マシンガン(▼へ▼メ)σ‥…———-・

「マシンガンみたい(^-^)」と言っていますが決して弾丸は出ません(-_-;)

某ショッピングTV「ジャ〇ネッ〇 〇カ〇」でもおなじみの高圧洗浄機\(^_^)/

6年生がガーデンテーブルの掃除中(●´▽`●)

▼G.Mさん,K.Sさん水を浴びながらも緑色の苔を落としていきます(^_^)v

※正面から水を掛けると自分に跳ね返ってくることを学習できました(ノ^^)ノ

DSCF1383 DSCF1386

▼S.Aさんは,やや離れた場所からだんだん近づいてきれいに(^^ )

M.Iさんは,様子を見ていたので大胆にも一気に近くから(゚Д゚)

DSCF1388 DSCF1390

▼ガーデンテーブルの向きも変わり,I.Aさんのぞき込むようにしてねらいを定めています(☆゜-^)┬┬‐ :・・・・・・

DSCF1391

▼O.Mさん,「マシンガンみたい!」と言った張本人!

この構えは,モビルスーツ「ガ〇ダ〇」がビームライフルを撃っているみたい(*^_^*)

DSCF1392

▼なぜか,I.Mさんもコラボレーションヾ(~O~;)

って,高圧洗浄機,一台しかないですから・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

DSCF1393

▼M.Tさんは,まさに職人(゚∇^d)

「ここが,まだ緑なんだよなぁ!?」とのぞき込みながら洗浄中!

DSCF1397 DSCF1399

「天板の間が緑で納得いかない!」とも言っていました( ・_・;)

▼近くの円形花壇では,ウサギも作業(食事)中。≠( ̄~ ̄ )

DSCF1385 DSCF1389

ウサギもしっかり,草抜きの奉仕作業を手伝っていましたヾ(@^▽^@)ノ

 

霞ヶ浦流域研究発表会で,ポスターセッション(^^;)

s-DSC_03762月27日(土) レイクエコーで,5年生のOKくんが

夏休みに取り組んだ科学研究 「北浦の水をきれいにするのはこれだ!!」の

発表をしました。

この研究に全面的に協力していただいた茨城大学広域水圏環境科学教育研究

センターの先生からのお誘いで実現したポスターセッションの様子です。

s-DSC_0380s-DSC_0383 s-DSC_0381

会場には,霞ヶ浦の生物や環境について専門的に研究している方々が集まっていました。

大人の人たちを前に,緊張しながらも一生懸命発表し,質問に答えていました。

「きれいな北浦を取り戻したい。」というOKくんの思いは会場の皆さんに届き,

今後の研究に対していろいろなアドバイスをいただきました。

 

この発表会は毎年同じ時期に行われているそうです。

霞ヶ浦の生物,チャネルキャットフィッシュやワカサギ,ハゼ類についての興味深い

研究を聞くことができました。

高学年児童から理解できる内容の発表も多く,北浦流域に住む私たちにとって,

聞いて良かったと感じる情報がいっぱいありました(*^_^*)

来年はぜひ,皆さんも参加してみてはいかがでしょう。

OKくんのように,次の理科研究のヒントが見つかるかもしれません(^^)/

 

七輪でもち焼き(*^_^*)

26日,3年生は社会科の昔の道具体験ということで,七輪でおもち焼きをしました!(^o^)

教室の背面黒板の行事予定欄にも大きく『もち』の二文字が書かれ,水曜辺りから

「先生,今日おもちだっけ?」

「残念,金曜だよ~!」

「そうだった!」という会話が増え,みんなが楽しみにしている様子が伝わってきました!(^^)!

木と新聞紙を使って炭に火をつけるので,朝から枝集め!

s-DSCN0932 s-DSCN0934

去年はあまり落ちてなかったと聞き,今年は大丈夫かな~?と予備の木材は用意していたのですが,それが必要のないくらい探してきていました!

えんぴつ坂近くやうさぎ小屋周りまで,学校中の枝を集めてきていてびっくり!(@_@)!!!

教室で朝の会と説明,火を使うので注意事項を話し,いざ出陣!!!

s-DSC09671 s-DSCN0937s-DSC09670

焼きいも集会の時の木の組み立て方を思い出し,「空気の通り道を作らなきゃ!」と試行錯誤しつつ炭と木を七輪に詰めていきます。

s-DSC09673

新聞紙も入れて・・・

点火!!!(/・▽・)/

s-DSCN0939s-DSCN0940

風が強いこともあり,なかなか炭まで火が行きません。(>_<)

s-DSCN0944 s-DSC09677

s-DSCN0943

I先生や教頭先生,K先生からアドバイスをもらいつつ・・・

s-DSCN0946 s-DSC09676

なんとか熾火状態までいけました。(~o~)ホッ

さっそく,おもち焼き!!!!(*^o^*)/□

s-DSCN0947 s-DSCN0950s-DSCN0959

早く食べたい一心で,コロコロひっくり返しつつ,焼き加減を見ますが,網の真ん中は火力が強く,中まで火が通る前に焦げてしまいます(ToT)

s-DSCN0951

味は醤油かきなこ。焦げもありますが,自分で焼いたもちが美味しくないわけがない!(^V^)

みんな夢中で食べて,そろそろ片付けかな~?と思っていたら,教頭先生が追加でおもちと酢イカを持ってきてくれました(o^^o)わーい!

先生達の分を焼こう!と,もち焼き再開☆

s-DSCN0952s-DSCN0955

二回目からはコツをつかみ,美味しそうな焦げ目をつけて焼くことができました。

s-DSCN0956s-DSCN0960

磯辺もちと,きなこもちの完成!

さっそく職員室に持っていき,「おいしいって食べてくれた(^^)/」と報告してくれました。

s-DSCN0961

上の写真ではほとんど3年生だけしか写っていませんが,授業の後や業間運動の前に他の学年の子たちも

「なにやってるの?」

「あー!おもちだ!いいな!」と見に来ました。

特に高学年の子や,3年生に弟妹がいる子たちは,おもちをもらって食べたり,きなこだけもらったりと,大にぎわい。3年生七輪食堂,大繁盛でした!(*^_^*)

その後も,体育では「もちが出る~(+_+)」と言いつつ元気にキックベースをし,給食もがっつり食べて,お昼休みにはみんなでこおり鬼をして,3年生のパワフルさを改めて感じた1日でした\(^○^)/

DSC09705 DSC09714

DSC09732

何しているの(?_?)


( ! ) Warning: Parameter 1 to wp_default_styles() expected to be a reference, value given in /virtual/retc/public_html/www.oouhara.com/wp-includes/plugin.php on line 601
Call Stack
#TimeMemoryFunctionLocation
10.0001361048{main}( ).../index.php:0
20.0002361336require( '/virtual/retc/public_html/www.oouhara.com/wp-blog-header.php' ).../index.php:17
30.07414166216require_once( '/virtual/retc/public_html/www.oouhara.com/wp-includes/template-loader.php' ).../wp-blog-header.php:16
40.07494167304include( '/virtual/retc/public_html/www.oouhara.com/wp-content/themes/twentyeleven/archive.php' ).../template-loader.php:89
50.13154698240get_template_part( ).../archive.php:46
60.13154698656locate_template( ).../general-template.php:171
70.13154698768load_template( ).../template.php:521
80.13154699208require( '/virtual/retc/public_html/www.oouhara.com/wp-content/themes/twentyeleven/content.php' ).../template.php:564
90.13394699208the_content( ).../content.php:41
100.13404699976apply_filters( ).../post-template.php:230
110.13454701472call_user_func_array:{/virtual/retc/public_html/www.oouhara.com/wp-includes/plugin.php:235} ( ).../plugin.php:235
120.13454701488do_shortcode( ).../plugin.php:235
130.13454704168preg_replace_callback ( ).../shortcodes.php:223
140.13464704992do_shortcode_tag( ).../shortcodes.php:223
150.13474705696call_user_func:{/virtual/retc/public_html/www.oouhara.com/wp-includes/shortcodes.php:326} ( ).../shortcodes.php:326
160.13474705696wp_video_shortcode( ).../shortcodes.php:326
170.13504707848wp_enqueue_style( ).../media.php:2485
180.13504707848wp_styles( ).../functions.wp-styles.php:157
190.13504708232WP_Styles->__construct( ).../functions.wp-styles.php:23
200.13504708632do_action_ref_array( ).../class.wp-styles.php:39
210.13504708984call_user_func_array:{/virtual/retc/public_html/www.oouhara.com/wp-includes/plugin.php:601} ( ).../plugin.php:601

昼休みに5,6年生が数名集まって遊んでいます\(^_^)/

サッカーボールを蹴ってからなぜかみんなでじゃんけんをしています(-_-;)

一人だけ違うものを出してしまった人が罰としてサッカーボールを取りに行くというゲームのようです(^_^)v

見ていると結構盛り上がっていました( ^o^)ノ

途中からは,4年生も仲間に入って楽しんでいました(*^_^*)

子供たちって遊びを考える天才ですね(^_^)/~

タブレット,活用してます(^^)

今年度,市内小学校に導入されたPC。これまでワイヤレスでの活用ができなかったのですが,実験的に無線LANで使ってみました。

tabletpc_43P2231638

P2231642

理科の授業で,インターネットで調べ学習をしました。

P2231635P2231631

一般的には,タブレットを校内無線LANで活用していますが,市内の小学校では,なかなか無線化ができないので,簡単にできる見通しが立ちました。

今後,市内の他の小学校にも活用の幅が広がっていけばと思います。

昼休み( ◠‿◠ )

曇り空で寒かったのですが,子供たちは元気に外で遊んでいますヽ(^o^)丿

▼ブランコ

楽しそうに4人で遊んでいましたが、危険なのでこの後すぐに止めました(*´Д`)

DSCF1315 DSCF1317

その後はこんな様子(^_-)-☆

「先生,撮って、撮って!」と言うので何かと思ったら・・・

DSCF1319

 

「気絶!」だそうです(゚д゚)!

DSCF1318

▼なわとび

ジャンプ台を使って二重跳びの練習(^^)/

体育でのなわとびは終わりましたがまだまだ挑戦しています(^-^)

DSCF1326

▼ウサギ

餌をあげたり,触れ合ったりして楽んでいます(*^▽^*)

DSCF1322 DSCF1324

シロ、モモ、ペコ、ココアどのウサギも人気ですヽ(^。^)ノ

DSCF1325 DSCF1349

▼ジャンボすべり台

低学年に大人気(^_^)

一番下の部分でお尻を汚さないように慎重に滑り降りてきます(*^^)v

DSCF1328 DSCF1330

DSCF1331 DSCF1332

DSCF1333 DSCF1334

DSCF1335 DSCF1336

と思ったら4年生,6年生も飛び入り参加(^◇^)

DSCF1327 DSCF1320

6年生になると余裕で汚れている部分を避けていました(‘ω’)ノ

DSCF1338

今日の着地No1は,M.Sさん\(^_^)/

DSCF1337

すごい滑り方NO1は、N.Yさんでした(^_^)/~

DSCF1340

▼秘密基地

造ったのは4年生でしょうか?

秘密なので場所を教えることはできません・・・Σ(゚д゚lll)

DSCF1321 DSCF1341

でも,カメラマンのI先生と1年生が基地の見学をしてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

DSCF1342

ちゃんと「お邪魔しまぁ~す!」と言ってから入ったので許してね(^^♪

図書委員会の読み聞かせがありました(^^)

朝の時間,児童朝会の中で,図書委員会の読み聞かせがありました。

最初は,『おこる』という題名の絵本です。

DSC09661 DSC09662

2つ目のお話は,『もったいない ばあさん』です。

DSC09665 DSC09666

2話とも,楽しい内容で,みんな真剣に聴いていました。

最後に,図書委員会の発表がありました。

DSC09667

授業参観\(^_^)/

▼1年生「できるようになったよ」

入学から今までにできるようになったことを発表しました。

DSC_1383 DSCF1186DSCF1187

▼2年生「学習発表会」

国語,図工,体育,音楽,生活科でできるようになったことや仕上げた作品を発表しました。

DSCF1189 DSCF1190

DSCF1192 DSCF1195

▼3年生「親子で凧作り」

講師の先生の話を聞きながら作っていきました。

DSCF1177

かなり難しそうでしたが上手に仕上がりました。

DSCF1162 DSCF1163

DSCF1164 DSCF1165

DSCF1167 DSCF1168

DSCF1170 DSCF1169

DSCF1174 DSCF1175

DSCF1176 DSCF1184

よく上がっています(^_^)v

DSCN0930

▼4年生,道徳「山のものと海のもの」

黒柳徹子さんの本を元に食べ物について話し合いました。

DSCF1204 DSCF1205

▼5年生「家族でほっとタイム」

お茶を飲みながら自作の物語を家族に聞いてもらいました。

DSCF1200 DSCF1202

▼6年生「親子レクリエーション」

ソフトバレーボールを楽しみました。

DSCF1207 DSCF1209

サプライズで親への手紙(*^_^*)

DSCF1212 DSCF1213

DSCF1216 DSCF1217

感動的でした(^_-)-☆

授業参観後は,学級懇談会も行いました。

保護者の皆さまお忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m

目指せ!そろばん名人!

3年生は昨日から,算数の時間にそろばんを学んでいます☆

そろばんの先生と,4日間の特別授業!大きいそろばんに興味津々です♪

DSCN0867

最初に昨日の復習。一の玉,五の玉・・・と,そろばんの各部の名前を答えていきます。みんなほとんど正解しました!(>▽<)記憶力がすばらしい!

DSCN0870

そして計算の練習に入ります。昨日は『3+1』など,玉を数字の分だけ上げたり下ろしたりするだけでしたが,今日は『3+2』『4+4』のように,五の玉と一の玉の関係を考えなければなりません。(*ー*;)むむむ,むずかしい・・・。

DSCN0871 DSCN0873

そろばんの先生のていねいな指導のもと,着々とコツをつかんでいきます。

DSCN0875 DSCN0883

大きいそろばんで,みんなの前でやってみたりもします。ひとつひとつの玉が大きいので,普通のそろばんのように親指だけ,人差し指だけで上げたり下ろしたりするのは少し大変そう!(◎_◎;)

この写真,よく見るとみんな右手に鉛筆を持っています。

これはそろばんの先生と,「そろばんの授業中は鉛筆を絶対に離さない」という約束があるからです。そろばんをはじいているときでも,鉛筆は離しません。

DSCN0872

あっ!

・・・鉛筆を持っていないところを撮ってしまった(゜_゜;)そろばんの先生にはナイショね!

DSCN0879 DSCN0874 DSCN0885

みんな真剣な表情。『7-3』のような,五の玉と一の玉をどちらも移動させる引き算も学びました。

DSCN0891 DSCN0890

最後に読み上げ算。2ケタ,3ケタになってもパチパチと集中して玉をはじいていきます。授業の始めと比べても,みんな計算が速くなってきているのが分かります(^^♪

今日の朝「そろばんが楽しい!」「実は,家で練習してきたんだよ!」という話をたくさん聞き,授業を楽しみにしている様子が伝わってきました。あと二日間でそろばんの先生との授業も終わり。最終日にはどこまでできるようになっているのか,楽しみですね(*^-^*)

****************

今日の昼休み,プチカルタ大会が行われました!(^ー^)ノ

DSCN0895

先生がカメラを持って参上したときには,既に2回戦目。は、はやいよ・・・!(゜o゜;;

人数が少なく見晴らしがいいからなのか,カルタ取りのコツをつかんだのか,最初の5文字を言い終わるうちに取られていきます。先生も写真を撮りつつカードを探そうとしましたが,ペースが速くて全然見つけられないので潔く諦めました!(´^ω^`)無理!

DSCN0896

今回の優勝者は・・・,

一回戦目:O.Yさん M.Sさん

二回戦目:O.Yさん M.Sさん H.Mさん でした!おめでとう(*^ω^*)

どちらも11枚,O.YさんとM.Sさんは二回とも優勝というハイレベルな戦いでした!今度たくさん取れるコツを教わりたいと思います(ё_ё)