掘ったどぉ~(^_^)v

昼休みに5月末に植え付けた芋の収穫をしました。

蔓を切る前はこんな感じ。今年は,天気や気温の関係で,例年ほど成長していませんでした。掘るのが非常に不安です。

DCF00046

蔓を切ったあとはこうなります。

DSC_9006

いよいよ昼休み。

まずは,K先生の説明を聞きます。

みんな聞いていますか?

運動会の練習もあり,ちょっと疲れ気味ですか?

それとも,早く芋を掘らせてくれーという感じでしょうか?

DSC_9009 DSC_9011

芋の蔓の長さも確認しました。

K先生が土から出ている蔓を切ると6年生のK.Sさんの身長と同じくらいの長さのつるが捕れました。まさに「芋づる式」。(*゜Д゜)

今年は,短いということでしたがそれでも子供たちは,ビックリしていました(゜ω゜)

DSC_9013 DSC_9014

まだまだ,掘る時間にはなりません・・・。

K先生の実演\(^_^)/

芋の表面を傷つけないように回りの土から掘り起こします。

山崩しでもしているようです(^_^)

DSC_9015

「採ったどぉ~!」ではなく,「このくらいの大きさが焼きいもにはちょうどいいよ!」と説明してくれました。

DSC_9016

いよいよ,いも掘り開始!

みんな真剣です(*^_^*)

DSC_9018 DSC_9019

DSC_9020 DSC_9021

DSC_9022 DSC_9026

DSC_9025

蟻やコオロギがいたり,土がうまく掘れなかったりしましたが,なんとか「いも」を掘り起こしていました(^O^) 

IMG_0769 IMG_9016

予想通り,今年は収穫量が例年より少なかったです。大きさも,多少小さめ(^_^;)

今日,掘った「いも」は,縦割り班ごとに焼きいもにして食べる予定です(^^)/~~~

お楽しみに(ノ^^)ノ

仲間が増えました(*^_^*)

「チョコ」が亡くなってしまってから寂しそうだった「シロ」。

かわいそうだったので牛堀小学校から新しい仲間を頂いてきました(^_^)v

DSC_0264

「シロ」と区別がつくように微妙に模様が違います(^o^)

早速,飼育栽培委員会の子供たちと5,6年生数名がが3羽のウサギと触れ合っていました(^_^)

「シロ」と合わせて4羽になり,ウサギ小屋がとてもにぎやかになりました(ノ^^)ノ

DSC_0263 DSC_0265

あっ,触れ合うのは大いに結構なのですが,授業開始時刻に間に合うよう,くれぐれも気をつけてくださいね!(^^)!

特に高学年のお兄さんお姉さんよいお手本を見せてくださいね\(^_^)/

この3羽にどのような名前がつくのか楽しみですね(^^)/~~~

牛堀小学校の皆さん,かわいいウサギさんをありがとうございましたm(_ _)m

稲作体験,完結編!

田植え,稲刈り,脱穀と稲作の体験を行ってきましたが,いよいよ米作り最後とも言える試食になりました。

先日収穫して精米した約2升の米を炊飯して,おにぎりにしました。DSC_8877

DSC_8882P9291116

1合でおにぎり約3個,全部で80個ぐらいのおにぎりができました。

味付けは,ご飯の味がよくわかるようにと,軽い塩味…

DSC_8894

できたおにぎりは,給食の時間に,児童全員に配りました(^o^)全員とはいっても54名しかいませんので…

DSC_8931DSC_8934

いよいよ試食!「最高においしい!」「もちもちしていておいしい!」などなど…

DSC_8932DSC_8938P9291175P9291181

学校の花壇を改良して作ったミニ水田で栽培した稲。全校児童が試食できるとは思いませんでしたが,最後はやはり食べて終われることが最高ですね。来年は,もう少し規模が大きくなる予定です。お楽しみに…。

夏休みの研究の成果発表!! 校内科学フォーラム

夏休みの科学研究と発明工夫の発表会,『科学フォーラム』を実施しました。

P9291134

まずは,1年生の発表(^^)

「しおのけっしょう」についての研究発表です。

P9291132

次も1年生で,「アイスキャンディーをつくろう」の発表でした。

DSC_8905

次は,4年生。まずは,「あたえた水による野菜の育ち方」の研究発表でした。

P9291139

次も4年生の「どんな野菜が浮くのかな?」の研究発表でした。

P9291143

まだ4年生が続きます。「氷のとける時間 パート2」の研究発表でした。

P9291144

まだまだ4年生いきます。「カブトムシの力くらべ」の研究発表でした。

P9291148

4年生,ラストは,「レモンが電池になるのかな」の研究発表でした。

P9291149

次は,6年生の発表,「葉の不思議・発見」の研究発表でした。

DSC_8915

次も6年生の「たまごのからがとける!」の研究発表でした。

P9291156

最後の発表は,市の作品展で金賞だった研究で「北浦の水をきれいにするのはこれだ!! Part1 生物編」の発表でした。3・5年生兄妹での研究です。

P9291159

“Part 1″ですから,来年の研究も楽しみですね。

DSC_8909

科学研究の発表の後は,発明工夫の発表でした。全23作品中,市で金賞を受賞した7点の発表がありました。

P9291163 P9291165

みんな,夏休み中,よく頑張りましたね(*^_^*)

今日は一日,学校公開の日なので,この後の授業もがんばってください。(フォーラムが終わって,すぐにブログをアップしましたので,このあと,2時間の授業公開があります)

運動会の全校踊りの練習をしました

昼休みに,運動会の全校踊りの練習をしました。踊りの指導をしてくださったのは,大原地域女性団体の方々です。

P9281152 P9281154

曲は,『防犯パトロール音頭』と『潮来花嫁さん』の2曲です。簡単な練習の後,輪になって実際に踊って練習しました。

P9281161 P9281164

運動会の当日までに,あと2回ほど練習をします。

雨です(>_<)

天気のよかったシルバーウイークから一転,不安定な天気です(^^;)

子供たちも校庭で元気に遊ぶことができません。

こんな時は,体育館で元気に遊びます!

▼2年生のフラフープ遊び

上手に回したり,跳んだりしています(^_^)v

DSC_0262 DSC_0261

1本(回し)なんて当たり前!

2本,3本・・・。

DSC_0259

なんと5本という強者も(^o^)

DSC_0258 DSC_0260

最後には,3年生,5年生も入り,誰が長く回すことができるか勝負!

DSC_0264 DSC_0263 

結果は,2年生の勝利(^^)/~~~

5年生によると,「1本より2本の方が回しやすいよ~(>_<)」とのことでした。

3年生,5年生,上級生の意地をみせることができませんでした(゜◇゜)ガーン

昭和初期の脱穀マシーン登場!

稲刈りをして乾燥させておいた稲を,いよいよ脱穀です。

今回使用するのは,足踏み式脱穀機です。潮来市立図書館に展示されていたものをお借りしました。

DSC_8815

まずは,使い方の説明です。とはいっても,説明する私も初めて使いました。

周りで観ている子供たちは,簡単そうに観ています。が…

DSC_8817

実際にやってみると,うまく回りません(T_T) だいたい,逆回転してしまいます。

DSC_8820 DSC_8823

先生に回してもらう子も続出…

うまく回っても,いざ稲を近付けると引き込まれそうになったり…悪戦苦闘!

DSC_8826

でも,なんとか,脱穀完了。

DSC_8828DSC_8833

籾の状態で,約5キロ,収穫できました。計算では,精米すると,3キロぐらいになるようです。

その日の夜,茨城町にある籾摺り機付きの精米所へ行って精米!学校近辺には,籾から精米できる機械がないためです。(あるのかもしれませんが,わからないので)

はじめて籾から精米するので,かなり不安がありましたが,100円であっという間に白米になりました。

DSC_8839 DSC_8840

できた白米の重さは…ほぼ予想通りの2.8キロ(^o^) 1升(1.5キロ)収穫できればよいと思っていたのですが,約2升になりました。

後日,おにぎりにして,みんなで味わいたいと思います(*^_^*)

スーパーマーケットの見学に行きました!

スーパーマーケットの仕事の学習の一環として,セイミヤ潮来店に校外学習に行きました。

DSC_8669

店長さんのお話を真剣に聞く3年生。

お店の入り口から見学が始まり,季節のコーナー(今は生花や鍋の具材が置いてありました)を見て,焼きたての香りが広がるパンコーナーへ!

パンの名前当てクイズを答えられたごほうびに,フレンチトーストの試食をいただきました♪甘くてふわふわで温かくて美味しい♪子供たちからも「ほっぺがおちそう~」と感想が出ていました。

DSC_8686

その後お惣菜コーナーをまわり,お肉のコーナーへ行きました。「平台」に乗せる商品も,いつも同じではなく,その季節に合わせたものに変えていくことを教わりました。

DSC_8699DSC_8701

鮮魚コーナーを見て,いざバックヤードへ!!!

DSC_8713

DSC_8720 DSC_8731

お肉をあっという間にこま切れにする機械に圧倒され,3年生みんなが一度に入れる冷蔵庫で寒さに震え,まばたきするヒマもないほと素早いブリの解体ショーを見学し,さらに寒い冷凍庫へ・・・

驚くことばかりのバックヤード見学は,今年が初めて?のぶどう試食がゴールに待っていたのでした。

DSC_8756

後で子供たちに聞いたところ,一人で5個食べた子もいたとか・・・。(先生は1こしか食べなかったので,5個食べた子がうらやましい!)

DSC_8766

その後の店長さんへの質問も,事前に考えておいた聞きたいことを,それぞれ質問することができました。店長さんの説明を一言も逃すまいと,時おり聞き返しながらメモをとる様子が印象的でした。

DSC_8782 DSC_8789 DSC_8794 DSC_8801 DSC_8810

最後は買い物体験!お家の人に頼まれたものを,きちんと買うことができました。余ったお金は自由に使っていいよと言われた子は,500円以内であと何が買えるか,値段を見て計算する姿も。

セイミヤ潮来店の皆さんがとても優しく接してくださり,とても感激しました。店長さんをはじめ,店員の皆さん,本当にありがとうございました。