気づいてましたか?

4~6年生が田植えをした田んぼに,看板(かんばん)を立てました!

学びの広場で登校したときに気づいた人もいるかもしれません。

P1010767

こんな看板です ↑

 

実は,ひまわり畑にも看板(かんばん)を立てました!!

P1010770

近づいて見てみると,こんな感じです。

 

20160729P1010771

田んぼの稲(いね)も,ひまわりも,こんなに大きくなってきました。

ぜひ,近くを通ったときには,見てください v(^_^)v

看板を立てるのを手伝ってくださった保護者のSさん,ありがとうございました。 

学びの広場☆☆☆

学びの広場2日目です(^o^)

今日もたくさんの児童が参加しました!

P7220725P7220728P7220729P7220731

P7220732 P7220734 P7220735 P7220736 P7220737 P7220738

指導者の先生方,中学生の皆さん,教えてくださりありがとうございました♪

また来週も,学びの広場がありますので,皆さんがんばりましょうね☆

学びの広場(*^_^*)

今日は,夏休み初日です!

全学年を対象に,学びの広場がありました(^o^)

潮来二中の生徒がボランティアとして7名来てくれて,児童はとても喜んで

いました(*^_^*)

P7210713P7210711

サポーターの唐津先生や飯島先生,潮来二中の青柳先生が来てくださり,4年生~

6年生の学習において,手厚く指導ができました(^^)/

P7210710P7210717P7210715P7210719P7210724P7210723

学びの広場1日目ということで,児童は皆気合いが入っていました(^o^)

あと4日間ありますので,明日もがんばりましょう!!

第一学期終業式(^o^)

第一学期終業式が行われました(*^_^*)

最初に,一学期がんばったことや二学期に向けての抱負を書いた作文発表が

ありました!1年のI.Mさん,3年のS.Hさん,5年のK.Mさんが堂々と発表

することができました(^o^)

P7200645P7200650P7200651

続いて,校長先生からのお話では,各学年ごとに愛のこもった『成績表』を

いただきました!

各学年の良さがたくさん書かれており,校長先生からほめられて,子供たちの

目はとてもキラキラ輝いていました(*^_^*)

P7200656P7200659P7200661P7200663P7200665P7200670

生徒指導主事のK先生からのお話では,交通事故・水の事故・不審者への対処

法,ネット上のトラブル回避についての内容が,楽しくわかりやすくスクリーン

を通して説明されました!

不審者に遭遇したら・・,新しく「つ・み・き・お・に」の合い言葉で逃げることを

教えてもらいました。「いていかない」「んないっしょ」「ちんと知らせる」

おごえでたすけをよぶ」「げる」です。

P7200683P7200678

養護教諭のY先生からの話では,ゲストのJちゃんに協力してもらい,

「早寝早起き朝ごはん」の大切さや,熱中症対策として「帽子をかぶること」や「こまめに水分補給をすること」の大切さ,「一日三食ごはんや野菜をしっかりと食べて,おやつは決まった時間に食べること」の話がありました。

P7200696P7200708

また最近地震が多いので,ご家庭でも避難の仕方等の確認をよろしくお願い

致します。

P7200643

みなさん,安全で楽しい夏休みを送ってください!(^_^)v

着衣泳をしました(^_^)

今日の水泳学習は,着衣泳を行いました。

1年生は初めての着衣泳でしたが,空のペットボトルを二本抱えて上手に浮く

ことができました♪

ロープにつかまって,救助される体験もしました(^_^)

P7190615P7190621

2年生,3年生も体操服が重かったけれども,浮く練習をがんばりました!

P7190640P7190627P7190640P7190626

4年生は,洋服を着て泳ぐことがとても困難なことを体感しました!

P7190634P7190633P7190637P7190636

5年生,6年生は,着衣泳に慣れていることもあり,とても上手でした!

ロープにおもりをつけて溺れた人を救助する方法を教えてもらい,充実した

学習になりました(^_^)

DSCN1239DSCN1243DSCN1275DSCN1285 DSCN1290 DSCN1266

トマトを調理して食べたよ(^o^)

1・2年生が,育てたトマト「りりこちゃん」を調理しました(*^_^*)

トマトのブルスケッタやトマトピザ,トマトごはんを作りました!

P1060462P1060468

みんなで協力して楽しくできました!

自分たちの育てたトマトが,とても美味しくてびっくりしました(*^_^*)

P1060487 P1060489 P1060490 P7190612

家でもトマトをたくさん食べて,夏バテしないようにしましょうね(*^_^*)

P1060480

お楽しみ会☆5年生

7月14日(木)の3・4時間目に,5年生はお楽しみ会をしました(*^^*)

話合いをして,それぞれ係を決めて一週間準備をしてきました(`・・)

P7140540 P7140539

司会さんが進行し,H.Rさんの始めの言葉でレクリエーションが始まります!

最初は・・・ドッチボール!!!

P7140543 P7140545

どちらのチームも「一人1回はボールをさわる」というルールで白熱した戦いが繰り広げられました(><)!

次は・・・ケイドロ!

暑い日差しが降りそそぐなか,外で元気に走り回ります(@-@;)

P7140552 P7140554

1回目はK.Rさん,K.Sさん,M.Aさんと緊急参戦のN.M先生が警察!

2回目はS.Iさん,N.Sさん,H.Rさんが警察です!

P7140557

全員汗だくになりながら,全力で走りました!!!

最後は・・・おばけやしき!

朝と業間,ケイドロ後の休憩の時間を使って準備をしました(・v・)

P7140560

P7140561 P7140562

入り口はこんなかんじ。暗くてこわい・・・!

P7140564 P7140565

ひとりずつ入っていきます。カーテンがあって先が分からないのでドキドキ!!!

P7140567 P7140569

段ボールのトンネルの外側から叩いたり音を出したりして驚かせます♪

P7140580 P7140581

最後はN.Sさんが入り,みんなで驚かせました(>▽<)

片付けもみんなで行い,充実したお楽しみ会となりました☆

交通安全教室を行いました(*^_^*)

今日,全児童を対象に交通安全教室を行いました(^_^)

夏休みに交通事故ゼロになるように,行方警察署の髙須さんから交通ルールに

ついてご指導いただきました。

DSC01164DSC01175

一つ目に,『止まる』ことの大切さについて,教えてもらいました!

交通事故の中で一番多いのは,「飛び出し!」だそうです。特に,低学年生で

多く,男子に多いようです。道路や交差点では,必ず一度止まりましょうね!

DSC01173DSC_0025

二つ目に,『みる』ことの大切さについて教えてもらいました!

「右」「左」「後ろ」を確認するとき,よく頭を動かして視野を広くすること

が大切なようです。

三つ目に,『待つ』ことの大切さについて教えてもらいました!

心によゆうをもって待つことが,交通事故防止のためには必要です。

『止まる』『見る』『待つ』ことを忘れないようにしたいですね(^_^)

DSC01180DSC_0027

正しい自転車の乗り方についても,教えていただきました。

ヘルメットは,あごひもを指1本分の余裕くらいのきつさできちんとつけ,

サドルもつま先が地面に着くくらいの高さに合わせます。

そして,車道に出ないために,自転車の左側から乗り降りをして,少しななめ

にした状態から発進の姿勢をとります。

DSC01190DSC01187

そうすると,大人の力でも5年のS.Iさんの力でも?倒れにくくなりました。

DSC_0032

横断歩道の渡り方については,1年のI.Mさんが堂々と見せてくれました(*^_^*)

DSC01193DSC01192

1年のS.Hさんが不審者にさらわれそうになる実演では,「大声でさけぶ!」

「周りの人に助けを求める!」ことの大切さを体感していました!

DSC_0036

交通安全母の会の皆様や総務課の長島さんにもご協力いただき,充実した交通安全

教室が行われたことに感謝しますm(_ _)m

6年のO.Kさんが,お礼の言葉と,帰ってから家族にも話したいということを

伝えました(^o^)

DSC01165DSC01195

 

 

 

児童朝会・なかよしフォーラム♪

児童朝会で,緑の少年団の振り返りとなかよしフォーラムを 行いました(^_^)v

始めに,たてわり班の輪になって,活動の反省を行いました☆

P7120520P7120512

各班とも,二学期はたてわり班で遊ぶ日を作りたいことや,なかよし給食で

会話をはずませたいことを発表していました!!

P7120519P7120514

続いて,なかよしフォーラムを行いました(*^_^*)

各学級のなかよしの誓いが発表されました(^o^)

友達との関わりについて具体的な決意があり,紙を見ないで堂々と発表して

いました!

P7120521DSC_0030P7120527P7120532DSC_0033

最後は,レクリエーションをしました♪

たてわり班の班長さんが描いたイラストを当てるクイズやジャンケン列車を

行いました(^^)/

P7120536

自分の班長さんが描いたイラストを当てることは難しかったようです(^_^;)

『ぶ~』という効果音を使っての楽しい演出もありました♪

DSC_0039DSC_0040

ジャンケン列車での勝者は,4年のH.AさんとI.Kさんでした!!

DSC01141DSC01145 DSC01151

校長先生からも,活動の様子やレクリエーションの様子についての

おほめの言葉をいただきました(^o^)

6年生,楽しい企画や進行などお疲れさまでした(*^_^*)

DSC01152DSC01155

華道教室がありました(*^_^*)

4・5・6年生を対象に,安達流の松原勢瞳先生をお招きして,華道教室が

ありました(*^_^*)

児童向けの「生け花について」のファイルをいただき,日本の文化について教えて

もらいました。

皆さんが真っ直ぐ成長するように,ニューサイランの葉っぱを,

またハート型のかわいらしいアンスリュームの花を,用意してくださいました。

P7070287P7070297

6班には,保護者も参加していただきました(^_^)

七夕にお花を生ける習慣もあるそうで,お題は「七夕を生ける」でした!

実際に剣山を使って,お花の生け方の基本を確認して,自分流に好きなように生け始めました(^o^)

P7070302P7070321

最初は,難しそうな顔をしていた男の子も,次第に楽しそうにお花を生けていました(^_^)v

先生に,「こぼしたお水はふきんでふくのよ。」「お花はお水の中で切るのよ。」と

お作法についても教えてもらいました(^_^)

P7070329P7070366

他にも,トルコキキョウやリヤトリス,オンシジュームを加えて,華やかになりました♪

みんな初めてなのに,手際よく生けることができました(*^_^*)

P1010653P7070351

おばあちゃんがお花を習っていて,専用のはさみを持ってきている児童もいました!

最後に,生けた花を松原先生に見ていただき,一人ずつ記念写真を撮り,生けたお花

は家に持ち帰らせていただきました☆

P7070345P1010682

児童の感想には,楽しく活動できたことや様々なことを感じることができたことが

書いてありました(^_^)v とても充実した体験になりました!

普段受けることのできない文化芸術体験出前授業を主催してくださった先生方や文化

振興財団の方に感謝いたしますm(_ _)mありがとうございました。