運動会予行(^_^)v

28日(金)の午前中に,運動会予行を行いました(^_^)

dsc_0309dsc_0096

本番では,日頃の練習の成果をお見せできるようにがんばります!

dsc_0229 dsc_0232 dsc_0235 dsc_0241 dsc_0246

縦割り班で行う玉入れは,「6班」が一番多く入りました!

本番は何班になるでしょう?

dsc_0250 dsc_0253 dsc_0254 dsc_0259 dsc_0261 dsc_0264

全校綱引きは,予行では「白組」が勝ちました!

運動会当日は,どうでしょうか?

dsc_0266 dsc_0280

紅白対抗リレーは,高学年を中心に各チームでバトンをつないでいってほしいと思いますm(_ _)m

dsc_0104 dsc_0123 dsc_0129 dsc_0135

各種目とも,本番でお家の方々にかっこいいところをお見せできたらと思います(^_^)v

dsc_0141 dsc_0145

1~3年生の「大玉ごろりん」では,赤組・白組同時にゴールしました(^^)/

本番が楽しみです(^_^)

dsc_0146 dsc_0147

4~6年生の「竹取物語」は,白熱したものとなりました(^_^)v

dsc_0169 dsc_0176

1~3年生のダンスは,かわいらしく仕上がってきました♪

dsc_0185 dsc_0190

4~6年生は,いきいき茨城&ソーラン節をかっこよく踊っていました!!

低学年児童は,真剣に高学年の勇姿を見つめていました(^_^)

dsc_0195dsc_0196dsc_0199dsc_0206dsc_0210dsc_0220

いつもとは違う大生原小学校の児童の勇姿をお見せできるように,今週の練習もがんばります!!

 

dsc_0312dsc_0303

団長さんを始め,6年生がとてもよく動いていました(^_^)

本番は,小学校最後の運動会の思い出をたくさん作りましょう(*^_^*)

みんなの力で運動会を成功させましょう(^^)/

児童朝会(飼育栽培委員会☆)

今朝(10月25日),飼育栽培委員会による児童朝会がありました(^o^)

小グループに分かれて,「動物の絵」を描き,現在→人気☆投票中です!

pa250660pa250656

続いて,動物に関する〇✕クイズを行いました!

「ぞうの歯の数は?」や「コアラの赤ちゃんの食べ物は?」などなど,楽しいクイズでした(*^_^*)

pa250661pa250663 pa250665OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全問正解したのは,なんと!!

緑の少年団の団長さん・副団長さんでした (*^_^*)

pa250669p1020467

とても楽しい児童朝会の時間でした(*^_^*)

どの絵が選ばれるのか楽しみですね!

 

<潮来節の練習2回目>

昼休みに,藤島さんやたくさんの地域の方々をお招きして,運動会で踊る「防犯音頭」と「潮来花嫁さん」の練習がありました!

pa250677 pa250680 pa250690 pa250693 pa250673 pa250674

1回目よりも,とても上手に踊ることができました(*^_^*)

お忙しい中,教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

運動会の練習が始まりました(^_^)v

11月3日(木)に行われる『大生原大運動会』へ向けて,本格的な練習が始まりました!

dsc_0035dsc_0039 dsc_0040dsc_0037

体育主任や6年生担任の先生から指導を受け,足の運び方や姿勢を正すことの大切さを学びました(^o^)

運動会当日,来賓の方々や地域の方々,お家の方に練習の成果をみてもらえるよう,がんばって練習します(^^)/

 

☆ 防犯音頭・潮来節を教えていただきました ☆

昼休みに,藤島さんを始め地域の方々を講師にお招きして,防犯音頭や潮来節の踊りを練習しました(*^_^*)

dsc_0042dsc_0047dsc_0054dsc_0046

高学年は毎年教わっているので,とても上手に踊れていました!

低学年も,講師の先生方の踊りを見ながら練習をしていました(^o^)

dsc_0057 dsc_0065dsc_0067dsc_0068

講師の先生方に,とてもわかりやすく教えていただきました♪

また,練習に来てくださいます(^_^)

よろしくお願い致しますm(_ _)m

自然に親しむ会(in県民の森)

秋晴れの天気の下,大生原小学校の恒例行事『自然に親しむ会』がありました(*^_^*)

学校から県民の森まで歩いて3.5kmです♪

楽しみです(^o^)

dsc_0063dsc_0047dsc_0055dsc00826dscn2146dscn2151dscn2157

6年生のお兄さん,お姉さんに手をつないでもらって,1年生も無事に県民の森まで歩くことができました(^o^)

dsc01450pa190605

午前中は,「秋を感じよう!」というテーマで,縦割り班でチェックポイントをクリアしながら,秋アートを作るため,葉っぱやどんぐりなど,秋の素材を集めました(^o^)

dsc_0074dsc_0083dscn2036dscn2025pa190619dscn2028dscn2021dsc01418dsc_0083

森の中で集めたどんぐりや葉っぱ,ガマズミ(赤い実)などを図画板にはって,班長さんを中心に秋アートを作りました(*^_^*)

dscn2044dsc01428pa192154dscn2043

どの秋アートがよいと思ったか,投票をしました(^_^)

dsc_0106

お家の方が早起きをして作ってくれたお弁当タイムです(^^)/

晴れている中,外でみんなと食べると美味しかったです(^_^;)

dsc_0115dscn2184dsc05938pa190643pa190640

午後は,5・6年生が考えたゲームで遊びました!!

「氷おに」や「クイズ」,「人探しゲーム」,「宝探しゲーム」をしました(^^)

dscn2050dsc_0120dscn2186

鬼の皆さん,たくさん走っていましたね!

お疲れさまでした(^_^)v

dscn2206dscn2203dscn2202dscn2068

最後に,班ごとのがんばりを,みんなで賞賛しました(*^_^*)

dsc_0133dsc_0137

6年生は,最後の県民の森での自然に親しむ会となりました(^_^)

充実した一日で,たくさんの思い出ができたことと思います♪

dsc01435

3年生~6年生は,歩いて学校まで帰りました(T_T)

足が少し痛くなりましたが,自然と触れ合うことで,心も体もリフレッシュした一日になりましたね(^_^)

dsc_0138dsc_0144dsc_0060dsc_0149

無事に学校へ到着!!

色々と企画や準備をしてくれた6年生,ありがとうございました(^_^)v

dsc01453

全校朝会にて(*^_^*)

今朝(18日)の全校朝会では,10月8・9日に行われた『全国緑の少年団活動発表大会』の様子を映像で見せてもらいました(*^_^*)

dsc_0035dsc_0037

河野先生力作の映像集が音楽に合わせて流れ,57名の全児童が,その場に参加した気持ちになりました(^o^)

その後,校長先生と団長さん・副団長さんが,インタビュー形式で京都での様子を話してくれました。

dsc_0039dsc_0044dsc_0045

全国緑の少年団の様子や全国植樹祭の様子などを,もっと身近に感じることができました(^o^)

dsc_0047 dsc_0048

最後に,頂いた賞状や楯などを校長先生に紹介していただきました(^o^)

後輩たちが,頂いた苗木を大切に守り,育てていきます(*^_^*)

dsc_0050 dsc_0051

6年生の団長さん・副団長さんを中心として,大生原小学校は貴重な経験をすることができました(^^)/

また2日間,京都の自然豊かな綾部で行われたイベントに参加することができ,応援してくださった多くの皆様に感謝いたしますm(_ _)m

将来の夢は・・・。

15日(土)に,潮来公民館で青少年のつどいがありました♪

大生原小学校からは,5年生のN.S君が

「ぼくの将来の夢」という題で発表しました(^▽^)/

dscn1964 dscn1967

たくさんの人がいる前での発表でしたが,

堂々と,大きな声で発表することができました(@▽@)!!!

dscn1970 dscn1971

発表後の表彰では,

「サッカーがんばってください」とのお言葉を頂きました(^v^)☆

dscn1974 dscn1976

表彰後は緊張もとけたのか,リラックスした表情に♪

N.S君,おつかれさまでした!!!

親子DE奉仕作業m(_ _)m

16日の日曜日に,親子奉仕作業を行いました(*^_^*)

dsc_0035

女性の保護者には,校庭の草抜きなどを行っていただきました!

dsc_0045

高学年児童は,お花の植え替えの下準備をがんばりました(^^)/

dsc_0041 dsc_0048

男性の保護者には,植木の剪定などを行っていただきました!

dsc_0037 dsc_0053dsc_0039

6年生のおかげで,うさぎ小屋もきれいになりました(^o^)

dsc_0065dsc_0055dsc_0071

お家の方のおかげで,運動会の練習が安全に行うことができます!

お休みの日に,朝早くからの作業,ありがとうございました。m(_ _)m

 

食に関する指導(1年生)☆

14日(金)も,もりもり先生(潮来小の森崎先生)が大生原小に来てくれました。

1年生は,「おはしめいじんになろう!」という題材で,もりもり先生から指導を受けました(*^_^*)

dsc_0035dsc_0041

正しいおはしの持ち方を教えていただき,実際にスポンジや豆類をお皿からもりもりくんのお皿に移す練習をしました(*^_^*)

dsc_0050dsc_0045 dsc_0048  dsc_0040

「森崎先生も,5年生になって正しくお箸を持てるようになったのよ! みなさんもがんばって練習してね!」と,大きなお箸を使って教えてくれました(*^_^*)

dsc_0042dsc_0060

お忙しい中,とてもわかりやすい授業をありがとうございましたm(_ _)m

 

食に関する指導(2・3年生)☆

栄養教諭の森崎先生こと「もりもり先生」をお招きして,2・3年生へ食に関する指導がありました(*^_^*)

p1020354p1020356

「頭に良い食品(黄)」「体をつくる食品(赤)」「腸をきれいにする食品(緑)」について,体を使ってクイズ形式で覚えました!

p1020365 p1020366  dsc_0048 dsc_0050

グループになって,「朝ごはんを食べるための工夫」について考えました(^_^)

dsc_0054p1020348p1020384p1020393

森崎先生に丁寧に教えてもらい,毎日朝ごはんを食べる大切さを知りました!

ありがとうございましたm(_ _)m

全校朝会☆(青少年の主張リハーサル)

15日(土)13時30分から,潮来公民館で『潮来市青少年の主張』が行われます。

大生原小学校の代表は,5年生のN.Sさんです (*^_^*)

今日の臨時全校朝会で,N.Sさんが全校児童の前で「ぼくの将来の夢」という作文を発表しました(^_^)v

dsc_0041 p1020340p1020343  dsc_0039

サッカーに対する熱い思いを,原稿を見ないで堂々と発表できました!

本番も楽しみです。がんばってくださいね \(^^)/

児童の皆さんも,保護者の皆さんも,時間があったら是非応援に来てくださいm(_ _)m