つまみ食い(?_?)

2年生が育てているナスとピーマンも大ききなりました(^_^)v

倒れないように支柱も立てました!

1時間目,生活科の時間。花が咲いていたので観察をします( ^o^)ノ

DSC_0069

探検バックに観察カードをはさみ,スケッチやメモをしました\(^_^)/

と,その前にちょっとうれしい出来事が!!!

昇降口から出てくると目の前にプランターがひとつ。

数年前に育てていた苺のプランターに実がなっています。

しかも,ちょうど食べ頃なものが6,7個。

K先生とI先生とA先生が「10個はないよなぁ・・・。1年生では,数が足りないなぁ。」と話しているところに2年生登場(^^)

2年生は,5名。6,7個あれば先生も含めてちょうどピッタリ(*^-^*)

何というタイミングでしょう(^_^;)

DSC_0063 DSC_0064

プランターを見つけ,「うわぁ,イチゴだぁ。」「おいしそうだなぁ。」「食べたいなぁ~。」と眺めています。

「I先生,食べてもいい?」「いやいや,K先生に聞きなよ!」

「K先生,食べてもいい?」「食べちゃえ,食べちゃえ!他の学年にはに内緒だぞ!」

「やったぁ!!」

(ブログアップした時点でもう内緒にはできませんね( ̄∇ ̄))

DSC_0066 DSC_0067

ひとつずつイチゴを摘んで軽く水洗い。「あま~い。」「おいし~い。」とおいしそうに頬ばっていましたヾ(^v^)k

DSC_0068

残ったプランターには,もう少しで食べ頃になるイチゴがまだ残っています。

(ちなみに,K先生もI先生もA先生も2年生担任のU先生も,食べていませんので文句を言わないでくださいね!)

つぎは,どの学年が食べられるかな?

集合(*^-^*)

1,2,3年生昇降口に水槽が設置してあります。

中には,タイリクバラタナゴ,モツゴ(クチボソ),メダカ,カマツカ,ドジョウなどが入っています(^_^)/

DSC_0060 DSC_0061(1)

DSC_0063(2)

朝と夕方,自動給餌器が作動し,勝手に餌をあげてくれています。

餌の時間になると魚たちの大集合!

DSC_0061(2)

こんな状態です(゚Д゚)

この様子を発見した5,6年生が登校後,水槽の回りに集合(^^)/~~~

DSC_0061 DSC_0062

♪早く餌の時間にならないかなぁ~♫。と魚たちよりも楽しみにしているようです(>_<)

餌の時刻を7時55分16時00分に設定したので登校後と下校前に見られるはずです(^_^)v

この魚たちは全て小川(この辺では「ミーコ」と言うのかな?)でつかまえてきたものです( ^o^)ノ

水泳学習(^o^) まずは掃除から(^_^)v

大生原小恒例のプール掃除。4,5,6年生が担当です。

まずは,プールサイドや更衣室などの掃除開始(^_^)/

DSC02264 DSC02265

DSC02267

プールサイドなのに草が生えていたり更衣室なのに雨漏りの後があったり・・・。

何しろ古い施設なので掃除も大変です(゚Д゚)

プールサイドで草刈りをしていた6年生のS.Aさん。「先生,佐々木が切れません!」

佐々木?「もしかして,ススキのこと(?_?)」「そうそう。ススキです!」

ススキを佐々木と間違えるなんて・・・。なかなかユーモアがあります(*^-^*)

子供たちが周辺の掃除をしている間(というか昼休みから)高圧洗浄機で2名の先生がプール内のヘドロをどんどん流していきます(^_^)

DSC02266

いよいよ,6年生の出番(^-^)

6年生になるとこの作業ができることをみんなよく知っています。(4年生からプール掃除をしているので当たり前ですね。)

デッキブラシや水切り,バケツを持ってプールの底をどんどんきれいにしていきます(^_^)v

DSC02268 DSC02269

6年生が少数のため,途中から5年生もバケツを持って水運びに参加(^_^)/

DSC02270 DSC02271

DSC02272 DSC02273

最後はこんなにきれいになりました\(^_^)/

(ペンキがはがれていてあまりきれいには見えませんが(>_<))

DSC02274

夕方から,水を張り始めました

DSC_0060

6月15日から水泳学習を始める予定です。

天気が続き,水温が上がってくれるととても嬉しいですね。

4,5,6年生の皆さん,プール掃除お疲れ様でしたm(_ _)m

羽化(^_^)v

3年生教室のモンシロチョウが無事,羽化をはじめています(^o^)

今朝は,5頭,成虫になっていました。

DSCF7530 DSCF7532

DSCF7533 DSCF7534

DSCF7535

「チョウがうんちした!」「チョウが血を流した!」と騒いでいます(゜Д゜)

でも,違うんですねぇ。羽を伸ばす際に使う体液が余った物を排泄したんです。はい。

ケースの中には,まだまだ蛹もいます。

DSCF7538

無事,羽化してほしいですね(^_^)/

なぜそこに(?_?)

昼休み,4年生のS.Iさん,N.Sさん,6年生のK.Sさんが砂場で遊んでいます。

職員室から出て行くと「先生,アリジゴクがいるよ!」

そんなバカな・・・。記憶によるとアリジゴクは軒下など雨風を防げる場所に巣を作るはず・・・。

「どれどれ,本当に?」「ほら!」S.Iさんの手の中には見事なアリジゴクがいます(゚Д゚)

DSC_0073 

その後,砂場でもう一匹をゲットして,「教室で飼ってもいい?」「うーん。担任のK先生に聞いてみて!」K先生からOKをもらい,飼育ケースに収めました(^_^)v

ちなみに,砂場の砂を丁寧にふるいにかけ,獲物となるアリやダンゴムシを入れていました(アリさん,ダンゴムシさんごめんなさい。)。3人の男子,素晴らしい行動力です\(^_^)/

DSC_0074 DSC_0075

ネットでアリジゴクを調べると「軒下等の風雨を避けられるさらさらした砂地にすり鉢のようなくぼみを作り、その底に住み、迷い落ちてきたアリやダンゴムシ等の地上を歩く小動物に大あごを使って砂を浴びせかけ、すり鉢の中心部に滑り落として捕らえることで有名である。」とあります。

なぜ,砂場にいたのかはやはり不明です(?_?)

 

小学校親善陸上記録会

夜半の雷雨でグラウンドの状態が心配されましたが,晴天の下,津知小学校のグランドを会場に,「小学校親善陸上記録会」が開かれました。

本校児童は,4,5,6年生が参加。それぞれの種目で友達の応援で自分の力を精一杯出すことができました\(^_^)/

DSC_7191 DSC_7203

DSC_7220 DSC_7233

DSC_7240 DSC_7251

DSC_7287 DSCF7456

▼6年女子80mH

中央の3人がし烈なトップ争い。(写真の右側にもう一人走っています)。

白はちまきは,本校のI.Mさん。膝の調子が悪く,ほとんど練習ができていませんでした。当日,走れないかもしれなかった状態で見事に3位入賞(14″89)は,すばらしい結果です。

DSC_7292

▼6年男子100m

こちらも中央の3人がし烈なトップ争い。(写真の右側にもう一人走っています)。
白はちまきの本校のK.S君は,惜しくも3位でしたが大幅に自己ベストを更新し,3位(14”67)になりました。

DSC_7293
▼6年男子走り高跳び

M.Tさんが,5位(119cm)になりました。119cmを1回目でクリアできていたらもう少し順位が上がったようですが,素晴らしい結果です。

DSC_7268

大生原小学校の子供たち,みんながそれぞれに練習の成果を発揮することができました(^_^)v

DSC_7297 DSC_7298

実験(^O^)

インゲン豆の苗を持って5年生が移動しています。

どこかに植え替えかな?

と声をかけると,「理科室で実験です。」と返ってきました。

ちょっとお邪魔しました。

今日の問題は,「子葉は,発芽,生長するとしぼんでくる。どうしてだろうか?」

①発芽前の子葉,

②発芽して茎に付いている子葉,

③茎から落ちた子葉の養分(でんぷん)を調べます。

まずは,①インゲン豆の皮をむいてこんな感じ。すぐに皮がむけました。豆の皮ってこんなに柔らかいの?

ここだけの話ですが・・・。K先生,皮をやわらかくするために水に浸けておくのを忘れていたようです。授業前に,豆を少し煮込んだみたいです(>_<)

DSC_0047(1) DSC_0048

次は,②のインゲン豆。茎から外します。

DSC_0049

①と③の豆。

DSC_0050

それぞれの豆をで半分に切ります。固くて結構切りにくそうです(^_^;)

DSC_0051 

切り口に紅茶ほどの色に薄めたヨウ素液を塗ります。

でんぷんがあれば青むらさき色に変わります。

DSC_0053 DSC_0054DSC_0055

①(下),②(右上),③(左上)の切り口に塗り終わりました\(^_^)/

DSC_0057

理科の実験だったのですが,カッターで切るところが一番の難所だったようです(゚Д゚)

教室の後ろにはこんな物があります(o^^o)

DSC_0056

こんな顕微鏡,初めて見ました(>_<)

授業の最後には,インゲン豆のでんぷんを拡大してみました(^_^)v

丸い小さい形がたくさん見えます。

「ふーん。これがでんぷんかぁ。」という表情ですが,

DSC_0059

この大きさにすると

DSC_0062

画面をのぞき込んでいます(^.^)

DSC_0060

子供たちの食いつきも違いますね(^_^)v