楽しかったぁ(*゚▽゚)ノ

鹿島特別支援学校の児童が大生原小学校に来てくれました。

今日は,交流学習会\(^_^)/

本校の4,5,6年生と支援学校の5年生が楽しく交流\(o⌒∇⌒o)/

▼始めの集い

今日初めて顔を合わせるので緊張(;^_^A

   

▼まずは,班ごとに丸くなって自己紹介( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・’;゙:..・☆

みんなまだまだ緊張気味(・・*)ゞ

 

 

 

レクリエーション開始

▼まずは,フラフープくぐりヾ(@^(∞)^@)ノ

みんな上手に体を使ってフラフープを渡していきます(^_^)v

 

お互いに名札を付けているので「〇〇くん手を挙げて!」「△△さんくぐって!」と励ましの声がかかります。

 

▼次は,風船運び_(・・)/◇ホイ

新聞紙の上に風船を乗せ2人組で運びます。

ここで,ハプニング!

6年生の班長さんならば,風船は膨らませるだろう・・・。という予想に反し,何名か悪戦苦闘(ノ゚ρ゚)ノ

なんとか風船を膨らませレクスタート_(・・)/◆サッ  

 

 

 

風船を落とさないように真剣でした_<(・・)>_ピクッ

▼最後は,風船バレー(/*・・)/☆ ⌒○

この頃になるとみんなもう笑顔で楽しんじゃっています(*^▽^*)

3つのレクの中で一番盛り上がっていました(^_^)/~

 

聞くところによると,連続100回オーバーの班や風船3つに挑戦した班もあったようですw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

 

▼終わりの集い

楽しかった時間もあっという間に終了Σ(゚口゚;

「みんな楽しかったですか?私は,とっても楽しかったです。」

「楽しく活動することができました。3学期にまた会いましょう。」

と感想発表がありました。

  

1月19日(火)には,本校児童が支援学校にお邪魔することになっています。

その時にまた,楽しく交流しましょう(^ー゚)ノ

6年生校外学習「歴博」「房総のむら」

 

DSCF9681

歴史民俗博物館

まず、入館とともに向かったのは寺子屋です。

かな手本をよく見て自分の名前を書きました。

昔の寺子屋はマンツーマンで、一人一人に合わせた学習だったそうです。

DSCF9694DSCF9690ここからおすすめスポットで記念撮影 DSCF9691みんなまじめ!!(^O^)

DSCF9698本物の仏壇なのかと心配しつつ?

笑顔で囲むいろりは、あったかい気がしました(^^)/

 

DSCF9697

お祭りの変遷を展示していました。もっとゆっくり見たかったね(^^;)

DSCF9700

このあたりにくると何だか懐かしいような気もしてきました。

みんなにとっては、まだまだ歴史!!(笑)

出た!ゴジラ!!

本当にいたの?

そんな質問が出るなんて(^_^;)

平成生まれだものね!!

DSCF9703

次は「房総のむら」

誰かが「暴走?」って聞いていましたが、そんな冗談が言えるのも

漢字をたくさん覚えたからですね!

P1040546

この古墳は関東で最大だそうです。

一辺が約50M、一周で約何Mでしょう?

P1040547

体験コーナーでは、ろうそく作りを体験したり

P1040553

おせんべいを焼いたり

DSCF9713

親戚のおじいちゃんちに上がり込んだり(?)

楽しく生活の歴史を体験することができました。

歩く会、自然に親しむ会(^_^)/④

午後のゲームスタート\(^^)/

缶けりの説明!

DSC_0315

探した宝の集計中❗

DSC_0316

逃走中のゲーム説明(^_^;)

DSC_0317

「ハンター多すぎぃ~(T-T)」と声が出ます( ̄^ ̄)

DSC_0318

DSC_0319

 

低学年を追いかける時は、スピードを落とすハンター達。

捕まってしまった人は、ハンターの場所を必死に教えています❗

DSC_0320

落花生とかけ算(^O^)

2年生が落花生を掘っていました。

様子を見に行くと・・・。

「ひとつもなっていないのぉ~(゜◇゜)」

DSC_9554

つるを見ても畑を見ても確かにひとつもなっていません( ̄0 ̄)

昨年度も同じ場所で落花生を育てたからなのでしょうか(?_?)

子供たちもがっかり(´д`)

でも,めげませんよ。

隣に枝豆を育てていました。もう時期が過ぎているのですっかり枝豆から大豆(黒豆)になっていました\(^O^)/

見事な黒豆に大はしゃぎ(^_^)v

DSC_9557DSC_9560

ここぞとばかりに殻をむいていました。

時間になってしまったので,終了!残りは,ベランダに干して後日むいていきます(^_^)/~

DSC_9563

次の時間は,「かけ算」のお勉強!

気持ちを切り替えて集中しますよ(^_^)

DSC_9564 DSC_9567

DSC_9568 DSC_9571

おはじきを巧みに使い,まとまりを作ってから式を書いていました\(^_^)/

落花生ができていなくて落ち込んでいると思ったら,とっても切り替えの上手な2年生でした!(^^)!

潮来市 青少年のつどい 

s-IMG_9209

10月17日(土) 潮来公民館において

「潮来市青少年のつどい」が開かれました。

本校からは5年生のO.Kさんが出場し,

将来の夢について発表しました。

身振り手振りをまじえて,心を込めた発表でした。

s-IMG_9216

s-IMG_9218

がんばって発表した皆さんに,立派な賞状や盾が贈られました。

たくさん練習してがんばりましたね(^_^)

いつもと違う先生が…授業交流会

小中交流の一環として,延方小,潮来二中,大生原小の3校で行っている授業交流会。

今日から3日間は,延方小と潮来二中の先生方が,合計10人,本校に来て担任と一緒に指導してくださいます。今日は,3人の先生方が来てくださいました。

まずは,1時間目。5・6年生の複式学級の授業に延方小のN先生が担任と一緒に算数の指導をしてくださいました。

PA201271 PA201274 PA201275 PA201276

2校時は,延方小のH先生(赤い服の先生)が2年生の算数の授業に参加しました。延方小とは違い,わずか5名の2年生…

DSC_9534 DSC_9543

5時間目は,潮来二中のN先生(奥にいる先生)が3年生の国語の授業に参加しました。

PA201286 PA201288

授業交流会は,小中連携の一環としてお互いの学校の授業に参加することで,児童生徒の実態や指導法を学ぶためのものです。2期にわたって合計6回実施で,今回の交流会が最後の回です。