昔あそびって楽しい☆☆

1月28日,1・2年生は朝からうきうきしていました。なぜかって・・・

「昔あそび」ができるからです(^_^)v

昔あそびの特別講師として,1年生のN.Mさんのおじいちゃん,N.Kさんのおじいちゃん,

2年生のS.Hさんのおばあちゃんがきてくださいました☆☆ s-IMG_1712

こまやけん玉,ヨーヨー,お手玉など多くのあそびが用意されていましたが,子供たちはなかなか上手にいきません。

そこで昔あそびのプロ!!おじいちゃん,おばあちゃんの登場です!(^^)!

s-IMG_1722s-IMG_1729

あそび方のコツをたくさん教えていただきました☆

「ヨーヨーがこんなに長く続いたよ~」と喜ぶ子供たち(^o^)s-DSCF0884s-IMG_1764

お手玉も,ヨーヨーもとっても上手になりました\(^_^)/

そして驚いたのがこま回し!

1・2年生にはちょっと難しいかな~と思っていましたが,ひもの巻き方やこまの持ち方,投げ方などおじいちゃんが1つ1つ丁寧に教えてくれました。

s-IMG_1738s-DSCF0895

すると,みるみる子供たちが上達!!

上手にこまを回せるようになったのです\(^_^)/

s-IMG_1787

「えいっ!」どっちが長く回せるか競争だあ~!!

「昔あそびって楽しい\(^_^)/」 「休み時間もやろうね~」など,子供たちは目を輝かせていました☆☆

おじいちゃん,おばあちゃん本当にありがとうございました(*^o^*)

s-DSC_1189

なわとび練習中(^_^)v

来週のなわとび大会に向け,業間運動は「なわとび」の練習(^_^)/~

各学年毎に,短なわや8の字跳びの練習に励んでいます( ^o^)ノ

▼1,2,3年生

短なわで各自技の練習!(^^)!

DSCF0864 DSCF0868

DSCF0873 

▼3年生は,ジャンプ台を使い「前二重跳び」や「前二重あや跳び(はやぶさ)」,体つくり運動で行った「二人跳び」にも挑戦中(o^^o)

DSCF0876 DSCF0874

▼4,5,6年生

なわとび大会で実施する8の字跳びを特訓中!

3分間で跳べた回数を競います。

▼4年生,5,6年生に勝ちたいと気合いが入っています!

DSCF0866 DSCF0867 

▼5,6年生には,高学年の意地をみせてもらいたいものです\(^_^)/

DSCF0865

大会は,2月5日。みなさん当日まで練習に励みましょう♪o(^-^ o )(o ^-^)o♪

カワセミだ!!

s-DSC_1110 s-DSC00919 s-DSC_1113

6時間目の授業が終わろうとしたころ,

中庭の観察池に美しい鳥が舞い降りました!

カワセミだ!

6年生の誰かが,見付けて叫びました。

え! こんなところにカワセミが飛んでくるなんて?!

5,6年生はしばし学習を中断して,初めて目にする

カワセミの美しさに見とれていました。

 

 

暖冬(?_?)

猛烈な寒波の影響で寒い日が続いています(>_<)

西日本各地では、大雪、奄美大島では,115年ぶりに初雪が観測されるなど異常気象(゚Д゚)

本館,別館の間にある観察池の氷は,放課後まで残っていました(*_*)

DSC_0047

DSC_0048 DSC_0049

年末年始は,暖かかったので,その影響でしょうか,プール南西側の梅は,咲いています(*^_^*)

DSCF0857DSCF0859 

校内書き初め展

昨日,書き初めの審査を行いました。

理科室に全員の作品が展示されています。

各学年毎に紹介します(^_^)/~

▼1年生「おめでとう」

金賞は,I.Kさん,O.Hさん,N.Mさん。

IMG_1648

▼2年生「はつ日の出」

金賞は,S.Hさん。

IMG_1650

▼3年生「美しい心」

金賞は,O.Mさん,H.Mさん,M.Sさん。

IMG_1659

▼4年生「流れる星」

金賞は,I.Mさん,N.Sさん,M.Aさん。

IMG_1653

▼5年生「進む勇気」

金賞は,O.Kさん。

 IMG_1664

▼6年生「新たな決意」

金賞は,I.Mさん,M.Tさん。

IMG_1663

▼今朝は,早速数名の児童が金賞の確認に来ていました(^^)/

DSCF0757

全児童の作品を理科室に掲示していますので,学校にお越しの際,お近くにおいでの際には,ぜひご鑑賞ください(*^o^*)

チームジャンプ(^o^)

2月5日(金)になわとび大会が行われます。

その中に縦割り班が2チーム合同で実施する「チームジャンプ」があります。

今日は,業間の時間に体育館で抽選を行いました\(^_^)/

まずは,班長(欠席のため班長代理もいます。)さんがカードを引く順番を決めます。

DSC_0037

順番が決まったので,整列!

カードを引くよぉ~( ^o^)ノ

DSC_0038 DSC_0039

DSC_0040 DSC_0041

DSC_0042 DSC_0043

って,開けながら見ちゃってる班長さんもいます(*゜Д゜)

最後の班長さん,「どれにする?悩んじゃうねぇ~!?」と先生に言われていますが「いやいや,一枚しか残ってませんよー!」とかなり冷静でした(o^^o)

結果をステージ上で発表!(^^)!

ジャジャーン♫

DSC_0045

フロアで待っていた子供達の様子。

DSC_0044

冷静な人,「やったー,一緒だぁ」と喜ぶ人,「俺,回そうかなぁ。」という4年生などいろいろな人がいました。

ちなみに,

Aチーム:2班,3班。

Bチーム:1班,4班。

Cチーム:5班,6班となりました(^_^)/~

当日までの練習がんばっていきましょう(^_^)v

暴風雨(*_*)

都心では,積雪があったようですが,潮来地区は,暴風雨でした。

子供たちは,「何で雪じゃないのぉ~。」「東京は雪って言ってたのに・・・。がっかり!」といっていました(´д`)

もし,雪だったとしたらかなりの積雪になっていたのではないでしょうか?

現在も鹿行地区には,雷・強風・高潮注意報と波浪警報が発令されています(-_-;)

と,前置きが長くなりましたが,こんな日の登校は「長靴でしょう!」と昇降口の様子を見に行きました(o^^o)

DSC_0033 DSC_0032

DSC_0032 (2) DSC_0036

DSC_0034 DSC_0035

ごらんのような感じ( ^o^)ノ

低学年は,約半数の子供たち,中学年は,数名が長靴を履いて登校(^^)/~~~

高学年になると,長靴率は「0%」でした(゚Д゚)

2年生下駄箱には,入らず上に置いてある「ロング長靴」もありました(^_^)v

入らないときは,上に置いてもらってOKです(^O^)

皆さん,雨,風の強い日は,遠慮なく長靴を履いてきましょうね\(^_^)/

書き初め会(ノ^^)ノ

新年の行事です。今日は,午後から「書き初め会」を実施しました\(^_^)/

様子を紹介します!

▼1年生。「おめでとう」とフエルトペンで大きく書きました。大きくバランスを取りながら書くことが大変そうでした(゜Д゜)

DSCF0713 DSCF0714

書き終わってみんな笑顔(*^o^*)

DSCF0739

▼2年生。「はつ日の出」とフエルトペンで書きました。5文字なので間隔を同じにすることに苦労をしていたようです(^^;)

DSCF0710 DSCF0712

上段は,冬休みに書いてきた物。下段は,今日書いた物。上達ぶりがよく分かりますね(^o^)

DSCF0736

1,2年生は,5時間目で下校だったので写真が少ないです。すみません。

3年生からは毛筆。

▼3年生。「美しい心」と書きました。毛筆で初の書き初め会。先生から書き方の指導がありました。

DSCF0718

「美」という字の横画4本の長さが難しかったようです(*_*)

DSCF0742 DSCF0743

DSCF0744 DSCF0746

▼4年生。「流れる星」と書きました。漢字とひらがなが2文字ずつ。「れ」の右上の曲がりと「る」の丸まりに苦戦していたようです(゜_゜;)

DSCF0725 DSCF0728

DSCF0729 DSCF0730

DSCF0748

▼5年生。「進む勇気」と書きました。なんと言っても「進」の「しんにょう(しんにゅう)」が難しそうでした(・ω・)

DSCF0719 DSCF0722

DSCF0723 

▼6年生。「新たな決意」と書きました。5文字なので文字間のバランスが難しそうでした(-_-;)

DSCF0721 DSCF0720

DSCF0724 DSCF0733

DSCF0720

▼5,6年生の作品。

DSCF0747

19日(火)の放課後に職員で審査を行い,「金賞」の作品が決まります。

いったい誰の作品が「金賞」になるのでしょうか?楽しみですね(o^^o)

今回の作品は,20日(水)~22日(金)まで理科室に展示されますので,保護者の皆様,ぜひとも,ご覧になってくださいm(_ _)m

読み聞かせ(^O^)

毎月,先生方による読み聞かせを行っています( ^o^)ノ

子供たちは,毎回楽しみにしているようです\(^^)/

1年生は,T先生。

DSCF0696 DSCF0697

2年生は,M先生。

DSCF0700 DSCF0701

3年生は,校長先生。

DSCF0698 DSCF0699

5,6年生は,K先生。

DSCF0703 DSCF0704

4年生は,教頭先生。だったのですが,絵本を抱えた教頭先生と廊下ですれ違ってしまいました( ̄0 ̄)

「もう一度お願いします!」と言える訳もなく静かに4年生教室へ・・・。

朝の会を始めるところでした(´д`)

撮影が間に合わなくてごめんなさいm(_ _)m

DSCF0705 DSCF0706

みんな真剣によい表情で話を聞いていますね(^_^)v