたがどうやら親チームの圧勝だったようです。

その後は,親子混合チームでゲームを楽しみました。

DSCF6483 DSCF6491

最後に,お礼の手紙を渡してみんなで記念撮影をしました(^_^)v

DSCF6506

▼学級懇談会

DSC_4845 DSC_4846

DSC_4851 DSC_4852

DSC_4849 DSC_4850

DSC_4847 DSC_4848

授業参観,学級懇談会に参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございましたm(_ _)m

クラブ見学に行きました!

今日は2年生のクラブ見学です(^_^*)

3年生になったらクラブ活動があります。どんなクラブがあって,どんなことをしているのか見に行きました(^o^)/

▼ホームメイドクラブ

DSCF6334 DSCF6337 DSCF6339

ホームメイドクラブでは,ミサンガやキーホルダー作り,簡単なお菓子作りなどをしているようです☆

今日はカレンダー作りをしていました♪

▼科学クラブ

DSCF6346 DSCF6347 DSCF6352

科学クラブでは,スライムやスーパーボールなどを自分で作って遊んだりしています☆

今日は「はりがねアメンボ」を作って水に浮くか実験していました。5年生のH.Yくんが作ったはりがねアメンボが水に浮く瞬間を見ることができました(≧∀≦)スゴーイ!!

▼スポーツクラブ

DSCF6355 DSCF6361 DSCF6362

スポーツクラブではサッカーやバスケ,バレー,だるまさんが転んだなどの運動をしています☆

今日は2年生も一緒にドッジボールをしました(^∀^)♪

3年生になったらみんなはどのクラブに入るのかな?楽しみです(´∀`*)

暖かな昼休み(^o^)

今週は,読書週間です。給食後の15分間,教室で静かに本を読みます(^_^)/

1時15分になると子供達が元気に校庭に出てきました( ^o^)ノ

▼3年生の秘密基地

すでにこのブログでも紹介しているので秘密でも何でもありませんが,あくまでも秘密基地です(^_^;)

DSCF6323

何してるの?と近づいていくといつもと様子が違います?

「壊されちゃったの(≧ヘ≦) ムゥ」と不機嫌に修正しています。

DSCF6324 DSCF6325

一応,ただの土置き場だから・・・。といっても「だって,下まで貫通していたのに!」と納得いかないようです(゜_゜;)

じゃあ,壊した人に,もうやらないように伝えてみたら?とアドバイスをすると「壊されて怒っている人で行こうよ!」「俺たちは直しているから行ってきて!」と女子4人組が校庭で探します??(゚o゚; )ドコドコ( ;゚o゚)??

探している人は,校庭にはいませんでした( ̄0 ̄)

「教室まで行こう!」ということになったようなので,ちゃんと担任の先生に話をしてからにしてね。とまた一言。無事に伝えられたようで,「もうやらないよ。ごめんね。」と朝礼台前で言ってくれたようです\(^O^)/

▼秘密基地修理が終わった3年生2名

I.Mさん,K.Mさんです。ペア跳びや二重跳び,二重あや跳び(はやぶさ)の練習をしています(^_^)v

やや離れたところから,こっそり撮影していたのですが気付かれてしまいました。

DSCF6326 DSCF6327

「何撮ってるの?」とこちらに向かって走ってきてしまったので2枚しか写真がありません(>_<)

上手に跳んでる姿をもっと撮りたかったのですが・・・。

▼サッカー

いつもは,4,5,6年生が楽しんでいますが今日は,6年生がなかなか校庭に来ません(?_?)

初めのうちは,4,5年生でボールを蹴ったりしていたのですが,突然,G.Mさんがジャンプ。続いてS.Aさんもジャンプ。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

DSCF6328 DSCF6329

どうやら,ゴールバーに届くかどうか試してみたかったようです(^_^;)

6年生が登場して,いよいよサッカー開始!

でも,こちらもいつもと様子が違います・・・。

6年生のO.Rさんに連れられて2年生のH.Aさん(赤帽子です)も参加しました(^O^)

当然,H.Aさんからボールを奪おうとすると「大人げないよ!」の声が・・・。でも,上級生もまだ小学生ですけど・・・ポリポリ (・・*)ゞ

DSCF6330 DSCF6332

さらに,秘密基地修正を一段落した3年生のN.Sさんも参戦!

DSCF6331 

サッカーを習っている子も習っていない子も,男子も女子も楽しく遊ぶことができましたウリャッ!! ヾ(*・-・)ツθ☆● キーーーック!!

DSCF6333

さすが大生原小学校の子供達ですね(o^∇^o)ノ

表彰(^_^)v

なわとび大会の学年チャンピオン1~3位と持久跳び達成の表彰が行われました。(^O^)

▼学年チャンピオンの表彰

DSC_4417

一番手前,先頭にいるのはV6を達成した6年生のI.Aさんです\(^_^)/

▼1年生 1位T.Hさん 2位M.Sさん 3位O.Sさん

DSC_4418 DSC_4419

DSC_4420

▼2年生 1位H.Mさん 2位O.Hさん 3位N.Mさん

DSC_4421 DSC_4422

DSC_4423

▼3年生 1位I.Mさん 2位O.Mさん 3位N.Sさん

DSC_4424 DSC_4425

DSC_4426

▼4年生 1位O.Kさん 2位O.Kさん 3位K.Rさん

DSC_4427 DSC_4428

DSC_4429

▼5年生 1位I.Mさん 2位M.Tさん 3位G.Mさん

DSC_4430 DSC_4431

DSC_4432

▼6年生 1位I.Aさん 2位H.Aさん 3位I.Yさん

DSC_4433 DSC_4434

DSC_4435

▼持久跳び達成の表彰

1年生から6年生まで20名の児童が達成することができました(^o^)

20名の代表として6年生のA.Dさんが賞状を受け取りました( ^o^)ノ

DSC_4436

学年チャンピオン1位から3位までの皆さん,持久跳びを達成した皆さん,おめでとうございます(^^)/~~~

残念ながら今日,賞状をもらえなかった皆さんもたくさん練習をした成果を発揮することができたなわとび大会でした(^_^)/

▼バスケットボールの表彰

延方ミニバスケットスポーツ少年団で活動しているバスケットボールの表彰もありました(^_^)v

潮来ミニバスケットボールリーグ新人戦大会,準優勝の賞状

DSC_4437

優秀選手賞の盾

DSC_4438

この盾には,ドラえもんがレイアップシュートをしている姿が刻印されていました(^o^)

ミニバスで活動しているM.Iさん,M.Aさん,T,Yさんこれからもがんばってくださいね!(^^)!

昼休みは全校児童でケイドロ(^o^)/

今日の昼休みはJRC委員会の企画で,全校児童でケイドロ(ドロケイ?)をしました(^ω^)!

警察が赤い帽子,泥棒が白い帽子です♪

DSC_4362

逃げられる範囲は校庭内!遊具に登るのは危ないので禁止!

さぁ,ショーの始まりだぜ!!(←違う( ̄∀ ̄;)

DSC_4363 DSC_4366

泥棒52人に対して,警察4人・・・なかなかハードなケイドロです(゜∀゜;)

DSC_4367

始まってすぐ牢屋に行くと捕まった人が3人・・・と思いきやこの3人は自首してきたようですΣ(゜□゜)オイッ

DSC_4382 DSC_4375DSC_4385 DSC_4378

遠くの方で余裕のポーズをとる泥棒,牢屋の近くで警察を挑発する泥棒,捕まって牢屋でのんびりする泥棒・・・いろんな泥棒さんがいましたねf(^_^;)

約20分間走り回り,警察も泥棒もヘトヘトです( ̄∀ ̄)

いい運動になりましたね!お疲れ様♪