草抜き(。-ω-。)ノ ・゚゚・

3年生が育てているヒマワリが咲き出しました\(○^ω^○)/DSC_7805

背が高く,写真を撮るのが大変でした(;´ρ`)

今日は,中休みに縦割り班で協力して花壇の草抜き(^▽°)v

DSC_7806 DSC_7807

DSC_7809 DSC_7810

DSC_7812 DSC_7802

5,6年生を中心に小さな草まで抜くことができましたo(*^ー^*)oお疲れ様でした!

おもしろ理科先生( ^o^)ノ

筑波大学の小林正美先生をお招きして,ユニークな実験や観察を行う出前授業がありました(*^-^*)

▼先生は,1時間も前から体育館で準備をしてくださいました。

いろいろな物があります。見ているだけで楽しそう\(○^ω^○)/

DSC_7632 DSC_7633

▼こちらは,子供たちに配る物のようです(^o^)

DSC_7634

▼いよいよ始まり

小林先生,「夏バージョンの出前授業は,今年度は,今日が最初なんです(>_<)」とおっしゃっていました。子供たちは,テーブルの上にあるいろいろな物を見てワクワクしています(*゚▽゚*)

DSC_7638 DSC_7636

▼すごいことが起こる植物の紹介

小さな苗のような物が入っています。1週間に一度水をやっていると,どんどん増えて,とんでもないことが起こるそうですΣ(*゚Д`;)

DSC_7643 DSC_7641

DSC00261-s 

▼ウズラのたまご

パックに入ったたまご。生卵かゆで卵か?普通に考えると生卵ですね(^◞ฺ♢ฺ^)

不思議な赤い袋に白い袋とウズラのたまごを入れ,さらに水を入れると沸騰してきます。成功するとゆで卵になるそうです(*′ω`)b゛ок!!

DSC_7645 DSC_7658

DSC_7661(クリックで拡大します!)

▼火薬の実験

プラスチックのロケットの先には金属がついています。(先生の出身地の小諸で購入したそうです。)

投げ上げると金属部分が下になり落ちてきます。その先に火薬(某100円ショップで購入したそうです。)がついているので

DSC_7678

「バンッ!!」となります。火薬の存在を知らされていなかった子供たちは,ちょっとビックリ(*゜Д゜)

DSC_7679(クリックで拡大します!)

▼ブタさん

癒やしグッズらしいのですが投げ上げて床に落ちると「グッチャ」とつぶれます。

少し待つと元通りに!ひたすら待つのがポイントだそうです( ̄ー ̄)

DSC00298-s DSC_7684DSC_7685

一人一個ブタさんをもらって挑戦(*^ワ^*)

DSC_7695 DSC_7690

▼バルーンヘリコプター

こちらも一人一個もらって挑戦(^^)/~~~

DSC_7700 DSCN0462

なかなか風船がふくらまずに苦労しました(;≧皿≦)。゜°

▼燃えると消えてしまう紙の実験

「目をつぶってしまうと過去に連れて行かれてしまうよ!」「ちゃんと開けていてね!」

前の方に座っていた1,2,年生。かなり焦っています(°0°)

DSC_7719 DSC_7720

先生が,紙に火を付ける頃には,

DSC_7721 DSC_7722

T先生,U先生の近くに避難((((( ̄_ ̄;)サササササッ

DSC_7723

目を閉じないように押さえている子もいます(ToT)

実験成功!過去に連れて行かれてしまった子もいませんでした。

▼紙飛行機作り

DSC_0134

えっ,これが?と思うでしょう。

結構飛ぶんです\(◎o◎)/!

DSC_7729 DSC_7747 DSC_7748

▼傘入れ袋のロケット

ビニルテープで重りを付けて飛ばします(^_^)/

DSC_7750 DSC_7751

DSC_7753 DSC_7756

誰ですか!?剣にして先生に挑んでいるのは。・”(>0<)”・。

先生は,有段者のようですよ( ̄w ̄)Ψ

DSC_7752 DSC_7755

▼シャボン玉キャッチ

手袋(化繊のほうがよいみたいです。)を付けてキャッチ(^_^)v

担任の先生方は,シャボン作り(>_<)

DSC_7759 DSC_7762

▼最後は,何でも挑戦( ^o^)ノ

DSC_7767 DSC_7770

DSC_7771   

▼代表のI.Mさんがお礼の言葉を伝え楽しい2時間が終わりましたm(_ _)m

DSC_7773

この他にもいくつかの観察や実験がありました。

すごいことが起きる植物の他にも動く絵本も頂きました。

DSC00339-s-s

茹でたウズラの卵とコンデンスミルクを2時間煮込んで作った生キャラメルは,給食の時間においしくいただきました<(_ _)>

小林先生,楽しい出前授業をありがとうございました。

追伸

27日(土)の茨城新聞で出前授業の様子が紹介されました!

初泳ぎ(^_^)v

先週の水曜日,気温,水温が低く延期になっていた低学年の水遊び。

今日は,待ちに待ったプールでの学習\(^_^)/

水深は,75cm。(低学年のために5cm水を抜きました。)

▼まずは,水慣れ。手のひらで水をすくってどんどんかけます(^_^)v

DSC_7618 DSC_7619

さすが2年生。先生に水をかけられてもへっちゃら(*^-^*)

▼水の中を歩きます。

DSC_7620 DSC_7621

DSC_7622

▼鼻から水が入らないように練習をしてから,1年生は,棒で引っ張られます。

DSC_7623

いい笑顔です(^▽^)

▼2年生は,輪くぐり。

DSC_7624 DSC_7627

さすがに上手です(*^▽^*)

▼棒で引っ張られていた1年生も輪くぐり。

DSC_7625 DSC_7626

最初は,顔を水に入れることができなかった1年生も上手になりました( ^o^)ノ

▼最後に「先生,ビート板使いたぁーい!」と言われたので,「まあ,いいかぁ!」とビート板で浮きながら進む練習までしてしまいました(>_<)

DSC_7629 DSC_7630

DSC_7631

始めは,怖そうにしていた1年生も,今日一日でとっても上手になりました(^^)/~~~

上向いた「C」(?_?)

1年生の視覚検診がありました(^o^)

茨城県メディカルセンターから検診車が到着\(^_^)/

DSC_7617

まずは,ペンライトを使って眼位異常や屈折異常の検査。顔が動いてしまう児童は押さえられていました(>_<)

DSC_7600 DSC_7601

DSC_7604 

続いては,視力検査。これは学校でもやったことがあります。

でも,ちょっと様子が違います(^_^;)

なんだかハンドルを握っているようです(^o^)

これは,大きなランドルト環(視力検査のCみたいなもの)。

ゴーグルのような眼鏡もかけています。さらに、片方だけ見えないように黒い物が挟まっています。

DSC_7606 DSC_7607

DSC_7608 DSC_7609

DSC_7610 DSC_7611

DSC_7612 DSC_7613

DSC_7614 DSC_7615

みんな真剣な表情で,ドライビングゲームでもしているみたいですね(^o^)

ランドルト環を持ち直せずに,ちょっと苦しい姿勢になってしまった子もいました( ^o^)ノ

水質・生物調査( ^o^)ノ

〇西浦・北浦(霞ヶ浦)において,水質や生物についての調査を行うことで,霞ヶ浦の水環境を守るためには,森林資源を守り,汚れた水を流さないようにすることが大切であることを知る。

〇生活環境を守っていくために,自分たちにできることについて考え,積極的に実践していこうとする態度を育てる。

ことをねらいとして,北浦湖岸自然を守る会,大生原小PTA,子供会が主催となり調査をしました(^_^)v

学校より北側にすんでいる児童は,大賀の機場へ

学校より南側にすんでいる児童は,新宮の機場へそれぞれ出発\(^_^)/

茨城大学の先生に指導をしていただき,機場の水質調査のパックテスト,透明度検査,北浦の生き物調査をしました(^_^)v

▼大賀の機場

DSC07730 DSCF8178

DSCF8183 DSCF8187

DSCF8189 DSCF8190

DSCF8191 DSCF8194

DSCF8206 DSCF8207DSCN0450

残念ながら,こちらの機場では,生き物が捕れませんでした(>_<)

▼新宮の機場

DSC07731 DSC07736

DSC07738 DSC07741

DSC07742 DSC02610

DSC07745 DSC07761

DSC07760 DSC02620

DSC07765

こちらの機場では,ブラックバスやタイリクバラタナゴ,モツゴ,テナガエビなどが捕れました(^o^)

▼帰校後,北門前に水質保全啓発のための看板設置(^^)/~~~

DSC07775 DSC02625

DSC07776 DSC07777

DSC07780 DSCN0456

DSC02628

DSCF8223 

(集合写真は,クリックで拡大します!)

DSCF8224

これから,生活環境を守っていくために,自分たちにできることについて考え,積極的に実践していけるようにしていきましょう(^O^)

あいさつ運動\(^_^)/

小中合同あいさつ運動がありました。

中学校から,校長先生,T先生,N先生と卒業生が本校に来てくださいました。

DSCF8171 DSCF8173

小学校の担当は,11班。保護者の方にも協力をしていただきました(^o^)

DSC02566 DSCF8164

いつもと違う雰囲気に戸惑っているような子やいつも通り元気にあいさつをする子など様々でした(^_^;)

DSC02571 DSC02570

DSC02574 DSCF8176①

みなさんご協力ありがとうございましたm(_ _)m

なかよし給食(^^)

毎月,食育の日(19日)に縦割り班でなかよく会食します。

今日は,「茨城県産デー!」

▼1班

DSCF8095

▼2班

DSCF8097

▼3班

DSCF8100

▼4班

DSCF8091

▼5班

DSCF8093

▼6班

DSCF8094

各班ごとにクイズを出したり,好きな歌の話題だったり,会食をしている教室の話題だったり,学校から家までの距離だったり,学校の児童や生徒の人数の話題だったり様々だったようです( ^o^)ノ

でも,一番すごかったのは5班。

副菜の「きゃべつのからしあえ」(^_^;)

6年生のある児童の給食トレイ。

何がすごいのかというと・・・

DSCF8092②

主菜の「ローズポークと常陸牛のメンチカツ」のスペースにまであふれています(>_<)

確認をしていないので,全て食べきったかどうかは不明です(?_?)

どの班も楽しく会話をしながら食べていました\(^_^)/

えいえい,おーっ(^_^)/

低学年は,体育の時間に走の運動遊び(かけっこ)を行っています(^_^)

まずは,「へび鬼」。ジグザグとくねくねのコースがあります!

ソフトバレーの練習をしている保護者の皆様,先日は,練習中,テープ貼りでお邪魔しました(^▽^)

▼ゲーム前には,どのチームを円陣を組みます(^_^)v

前回は,勝てなかった青ビブスチーム気合いが入っています(^O^)

DSC_0112

▼青対白。ジグザグコースで勝負。

じゃんけんも真剣です。

2年生,青,H.Mさんと1年生,白,N.Mさん。

DSC_0113 

▼1年生,青,M.Mさんと2年生,白O.Sさん。

DSC_0114

▼どうやら青チーム,相手陣地にあるカラーコンにタッチできたみたいです。これで1勝!ハイタッチで祝福( ^o^)ノ

DSC_0116

▼こちらは,赤対ピンク。くねくねコースで勝負。

1年生対決。赤,I.KさんとピンクO.Hさんの勝負!

1年生には,ビブスが大きいので肩の部分を結んでいます(^_^;)

DSC_0117

どうやらこの勝負はピンクの勝ち!

▼ハイタッチで喜びます(^-^)

でも,2枚目の写真,H.Iさん,O.Rさん,かなりカメラ目線ですね(^_^;)

DSC_0119 DSC_0120

今日から折り返しリレーの学習が入ります。まっすぐ速く走るリレーをします!

▼ここでも円陣は必要不可欠(^-^)

赤チームは,円陣の後も作戦会議?

勝つためには,走順も大切です。

DSC_0123

▼チームの勝利のためにひたすら走ります(^^)/~~~

DSC_0125 DSC_0126

DSC_0127

まっすぐ前を向いて,腕を大きく振って走っていました(^_-) 

▼ゴール後の「いえ~い!」や「やった~!」のかけ声,「シュプレヒコール」もチームで協力してできていました\(^^@)/

初めてやった折り返しリレーなのにすごいです!

DSC_0129

今後は,「まっすぐ」だけでなく「ぐるぐる」や「くねくね」,「ダンボールなどの障害を走り越える」折り返しリレーを行う予定です(o゜▽゜)o

みなさん,お楽しみに(^^)

たまご④

ブログをチェックしている方はすでにご存じでしょう。

もう,すでにたまごではありません。

あえて「たまご④」でブログアップ(゚Д゚)

多分,土日で孵化(ふか)したであろうメダカたちです\(^_^)/

羽化(うか)は,昆虫がさなぎから成虫になることを言うそうです~! なぜか小学生の息子に教えられました(>_<)

▼今はちょっと大きな飼育ケースの中で泳いでいます(*^-^*) DSC_0109

▼ちょっと分かりづらいですね(^_^;)

こちらは,ピンぼけ(゜◇゜)ガーン

DSC_0110

▼クリックすると少し大きくなるので見つけてくださいねぇ\(^_^)/

こちらは,よくみえますよ~\(^O^)/

DSC_0111