新しい水槽(*^-^*)

別館通路に新しく水槽を設置しました(^_^)vDSC_0217

中には数種類の熱帯魚が入っています(^O^)

どんな魚が入っているかは,明日のお楽しみ\(^_^)/

DSC_0218

5,6年生教室が近いので,この水槽の管理をおねがいしますm(__)m

※ 画像はクリックで拡大します(^_-)

おまけ

こちらは,本館の水槽。

水草が伸びに伸びていたので短くしました(^^)/~~~

ちょっとすっきりして魚もよく見えるようになりました(^O^)

DSC_0219

DSC_0220

大収穫\(^_^)/

畑で育てていた爆裂種(ポップコーン用)のとうもろこし。実を包む皮が色あせてきたので収穫時期になりました(^_^)v

K先生から「全て収穫!」の指令が出ました(^O^)

苗植えをしてから,消毒や農薬は一切使っていません。カラスに食べられないようにキラキラテープを張っただけです。

黄色いコンテナにいっぱい(゚Д゚)

皮をむく前の写真も撮っておけばよかった(>_<)

多少,虫に食べられた痕跡はありましたが見事に実が入っていました(☆。☆)

DSC_8452

今年度は,無傷な状態のものもたくさん。

理科室のテーブルの上で乾燥(*^-^*)

DSC_8453 DSC_8454

全部で99本。あと一本で区切りがよかったのに・・・。

皮は,潮来市のゴミ袋いっぱいになりました(^_^;)

DSC_8456

2学期の「ポップコーン祭り」が楽しみです☆彡

そういえば,職員室で皮むきをしている際,突然の集中豪雨\(◎o◎)/!

1時間ほどで収穫に使った一輪車には,水がこんなに溜まっていました(>_<)

DSC_8457 DSC_8458

でっ,でっ,出たあ~(゜ロ゜屮)屮

4・5年生が田植えをしてから3ヶ月がたちました。

ひさしぶりに「田んぼ花だん」に行ってみると・・・・・・。

 

 

s-DSCN0543s-DSCN0542

でっ,でっ,出てました。ほっ,ほっ,穂が。ほっ,ほっ,本当です!

もうちよっとアップで見ると・・・・・・。

 

s-DSCN0545s-DSCN0546

ちゃんと穂が出ています。やったあ~\(^O^)/

ちゃんと元気に育っているんですねえ~。(*⌒▽⌒*)

 

s-DSCN0544s-DSCN0549

稲刈りは9月ごろかな。2学期が楽しみです。(^_^)v

花火と親爺と月(^_-)

夜の花火大会(^^)/

近くでも花火大会があるようですが大生原の花火大会も負けてはいません(^_^)v

DSC_8360 DSC_8359

校庭の茶畑側に本格的な花火セットが登場!

月も出てきてとても良い雰囲気です(*^O^*)

DSC_8345 P8011115

P8011126 P8011142

近くで上げているので見上げています。音の迫力もスゴイです!

花火の後は,ダンボールハウスで記念撮影!(^^)!

DSC_8382 DSC_8381

DSC_8391 DSC_8394

DSC_8396 DSC_8378

この後,希望者で「きもだめし」を行いました(^_^)/~ 

   

ダンボールハウス\(^_^)/

今年度で2回目の「ダンボールハウス作り」(^o^)

▼大生原親爺の会主催,北浦湖岸自然を守る会の協賛で実施です。

DSC_8232 DSC_8234

親爺の会の方がたくさんのダンボールを集めてくださっていました。

▼設計図を作って作成開始(^^)/

DSC_8249 DSC_8250

DSC_8251 DSC_8252

DSC_8255 DSC_8257

DSC_8261 DSC_8262

DSC_8267 DSC_8276

DSC_8279 DSC_8301

DSC_8290 DSC_8306  

大人の方に手伝っていただきどんどん作業が進みます(^_-)

▼こちらは,大人用のダンボールハウス(^_^)v

明日,壊してしまうのがもったいないようなできばえです(*^O^*)

DSC_8287 DSC_8286  DSC_8315 DSC_8310DSC_8316 

▼子供達のダンボールハウスも完成していきます(^^)

DSC_8317 DSC_8320

DSC_8322 DSC_8325

DSC_8306

聞くところによると,勉強部屋があったり,非常口があったり,ドアにカーテンがあったり工夫しながら作ったようです。

でも,勉強部屋は必要なんでしょうか・・・?

この後,夕食をとり,夜のレクリエーションとしてイベント1(何を行うかはお楽しみ),イベント2(打ち上げ花火大会)が実施される予定です(^_^)/~