熱戦!ソフトバレーボール大会(^o^)

潮来市内の各小中学校から27チームが参加して,PTA対抗ソフトバレーボール大会がありました。

DSCF0189

大生原小PTAチームは,これまで約半年間,毎週練習を続けてきました。と言うのも,これまで10年以上,予選突破は無し。今年こそは…例年とは違います(`ω´)

初戦は,延方小の6年生PTAチームです。お隣の学校なので,これまでも練習試合をしてきたチームです。

DSCF0197 DSCF0198

接戦でしたが,2-0で快勝ヾ(*´Ο`*)/

次の試合は,牛堀中の3年生PTAチームです。これに勝てば,予選突破!気合いが入ります。

PB281500

一進一退!第1セットは,沙葵にマッチポイントを握られてしまいましたが,逆転で奪いました。

第2セットも接戦でしたが,このセットも奪い,2-0で勝利ヽ(゚∀゚)/

PB281504 PB281522

10数年ぶりに,予選を突破しました。

PB281525

いよいよ,準決勝!潮来二中の3年生PTAチームです。同じ中学校区のチームで,顔見知りの方も多い…

PB281531

いよいよ試合開始!ちょっと,動きが予選と違うような(。ŏ﹏ŏ)

PB281539 PB281547 PB281550 PB281553 PB281554

全力でがんばりましたが,最後までリズムには乗れず,残念ながら敗退(。´_`。)

PB281557

しかし,過去の大会ではなかったチームの一体感…感動しましたw(*・o・)w

PB281561 PB281564

参加された皆さん,本当にお疲れさまでした。

寒そうな日だったので・・・

始業前にストーブを設置しました(^○^)

職員室付近にいた5,6年生に声を掛けると快く手伝ってくれました(^_^)/

屋上へ向かう踊り場から,各教室,特別教室に協力しながら運んでくれました(^_^)v

DSC_0342 DSC_0343

DSC_0344 DSC_0351

今日から個別面談も始まったので暖かい教室で面談を行うことができました。

とても助かりました。お手伝いをしてくれた皆さん,ありがとうございましたm(_ _)m

持久走大会(^_^)

業間から3校時にかけ,大会を実施しました。

雨が心配されましたがまずまずのコンディション。

▼開会式

準備運動もしっかり行います(^o^)

DSC00384 DSC00385

▼1,2年生

いよいよスタート!(^^)!

雷管の音が恐いのか,耳を押さえている児童もいます(^^;)

IMG_1026

正門前を横山十字路方面へ└|∵|┐

DSC00387 DSC00391

 

ラストスパートヘ(^▽゚)ノ イソゲー!!

あと100m!

DSC_0013 DSC_0014

15名全員無事にゴール(^_^)v 

IMG_1028 IMG_1035

13名が自己ベストでしたヽ(^◇^*)/

▼3,4年生

スタートからハイペース(ノ゚ρ゚)ノ

DSC00392DSC00393 

DSC00395

700m地点。まだまだ混戦w( ̄o ̄)w

みんながんばれ(o゜▽゜)o

DSCF0033 DSCF0037

ラスト100m(^_^)/

ラストスパート┏(●´Д`●)┛

DSC_0023 DSCF0043

24名全員無事にゴールヾ(〃^∇^)ノ

IMG_1050

14名が自己ベストでした\(^▽^\)(/^▽^)/

▼5,6年生

スタートしました(^^)/~~~

さすがに耳を押さえている児童はいません( ̄∇ ̄)

IMG_1058

こちらもハイペース!ゴールまでもつのでしょうか!?

DSC00400 DSC00402

700m地点。前後の間隔が広くなってきました(>_<)

DSCF0053 DSCF0054

DSCF0055 DSCF0056

ラストスパート!

かなり苦しそうなので写真は割愛します( ̄□||||!!

15名全員無事にゴールヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ

DSC_0034 DSC_0040

DSC_0043 DSC_0044

12名が自己ベストでした(^○^)

▼閉会式

56名,全員完走することができました(^_^)/~

すばらしいことです。

閉会の言葉。

走り終わって,とってもうれしそうヾ(^v^)k

DSC_0057 IMG_1074

各学年の優勝者ヽ(*⌒∇⌒*) 

まじめバージョン(;^ω^A

DSC_0070 

 

と,おちゃらけバージョン(;^◇^;)ゝ

DSC_0073

児童の皆さん,体育のピタリペース走から今日までお疲れさまでしたm(_ _)m

保護者の皆様,たくさんの声援ありがとうございました☆⌒(*^-゚)v

子供 夢・アート・アカデミー(^^)

文化庁が行っている文化芸術による子供の育成事業「子供 夢・アート・アカデミー」を実施しました。これは,美術・文芸・音楽等の分野における芸術上の功績顕著な芸術家である「日本芸術院会員」が,講話や実技披露,実技指導を行います。子供たちに文化芸術活動の素晴らしさを実感させ,夢をもって生きることの大切さを教えてくださるものです。

来校してくださった講師の先生は,彫刻家である川崎普照(かわさき ひろてる)さんとその息子さんで彫刻家の川﨑義昭さんです。

川﨑さんは,1959年に彫刻家として活動をはじめ,1993年に日展内閣総理大臣賞、1998年日本芸術院賞受章。2007年には旭日中綬章を受章されています。

ご挨拶を頂いた後,先生の芸術活動について,お話を伺い,活動の様子を動画で見せて頂きました。

 DSCF9935DSC_9910DSCF9938

お持ち頂いた先生の作品を見せて頂きながら,彫刻の魅力や制作方法などをご説明頂きました。

DSC_9906DSC_9915DSCF9944 DSCF9942

実際に,粘土を使っての制作体験です。まず,モデルを選び,先生から頂いた粘土を使って,思い思いの作品を造りました。

DSCF9948DSC_9922 DSC_9926   DSCF9978

先生からアドバイスを頂きながらの制作活動…

DSCF9959 DSCF9961 DSCF9962 DSCF9964 DSCF9965 DSCF9967 DSCF9974

いろいろな作品が出来上がりました。

DSCF9979

児童にとって,直接芸術活動に触れることができ,とても良い刺激となりました。

川﨑さん,ありがとうございました。

うさぎ お~いし♪ Kくん♫

P1040669

音楽会が終わり,久しぶりの昼休みでした。

うさ神「ウサシン」の呼び声も高いKくんが

うさぎ 背負いし姿をカメラが捉えました!

P1040654 P1040671 P1040657 P1040659 P1040658

うさぎ好きの4,5,6年生が集まってきて

人間サークルを作り,うさぎたちに草を食べさせていました。ヘ(^o^)/

かわいい(*^o^*) P1040665

うさぎだって,噛みます!脱走もしますので,気を付けて扱いましょうね!!

新日鉄住金(株)製鉄所さんの見学に行ってきました。

DSC00357

新日鉄住金さんのバスがお迎えに来てくれました。

引率の先生を含めて,総勢8人!バスで出発です。

 

DSC00361

工場内では,鉄についてわかりやすく教えていただきました。

 

DSC00359DSC00373

製品も展示されていました。

見学の最後にみんなで,決めポーズ!(^^)!

 

DSC00364

世界的な大企業の製鉄所がすぐ近くにあり,見学させていただける

なんて,わたしたちは恵まれていますね!

将来はここで働いてみたいと思った子もいたようです。

新日鉄住金(株)製鉄所の皆様,ありがとうございました。

 

 

なかよしタイム\(^_^)/

いじめをなくすための時間として毎月行っています!

今月は,低学年ブロック,高学年ブロックに分かれてピアサポートエクササイズ(^_^)v

▼低学年ブロック

ゲーム1

じゃんけんをして,勝ったらプリントにサインをもらったり,自己紹介をしたりします(^o^)

DSC_0324 DSC_0325

ゲーム2

3回以内にあいこになったら,お互いにサインをもらい,自己紹介をします(*^^)v

DSC_9901 DSCF9898

じゃんけんをしていない友達を探して声を掛けたり,自然と握手をしたり,

みんなとっても楽しそうに活動していました!(^^)!

▼高学年ブロック

前半は,体を動かしながら楽しく「手押しずもう大会!」

ルールは簡単。足が動いたら負け!手以外を押したりさわったら負け!

トーナメント戦なのでみんな真剣(>_<)

P1040643 

撮影拒否(´д`)

ではなく,バランスをとっているのでしょう(^^;)

P1040644

勝敗を気にしている回りは,とってもいい笑顔(*^▽^*)

決勝は,4年生N.Sさんと6年生I.Mさん。

P1040650

結果は,6年生の勝ち!

後半は,相手のよいところを3つ書いて,その人を色に例え,誰のことかを当てる

「〇〇さんと言えばゲーム!」

「◇◇さんと言えば字が上手!」

「☆☆さんと言えばゲームが得意!」

「△△さんのイメージは緑!」

(それって,名前に緑が入っているからでしょ( ̄∇ ̄))

DSC_9898

後半は,イメージを膨らませ,頭を使いながら楽しく活動していました(^_^)

おはようございます(o゜▽゜)o

雨がぱらついていましたが,あいさつ運動を行いました。

今日は,「小中合同あいさつ運動」。潮来二中の先生方,生徒,本校児童と保護者も参加して実施!

PB091482 PB091489

たくさんの人から「おはようございます!」と声を掛けられるのでみんなやや足早に過ぎ去っていきます(^^;)(ちゃんとあいさつはしていますのでご心配なく!)

PB091485 PB091486

二中の皆さんにお礼のあいさつをして

PB091493 PB091494

「写真を撮るから集まって」と昇降口に集合(^O^)

本校のK先生と二中のT先生がカメラを向けます!

DSC_0321

「はい,チーズ(*^_^*)」

皆さんあいさつ運動お疲れさまでしたm(_ _)m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(↑クリックで拡大します!)

突然の来校(^_^)

鹿島アントラーズの石井正忠監督が本を届けに来てくださいました。

DSCF9881①

DSC_0313 DSC_0314(1)

石井監督の突然の来校に子供たちも先生達もびっくり(*゜Д゜)

監督が帰る時間帯がちょうど掃除の終了時刻。

玄関で多数の児童がお見送り(^^)/~~~

サッカー少年団に在籍している子供たちとの記念撮影に快く応じてくださいました( ^o^)ノ

DSC_0312

先日のナビスコカップでの優勝おめでとうございます\(^_^)/

J1リーグセカンドステージは,首位の広島と勝ち点差3。

残り2試合,是非とも勝って優勝してもらいたいですね。

石井監督,選手の皆さんがんばってください(^_^)v

実りの秋!給食で柿∈^0^∋

学校には,いろいろな樹木がありますが,この時期の楽しみは,柿ですね。

01 昨年あまり実らなかった反動で,今年は大豊作!たくさんの柿がなりました。

そこで,給食で秋の味覚を楽しみました。

DSC_9859 DSC_9861

この時期は,家庭でもたくさん実っているにもかかわらず,今の子供たちはあまり食べませんね。配るとき,「いらない」という子が多かったのですが,ちょっと食べてみると,非常に甘い!用意した柿は,すべてなくなりました。

DSC_9865 DSC_9870 DSC_9875

まだまだたくさんあり,どうしようかと悩むほどです。( 。-_-。)

次の楽しみは,ポップコーンとやきいもです。