お別れ(>_<。)

今日は,離任式。今まで大生原小学校でお世話になった先生方とのお別れの式です。とても寂しいですがI先生,N先生とお別れすることになってしまいました。

児童代表の新6年生I.Aさんからお別れの言葉がありました。

先生方との思い出をしっかりと言葉にしていました。IMG_2396

新6年生のH.YさんとG.Mさんから,二人の先生に花束が贈られます。

 

IMG_2407① IMG_2408① 

先生方からお別れの言葉。

IMG_2413 IMG_2430

退場前には,子供たちと一緒に記念撮影!(クリックで拡大します。)

▼卒業生と

①DSC_6447

▼全校児童と

DSC_6453①

退場では,卒業式同様,「巣立ちの鐘」を鳴らしました。平成23年の100周年記念式典で甦った「時鐘」です。その年から,この「巣立ちの鐘」を鳴らして旅立つのが,本校の伝統になっています。体育館いっぱいに「コーーーン」という美しい音色が響き渡りました。

IMG_2455 IMG_2461

卒業生を含む全児童と全職員でお見送りです。「笑顔でお別れ」のようですが,寂しそうな子供たちがたくさんいました(>_<)

IMG_2468 IMG_2467

IMG_2489 IMG_2484

IMG_2506 IMG_2513

I先生,N先生,時々は大生原小学校に遊びに来てくださいね\(^_^)/

ぽかぽか(*^-^*)

とても暖かな日です。

校庭東側,サッカーゴール裏にある「たぶん河津桜」は,完全に葉桜になってしまいました(>_<)

DSC_6445

アップにしてみます(^_^)/

▼たぶん河津桜

DSC_6435 DSC_6436

▼こちらは,ほぼ満開なので品種が違うのでしょうか?DSC_6438 DSC_6437

▼大山桜

DSC_6434 DSC_6433

こちらは,まだまだ堅そうなつぼみです(^_^;)

入学式の頃には,きれいな花を咲かせてくれそうです(^^)/~~~

ジャンボすべり台の回りにはタンポポが咲いています( ^o^)ノ

校庭には,日本タンポポと西洋タンポポが混在しています!(^^)!

ブログを見てくださっている皆さん分かりますか(?_?)

▼Aのタンポポ

DSC_6439 DSC_6440

▼Bのタンポポ

DSC_6443 DSC_6444 

分かった方は,コメントをしてみてください(^_^)v

正解は,後日,ブログで発表します(^^)/~~~

▼こんなタンポポもありました。もしかしたら交雑種かもしれません。

DSC_6442

校庭には,こんな物もありました(T_T)

DSC_6446

野ウサギも活発に動き回っているようです(^O^)

1年間終了。修了式(^_^)

今日が平成26年度最後の登校(実際には,31日に離任式がありますが・・・)(^_^)/

1~5年生の「修了式」がありました。

▼その前に今年度最後の表彰(^_^)v

IMG_2271

3年生,I.Hさん。潮来市図書館からの表彰です。おめでとうございます!!

▼修了式

それぞれの学年の代表が校長先生から修了証をいただきます。

IMG_2280 DSC_6391

▲1年生代表,H.Mさん。

ここで,ちょっとしたサプライズ発生(>_<)

修了証を読み上げる校長先生。

「修了証,H.M。第1学年の課程を修了したことを証する。平成☓☓年3月24生まれ!?」「今日がお誕生日?おめでとう(^_^)」と校長先生に頭をなでなでしてもらいました(^_^)

IMG_2281 DSC_6394 

▲2年生代表,N.Mさん。ちょっと恥ずかしそうに修了証をいただきます。後ろにいる友達も心配そう(*^-^*)

IMG_2285 DSC_6398

▲3年生代表,M.Aさん。ちょっと緊張気味でしたがしっかりとした態度で修了証をいただきました\(^_^)/

IMG_2287 DSC_6399

▲4年生代表,O.Kさん。4年生全員よい姿勢でO.Kさんを見ています。来年度からは高学年の仲間入り!流石は4年生!(^^)!

IMG_2291 DSC_6401

▲5年生代表,G.Mさん。来年度の大生原小学校をリードしてくれる学年(^o^)

息はぴったり。代表者に合わせて全員で礼ができました(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

これからの大生原小学校をよろしくお願いしますm(_ _)m

※おまけ

4・5年生教室では,修了式も終わったのに集中して何かをやっています(?_?)

IMG_2355

何かと思ったら「春休みの宿題」でした(>_<)

数名を除いてはすごい集中力(^_^)v

後ろの方でピースをしているのはM.Iさん(^_^;)

宿題進めなくて平気ですか?

さようなら(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

今日は,大生原小学校 平成26年度 第68回 卒業証書授与式。

▼まだ誰もいない体育館と6年生教室はとても静かヽ(> <)ノ

IMG_2084 IMG_2083

IMG_2054

▼真新しい制服を着て,卒業生が登校(^_^)/

IMG_2086 IMG_2087

IMG_2090 IMG_2091

IMG_2093 IMG_2094

やっぱりちょっと恥ずかしそう(*^-^*)

▼5年生に胸花を付けてもらいます(^_^)v

IMG_2097 IMG_2099

マスクを付けたI.Rさんは,担任の先生が用意してくれた「1年間のベストショット」に注目(o^^o)

▼入場前

IMG_2101 IMG_2102

男子4人組は,今日も元気_(・・)/◇

でも,もうすぐ入場ですよ(^_^;)

▼担任の先生を先頭に入場( ^o^)ノ

IMG_2105 IMG_2116

IMG_2106

立派な態度で卒業式に臨みました(^_^)

▼国歌斉唱

IMG_2119 IMG_2121

▼卒業証書授与

IMG_2129 IMG_2132

IMG_2135 IMG_2138

IMG_2141 IMG_2145

IMG_2149 IMG_2152

IMG_2155 IMG_2158

IMG_2161 

▼卒業祝品授与

IMG_2165

▼学校長式辞,来賓祝辞

IMG_2173 IMG_2168

IMG_2175 IMG_2176

IMG_2180 

▼来賓紹介の時は,来賓席に向きを変えます。

IMG_2181 IMG_2182 

▼送る言葉・別れの言葉

IMG_2217 IMG_2216

IMG_2218 IMG_2195

卒業生も在校生も呼びかけと歌を精一杯がんばりました。

▼卒業生退場

いよいよお別れです・・・。

担任の先生を先頭に式場を後にします(w_-; ウゥ・

IMG_2231① IMG_2236①   

退場の際,1人ずつ「時鐘」を鳴らします(^-^)

▼最後の学活

IMG_2245

保護者の方も参加しています(*^_^*)

みなさんほっとした様子。でも,先生の話聞いてますか(・_・?)

▼見送り

IMG_2247 IMG_2255

式中とは違い,よい笑顔(^o^)

▼記念撮影

IMG_2257

保護者の方と一緒にこんな感じ(=゚ω゚ノ■ゝハイ、チーズ♪

クリックで拡大します。

撮影が終わると本当にお別れです!サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。

IMG_2258

11名の卒業生のみなさん。保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

中学校でも小学校のことを忘れずに生活してください\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

最後のランドセル(^_^)

いよいよ月曜日に卒業を控えた6年生。今日で6年間使い続けたランドセルともお別れです(^^ゞ

廊下で帰りの会が終わるのを待っていたのですがなかなか出てきません(^_^;)

DSC_6331

荷物の整理が大変だったのか名残惜しかったのかどちらでしょう(?_?)

待つこと十数分。ランドセルを背負った6年生が教室から出てきました\(^_^)/

DSC_6332 DSC_6338

せっかく大きな荷物を持って出てきたのに教室に逆戻り(>_<)

ラストランドセルの撮影会をしました(^_^)

DSC_6339←クリックで拡大します(^_^)/

ランドセルを背負い,たくさんの荷物を持ってそれぞれ帰途につきました。

担任のM先生も心配そうに見守っていました( ^o^)ノ

DSC_6340 DSC_6345

DSC_6346 DSC_6349

DSC_6350 DSC_6351

月曜日には,中学校の制服を着て登校です(*^-^*)

「あ~っ,いやだなぁ」とか「似合わなそう・・・」などと声が聞こえてきましたがそんな心配はいりませんよー。

中学校の制服を着て,間違ってランドセルを背負って登校しないように気をつけてくださいね(o^^o)

 

なかよし給食~(^∀^*)♪

今日の天気は午後から雨(´△`;)

暖かくなってきたなぁと思ったらこの寒さ(((>_<))) もうすぐ3学期も終わりなので,カゼをひかないように気をつけてね!

さて,今日はなかよし給食でした♪ 6年生と一緒に給食を食べられるのもこれが最後ですね(´・ω・`)ショボン

DSC_6126 DSC_6129 DSC_6132 DSC_6142 DSC_6145 DSC_6150

今日の給食は木曜日なので食パン!みんなはごはん派?パン派?

先生はごはん派!お米最高!!でも残さずきちんと食べましたよ!!

しかし…今日のパンの耳,固くなかった( ̄∀ ̄;)?あごが疲れました(笑)

明日で今年度の給食は終わりです。何が出るのか楽しみだね(´∀`*)♪

見えない??(゚o゚; )ドコドコ( ;゚o゚)??

今朝は,県内に濃霧注意報が出されていました(>_<)

登校してくる児童を待っている時にグラウンドを見ると

DSC_6013.jpg①

アップにするとピントがなかなか合いません(^_^;)

DSC_6004 DSC_6008

えんぴつ坂方面はほとんど見えません(・o・ ))(( ・o・) ドコ?

こんな霧の中でもみんな元気に登校してきました~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

DSC_6009 DSC_6010

DSC_6014 DSC_6015

DSC_6016 DSC_6017

DSC_6018 DSC_6019

DSC_6020 DSC_6021

DSC_6022 DSC_6023

DSC_6024 DSC_6025

DSC_6026 DSC_6027

DSC_6028 DSC_6029

DSC_6030 DSC_6031

DSC_6032 DSC_6033

DSC_6034 DSC_6036

DSC_6039

歩いてきた班の班長さんお疲れ様でした。

髪の毛や帽子が濡れていて不思議そうにしている子もいました(゜_゜;)

霧の時って以外と濡れるんですよね(^_^;)

事故なく,怪我なく無事に登校できてよかったよかった(^_^)v

 

今年度最後の児童朝会です

今日の児童朝会は,緑の少年団で活動した1年間の反省です(^_^*)

DSC_5912

班ごとに集まってそれぞれノートに反省をまとめていきます。

DSC_5918 DSC_5922DSC_5920 DSC_5919DSC_5914 DSC_5926DSC_5923 DSC_5917DSC_5915 DSC_5927DSC_5924 DSC_5916

たくさんの行事があったね。6年生になったばかりの4月は戸惑うことも多かったけど,今では自分たちで計画してきちんと進行できます!本当に成長しました(;∀;)

反省の後は,みんなで「ケイドロ」\(^o^)/!

ここからは実況主Nがお送りいたします(`・ω・´)ゞキリッ

DSC_5929

今日のケイドロは6年生全員が警官。「全員逮捕だ・・・」と,写真からも気迫が感じられます…

さぁ!今年度最後のケイドロが始まりました!!果たして逃げ切れるものはいるのかっ!?!?

DSC_5930 DSC_5931

おーーっと!さっそくH.Aさんが仕掛けました!G.Mさんにロックオン!!校庭の奥の方でも低学年の子たちが逃げまわっております!

DSC_5941 DSC_5942

開始5分くらいでほとんどの泥棒さんが捕まってしまいました( ̄∀ ̄;) 6年生全員を相手に逃げ切るのはなかなか大変なようです・・・

牢屋から助けを呼ぶ声が聞こえてきますね~(^_^;)しかし,牢屋は4人の警官が見張りをしています。

DSC_5934 DSC_5937

さすがに警官4人を相手に助けに向かう人は現れな・・・いやっ!ここでS.Iくんが行ったぁあああ!!!!しかし4対1では不利!仲間を救えず引き返していきます…

・・・おや?ここで警官側に動きがあったようです。牢屋の警備数を3人減らすようですね。逃げ回る泥棒も減ってきたので最後の追い込みでしょうか。・・・しかし4人から1人にするのは減らしすぎのような気がしますが;

DSC_5943 DSC_5944

やはりその作戦があだとなったーーー!!どうやら警官側に伝達ミスがあったようです!伝達内容は「警備数を4人から3人に」というものだったようですが,伝達者が「4人から3人減らす」と勘違い!せっかく捕まえた泥棒たちが蜘蛛の子を散らすように逃げてゆくーーー(>o<)!!!!

ラスト5分の出来事でした・・・。警官はもう体力の限界です;今回は泥棒の勝ちですね(^_^;)

最後に6年生と遊べてよかったですね♪6年生が学校に来るのは,卒業式を含めあと4日です。残り少ない小学校生活。たくさんたくさん思い出を作りましょう(´∀`*)

新登校班\(^_^)/

今朝から来年度の練習のために新しい登校班で登校をしています。

3,4,5年生が班長になり,6年生は,班全体を後ろから見守ってくれています(*^O^*)

帰りは,月曜日なので一斉下校でした。

新班長さんを先頭に並びます。

DSCF6800 DSCF6802

DSCF6803 DSCF6806

毎朝,安全登校できるように新班長さんよろしくお願いします(^_^)v

6年生は,今週いっぱい,新班長さんに引き継ぎをよろしくお願いしますm(_ _)m

※ 登校の様子が撮れなかったので下校の様子ですみません_(._.)_

ラストですΣ(゚Å゚)

今年度の5,6年生の体育は,今日で終わりです(>_<)

6年生にとっては,小学校でラストの体育です。

「的当てベースボール大会」をしました(^_^)v

▼チームごとにバッティングの練習

DSCF6739 DSCF6740

DSCF6750 DSCF6743

DSCF6744 DSCF6745

DSCF6746 DSCF6748

DSCF6751

▼整列して試合開始

キャプテンがじゃんけんで先攻後攻を決めます( ^o^)ノ

DSCF6752 DSCF6754

▼1回表。赤組の攻撃

白組は,守備隊形を整えます。赤組は,キャプテンがバッターにアドバイス。副キャプテンは,バットを入れるカラーコーンを持っています。

DSCF6755 DSCF6758

DSCF6761 DSCF6764

▼1回裏。白組の攻撃

右方向を狙っています。キャプテンの指示でしょうか(?_?)

ランナーになっても次の塁を目指し全力で走ります ダッシュ!≡≡≡ヘ(*–)ノ

DSCF6765 DSCF6768

DSCF6771 DSCF6772 

赤組も白組も鋭い打球が飛んでいきます。カキーン!””( ・ー・)_/彡  ~ °

守備も真剣にボールを追いかけています ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

1回終了時は,7点対6点で赤組がリード(^_^)

▼2回表。赤組の攻撃

DSCF6776 DSCF6778

DSCF6781 DSCF6783

2回表,赤組は6得点でした。

▼2回裏。白組の攻撃

赤組も守りを固めます コイ! L(_ ・o・)

DSCF6787 DSCF6796.jpg① 

DSCF6793 DSCF6795

2回裏,白組は,なんと打者全員が本塁に戻ってきました_(゚ー^*)_セーフ!

ラスト的当てベースボールは,白組の劇的な逆転勝ちでしたU\(●~▽~●)Уイェーイ!

▼勝った白組も,負けてしまった赤組も楽しくベースボール型のゲームをすることができました。

DSCF6799

6年生の皆さん,中学校に進学してからも保健体育の授業,精一杯行ってくださいね(^_^)