学校公開日(*^_^*)

  27日(火)は,2校時から5校時まで学校公開日でした(*^_^*)

3校時に,『科学フォーラム』を行い,全学年の理科研究や統計グラフ,自由研究の発表をしました!

たくさんの児童が夏休みに作品を作り,来年もたくさんのアイデアを出して挑戦したいとの感想がありました(^o^)

p1020151dsc01282p1020158dsc_0052dsc_0040dsc_0044dsc_0066

 

5校時には,『いのちの学習会』を行い,高学年は「臓器移植」をテーマにしたお話をきいて,いのちの尊さについて考えました(^^)

たくさんの保護者の方も一緒に参加してくださいましたm(_ _)m

dsc_0072 dsc_0074dsc_0082 dsc_0077

低学年では,本物と見間違えるほどのかわいらしい「赤ちゃん人形」を抱っこするなどの体験をさせていただきました(^o^)

赤ちゃんの柔らかさと重たさに少しビックリしていた様子でした! dsc_0092 dsc_0103dsc_0131 dsc_0116 dsc_0118  dsc_0128 dsc_0130 dsc_0126

「命は大切なもの。お家の方たちがここまでみんなを大きく育ててくれたことに感謝をして,これからも成長していってくださいね!」というメッセージをいただきました!

講師の先生方には,大切なことを教えていただき,深く感謝いたしますm(_ _)m

稲刈り体験!!!

5・6年生で稲刈り体験をしました(^o^)/

23日(金)は,あいにくの雨模様でしたが,刈り始める頃には小雨になっていました

(^^)

dscn1821 dscn1820

挨拶をし,最初に縄の編み方を教わります。

dscn1827

一見簡単そうに見えますが・・・

dscn1611 dscn1612

K.RさんとS.Iさんが実際にやってみると・・・

ゆるくなってしまったり,うまくまとまらなかったり(@~@;)難しい!

dscn1829

記念撮影をパシャリ(*・v・)□*。+

編んだ縄と鎌を持って,いざ稲刈り!(`・・)ノ+

dsc01262 dsc01257

稲の刈り方や,どれくらいの量で束ねたらいいかを教わります\(^_^)/

dscn1632 dsc01271 dscn1855 dscn1832dscn1852

段々コツを掴み,あっという間に刈り終わりました!\(^O^)/

dscn1866 p1020113

稲を干して,稲刈り完了です!!!(`・ω・)b

dscn1873

最後にI.Mさんがお礼の言葉を発表しました☆

帰校後の振り返りでは,稲を鎌で刈る方法や,昔の人の苦労,お米の大事さを学ぶことができたなどの感想がありました(*^^*)

北浦湖岸自然を守る会のみなさまには,田んぼの管理や稲刈りの準備等で大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

☆ワールドキャラバン(^o^)/

23日(金)に,台湾出身の松山先生をお招きして,国際理解教育がありました!

1~3年生は,台湾のあいさつや台湾の踊りを教えてもらいました(^_^)

p1020079dsc01219 p1020072dsc01222

4~6年生は,台湾の遊びをたくさん教えてもらいました(^^)

p1020083p1020087p1020090p1020093

昼休みには,全校で歌を歌ったり,踊ったりしました(*^_^*)

dsc01227 dsc01233dsc01240dsc01239dsc01248

台湾のことについて,楽しく勉強することができました!

松山先生に感謝します☆

「謝謝」,「ニーハオ」とみんなで挨拶しました(*^_^*)

☆宿泊学習☆二日目☆

宿泊学習二日目,16日の様子です!

朝6:40から朝の集いだったのですが,子供たちは6時前から起き出し荷物整理や掃除を始めていました(・・;)は,早い・・・!

dscn1424 dscn1422

朝の集いでは準備体操として,いきいき茨城夢国体ダンスを踊りました((○(^▽^)○))

ダンスの動きのキレもよくなってきました。

運動会でのお披露目が楽しみですね!

その後,昨日できなかったレクリエーションとして,氷おにとハンカチ落としをしました☆

dscn1433

dscn1448 dscn1450

朝から走る,走る!!!

お腹も空いたところで,朝ごはん(^u^)

dscn1453 dscn1455 dscn1457 dscn1461 dscn1462 dscn1468

自分好みのオープンサンドを作って,バナナとオレンジジュースと一緒にかぶりつきます。朝運動しただけあって,あっという間に食べ終わりました!

お腹を満たしたところで,小石の造形活動に入ります。

昨日自分で拾った石や,ふるさと村にある石を組み合わせて,ホットボンドで固めて様々なオブジェを作ります(・∇・)

dscn1470 dscn1473 dscn1475

作りたいものを考えて,それに合う石を探したり,見つけた石から何を作りたいか考えたり,好きな形の石をとりあえず集めてみたり・・・。

だいたい石が集まったら,製作開始!!!(>v<)/☆

dscn1479 dscn1481 dscn1484 dscn1499

石をくっつける位置を決めて,ホットボンドで一つ一つていねいにくっつけていきます。

なかなかくっつかないこともあって,コツを聞いたりホットボンドの使い方を工夫してみたり,試行錯誤しながら作ります。

人の顔,動物,カメの家など,個性あふれる作品ができあがっていきます(^^*)

\日本地図のポーズ!!!/

dscn1498

できた作品は,学校で展示してから持ち帰りとなります♪

どんな作品ができたかは,見てのお楽しみ☆彡

p9160797

ちなみに,先生たちの作品はこちら↑

誰がどの作品か,分かるかな?(?-?)

その後,荷物をまとめて掃除をして,退村式。

そこから竜神大橋まで歩きます(・へ・’)

dscn1515dscn1510

p1020062

長い山道をぬけ,階段で一気に竜神大橋まで登ります!

バンジージャンプをする人がこっちに気付いて手を振ってくれました(^^)ノシ

dscn1518 dscn1522

竜神大橋に到着!ほっと一息(^v^)

p1020064 p9160803

落ち着いてから,竜神大橋を渡ります♪

p9160812dscn1526

下が見える床や,お金が落ちている床に興味津々!

竜神大橋を渡った先のレストランで,からあげ定食のお昼ご飯!

dscn1533 dscn1534 dscn1537dscn1535

ちょっぴりシャイな男子たちはカメラ目線をしてくれませんでした(><;)

ごはんをおかわりするほど食べて,満腹になってからおみやげ選び。

帰りのバスは,半分くらいの人がぐっすり夢の中でした(^^)ZZZ

学校に着いたら,帰校式をして解散☆

 

朝から晩まで,とても充実した二日間でした!!!(^▽^)

きっと一生残る思い出になったのではないでしょうか!!!(*^_^*)

☆宿泊学習☆一日目☆

5,6年生は15・16日に,宿泊学習に行ってきました!

p1010975

出発式は,雨のため教室で行いました。

めあてを確認し,いざ出発!!!(^▽^)/

バスの中ではそれぞれの班が考え準備したレクリエーションをして,あっという間に竜神ふるさと村に到着!

雨は降っていませんでした。\(^O^)/

dscn1345

入村式では,校長先生から「自分の目指す姿」と「みんなで目指す姿」のお話がありました(・v・

荷物を整理したら,さっそく山下り!!!

dscn1347 dscn1348 dscn1356

雨上がりということもあってすべりやすい山道を,一歩一歩注意しながら下りました・・・!(>◇<;)

到着したころには,ちょうどお昼の時間。

大自然の中で,おいしい空気とおいしいご飯をたくさん食べて,この後の水遊びに備えます(*^V^*)

dscn1361 dscn1362 dscn1366 dscn1367 dscn1370 dscn1369

食後の休けい時間も,早く入りたくてそわそわ(((・・=・・)))

p1010986

ライフジャケットをしっかり着ることができているか一人一人確認してから,滝へ!\(>▽<)/

p9150693 p9150670 p9150668 p9150562 p9150557 p9150515 p1010993  p1010991

滝つぼに飛び込んだり,浮かんだり,泳いだり,魚を獲ったり・・・

最初は飛び込みを怖がっていた子も,初心者用の滝つぼで練習をして飛び込む楽しさを知り,何回も飛び込みに挑戦していました!(*・▽・*)

あっという間に帰る時間になり,「明日も来たいなぁ~!」「楽しかった!」と話しながら着替え,山登り!!!

p1020005dscn1372

全力で遊んだあとで,体力をふりしぼりながら登ります(・・;)

ようやく全員が登り終わり,夕ご飯作り!!!

みんな大好き♪カレーライスを作ります☆

dscn1382 dscn1386

野外炊飯で使う道具を洗ったり,火の準備をしたりします。

チームワークが大切ですね・・・!

dscn1389 dscn1392 dscn1397 dscn1399 dscn1400 p1020019

野菜をどの大きさに,どうやって切るのか。

水の量はどのくらいがいいのか。

火の調節はきちんとできているか。

班ごとに考えながら進めていきます。

そして・・・

いよいよ完成!!!(@^U^@)

p1020021 p1020022 p1020023

「今までで一番おいしい!!!」「また食べたい!!!」と,大好評☆彡

「でも,毎日これやるの大変だよね…」と,おうちの方へのありがたさも実感できた野外炊飯でした(^^)

そして,キャンプファイアー!

dscn1410 dscn1418

班ごとにレクリエーションを行いました!

途中で,このままではきもだめしをしている時間がない・・・!

ということで,レクリエーションの一部を明日にまわして,きもだめしを行いました!へ(・v・)へ

p9150737 p9150756 p9150755 p9150751

持ち物は小さい懐中電灯ひとつだけ。

歌を大声で歌って怖さを紛らわせていたり,「○○先生!いるんでしょう!??」と叫んでいたり,楽しんでいる様子でした(^^♪

気が付くと,もう夜おそい時間になっていました。・・・2日目へとつづく。

全校朝会で折り紙(*^_^*)

全校朝会で,校長先生から折り紙を教えてもらいました(*^_^*)

海外の方に,「日本の伝統文化である『折り紙』を教えてあげると,とても喜びます。」と教えていただきました。

dsc00778dsc00774

縦割り班で輪になって,秋の味覚『くり』を折りました(^^)

高学年が低学年に教えてあげる姿がありました(^_^)

 

dsc00781dsc00779

昼休みに,6年生がみんなの作品をまとめ,校長先生と一緒に廊下に掲示しました(^o^)

dsc01210

次も,色々な折り紙を教えてくださるそうです!

とても楽しみですね(^o^)

☆1年親子給食☆(^o^)

1年生を対象に,親子給食と食に関する親子学習会が行われました(^o^)

今日のメニューは,『お月見☽メニュー』でした(*^_^*)内容は,白玉団子入りのスープやお月見ゼリーなどなど。いつも栄養バランスを考えて献立を立てて作ってくださる給食センターの皆様に感謝しながらいただきました!

dsc00730 dsc00731dsc00732 dsc00733

お家の方と楽しく会食した後,市役所のお姉さんや栄養教諭の先生からお話がありました(^_^)

最初は,保護者の方から,お家でのお子さんの食事の悩みについて聞いてみると,「ピーマン」や「トマト」などの野菜を食べなくて・・。お菓子をたくさん食べて食事が食べられなくなってしまって・・。などがありました(>_<)

dsc00736

苦手な野菜は,味付けや細かく刻むなどして,調理方法を工夫をしてみてください。おやつは量を決めて,スナック菓子よりも果物や乳類のおやつにしてみてください。などと教えていただきました(^o^)

dsc00741

続いて,親子学習会では,今日の給食に入っていた食品クイズがあり,1年生なのに食品の名前が上手に答えられました!

dsc00744dsc00745

『エネルギーになる黄色の食品』,『たんぱく質を含む赤の食品』,『野菜などの緑の食品』のバランスのとれた食事の大切さを教えてもらいました(^o^)

dsc00747dsc00750

これからも『1口30回,よくかんで』食事をしていこうと思います(*^_^*)

5・6年生が宿泊学習へ出発(^^)/

5・6年生が竜神ふるさと村へ向けて出発しました!!

出発式で,みんなで力を合わせて行動する気持ちを高めました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

かわいい1年生に見送られて,6年生担任のパワーで雨を引き連れて(?)旅立ちました(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

2日間楽しんで活動して,たくさんの思い出を作ってきてください!

読み聞かせ(*^_^*)・クラブ活動☆

今朝,読み聞かせがありました!各学年に合わせた内容で,みんなとても真剣な表情で聞いていました(*^_^*)

p9140471p9140467

p9140474

p9140476 p9140479

6年生は,校長先生から『みんなのチャンス』という本を読んでいただきました。児童からは,「当たり前に食事などをしていましたが,これからは感謝する気持ちなどを忘れずに生活していこうと思います。」などの感想がありました!

p9140482 p9140483

p9140469

クラブ活動☆

3年生~6年生のクラブ活動がありました!今日は,二学期の計画を立てました(^o^)

p9140471 p9140472 p9140473 p9140476 p9140468  p9140470

どのクラブも5・6年生が中心になって,話し合いが行われました!(^_^;)

明日は,5・6年生は宿泊学習です!がんばって活動してきてください(^^)/

 

4年学活☆・折り紙の時間(^o^)

☆4年生学級活動の様子☆

『そうじパワーアップ大作戦!』というテーマで学級活動を行いました(*^_^*)

ディズニーランドのきれいの秘密は,おそうじキャストの方の「汚れる前にそうじをするという思いがあるからだよ!」と先生に教えてもらい,やる気が出た4年生でした!

p9130469p9130482

p9130492p9130494p9130485p9130496

 

 ♪折り紙の時間♪

昼休みに,雨だったので,2・3年生に校長先生が折り紙を教えてくれました(^o^)

白い折り紙を使って,『ベイマックス』と『ハロウィンおばけ』を作りました♪

p9130511 p9130550 p9130588 p9130592

「もっとやりたあい!」と男の子たちも大喜び(^o^)

上手に折れるようになりました!

p9130510 p9130601   p9130499p9130605

できた作品は,校長先生がきれいに飾ってくださいました(^_^;)

 p9130467p9130468

楽しい昼休みになりました(*^_^*)