種まき体験!!

3~6年生が,「ひまわりの種まき体験」を実施しました。

場所は,「白鳥の里」近くの休耕田です。

今回も,潮来市北浦湖岸自然を守る会の皆様に準備をしていただきました。

いつもありがとうございます! m(_ _)m

 

説明を聞いて,最初に全員で記念写真☆

s-DSC_0005

いよいよ作業開始です(^^)/

s-DSC_0015s-DSC_0014

みんな丁寧に,一生懸命取り組んでいました。

s-DSC_0012s-DSC_0010

保護者や地域の方も,参加してくれました。

 

最後に,6年生のI.Mさんが,代表で「お礼の言葉」を述べました。

大きな声で堂々と,感謝の気持ちを伝えることができました。

s-DSC_0016

多くの方々にご協力いただき,素早く作業を終えることができました。

参加・協力してくださった皆様,ありがとうございました。m(_ _)m

ひまわりの花が一面に咲いたら,きっと感動しますね。(*^_^*)

白鳥の里の近くに行ったときには,是非,観察してみてください。

 

 

全校朝会で,まちがい探し?

5月最後の全校朝会は,先日行われた潮来市親善陸上記録会の入賞者の表彰がありました。

s-DSC_0001s-DSC_0005

6年生から,表彰です。O.Kさん,I.Mさん,おめでとうございます(^_^)

5年生は,S.Iさん,K.Rさん,I.Mさん,O.Mさん,N.Sさん,おめでとうございます(^_^)

表彰の後は,M先生のお話を聞きました。

まずは,まちがい探しです(^_^;)

どんどん見つけて,盛り上がりました。

s-DSC_0017s-DSC_0014

ホワイトボードの後ろでは,算数の計算問題にチャレンジしています。

「にわのわに」「うたうたう」などの回文にも挑戦しました。

最後に,M先生から「いろいろなものやことを知る(調べる)ことは,楽しい」というお話をいただきました。

s-DSC_0018

楽しく,勉強を進めていけるといいですね(*^_^*)

 

1・2年生 校外学習(^o^)

県民の森で,植物や生き物の観察をしました(^o^)

DSC00874DSC00875

シロツメグサとつつじが咲いていました。P1060243P1060239

JR鹿島線に乗りました!!

駅員さんに切符を渡したり,『時刻表』を見たりしました!!

DSC00929P1060263DSC00918P1060270

電車に乗ったのが,楽しかったですね。

P1060247P1060249

鹿島神宮駅を下りて,鹿島神宮通りを散策☆

P1060276DSC00943

休憩所で一休み♪

潮来駅と鹿島神宮駅のまわりを比べて,似ているところと違うところを探しました(^^)/

DSC00950

校外学習で,楽しく勉強することができました。

4年生がいたこの郷に訪問(^^)/

4年生が,「おどるポンポコリン」のダンスを披露しました(^o^)

P1010838

リコーダーで「パフ」を演奏しました!

P1010832P1010833

おじいちゃん,おばあちゃんたちにあやとりやお手玉,めんこ遊びを教えてもらいました。

DSC05709P1010845P1010843

肩たたきをしてリラックスをしてもらいました(^o^)

P1010840DSC05689

お礼の品をいただきました!ありがとうございましたm(_ _)m

P1010853

最後に,みんなで記念写真☆

 

DSC05716

苗植え終了(^^)/

5月26日(木)の昼休みを利用して,いもの苗植えをしました。

最初に,苗の植え方の説明を聞いてスタートです。

s-DSC_0008

1年生から順番に,苗をもらって植えていきました。先生に教わりながら上手に植えることができました。

s-P5260301 s-P5260303

s-DSC_0016 

上級生は自分たちで,どんどん作業を進めていきます。さすが(^_^)

s-DSC_0022s-DSC_0018 

6年生は,いもの苗を植えた後,トウモロコシ(ポップコーン用)の苗も植えました。協力してあっという間に終わらせてしまいました。(^_^)v

s-P5260326s-P5260321

s-DSC_0026 s-DSC_0027 

秋の「焼きいも大会」や「ポップコーンまつり」が今から楽しみです。

やごとり&プール掃除(^^)/

昼休みに,1年生~3年生は,プールでやごとりをしました(^o^)

たくさんとれて,とても喜んでいました!!

DSC00836 DSC00839 DSC00831 DSC00833

4年生~6年生は,プール掃除をがんばりました(^^)/

先生方が,高圧洗浄機でプール内をきれいにしてくれました。

児童もデッキブラシ等で,ピカピカにしました。

協力してできましたね(^o^)

P5250297 DSC00852 P5250295

最後は,こんなにきれいになりました。

s-DSC_0028

4年生から6年生おつかれさまでした~(^▽^)

全校朝会のお話(^_^)v

校長先生から,脳のお話がありました。

色々なことを覚える大事な頭「脳」のしくみについて教えてもらいました(^o^)

大人になって「ニューロン」という言葉を聞いたら,この話を思い出してね!!と校長先生(^^)/

最後には,校長先生の小学校時代の校歌を聴かせていただきました。

P5241772P5241779DSC_0004

なかよしフォーラム!(^^)!

昼休みに,「いじめのないクラス,学校にしよう‼」と決意を表し,みんな仲良しと宣言する『なかよしフォーラム』がありました(*^^)v

DSCN0611DSCN0613 DSCN0615 DSCN0619 DSCN0621 DSCN0629

6年生は,「けんかをしてしまったら‥。『ごめんね』と仲直りしよう!」や,「いじめられている場面をみたら‥。助けないこともいじめになるよ!」などと劇にして見せてくれました。

DSCN0634 DSC_0010 DSC00811 DSC00813

1年生~6年生まで,どのクラスも仲良くするために必要なことの発表がとても上手でした!(^^)!と校長先生から、お褒めの言葉をいただきました。

DSC00820