順調(じゅんちょう),順調 (^_^)

4年生が植えたツルレイシやヘチマを見てみると・・・

s-DSCN0529s-DSCN0528

こんなに大きくなっていました。草もすごいことに・・・( ̄∇ ̄)

さらに近づいてみると・・・

s-DSCN0535

何かがぶら下がっている。(!o!)オオ!

s-DSCN0531s-DSCN0532

 

s-DSCN0530

ツルレイシの実がなっています。\(^O^)/~

じゃあ~,ヘチマはどうかな?

s-DSCN0541   (゜ロ゜屮)屮 でかっ!

 

s-DSCN0538s-DSCN0539

ちゃんとヘチマの実もなっていました。この後,どのくらい大きくなるのか楽しみです。

最後に,4・5年生で植えたイネも順調です。

s-DSCN0537s-DSCN0536

大生原小の近くまで来たときは,のぞいて見てください。

2学期には,どうなっているのでしょう?

掃除しました(^O^)

別館の昇降口に設置してあるテナガエビ水槽。

流木のアクで水が茶色になってしまったので掃除をしました(^^)/~~~

DSCF8795

きれいになった水槽の中で優雅に泳いだり,歩いたりしています(o^^o)

メスのエビは,卵を抱えています( ゜Д゜)

この後どのようになるのでしょうか(?_?)

DSCF8806

大きなオスのエビは,流木の下に隠れてしまい出てきてくれません(>_<)

もしかして,死んでしまった・・・!と思ったら微妙に動いていました。

流木と人工水草のレイアウトが変わってしまったので戸惑っているようです<(_ _)>

そういえば,掃除前のレイアウトを覚えていなかったので,人工水草がどうしてもひとつ入らなくなってしまいました(゚Д゚)

どうしましょう・・・!?

学びの広場(^_^)②

昨日からは,大生原公民館で行っています(^O^)

みんなで準備をして開始時刻を待ちます。

DSCF8772 DSCF8773

DSCF8774

今日も中学生が職場体験学習として参加してくれました(^^)/~~~

DSCF8785 DSCF8778

なんと言ってもエアコンがあるので快適(^_^)v

ガンガン,計算を進めていきました( ^o^)ノ

DSCF8786 DSCF8790

DSCF8787 DSCF8791

テーブルとイスはそのままでOKとなり,消しゴムのかすを率先して集めます(^O^)

さすが大生原小の子供たちですヾ(^v^)k

最後は,毎年恒例の頭の運動会!

縦,横,斜めに先に4枚ならべた方が勝ち!

DSCF8788 DSCF8792

DSCF8794

子供たちの様子を眺めていると斜めを見落としてしまうようでした(>_<)

学びの広場(^_^)v

今日から27日までの5日間,算数の復習を中心とした学習が行われます。

潮来二中から2名の生徒が職場体験学習として参加(o^^o)

1名は,本校卒業のN.Mさん。もう1名は,お隣の小学校卒業のK.Nさん。

職員室にあいさつをした後,3年生教室,4年生教室にレッツゴー!

DSC_0161(1)

▼3年生教室

算数のプリントに挑戦\(^_^)/

中学生に教えてもらい「分かったぁ!」とうれしそう(^O^)

DSC_0163(1) DSC_0162(1)

DSC_8218 DSC_8217

▼4年生教室

茨城県から出されている「学びの広場サポートプラン学習教材」をひたすら解いていきます(^_^)

昨年度までお世話になっていたI.T先生が学びの広場サポーターとしてお手伝いしてくださいました!

DSC_0164(1) DSC_0165(1)

DSC_8230 DSC_8228

▼5,6年生(PC教室で実施)

5年生は,「学びの広場サポートプラン学習教材」,6年生は,プリントを集中して解いていきます。

DSC_0166(1) DSC_0167

DSC_8223 DSC_8225

▼1年生

学びの広場の期間,1,2年生は学習相談日になっています。

今日は,3名が登校!

算数の勉強をしっかりと行っていました(^_^)v

DSC_0168 DSC_8211

DSC_8212

明日から3日間は,大生原公民館での学習です(^^)/~~~

8時20分集合。

学校と違い,あまり早く集合すると公民館が開いていない場合があります(>_<)

時間と交通安全に気をつけて集合してくださいm(_ _)m

1学期終わり(^o^)いよいよ夏休み(^_^)v

本日で平成27年度の第1学期が終わりました。

式前に表彰,終業式では,1学期のふり返り,校長先生のお話などがありました。

DSC_8151  DSC_8153

DSC_8155 DSC_8157

DSC_8158 DSC_8159

DSC_8160 DSC_8161

DSC_8164 DSC_8168

式後には,夏休みを安全に過ごせるよう,生徒指導のM先生,保健室のH先生からのお話がありました。

DSC_8169 DSC_8171

DSC_8173

長い夏休みです。安全に生活していけるようにしましょう(^-^)

終業式の後は,各教室で1学期最後の学級活動。

▼1年生

通知表をもらい,読書の表彰中(o^^o)

DSC_8186 DSC_8188

▼2年生

教室の机を廊下に出し(ワックスをかけます)広くなったところで記念撮影中(^_^)v

DSC_8190 IMG_0746

▼3年生

通知表を配ってもらって休憩中( ^o^)ノ

DSC_8193 DSC_8192

▼4年生

1学期休まなかったで賞の表彰中(^_-)

DSC_8181 DSC_8183

▼5,6年生

通知表配り中!(^^)!

教室ではすでに夏休みの宿題に取り組んでいる児童もいます(゚Д゚)

DSC_8176 DSC_8178

DSC_8179

子供たちは,11:30に一斉に終了。下校しました。

DSC_8198 DSC_8196

DSC_8200 DSC_8203

DSC_8205 DSC_8208

最後の荷物をたくさん持っている子,「通知表」をしっかり抱える子,「明日から夏休みだ」といかにもうれしそうな子,さまざまでした(^O^)

ケンちゃん登場(o^^o)

県警の女性警察官と交通安全母の会の方の協力で交通安全教室です。

まずは,女性警察官のお話。

DSCF8717

交通事故に遭わないためには「止まること,見ること,待つこと」が大切だと言うことを教えていただきました(^-^)

誰でも一度は見たこと聞いたことがあるでしょう。

いよいよ,交通安全の腹話術人形の「ケンちゃん」登場です。

DSCF8719 DSCF8720

県警の女性警察官との絶妙なトークに低学年生は釘付けです\(^_^)/

DSCF8722

高学年生は・・・!?

本心は楽しいのでしょうが,ちょっと恥ずかしそうにしています。

カメラを向けると下を向いてしまっています(^_^;)

ケンちゃんと女性警察官との楽しいトークの後は,影絵クイズ。

傘や帽子,猫などは低学年生でも分かりました。

これは何でしょう?たくさん手が挙がっていますが誰も当たりません(゚Д゚)

DSCF8737 DSCF8736

「5,6年生,がんばるしかないよ―。」とささやくと6年生のG.Mさんが「止まれの標識です!」

さすがは6年生(^_^)v

ここから交通安全に関する影絵がどんどん登場!

DSCF8740 DSCF8743

DSCF8744 DSCF8746

横断歩道の渡り方をみんなで練習。「みぎ,ひだり,みぎ,うしろ」を見て,渡っている最中も「みぎ,ひだり」を確認しながら進みます(^o^)

DSCF8751 DSC_8130

最後に道路を歩くことの約束「はひふへほ」と自転車の安全運転「はひふへほ」を教えていただきました(^^)/~~~

DSC_8132 DSCF8763

DSCF8764 DSCF8765

DSCF8766

もうすぐ夏休み。

交通事故,水の事故にあわないように,そして不審者対策をしっかりとして安全に生活していきましょう!(^^)!

重いよー(;≧皿≦)②

1,2年生は3,4校時に着衣泳を実施しました(^_^)v

3,4年生と同じく,着衣のままの水の事故が多いこと,不意に水に落ちると溺れる可能性があること,着衣のまま落ちても慌てないように練習することを伝えました。

▼衣服が体にまとわりつく感じを体験します。

DSC_8056 DSC_8058

水に肩まで入り,一度,上がるとさらに重さを感じます。「うぁ~,重いっー。」と言っていました。

恐さを和らげるためにカニ歩き。

DSC_8059 DSC_8060

衣服は,重いのでしょうが,はさみを作って楽しそうに歩いています(^_^;)

▼慣れてきたので歩きます。

前に進むと衣服の影響がどうなるのか体験します。

DSC_8061 DSC_8063

DSC_8065 DSC_8067

「おもいーっ。」「進まないーっ。」といっている子が多かったのに,1年生のN.Yさんは,「あんまり変わらないよ―・・・!」

N.Yさんは,半袖短パンだったので,変わらなかったようです(。´-д-)

これもよい経験です。ハイッ。

▼1mバタ足やつかまりバタ足。

足が動かしにくいことを体験します。

DSC_8071 DSC_8070

DSC_8075 DSC_8076

▼1年生には難しかったようですが,2年生は,「去年もやったよ!」と余裕(^_^)v

DSC_8072

さすがですね

▼飛び込みの練習。

不意に水に落ちてしまった体験をします。低学年なので水中のちょっと高くなっているところからです。

前向きにどんどん入水します( ^o^)ノ

DSC_8079 DSC_8080

DSC_8081 DSC_8082

後ろ向きに挑戦!

大人でも恐いですね。ちょっと躊躇している様子・・・。

DSC_8084 DSC_8085

勇気を振り絞って挑戦(^o^)

DSC_8092 DSC_8089

恐い人は,前向きのままでもいいんです。

DSC_8090 DSC_8097

▼ペットボトルを使ってラッコ浮き。

これで浮かぶのだろうか?と心配していましたが,上手に浮かぶ練習ができました。

DSC_8103 DSC_8104

DSC_8105 DSC_8106

中には,ペットボトル2本使いという強者もいました(o^^o)

DSC_8108 DSC_8111

この後,水の中で衣服を脱ぐ大変さの体験もしました。

いろいろな体験をしましたが,

一番大切なのは水に落ちないことです。

水辺に行く時には,責任をもてる大人の人とかならず行くようにしましょう!

さらに,川遊びや釣りに行く際には,必ず「ライフジャケット」を着用するようにしましょう!

重いよー(;≧皿≦)①

水泳系最後の学習です。3,4年生が2校時に着衣泳を実施しました(^_^)v

着衣のままの水の事故が多いこと,不意に水に落ちると溺れる可能性があること,着衣のまま落ちても慌てないように練習することを伝えました。

▼衣服が体にまとわりつく感じを体験します。

DSC_8030 DSC_8031

DSC_8033 DSC_8034

DSC_8040 DSC_8041

水着だと楽に歩けますが今日は,そうはいきません(^_^;)

「重いっー。」「歩きにくいー。」と言う声がたくさん聞こえました。

重さのあまり,笑ってしまっている児童もいます(゚Д゚)

▼泳げる人は泳いでみます。

DSC_8043 DSC_8044

ばた足では進みますが,クロールでは,手が重くてなかなか前に進むことができませんでした(。´-д-)

▼不意に水に落ちた体験をするために飛び込み,Uターンで岸に戻り,手を使って助けてもらいます。

DSC_8047 DSC_8049

DSC_8050

元気に飛び込む児童もいましたが,鼻が「つーん」としたり,段差を上がれなかったりした児童がたくさんいました(@_@)

▼背浮きの練習。

もしも水に落ちてしまった時は,慌てずに浮くことが一番大切なのです。

1分間の浮き身に挑戦。

DSC_8051 DSC_8052

結構難しかったようです( _ _ )……….o

▼中には,体操服に空気が入ってこんな状態の児童も!

DSC_8053

衣服に含まれた空気も浮くためには重要なんです( ^o^)ノ

▼物につかまって浮きます。今日は,ペットボトルとビート板を活用(o^^o)

DSC_8054 DSC_8055

物を抱え,上手にラッコ浮き(背浮き)をすることができました(v^ー°)

いろいろな体験をしましたが,一番大切なのは水に落ちないことです。

水辺に行く時には,責任をもてる大人の人とかならず行くようにしましょう!