生き埋め(>_<)

今年度も1,2年生が「生き埋め」に挑戦(^^ゞ

「おいおい,冗談じゃないぞ!」と思った方ご心配なく(^_^;)

生き埋めにするのは,「トマトの苗」だからです!

生きたまま埋めないとそれこそ大変なことになっちゃいます。

今回は,ミニトマト「アイコ(赤と黄色)」の苗をプラスチックの菊鉢に埋めます(^_^)v

▼23日には,1年生が挑戦。

DSC_6774 DSC_6775

DSC_6776 DSC_6777

DSC_6779 DSC_6782

慣れない様子でしたがみんなで協力して作業を終えました(^o^)

▼27日には,2年生が挑戦。

DSC_6784 DSC_6786

DSC_6788 DSC_6789

DSC_6790 DSC_6793

昨年度も「凛々子」を埋めている2年生。慣れた様子で作業を進めていました(^_^)/

でも・・・。

「何やっているの?」

「トマト埋めてるの。」

「ふーん。トマトどこにもないね?」

「うん。トマトの葉っぱ?違うな。お皿?鉢?あれ,何埋めるの?」

「U先生が持ってるやつ埋めるんでしょ?」

「そうそう。あれなんて言うんだっけ?」

「あれは,トマトのって言うんだよ。

なかなか「苗」という言葉が出てこなかった2年生でした( ^o^)ノ

DSC_6795

心電図検査(^-^)

心臓に関する疾患がないかどうかを調べるために1年生が心電図を取ります。

朝から6年生のお姉さん達に「痛くないの?」などと聞いていました。

いよいよ心電図検査の時間。

お姉さん達から「痛くない」情報を得ていたため,みんな笑顔で階段を下りてきます(^o^)

DSCF7060 DSCF7062

DSCF7063

保健室で保健師さんからの説明を聞きます。

DSC_6699

保健師さん「動いちゃうと検査がうまくできなくなっちゃうよ。時間がかかっちゃうから動かないでね。」

児童「何分かかるの?」

保健師さん「3分くらいかな・・・。」

児童「じゃあ5分で終わる?」

保健師さん「3分より長いね(^^ゞ」

保健師さん「じゃあ,検査をするからスリッパと靴下を脱いで待ってね。」

児童「スリッパ・・・!?スリッパじゃなくてシューズだよ!」

保健師さん1本取られてしましました(^_^;)

DSC_6700

男子から心電図を取ります。

DSC_6703 DSC_6704

なんだか眠ってしまいそうです(>_<)

待っている児童も「痛くない」検査と分かっているので余裕の表情( ^o^)ノ

DSC_6705

「どうだった?」と聞くと「冷たくて気持ちよかった!」とほとんどの児童が言っていました。

検査終了後は,教室で仲良く絵本を読みました(^_^)v

DSC_6706

保健師さん,看護師さんありがとうございましたm(_ _)m

結団式(^_-)

緑の少年団の結団式がありました。

各班の班長が班員に「〇班はこっちだよ!並んでね。△△さんはこっちだよ!」と声をかけます。

IMG_2714

IMG_2716 IMG_2717

どの班も班長,副班長を中心によい姿勢で集まることができました(^_^)v

結団式の前に表彰(^_^)/

「スプリングカップバスケットボール大会」で優勝したNMBCに在籍する児童が3名いるため,賞状とカップを届けていただきました。

IMG_2722 IMG_2723

代表は,M.Iさん,M.Aさん姉妹です(^-^)

校長先生もカップを高々と挙げうれしそうです。

いよいよ結団式。

緑の少年団団長は,6年生,M.Tさん。副団長は,同じく6年生K.Sさん,I.Mさんです。

IMG_2729

「大生原小学校 緑の少年団のちかい」をみんなに説明します。

いよいよ活動開始。自己紹介をした後,「班名」と「目標」を話し合います。

話し合い,発表の様子を紹介します\(^_^)/

▼1班「ハッピー1」班長O.Mさん,副班長O.Kさん  

IMG_2730 IMG_2747

▼2班「フラワー2」班長I.Mさん,副班長O.Aさん

IMG_2733 IMG_2748

▼3班「ドリーム太陽(SUN)」班長K.Sさん,副班長O.Kさん

IMG_2731 IMG_2749

▼4班「グリーンハッピー」班長G.Mさん,副班長M.Tさん

IMG_2734 IMG_2750

▼5班「Nine5(ファイブ)」班長S.Aさん,副班長O.Kさん   

IMG_2735 IMG_2751

▼6班「ハッピースター☆」班長S.Aさん,副班長O.Kさん

IMG_2732 IMG_2752

各班からの発表が終わるとレクリエーション( ^o^)ノ

今日は,3名の鬼(赤ビブスの児童)から逃げる「鬼ごっこ」をしました。

1年生も楽しそうに参加していました

IMG_2758 IMG_2761

IMG_2766 IMG_2767

鬼ごっこが終わり疲れているようでしたが終わりの言葉もみんなよい姿勢でした(^O^)

IMG_2769

1年間,班長,副班長を中心に楽しく仲良く活動していきましょう(^_^)b

授業参観(^_^)v

今日は,土曜日ですが登校日。子供たちは,お弁当を持って登校(^o^)

天気もよかったので,外で食べる学年もありました。

▼1年生

DSC_6666 DSC_6668

DSC_6675

▼4年生

DSC_6670

男子は,こんな所で・・・。

DSC_6672 DSC_6673

▼6年生

DSC_6674

みんなおいしそうですね\(^_^)/

いよいよ授業参観。

▼1年生「1から10までの数」

DSC_6676 DSC_6678

初めての授業参観。真剣に先生の話を聞いています(^.^)

▼2年生「ふきのとう」音読発表。

DSCF7048 DSC_6683

元気に音読し,感想を発表できました( ^o^)ノ

▼3年生「きつつきの商売」発表会。

DSC_6686 DSCF7053

読むはやさ,強弱,間の取り方に気をつけて発表できました(^O^)

▼4年生「漢字の組み立て」

DSC_6693 DSCF7058

なぜか,中学1年生が,飛び入り参加。違和感なく時間が過ぎます。なんと,手を挙げて発表まで。4年生も保護者の方も笑顔になり,授業がとても盛り上がりました(^_^)b

▼5,6年生「季節の言葉」春を感じる物について。

DSC_6689 DSCF7055

好きな風景から自分の感想をまとめ,発表することができました(^_^)v

保護者の方には,この後,PTA総会,学級懇談,教育後援会総会と参加していただきました。

一年間,よろしくお願いしますm(_ _)m 

お引っ越し(^_^)/

3年生が花壇で作業をしています。

DSC_0013(2) DSC_0014(2)

昨年度から育てている「キャベツ」の苗を植え替えるようです(^o^)

担任のN先生とA先生の指示で子供たちがどんどん作業を進めます\(^_^)/

DSC_0015(2) DSC_0016(2)

1時間足らずでお引っ越しが終わりました(^^)/~~~

この花壇には,この後,ひまわりとほうせんかの種を蒔く予定です。

DSC_0012(3)

プランターに植え替えた「キャベツ」は,青虫(モンシロチョウの幼虫)の観察をするために育てています。

もうちょっと暖かくなると写真のような青虫が見えるはずですね(^O^)

ChristianBauer_Pieris_rapae_caterpiller

何持ってるの?

2年生が手に何かを持って登校してきます。

つぶさないように大事に大事に持っています(^_^)/

「何持っているの?」と聞くと

「うふふ,ダンゴムシ!見る?」との返事。

「見る,見る(^_^)」どれどれ,とカメラを構えると

「ほら,5匹!」

DSC_0012(2)

結構大きめなダンゴムシがうごめいています(゜Д゜)

「教室に持っていって飼うの(*^-^*)」

とうれしそうに言っていました。

飼育ケースはありますが,果たして担任のU先生がどのような判断をするのでしょうか?

クラブ活動

大生原小学校では,3年生からクラブ活動がはじまります。

今日は,組織作りと活動計画の話し合いです。

ふたつのクラブでそれぞれクラブ名やクラブ長,活動計画が決まりました。

▼ものづくりクラブ

DSC_0018

クラブ長は,M.Iさん。

▼スポクラ♥クラブ

DSC_0021

クラブ長は,G.Mさん。

次回の活動からクラブ長を中心に活動していきます(^_^)v

こんな遊び方も・・・(>_<)

昨年度の6年生がきれいに仕上げてくれた投てき板。

久しぶりに晴れた昼休みに子供たちが集まっています(*^-^*)

サッカーボールを持って「こんな使い方してもいいの?」と確認してきます。

「いいんじゃない!」というと早速,遊びがスタート(^_^)v

スポーツ系のバラエティー番組でよく見る,「キックターゲット」にゴールキーパーがいます(^_^;)

▼G.Kは,4年生のS.Iさん。キッカーは6年生のS.Aさん。姉弟の対決!(^^)!

DSC_0012(1) DSC_0013(1)

ボールの行方を見るとどうやら弟の勝利のようです(^o^)

▼次のキッカーは,6年生のO.Mさん。

DSC_0015(1)

素晴らしいフォームですが,こちらもG.Kの勝利( ^o^)ノ

▼次は,4年生N.Sさん。きれいにボールを蹴り,S.Iさんに向かって跳んでいきました。S.Iさんは,何で座っているのでしょう!?

DSC_0016(1)

この頃になるとブランコで遊んでいた1年生も「なんだかおもしろそう。」と寄ってきてギャラリーになっています。

▼最後は,6年生のK.Sさん。「青の7番狙います!」と言ってキック。

DSC_0017

G.Kは青の7番を守りますが,ボールは,隣の赤8番にヒット!

この勝負は,どちらの勝ちになるのでしょう・・・(?_?)

たくさんの子供たちが,順番に蹴っていたのですが紹介できなかった人ごめんなさいm(_ _)m

そして,きれいに投てき板を仕上げてくれた卒業生,ありがとうございます(^^)/~~~

快晴☀

やや風が強いですが朝からよいお天気です(^o^)

子供たちは元気に歩いて登校しました( ^o^)ノ

県道188号線から坂(通称へび坂)を登って登校してくる班の様子です。

DSC_0013 DSC_0014

DSC_0015 DSC_0016

班長を先頭にきちんと並んで歩いています(^_^)v

横断報道を渡った後は,止まってくれた車の運転手さんにあいさつをしていました(*^-^*)