新学期に向けて(^^)/

2011年度,特定非営利活動法人,グリーンサンタ基金から寄贈された机があります(*^_^*)

クリーンサンタ基金ホームページグリーンサンタ基金

DVC00229 IMG_0002

天板が大分痛んできたため,教務主任だったK先生,3年生担任だったN先生,4年生担任だったK先生がきれいにみがき,木粉を落とし,ニスを塗っています(^_^)v

DSCF2112(Before)

DSCF2110 DSCF2111

DSCF2109

A校長先生も見守ってくれています\(^_^)/

DSCF2113(After)

見違えるようにきれいになりました(^_^)

新年度が楽しみですね(^v^)

ハプニング(O_O)

修了式後の放課後,昨年度の卒業生が校庭に遊びに来ました\(^_^)/

きちんと職員室に挨拶をして,さすが大生原小学校の卒業生です!

▼昨年度の担任,M先生と記念撮影(^_^)v

みんな,立派になりましたね。

DSCF2100

と,ハプニングはここから!

卒業生が帰った4時過ぎ。

「ウサギが脱走しています!」

とK先生が職員室に報告!

▼フェンスの下を掘り起こし

DSCF2105 DSCF2102

▼なんと,4羽すべて脱走(>_<)

DSCF2103

▼M先生,ペコ確保!

DSCF2104

次々に確保し,無事小屋の中に。

▼つかまったウサギたちは,足をきれいにしていました(^O^)

DSCF2106 DSCF2108

先生方,ウサギを捕まえているのに・・・。

写真を撮っていてすみませんでしたm(_ _)m

修了証(o^^o)

今日で平成27年度も最終日。

昨日卒業した6年生を除き,1~5年生に修了証が渡されました\(^_^)/

▼1年生代表は,I.Kさん。

DSCF2029 DSC_1504

▼2年生代表は,O.Sさん。

DSCF2032 DSC_1507

▼3年生代表は,M.Sさん。

DSCF2035 DSC_1509

▼4年生代表は,K.Rさん。

DSCF2038 DSC_1511

▼5年生代表は,O.Kさん。

DSCF2043 DSC_1513

▼校長先生のお話。

校長先生からは,「毎日正直に,明るく,楽しく過ごして『生まれたときからもっている心の鏡』の曇りを取ってから新年度を迎えましょう。」と話がありました(^o^)

DSCF2048 DSCF2049

▼校歌も元気に歌いました(^_^)

DSCF2057 DSCF2058

DSCF2061 DSCF2062

DSCF2063 DSCF2064

▼式終了後は,春休みの生活についてM先生からお話がありました!

DSCF2073 DSCF2071

▼おまけ(>_<)

式典後のお決まり!

教務のK先生と4年生女子の格闘(?)

今日は,K.Mさんがいないようですが・・・。

DSCF2078 DSCF2079

DSCF2080

この様子は,来年度も見られるのでしょうか・・・?

タイムカプセル(゚.゚*)(*゚.゚)

先週,「二分の一成人式」を行った4年生。

DSCN1457 DSCN1462

DSCN1464 DSCN1469

DSCN1473 DSCN1476

DSCN1483(クリックで拡大します!)

黒板の「やること」の中にも赤チョークで「タイムカプセル」と書いてあります(^o^)

修了式の今日,小雨の降る中でしたが,タイムカプセルを埋めていました(>_<)

DSCF2015 DSCF2017

DSCF2019 DSCF2022

DSCF2024

中には,いったい何が入っているのでしょう・・・(?_?)

埋めた場所を指さして記念撮影\(^_^)/

掘り起こす時に探すことがないようにきちんと覚えていてください((ドコ o(.. )oo( ..)o ドコ))

DSCF2025(クリックで拡大します!) 

10年後,成人式の式典が終わったらこの場所に集合(^_^)v

楽しみですね(o^^o)

最後のお別れ(T-T)

別館昇降口から正門まで,在校生と職員が見送ります(o^^o)

DSC00124 DSC00139

DSC00140 DSC00141

DSC00145 DSC00125

DSC00151 DSC00153

別れを惜しみながら,正門から下校しました・・・(>_<)

と,思ってしまいますが,体育館で卒業生の保護者の方が待っています。

保護者の方は,思い出のアルバムスライドショーを見ています(^o^)

DSC00100 DSC00103

卒業生と担任のK先生は体育館へ向かいます。

記念撮影を行いました(^_^)v

DSC_1606(クリックで拡大します)

職員も緊急召集!記念に写真を撮らせていただきました!

DSC_1623

最後には,卒業生,保護者の方からお礼のことばもいただいてしまいました(*’▽’*)

DSC_1625

保護者の皆様,本日は,おめでとうございました。

そして,ありがとうございましたm(_ _)m

卒業おめでとう\(^_^)/

朝から,4,5年生が最終の確認や掃除をしました。

会場も準備万端。

DSC_1525 DSC_1555DSC_1543

8時20分ころ,卒業生が新しい制服に身を包み登校(*^-^*)

今までの体操服や私服とは違いますね(^o^)

みんなかっこいいです!

DSCF1855 DSCF1856 

DSCF1857 DSCF1859

DSCF1864 DSCF1866

DSCF1869 DSCF1873

登校すると4,5年生から胸にコサージュを付けてもらいます。

DSCF1860 DSCF1861

DSCF1862 DSCF1863

DSCF1865 DSCF1867

9時30分,いよいよ式が始まります。

担任のK先生を先頭に入場。

DSCF1883

緊張した表情で着席。

DSCF1894 DSCF1895

一人一人,立派に卒業証書をいただきました!(^^)!

DSC_1565 DSC_1567

DSC_1568 DSC_1570

DSC_1573 DSC_1574

DSC_1576 DSC_1578

DSC_1580

校長先生からの式辞。

DSCF1963 

来賓の方からの祝辞。

DSCF1979 DSCF1990

「送ることば・別れのことば」

1~5年生からは,たくさんの思い出のことと感謝の言葉が贈られましたm(_ _)m

DSCF2002 DSCF2003

卒業生からは,6年間の思い出と,感謝のことばが語られました(*^-^*)

必死に涙をこらえている子もいたようです(O.;)

DSCF1996 DSCF1997

退場・・・。アーチの準備もできました。

いよいよ卒業式も終わりです。

DSC00085 DSC_1599 

卒業生は,「巣立ちの鐘」を鳴らしてから退場します。

DSC00090DSC00091

DSC00092 DSC00093

DSC00094 DSC00095

DSC00096 DSC00097

DSC00098

卒業生,おめでとう!!

そして,ありがとう!!

ラスト・ランドセル  えんぴつ坂

s-IMG_0510 s-IMG_0513

3月22日(火)

小学校最後のランドセルを背負って,

6年生は,思い出のえんぴつ坂に行きました。

s-IMG_0515 s-IMG_0511

 

こんな面白いオブジェのある学校は大生原小学校だけでしょう

なでると頭が良くなるという伝説の先端をしっかり押さえて

記念写真です。

中学生になってもこの御利益が続きますように・・・。

たまには触りに来てね!!

s-IMG_0518 s-IMG_0508

 

小学校を卒業するまで大切に使ったランドセル。

小学校入学の時から,夢を詰めてきたランドセル。

毎日,お父さんやお母さんの代わりに,みんなを見守ってくれた

ランドセル。

今日までお疲れさまでした。 ありがとう!!

 

s-IMG_0492s-IMG_0485s-IMG_0481s-IMG_0498s-IMG_0478s-IMG_0489s-IMG_0494s-IMG_0484s-IMG_0497

わくわく!お楽しみ会(*>▽<*)

3月17日に,3年生はお楽しみ会を開きました!

DSCN0962

なんとこのお楽しみ会,話合いを3回も行っており,

練りに練った企画となっております(~o~)

司会はI.RさんとO.Hさん。進行の順番や時間も二人で話し合って決めました。

DSCN0964 DSCN0965

最初はビンゴ(^▽^)手作りのメダルが景品!休み時間や昼休み,朝の準備が終わった後など,時間を見つけては作っていた力作です!!

DSCN0972 DSCN0971 DSCN0970

なかなかそろわない・・・(`へ`;)ムムム

DSCN0975

ビンゴ学年チャンピオンは,H.Aさんでした!

\おめでとう!/

*(^▽^)*

DSCN0976

2位はO.Mさん!おめでとう!!

DSCN0977

3位はN.Mさん!おめでとう!!!

DSCN0979 DSCN0980

その後,パフェ作りタイム。みんな思い思いの材料をプラスチックコップに入れていきます。飲み物はオレンジかサイダー♪

実は,最初はサイダーだけだったのですが,炭酸を飲めない人(N先生)もいるよ!という意見も出て,オレンジも追加で入れてくれました。

(>*<。)や,やさしい・・・!

DSCN0987

時間がおしているので急いで食べて,クラッカータイム。クラッカー係の号令で,一斉にひもを引きます。

パーーーーーーーン!!!!!!

DSCN0986

あ,あれ・・・せっかく移動したのにリボンとかが出ない・・・!??

DSCN0988

音だけクラッカーでした!残念!

戻って少しおかしを食べて,次はプレゼント交換タイム。音楽に合わせてプレゼントを回して,音楽が止まったときに自分が持っているものをもらいます。

DSCN0990

~♫

DSCN0989

段々回す速度が速くなり,プレゼントの中身が飛び出したり,音楽が止まったときに二つ手元にある人もいたり,ハプニングがありつつ無事交換できました☆

DSCN0991

次はクイズ!

DSCN0992

「はい!はい!」と勢いよく手を挙げて,「お願いだから指して~(><)」とクイズ係に頼み込む姿も。みんなひらめくのがとても早かったです!

DSCN1003

最後にインタビュー。お楽しみ会で楽しかった気持ちを突撃インタビューします!

DSCN1002 DSCN1001

突然のインタビューでも,思い思いの感想をそれぞれ発表していました(`・ω・)⁺

DSCN1004

司会の終わりの言葉で終了。

約束通り,5時間目終了までに終わらせることができました(^v^)

楽しみつつも役割を忘れずに,時間を見て進行していた司会さん,お疲れ様でした!

ラストクラブ(^O^)

6年生にとって,最後のクラブ活動です。

▼ホームメイドクラブ

様々な材料を用い,貯金箱を作っています\(^_^)/

真剣な表情です(^_^)v

DSC09988 DSC09990

DSC09993 DSC09994

DSC09995 DSC00001

▲写真には,6年生があまり写っていません(>_<)

お兄さん,お姉さんとして,下級生の面倒を見ていたようです。

流石です(^_^)/~

▼スポーツクラブ

集まりベースボールをしました\(~∇~\)

ティー上のボールを打つのって結構難しいのです(-_-;)

DSCF1799 DSCF1800 

▲ボールの所に全員が集まると「アウト!」

DSCF1788 DSCF1808 

DSCF1809 DSCF1811

▲6年生,楽しそうに攻撃中( ^o^)ノ

DSCF1818

▲お世話になった6年生に挨拶(*^-^*)

ホームメイドクラブ,スポーツクラブ共に,今まで活動をリードしてくれた6年生。

ありがとうございましたm(_ _)m

また,雨・・・( ̄0 ̄)

雨の日,昼休みの図書室は大人気(^_^)/~

今日もたくさんの子供たちが集まってきていました(^o^)

▼借りた本を返しに来た1年生d(>_・ )グッ!

DSC_0072 DSC_0074

▼読み聞かせをする4年生d(゚-^*) ナイス♪

DSC_0073

▼魚図鑑を読んでいる6年生( →_→)ジーッ!

DSC_0075

▼折り紙を折っている3年生を見る6年生と1年生( ̄ー ̄?)…..??

DSC_0076