クラブ活動(^o^)

スポーツクラブは,外で缶けりをしています(^_^)v

P6290200 P6290201

ものづくりクラブ(家庭)は,パフェ作りをしました(*^_^*)

P6290203 P6290204

ものづくりクラブ(理科)は,紙飛行機が完成し,外で飛ばしました(^o^)

P6290187 P6290189

とても良く飛ぶ紙飛行機です(^^)/

P6290194

たてわり班活動☆草ぬき!

昼休みに,たて割り班で花だんの草ぬきをしました!(^▽^)

DSC_0003 DSC_0008 DSC_0007 DSC_0011 DSC_0013

高学年が先に一輪車などの準備をして,みんなそろったところからスタート!

どの班も協力して草を抜き,きれいな花だんになりました(^v^)人(・v・)

 

 

その後,5・6年でトウモロコシの苗植えを行いました(^▽^)/

DSC_0015 DSC_0017 DSC_0021 DSC_0023

仕上げは6年生による棒立て!(`・・)⁺b

まっすぐ立てる様はまさに職人芸!

DSC_0026 DSC_0027

成長が楽しみですね!(((^▽^)))

言葉作りゲーム(*^_^*)

昨日の昼休みは雨だったので,校長先生が2年生に,室内で遊びながら学べる

「言葉作り」ゲームを教えてくれました(*^_^*)

五十音のカードは,校長先生の手作りです!!

P6280023P6280036

二人一組になり,カードを「あいうえお順」の順番にならべます。

その文字を組み合わせて,言葉を作ります(^_^)v

P6280027P6280045

何文字作れるかなあ。最初は,1分間から始めて・・。次は,2分間で。

最後の3分間では,最高記録が19個でした(^o^)

P6280047P6280060

児童は夢中になって遊びながら,五十音をならべかえることや言葉を考える

お勉強をしました(^o^)

校長先生,楽しい遊びを教えてくださりありがとうございました!!

よい歯の健康集会(^o^)

今朝,保健委員会の児童による「よい歯の健康集会」がありました(*^_^*)

歯の健康クイズや,むし歯になってしまった織り姫と彦星の「たなばた」についての紙芝居,清涼飲料水に入っている砂糖の量についての発表をしました!DSC_0031

クイズでは,お菓子をだらだらと食べることは歯に良くないことや,夜の歯みがきが大切なことを伝えました!

DSC_0035DSC_0034

紙芝居では,歯みがきをしないでお菓子ばかり食べてむし歯になった織り姫と彦星のお話で,歯みがきをきちんとすることができて,一年に一度会えるようになったお話でした。

DSC_0038

炭酸飲料やジュース,スポーツドリンクに入っている砂糖の量を調べた結果を発表したときは,飲み物にたくさんの砂糖が入っていることを初めて知り,おどろいている児童もいました。

DSC_0040

とても上手に発表することができました!

みんな歯を大切に!!

 

給食後,昼休みの様子(^_^)

今週の昼休み,外で元気に遊ぶ児童の姿がありました(^_^)v

タイヤ跳びをしたり,ホッピングや一輪車,サッカーやキャッチボールを

したりしていました!

P6220065 P6220067 P6220069

朝食指導☆

給食の後に,ミニ保健指導を行っています!

1年生へ「排便指導」を中心にお話をしました(^o^)

カエルさんのカードを配りましたので,ご家庭でも見てください。

P6230003 P6230014

トマトを食べたよ!

JAなめがたさんより,美味しいトマトをいただき,給食の時間にいただきました。

苦手な児童も,甘いので少し食べることができました!ごちそうさまでした(^o^)

P6240017

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生潮来市内探検(*^_^*)

最初は,道の駅いたこを見学しました!

観光情報館や野菜売り場を見学しました(*^_^*)

お店のおじさんも優しかったよ。

P6220031

次は,あやめ園を散策しました!

あやめがきれいでたくさんのお客さんが訪れていました。

ろ舟や嫁入り舟を見て,私たちも乗りたいなあ(^o^)

あやめの前でパチリ☆

P6220044DSCN0162

権現山から常陸利根川の景色がとてもきれいでした!

DSCN0169

アスレチックで遊んだり,タンポポを摘んだりして,

楽しく遊びました(^o^)

社会科の学習でした。

DSCN0172DSCN0174

探検をして潮来市の様子を詳しく知ることができました。

 

全校朝会の様子(*^_^*)

今月の歌『レッツ テイク ア チャンス』を歌いました(^o^)

とても素敵な歌ですね!みんなで大きな声で歌えました!!

P6210003

校長先生からのお話の前に,ウォーミングアップ♪

「今朝,自分で起きられた人」から始まり,「ハンカチを身に付けている人」

などの質問に当てはまる人が立っています(^o^)

P6210005DSC_0002

最後の質問,「給食を完食する人」でたった一人残ったのが4年生のI.Kさんでした!

パチパチパチパチ!

P6210012

今日のお話は,『パラリンピック』についての内容でした!

オリンピックの時期に,同じ場所で開催されることや,

障害のある方も同じようにスポーツを楽しむことを知りました。

P6210022DSC_0006

みなさんで,8月5日から応援しましょうね(^_^)v

大生原プール開き(^_^)v

今日は気温も高く,プール日和(*^_^*)です!

全学年,今年度初めての水泳学習を行いました!

1・2年生の様子です!1年生にとっては,学校での初めての水泳学習♪

着替えるのに戸惑ったけど,準備体操や2人一組になる「バディ」も良くできました!

P6170074 P6170082

水慣らしや,列になってのプール内の歩行も良くできました!

P6170084 P6170086 P6170095P6170091

3・4年生の様子です!

列になって歩いたり,もぐったりと上手にできました!

P6170064P6170066P6170068P6170069P6170073

5・6年生の様子です!

さすが高学年です。先生の注意をよく聞いて,安全に楽しく学習しています(^o^)

DSC_0002P6170010P6170028P6170022

泳ぎ疲れて休憩・・・とみせかけた,岩盤浴(^o^)

最初は「え~!!」「石が痛いよ!」と言っていた子も,石の温かさに大満足の様子(*^^*)

P6170047

実は5・6年が最初に水泳授業を行ったので,プール開きのお清めをしました。

DSC_0007 P6170002

プールの四つ角に塩を盛って,お酒をかけます。

その後,みんなでお祈り(–)

今年も安全に気を付けて,たくさん楽しんで泳ぎましょう!(*^▽^*)