No.1は,だれだ(?_?)

終業式後,恒例の風景(^^;)

一斉下校集合場所に荷物をたくさん抱えて子供たちが集まってきます(*_*)

DSCF0572 DSCF0574 

DSCF0575 DSCF0576

DSCF0577

少しずつ計画的に持ち帰ればいいのになぁ。といつも思うのですが,この風景はどの学校でも多分同じでしょう( ̄∇ ̄)

DSCF0578

一斉下校も無事に終わると

別館に戻っていく4年生が数名・・・。

DSCF0579 DSCF0580

この荷物では,並べないと判断し,昇降口に置いていたみたい(゜_゜)

この3名は,通学班のメンバーと一緒にへび坂を下っていきました。

かなりゆっくりとしたスピードで進み「重いよー!」という声が時折聞こえていました(・∀・)

みなさん,今日の荷物No.1は,誰だと思いますか?

3学期こそは,計画的に持ち帰るようにしましょうね(^O^)

おまけ・・・。

過去(H25.3.24)にはこんな感じの児童もいました・・・。

s-DSC_0087

K.Hさん,卒業後もブログに登場させてしまってごめんなさい。

「あゆみ」2学期はどうかな?

終業式後,各教室では,通知表「あゆみ」が手渡されています(^_^)/~

▼1年生

DSCF0542 DSCF0543

▼2年生

DSCF0544 DSCF0551 

2年生は,すでに手渡された後でした(゚◇゚)ガーン

▼3年生

DSCF0562 DSCF0563

DSCF0564 DSCF0565

▼4年生

DSCF0546 DSCF0545 

DSCF0547 

▼5,6年生

DSCF0550 DSCF0548 

Aが〇個増えたよ(ノ^^)ノ

Bが△個増えちゃった(´д`)

冬休みなのに夏休みよりも宿題が多いよー(*゜Д゜)

今のうちに宿題やっちゃえ~(*^-^*)

と様々な声が聞こえました!

「あゆみ」が配られる前後,早速,冬休みの課題に取り組んでいる子供たちがたくさんいました(^_^)v

みんながんばれー(o゜▽゜)o

撮影に行ったタイミングで「あゆみ」を手渡されていた児童のみになってしまいました。

ご了承くださいm(_ _)m

終業式(^o^)

長かった2学期も今日で終わり\(^_^)/

肌寒かったので音楽室で実施。

その前に2学期の反省。

▼1年生は,N.Mさん,H.Iさん,N.Kさん,O,Hさん。

1人1人が,がんばったことを発表(^_^)v

DSCF0518

▼3年生は,H.Aさん。

DSCF0519

持久走大会,音楽会をがんばりました。と発表( ^o^)ノ

▼5年生は,O.Kさん。

DSCF0521

修学旅行の思い出,運動会のがんばったことを発表(^_^)b

▼校長先生から,冬休みに行ってほしいこととして,「新年の目標を立てること」「家族の一員として自分ができる仕事を行うこと」というお話がありました。

DSCF0524 DSCF0523

DSCF0525

みんなよい姿勢で真剣に話を聞くことができました\(^O^)/

▼校歌も元気に歌い,終業式後には,M先生,H先生,K先生からの話を聞きました。

DSCF0530 DSCF0533

DSCF0534 DSCF0535

DSCF0536 DSCF0538

おまけ

式終了後の風景・・・。

DSCF0539 DSCF0540

DSCF0541

4年生が片付けを手伝ったり,校長先生,K先生と話しをしたり,遊んだり(!?)していました(^^;)

この後は,教室に戻っていよいよ「あゆみ」が配られます(^^)/~~~

今日もですか(?_?)

金曜日のお楽しみ会。焼きいもはたくさん食べられましたが,ポップコーンは,満足いくまで食べられなかったようです(´д`)

そこで,「ポップコーン祭り」をしました\(^^)/

当然,学校の畑で収穫し,子供たちが,実をばらばらにしたものです。

家庭科室で先生方が朝から準備をします!

▼ポップコーンマシーン2台(大と中)。

中のマシーンは,キャラメル,チョコフレーバー専用として活躍!

PC211536 PC211533 

▼大のマシーンは,後から味を付ける,プレーン専用として活躍!

(一度,イチゴフレーバーを作ると回りに砂糖のような物がこびりつき,大変なことになったので・・・)

PC211528 PC211535 PC211545

▼できあがったポップコーンを袋に詰め,いろいろな味の粉末をふりかけ,「シャカシャカ」していきます。 

PC211547 PC211531

甘いポップコーンは,キャラメル,ミルクチョコ,チョコ(微妙に味が違うらしい),イチゴの4種類(*゜Д゜)

「シャカシャカ」味の種類は,コーンポタージュ,ブラックペッパー,チーズ,コンソメ,ガーリック,醤油バター,ロースト醤油,チリ,梅かつお,カレーと10種類(≧◇≦)

1時間目が終わる頃には,廊下や外に香ばしいにおいが・・・。

▼1時間目終了後の休み時間。早速,子供たちが登場!

5分の間に4年生,6年生が嵐のように現れ,嵐のように去って行きました(*_*)

PC211537 PC211540

PC211541 PC211539

▼2校時終了後の中休み。1,2,3年生も登場( ^o^)ノ

PC211549 PC211550

PC211555 PC211557

PC211558 PC211563

PC211566 

▼これは,大マシーンで作ったイチゴフレーバーポップコーンです。

みんな味見はできたのでしょうか?

PC211564

▼3年生が「ありがとうございました」とあいさつをしてくれた周りを見ると・・・ 

PC211569

無数のポップコーンが散乱(^^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA(クリックで拡大して見てください!)

そんなに慌てなくても今回はなくなりませんよ(^○^)

大マシーンが登場したので出来上がる量が2倍以上になっていますから!

あれ,そういえば,5年生は(?_?)

いつ食べに来たのだろう・・・>。<

金曜日に続き,みんな幸せそう!

学校で堂々とおやつが食べられるなんて滅多にありませんからね(^_^)

今日だけだと思いますけれど・・・( ̄∇ ̄)

お楽しみ会(o^∇^o)ノ

2学期もあと少しで終了!

ということで,勉強や運動に一生懸命に取り組んだ子供たちへのご褒美ヾ(〃^∇^)ノ

縦割り班に分かれて焼きいも集会\(^^)/

今年は,ポップコーン,わたあめ(わたがし?),ポン菓子のおまけ付き(ノ^^)ノ

もちろん,「イモ」は,大生原小学校の畑で収穫した「サツマイモ」(≧ω≦)b

本当は,K先生が少し足してくれていたのですが内緒にしておこう( ̄0 ̄)

K先生から焼き方の説明を聞いて

DSC_0867 DSCN1085

月曜日に班で集めておいた落ち葉の上に
(下の写真は月曜日の様子です!)

DSC_0745 DSC_0751

PC141516 PC141517

PC141518 PC141519

間違って,ブルーシートの上に葉っぱを置いていますが・・・(^^;)

これでは,ブルーシートまで燃えてしまいます(*_*)

DSC_0754

落ち葉の上に細い板や薄い板を乗せ,

CIMG0075 DSC_0869

DSC_0873 DSC00589

DSCN1088 DSCN1089

IMG_1541 DSC_0871

火をつけるのですが,不思議な組み方をしているのは,6年生のM.TさんとG.Mさん。

昨年度の宿泊学習,飯ごう炊爨の体験が生きていますね(^○^)

いよいよ点火(^_^)b

DSC_0874 DSC00592

新聞紙を使う班,マッチだけでがんばってみる班と様々。

ここからが大変。説明によると,木をたくさん入れ,炭のような状態の熾火にしなければなりません。

火が燃え盛っている中に「イモ」を投入してしまうと炭になってしまうみたい(゜◇゜)

って,皆さん知っていますよね。

どの班もすごい勢いで廃材(材木の切れ端)を足していきます。

そんなに必要ですか(?_?)

DSC_0875 DSC00596

DSC00606 DSCN1090

DSCN1092 IMG_1542 

児童全員が代わる代わる廃材を持って行ってしまうので,先生チーム(といっても1人なんですが)太い木しか残っていません(´д`)

いよいよ「イモ」投入ですが,先生チーム太い木だったのでなかなか熾火になりません!

「イモ」の数も多かったので作戦変更。火の回りに「イモ」を置き暖めることに・・・。

DSC_0884

これを見ていた高学年。なるほどこうやるのか・・・。

と同じようにしていきますが,皆さんは,きれいな熾火ができているので平気ですよ!

CIMG0097 DSC_0885

DSC_0886 DSC_0888

DSC00610 CIMG0093

この瞬間がかなり熱いんですよね(;^_^A アセアセ・・・

毎年恒例のイモのみ張り番(^_^)v

高学年担当が多いのですが,5年生O.Kさん,レクリエーションが気になる様子。DSC00615

よく見ると4年生も見張りに参加。さらによく見ると,M.Aさん,M.Iさん姉妹ではありませんか!

火の番って以外と大変なんです(>_<)

見張り姉妹

本日の焼き上がり第1号は,5年生のO.Kさん。

CIMG0096

先生チームの隣で焼いていたので,「どれどれ,試しに取ってみよう。」と取り出してみるといい感じに仕上がっています\(*^▽^*)ノ

その姿を見ていた子供たちは,どんどん熾火の回りに集まってきます。いつの間にかレクリエーションの「逃走中」は終わっていました( ・_・;)

ここからは,試食タイム。幸せそうな写真をご覧ください。

CIMG0107 CIMG0112

DSC_0893 DSC_0899

DSC_0902 DSC_0905

DSC_0907 DSC_0908

DSC00651 DSC00653

DSC00663 DSC00664

DSCF0477 CIMG0114

DSCF0473 DSC_0909

DSC_0896 DSCF0483

焼きたての「おイモ」。「あっちー。」「あちちち。」「あついー。」

といいながら自然に笑みがこぼれます(^○^)

みんなおいしかったかな?

今年は,熾火が多かったのでどの班も上手に焼くことができました!

雪印メグミルク出前授業!牛乳ってすごい!!

最近,出前授業が続いています☆カルビーにキューピー,そして今日は今年最後の出前授業。雪印メグミルクの出前授業が行われました(^o^)

そう!いよいよ1・2年生の出番なのです☆バターが作れるとのことでワクワクしながら家庭科室へ・・・

s-DSC_0819  s-DSC_0820

はじめは,牛乳についてのお話を聞きます。クイズ形式で,子供たちは必死に手を挙げています!(^^)!

牛乳はどんな牛からも出るというわけではありません。牛乳を出してくれるのはメスの牛だけ!

しかも,赤ちゃんを産んでお母さんになった牛だけなのです。子牛のために作られる大切な飲み物。それを私たちが毎日いただいているのです。

まさに「命のめぐみ」ですね(^^)

そんな牛乳には,私たちの骨や歯を作るカルシウムがいっぱい!!カルシウムの量を絵で分かりやすく教えていただきました☆

オレンジジュースと比べても一目瞭然!子供たちからは歓声が・・・牛乳ってすごい!!

s-DSC_0823  s-IMG_1461

そしていよいよバター作り!牛乳から作ると時間がとってもかかってしまうとのことで,今日は生クリームからバターを作ります☆

まず,容器に入った生クリームをよく振ります。

s-DSCF0419

まだ振ります。

s-IMG_1485

お母さんにもお願い!まだまだ振ります。

s-DSC_0844   

とにかく振ります! 生クリームが固まってきて,振っても音がしなくなるまでがんばって振ります(^^)/

音がしなくなったら,今度は割り箸でかき混ぜていきます。速すぎず遅すぎず混ぜるのがコツなんだそうです。

s-IMG_1503 s-IMG_1512

すると今度は,なにやら白い液体が・・・これは,「バターミルク」というそうです!このバターミルクを取り除いたらバターの完成!!

s-IMG_1516

やったー!大成功\(^O^)/いよいよお待ちかね,試食タイムです♪ s-IMG_1518 

s-IMG_1526  s-IMG_1529

先ほど登場したバターミルクをごくり。「保育園で飲んだミルクの味がするー」と子供たち。

他にも,手作りバターをそのまま食べたり,クラッカーに付けたり,塩をふってみたりと4種類の味を楽しみました。子供たちにはそれぞれ気に入った味があったようです(^_^)v

同じものでもちょっと工夫をすると味が変わることを実感した子供たち。これからは,自分の苦手なものでもただ残すのではなく工夫してみる!そして自分の好きな味へ!

こんな素敵なことも今日のメグミルク出前授業では教えていただきました☆何でも飲んで,何でも食べてもっともっと大きくなってくださいね!(^^)!

3年生,農業体験に行ってきました∈^0^∋

農業を見学・体験する校外学習としてOさん家の畑に伺いました。

最初に,今育てている野菜や農機具の説明をしてくださいました。小型耕運機(こがたこううんき)という聞き慣れない単語に,はてなマークを飛ばす3年生たち。こおんき?こうんき?いいえ,「こううんき」です。

s-DSCF0399

これが小型耕運機!真っ赤なボディがかっこいい!

その後,早く野菜を収穫したくてウズウズしている気配を感じてくださったのか,さっそく収穫タイム!!!(^▽^)/いえーい!

s-DSCF0376

まずはネギ!抜きやすいようにあらかじめ周りの土を削っていただいていたのに,苦戦する三年生達。「ちょっとななめにして抜くとスルッと抜けるよ」とのアドバイスにより,面白いように抜けました。

s-DSCF0380 s-DSCF0379

そしてダイコン!ネギよりも抜くのが難しい・・・!(>△<;)

s-DSCF0388

まるで「おおきなかぶ」のように,何人かで抜く姿も。がんばれ!

s-DSCF0381 s-DSCF0391

ぬけた!

s-DSCF0385 s-DSCF0383

大きすぎて抜けないダイコンは,Oさんの力を借り,スコップで周りの土をどかして抜きました。

s-DSCF0393

お,大きい・・・!!!(・□・;)

最後に質問タイム。事前に考えておいた質問以外にもたくさん質問が出ました!

お忙しいなか,朝早くから準備をしてくださり,野菜運びまでしてくださったOさんのお家の方々,そして勢いに乗って大量に収穫してしまった野菜を受け取り,車でのお迎えに来てくださった保護者の方々,本当にありがとうございました。

キューピーマヨネーズ教室が行われました

食育の一環として行っている3出前授業の第2回,キューピーマヨネーズ教室を実施しました。

講師として,2人のお姉さんが来てくださいました。

まず最初は,今日の授業内容の説明。そして,野菜についてのお話です。「にんじんの嫌いな人は…?」「ピーマンの嫌いな人は…?」と質問が続きます。あれっ?目の前に座っていた5年生の女の子が,ほとんど手を挙げている(・0・) 試食で使うキュウリは… 良かった… 手を挙げなかった(^^;)

DSC_0780 PC151536

続いて,マヨネーズの材料。主なものは,食用植物油、卵黄、酢の3つ。そして食塩少々…

驚いたのは,マヨネーズの容器です。何と!5層構造だったんです\(◎o◎)/

PC151537PC151539

ここで,DVDを視聴。題名は「やさい探偵団」。野菜を食べることのの大切さを学びました。

PC151540

いよいよ,マヨネーズの自作です。よく手を洗って,消毒をした後,作り方の説明を聞きました。

まず,酢(リンゴ酢が良いようです)・塩を入れて,黄身の投入。そして,次がポイント!食用油を少しずつ注ぎながら,高速で混ぜるのです。高速です。この混ぜ方で,味や色が微妙に変わってくるのです。

最後に,おいしく作るポイントは?・・・・・「おいしくな~れ」「おいしくな~れ」です。

s-DSC00479PC151547

さあ,実践です。かき混ぜる担当,油を注ぐ担当,そしてボールをささえる担当。

さっそく誰が何をやるかジャンケンで決める元気な子供たち(^^;) s-DSC00484 s-DSC00487

みんなで協力して卵の黄身と白身を分けました。

黄身に塩とお酢を混ぜたら,油は少しずつ少しずつ入れながら 泡立て器で高速で空気を入れないように混ぜ合わせていきます。かなり,気合いが入っています(^_^;)

s-DSC00485 s-DSC00489 s-DSC00494 s-DSC00496 s-DSC00491

みんなでグルグルグルグル………。

愛情込めて 「おいしくなあれ。おいしくなあれ~。」と,かき混ぜました。

参観のお母さん達も一緒に作りました。 市販品とのお味の違いはどうでしょう?

s-DSC00522s-DSC00495

愛情たっぷり,おいしそうですね!

「実は,ちょっと苦手なんだよ。」そんなつぶやきが聞こえてきましたが, なんのその!みんな,力の限りまぜて混ぜて,

一番おいしいマヨネーズを 作ろうと奮闘していました。   s-DSC00489 s-DSC00526

完成!! s-DSC00551

ちょっと,疲れ気味? それぞれの班で作ったマヨネーズ!いよいよ試食タイムです。 野菜が苦手な子供たちも,自分で作ったマヨネーズのお味には興味津々!(^^)! s-DSC00539 s-DSC00549

どう? おいしいね! 他も味見してこようか? s-DSC00552

やはり,微妙に味が違います。最もおいしかったのは… 何と男子3人チームでした。

PC151558

キュウリが食べられた!! おめでとう(^o^) マヨネーズ効果ですね(^_^)v

お母さんチームの味はどうでしょう? 娘が味見です。

PC151565

試食の後は

s-DSC00562 きれいに洗って片付けます。 s-DSC00563 感想発表の時間です。一番おいしくできた班はどこでしょう? マヨネーズの味って,本当に一班ごとに違うのでおもしろかったです。 ちょっとすっぱめの味が好きな人も,マイルドでクリーミーな味が好きだ と言う人もいました。 そんなみんなの好みを聞いて,研究に研究を重ねた味が キューピーマヨネーズなのですね!! 自分で作ったマヨネーズはその日に使い切らないといけませんが, 市販のものなら,日持ちします。 マヨネーズをチョイ足ししたおいしいレシピも教えていただきました。 s-DSC00569 最後は6年生のGMさんが, 「マヨネーズを入れてホットケーキを作ってみたいです。」と 感想をまじえて,お礼の言葉を伝えました。 用意したキュウリは完食! 今日の出前教室をきっかけに,野菜の好きな子増えてくれたら嬉しいですね。

カルビー出前授業がありました!

10日に,3・4年生がカルビーの出前授業を受けました。

始まる前に,手洗いを入念にする児童たち。やる気満々です!!!

s-DSC_0710 s-DSC_0711

テーブルの上に置かれた,ふたをしているボウルが気になりつつ,真剣な表情でお話を聞いています。

最初に,普段食べている自分のお菓子の量を量ります。

s-DSC_0710

カードで目盛りが隠され,自分が食べている量を班で相談して乗せていきます。「もっと食べるよ」「こんなに食べないよ」と分かれる意見を班長がまとめつつ,お皿にポテトチップスが乗せられていきます。

s-DSCN0667 s-DSC_0715

班ごとに決まったところで,カードが外されました。結果は・・・

s-DSC_0718

少ない班でも50グラム,多い班は100グラム超えでした!(@□@;)

その後,ビデオでポテトチップスができるまで,おやつを食べるベストな時間,1日のおやつの量はどれくらいがいいのかなどを学びました。

ちなみに,1日のベストなお菓子の量は200キロカロリー。ポテトチップスでは35グラムでした。

ここでみんなのポテトチップスの量をふり返ります!!!・・・どの班も,オーバーしていますね\(^o^)/

35グラムのポテトチップスは,両手一杯分!みんなで35グラムの量を実際に手に持って体感しました。

s-DSC_0727 s-DSCN0676

次に,どのお菓子とどの飲み物を組み合わせると200キロカロリー内に収まるのかを考えました。

s-DSCN0678

代表で何人か食べたいお菓子と飲み物を組み合わせていきますが,なかなか200キロカロリー内にすることができません。200キロカロリー以内にするために,「飲み物を水にする」「おやつをゼリーにする」「クッキーを半分にする」といった意見が出ました。

でも,毎日食べたいものをガマンすることなんてできません!(>~<;)

食べた分,運動で消費しよう!ということで,200キロカロリーを消費するにはどのくらい運動すればいいかを考えました。

s-DSC_0734

班長さんを中心に,なわとび,腹筋,ドッチボール,キャッチボールでそれぞれ時間を考えます。「なわとびは疲れるよね」「ドッチボールもいっぱい動くよ!」「キャッチボールは手だけじゃない?」と,自分の経験から予想を立てていきます。どの運動も30分から40分が多い意見でした。

結果は・・・

s-DSCN0685

ひとつひとつ時間が発表されるたびに,「え~!!!!!」と驚きの声が上がりました。「キャッチボール140分なんてできないよ」「なわとび45分ずっとなんて無理!」との声も。

そして,個人戦。○×ゲームをしました。難しい問題をくぐり抜けた人にはプレゼントがあり,みんな「いいな~」「もう一回!」と熱中し,2回戦行いました。ちなみにN先生は1回戦目は1問目脱落,2回戦目は2問目脱落でした。難しい・・・!

全問正解した人たちは,おめでとうございます!!!(*^▽^*)

s-DSCN0694

最後に,今日学んだ大事なことをみんなで歌って復習しました。

s-DSCN0695

4年生のお礼の言葉でしめくくり。カルビーさんの,「おやつは心の栄養」という言葉のとおり,正しく食べてよい栄養にしていきたいですね。