あいさつから始まる一日(^_^)

DSC00087DSC00089

「おはようございます!」子供たちの元気な呼びかけで,さわやかな一日が始まりました!

DSC00104 DSC00106

5月は,遠足や陸上記録会があります。規則正しい生活を心がけて準備をしましょう。学校では,遠足の事前指導や陸上の練習をしています。

DSC00099

保健室では,歯科検診がありました。むし歯がみつかった児童は早めに治しましょうね!

 

1年生と2年生,学区探検始まる!

DSC_0033 DSC_0035

交通安全教室で学んだことを生かして,横断歩道も上手に渡ることができました。

DSC_0002 DSC_0003

1年生と2年生,手をつないで仲良く探検です。

DSC_0013 DSC_0028

DSC_0030草笛に挑戦しています(^o^)

他にもタンポポや色々なお花をみつけました!ご近所の方々に元気よくあいさつをすることができました!

 

 

 

外国語活動・校長先生のお話・交通安全教室

昨日,フィリピン出身のマリア先生をお迎えして,初めての外国語活動を行いました。

マリア先生との自己紹介から始まりました。英語活動は昨年も経験しているので,自分の名前とあいさつが上手に言えました。

全学年とも,フィリピンの国について教えてもらいました。気候は,一年中夏で,海がとてもきれいで,フルーツや砂糖が特産物であることなどを聞きました。また,日本からも観光で訪れる人がたくさんいるそうです。

DSC00245 

2年生は, アルファベットの発音の仕方・アルファベットのカードを当てるゲームなどをしました。

DSC_0010DSC00016

3年生は,アルファベットを使って「ビンゴゲーム」などをしました。

DSCN0207 DSCN0219

6年生は,今日の気分は「I am happy!」など,自分の気持ちを英語に表す学習をしました。元気に楽しく活動しました。

 

今日の出来事☆

DSCN0285DSC_0001

今が盛りのリビングストンデイジー(^o^)!今日の給食は,おみくじなるとで占いです。ハートが入っていたらラッキー!!

校長先生のお話 ー我が家の猫ちゃんー

DSCN0229DSCN0233

全校朝会で,校長先生のお話がありました。「大切なもの」というテーマでした。子供たちはわくわくしながらスクリーンに注目しています。最初に出てきたのは,ロシアンブルーという血統書付きの猫ちゃんで,本名は「アレクセイ・ブルーシー」,通称「ガチャ」という名前です。猫の写真を見た子供たちは,たちまち魅了されて話にひきこまれ,次々とでてくる校長先生の好きな「切り絵」や「花」の話に目を輝かせて聞き入っていました。その後もインタビューでも盛り上がっていました。子供たちは,校長先生の事をきっと身近に感じることができたでしょう(^o^)。楽しい話をありがとうございました。

 

交通安全教室

ゴールデンウィーク前ということで,学校では全児童を対象に交通安全教室を行いました。「横断歩道の渡り方」や「自転車の乗り方」などを指導していただきました。

DSC_0021DSC_0024

みんな大好きけんちゃんのお話です!「ピタッとトマト!」ではなく「ピタッと止まれ!」と「命は一つ」と教えてもらいました。

 

DSCF2284DSC_0031

DSC00030DSCN0294

自転車の点検と乗り方については,具体的にご指導をいただき,実践しました。模擬道路では,自転車の走行をしました。休みに入りますので,安全に過ごしてください。大切な命は自分で守りましょう!

DSC_0067

茨城県警察の方・行方警察署・潮来市総務課・交通安全母の会の方の皆様には,大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

さくらまつり(^o^)

1年生を迎える『さくらまつり』が行われました。

DSC_1509DSCN1658

1年生へ『好きなこと』のインタビューです!6年生とても優しい受け答えをしていました。

DSCN1652DSCN1653

『私たちの大山桜』のお話がありました。大山桜もせんの木も大生原小学校のシンボルです(^o^)!1年生も真剣に聞いていました。

DSCN1663DSC_1525

『これは何でしょう?!』ゲームです。おまけ問題もあって,大盛り上がりでした(^^)/

DSC_1531DSC_1533

『全校ジャンケン』です。1年生は,上級生のみんなとじゃんけんをして・・・。

DSC_1535IMG_0944

最後は,校長先生とじゃんけんをしてゴール!メダルをもらいました(^o^)!

IMG_0949DSCN1674

きらきらに輝く冠のプレゼントをもらって♪ 歌とダンスで『さんぽ』を元気よく発表しました!

DSC_1553DSC_1554

校長先生から,全校児童で力を合わせて行った『さくらまつり』が大成功で,お褒めの言葉をいただきました。

DSCN1677   DSC_1560

さくらのアーチをくぐって1年生が退場。楽しい1時間を過ごせました。

緑の少年団,活動開始! クラブは活動計画を!

今朝の児童朝会で,本校の縦割り班活動『緑の少年団』の結団式を行いました。

DSC_1503DSCN1641DSCN1621

まずは,大生原小学校「緑の少年団のちかい」を宣言!

その後,各分団ごとに,チーム名と今年度の活動目標を話し合いました。

DSCN1628DSC_1517DSC_1513

最初は緊張ぎみの人もいましたが,だんだん笑顔で話合いを進めることができました。

DSC_1526DSCN1617

最後に,全体で話し合ったことを報告しました。

今年度の活動が楽しみです。ノ(^^)/

DSCN1640

 

クラブ活動計画(^o^)

今年度初めてのクラブの時間です!

『うんどうクラブ』20名!大生原小学校の男子全員がここに入ったようです(^^)/

もちろん,女子も入りました。(^_^)v

DSC_1506DSC_1505

『ものづくりⅠクラブ』料理や裁縫などの家庭関係のクラブです!

DSC_1510

『ものづくりⅡクラブ』図工や理科関係のクラブです!6年生女子は,全員ここに入りました(^^)/きっと担任の先生が大好きなんですね♪

DSC_1502

次からの活動が楽しみですね\(^_^)/

青空の下で(#^.^#)

業間の休み時間!気持ちの良い天気の中,楽しそうに遊具で遊んでいました(^o^)

DSC_1511 DSC_1512

みなさんきちんと帽子をかぶっていますね!安全に気を付けて遊んでいました。

DSC_1509DSC_1507DSC_1513時間になったら,教室に戻ることができました!

 

あおぞら給食(6年生)

DSC_1516お腹がいっぱいになってねむくなったよお!

6年生は,外で食べて,ほぼ完食!担任の先生が用意をしてくれたスケールで計って,牛乳の苦手な児童が牛乳に挑戦中!今日は新記録が出たそうです(^_^)がんばったね!

DSC_1517 DSC_1518

おにごっことチッチェーノ!

体力向上のために,業間運動を行っています。今年度からは,5分間走だけではなく『おにごっこ』を実施することになりました。児童は,わくわくしながら嬉しそうに校庭へ出ていきました。今日は,低学年・中学年・高学年に分かれて行いました。

DSCF2233DSC_1511

DSCF2236DSCF2240

DSC_1513DSC_1512

終わった後,「疲れた~」「楽しかった~」との感想がありました。

 

3年生 リコーダー講習会

DSC_1505DSC_1504

リコーダーの先生をお迎えし,「リコーダー講習会」が行われました。児童は,目をきらきらさせて姿勢良く授業を受けていました。最後に,色々なリコーダーを見せていただきました。特に,大人の手の小指ほどの大きさの「チッチェーノ」という名のリコーダーを目にしたときは,「わぁ小さい!」との歓声があがりました。

 

 

授業参観日

今日は,午後から授業参観日です!お家の人が作ってくれたお弁当を食べて,にこにこの笑顔です。

DSC_1503DSC_1505

DSC_1509

1年生は国語の授業です。「どうぞよろしく」と自己紹介をしました。

DSC_1523 DSC_1525

2年生,3年生も国語の授業です。2年生は「ふきのとう」,3年生は「きつつきの商売」の音読発表会をしました。

DSC_1511 DSC_1518

4年生は算数の授業です。内容は「大きな数のしくみを調べよう」で,13ケタの数をつくりました。

DSC_1514 DSC_1516

5年生は社会の授業です。内容は「世界の国々と日本の位置」で,世界地図をみて調べました。

DSC_1517 DSC_1513

6年生は算数の授業です。内容は「対称な図形」で,線対称な図形の特徴を調べました。

DSC_1520

あおぞら,なかよし学級では,友達づくりゲーム「なかよくなろう大作戦」をしました。

DSC_1528 DSC_1527DSC_1530DSC_1532

PTA総会,学級懇談へも多くの保護者の方が参加してくださいました。

ご協力ありがとうございました。今年も一年間よろしくお願いいたします。

2年生と学校探検!

どきどきわくわくの毎日です!生活科のお勉強で,2年生と学校探検をしました。

DSC001932年生に優しく手をひかれています。

さあ,ここは職員室や校長室,保健室だよ!お客様も来るから静かにしようね。

DSC00177 DSC00179

昇降口には,魚がいるよ!かわいいね(^o^)

DSC00181DSC00186

理科室や家庭科室,音楽室,図書室・・・学校には,たくさんの部屋があるね!

DSC00183DSC00195

ここは,給食室だよ!最後に,教室でまとめをしたよ。最後まで,2年生がお世話をしてくれました。

緑の少年団班長からのお知らせ!

 

DSC_1504DSC_1528

朝の時間,縦割り班活動の『緑の少年団』の班長さんが,班のみんなにメッセージを書いていました。「楽しく」「協力して」「笑顔で」がんばります!と自己紹介が書いてありました。

DSC_1527 昼休みも,ていねいに書きに来ていました。

業間運動

DSC_1507DSC_1509

金曜日の業間運動も,スポーツアラカルトです。高学年が外では,50m走です。

DSC_1518DSC_1516

DSC_1520DSC_1515

体育館では,低学年が反復横跳び!1年生は2回目なのに,とても上手です。

中学年は,上体起こしをがんばっていました。

 

低学年 生活科

DSC_1521DSC_1524

低学年が,花壇にトマトの苗を植えています。たくさんのトマトができますように(^o^)

DSC_1523

委員会活動

DSC_1526  DSC_1529

給食委員の児童が,給食室で後片付けのお手伝い,保健委員の児童が,欠席表のホワイトボードをきれいにしています。6年生を中心に,委員会活動が進んでいます。

本の読み聞かせ

DSC_1540DSC_1541

今日は,校長先生や教頭先生たちが各教室にて,本の『読み聞かせ』をしてくれました。

児童は,集中してきくことができました。

DSC_1543 DSC_1544

朝の読書の時間も,読み聞かせをしてもらうことで,興味のわくが広がりますね!

DSC_1545 DSC_1503

昇降口では,熱帯魚(^o^)。中庭には,カメ(^o^)。うさぎ小屋には,うさぎ(^o^)。生き物好きの子供たち!休み時間には,皆集まって観察しています。

DSC_1504