1年生のあきまつり(*^_^*)

今日(30日)の3時間目に,1年生が,2年生や先生方を招待して『あきまつり』が行われました(^o^)

かわいらしい招待状をいだだき,お店に入ってみると・・・・・・(^_^)v

どんぐりやいちょうの葉をお金にして,お買い物ができました♪

dsc_0059dsc_0125

↑「でんでんだいこ」や「どんぐりごま」屋さんです!!

dsc_0051dsc_0119

↑「がっき屋さん」や「しおり屋さん」です!!

 

dsc_0050dsc_0124dsc_0070

↑「まとあてゲーム屋さん」です!!

dsc_0046dsc_0069dsc_0120

↑「どんぐり人形屋さん」や「どんぐりクイズ屋さん」です!!

 

dsc_0116dsc_0117

たくさんの種類のどんぐりは,1年生が大生原小学校周辺で集めたものと,担任のK先生がいろいろな山から集めてくれたものです(^o^)

買い物が終わったら,どんぐりごまで遊んだり,クイズを楽しんだりしました(^^)/

dsc_0121dsc_0093dsc_0088

最後に,『あきのたいこ』でリズムをとり,みんなで楽しみました(^^)/

dsc_0098dsc_0103dsc_0104

校長先生からは,がんばって準備をした1年生へ,クリスマスリースのプレゼントがありましたm(_ _)m

dsc_0107dsc_0114

2年生も,きちんとお礼の言葉や感想が言えました(^_^)v

「あきまつり♪」とても楽しいひとときでしたね☆

☆業間運動・児童朝会☆

☆業間運動☆

28日(月)の業間運動では,『投げる力』をきたえました(^^)/

低学年は,「ロープウェイスロー」です。

空のペットボトルを屋上まで届くように投げました♪

dsc_0039dsc_0038 dsc_0040

中学年は,「スカッドボーイ」です。

ロケットのようなものを遠くに飛ばすように投げました♪

dsc_0043 dsc_0044

高学年は,得点板をねらってボールを投げました♪

dsc_0047 dsc_0054 dsc_0057

さすが,男子は肩が強いですね(*^_^*)

女子も投げる習慣をつけて,鍛えていきましょうね!!

 

☆児童朝会☆

29日(火)の朝,放送委員会の児童による児童朝会がありました(^o^)

縦割り班になって,『伝言ゲーム』をしました(*^_^*)

p1020762p1020763

お題は,3問ありました!!

6年生が1年生に伝えて,2年生・3年生と続き,最後は5年生が答えました(^o^)

p1020765p1020773dsc_0055dsc_0060

最後に,放送委員会の活動内容の発表がありました!!

「業間や給食,そうじの時間の放送」や「誕生日の方へのインタビュー」,「オリジナルCDの作成」,「全校朝会での放送器具の準備」など毎日がんばっています(^o^)

dsc_0061p1020760

放送委員会の皆さん,これからも明るい声で,大生原小学校を明るくしてくださいね(^^)/

 

熱戦!接戦!そして・・・!

11月26日(土)に,市P連親睦交流の集い(ソフトバレーボール大会)が行われました。

大生原小学校PTAチームは,日の出小学校が会場でした。

組み合わせは下のようになりました。

p1020692

まずは,試合に向けて,練習開始です。

p1020738 p1020739

あいさつをして,いよいよ試合開始です。

p1020736

いざ始まると・・・

攻める!攻める!!

pb260687 pb260696

守る!守る!!

pb260657 pb260688

ポイントを取ると,みんなで喜び(^o^)

pb260698 pb260685

失敗しても,みんなで励まし,

一進一退の激しい攻防が繰り広げられました(>_<)

そして,試合は終わり・・・・・・。

pb260671 pb260670

相手チームと握手をしたり,お互いの健闘を称え合ったりしました(^_^)v

結果は,残念ながら予選敗退となってしまいましたが,チームが一致団結したすばらしい試合でした。

参加・応援されたPTAのみなさん,試合も,本番に向けた今までの練習も,本当におつかれさまでした。m(_ _)m

大生原小学校PTAのすばらしさが再確認できました。(*^_^*)

☆なかよし給食・歯みがき指導☆

21日(月)に,たてわり班での『なかよし給食』がありました(^o^)

普段,給食の配膳でお世話になっている先生や,英語の先生なども加わってくださり,みんなで楽しく会食できました(*^_^*)

pb210652pb210650pb210653pb210647pb210644pb210643

 

22日(火)の昼休みには,1・2・3年生を対象に,歯科衛生士さんをお招きしての『歯みがき教室』を行いました(^^)/

pb220679pb220716pb220702pb220706pb220730pb220714pb220665pb220705pb220727pb220742

歯科衛生士さんに歯みがきのポイントを教えていただいたり,かがみを使って,1本ずつていねいにみがいたりすることができました(^o^)

 

☆電磁石をつくろう☆

5年生は,11月21日(月)の1・2時間目に,潮来二中の真田先生と前田先生による出前授業を受けました(*・v・*)

最初は,鉄を電磁石で運ぶ工事現場の映像を見ました(・▽・)♪

dscn2140 dscn2142

次に,電磁石の作成に取りかかります(^^)/

dscn2145

説明をよ~~~~く聞いて,真剣につくります(`・へ・)

dscn2147

銅線を巻いてコイルをつくるのが難しそうでしたが,あっという間に完成しました(^^)

そして,つくった電磁石でどれだけクリップを移動できるのか,班ごとに対抗戦をします!(><)

dscn2150 dscn2151

1回戦目の最高記録は,17個でした!

ここで,真田先生から,「工夫すればもっとたくさんつくようになるよ!」とアドバイスをもらい,作戦タイムスタートです!(@▽@)ムムム・・・

dscn2153

コイルの巻き数を増やしてみたり,電池を増やしてみたり,班ごとに様々な工夫をして挑んだ二回戦目は,最高記録なんと96個!!!(@□@;)

dscn2152

電磁石について楽しく学べた2時間となりました☆

潮来二中の真田先生,前田先生,ありがとうございました!(^v^)

県音楽会発表へ向けて!

明日(22日),県民文化センターで行われる『県芸術祭小学校合唱・合奏大会』へ向けて,朝の全校朝会で発表を行いました(*^_^*)

p1020606dsc_0039

代表の児童が,「練習の成果を発揮してきます!」との決意を発表しました(^o^)

dsc_0040dsc_0052

校長先生からも,「緊張するかもしれないけど,リラックスして笑顔で演奏してくださいね!!」とのお話を頂きました(^o^)

dsc_0057dsc_0042

昼休みには,二中の音楽の先生をお招きして最終指導がありました(^_^)v

dsc_0068dsc_0067

エル・クンバンチェロは,「『おまつり』がテーマの曲なので,楽しんでくださいね!!」とのアドバイスを頂きました!!

p1020625p1020622

明日は,楽しんで発表してきてくださいね(^^)/

☆校内持久走大会☆

秋晴れの中,校内持久走大会が,17日(木)に行われました(^o^)

6年生がスムーズな進行を行い,元気な2年生の開会の言葉で始まりました!!

dscn2874dscn2875

校長先生から,めあてをもって走ることや,応援にきてくださった皆さんや安全を見守ってくださる皆さんに感謝しながら走ることの大切さを教えていただきました♪

dsc_0042dsc_0055

1位のメダルや自己ベスト賞を目指して頑張りましょう!!

dscn2878dsc_0049

準備体操を行い,各ブロックごとの出発を待ちます!!

まずは,1000mをかけぬける,低学年のスタートです(^^)/

 

dscn2880dsc_0056dsc_0061dsc_0076dsc_0073pb170580dscn2899pb170590

上手に完走できました(^_^)v

 

続いて,1500mを走りきる,中学年のスタートです(^^)/

dscn2904dscn2914dscn2905dsc01582dsc_0091dsc_0103dsc_0088

自己ベストも,たくさん出たようです!!

がんばりました(^_^)v

 

最後は,2000mの長距離走の高学年です(^^)/

dscn2937dscn2946dscn2950dscn2942dscn2957dscn2963dscn2965dscn2969dscn2971dscn2973

自分のペースを保って,真剣に走る姿がとてもかっこよかったです!!

閉会式で,1位の児童へ校長先生から金メダルをかけていただきました(*^_^*)

dsc_0128dscn2982dscn2994

教頭先生から,「自分のめあてを達成できて,さらに『体』と『心』が大きくなりましたね!!」という講評をいただきました(*^_^*)

dsc_0153dscn2999dsc_0158

体調がよくない児童もいましたが,無事に終わることができました(^o^)

お忙しい中,交通安全母の会の皆様を始め,保護者の方々に安全面で見守っていただいたり,声援をかけてくださり,感謝いたしますm(_ _)m

持久走大会試走(^^)/

14日(月)に,持久走大会の試走を行いました(^^)

1年生は,初めてコースに出て練習をしました!!

1・2年生の様子です(^_^)v

dsc_0049 dsc01563 dsc01568

3・4年生の様子です!!

スタート時から,真剣な表情です(^^)

dsc_0038dsc_0040dsc_0041dsc01556

5・6年生の様子です!!

紅葉しているコースを,かっこよく走り抜けていました(^^)/

dsc_0053dsc_0054dsc_0059dsc_0057

明日(17日)は,いよいよ本番です!!

体調を整えて,自分の目標記録を達成できるようにがんばってください(*^_^*)

先週は,こんなこともしたよ(*^_^*)

7日(月)は,『小中合同あいさつ運動』をしました(^^)/

朝早くから,たくさんの方々も来てくださり,『あいさつ』の大切さを実感しました(^^)/

pb070514pb070516pb070530pb070537

放課後には,『こども110番の家』へお礼のあいさつに訪問させていただきました(*^_^*)

いつも私たちの安全を見守ってくださり,感謝いたしますm(_ _)m

「スミレの鉢植え」と一緒に日頃の感謝の気持ちを伝えました(^_^)

pb070645dsc_0098dscn2085pb070642

8日(火)の朝,清潔検査を行いました(^_^)

今月は,パーフェクトの学級は出ませんでした(>_<)

来月は花丸を目指してください(^_^)v

dsc_0099dsc_0103

給食後の歯みがきでは,11月8日は『いいはの日』でしたので,1年生に「みがくん」人形と一緒に歯みがき指導を行いました(^o^)

皆さん,大きな歯に驚いていましたね(T_T)

pb080514dsc_0106dsc_0108dsc_0121

11日(金)の朝は,『読み聞かせ』がありました(*^_^*)

校長先生は,1年生に「おやすみなさい サンタクロース」の絵本を読んでくださいました(^_^)

紙芝居のように拡大して,わかりやすく読み聞かせてくださいました(^o^)

dsc_0010dsc_0017

今週も,たくさんの行事や活動が計画されています!!

これからも児童の活躍が楽しみです♪

 

 

 

 

 

♪音楽発表会♪

今日(10日),潮来市内の小学校・中学校が集まって児童生徒音楽発表会がありました(^o^)♪

きれいな合唱の発表に続いて,大生原小学校は器楽合奏を元気に発表しました♪

1曲目は「エーデルワイス」,2曲目は「エル・クンバンチェロ」です(*^_^*)

pb100530pb100533 pb100539pb100541 pb100542pb100544pb100534pb100531

指揮に合わせて,真剣に演奏できました(^_^)v

pb100568pb100553pb100561pb100569pb100556pb100570pb100571pb100550

ピアノの長南先生も会場まで応援に来て下さり,本番前の緊張もとけたようでした(^^)/

pb101632OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これまで練習を積んできた成果を十分に発揮できていましたね!!

県の音楽発表会へ向けて,この調子でがんばって練習して,さらに良い作品に仕上げてくださいね(^_^)v

pb100515

長南先生より,出場した4~6年学級に,かわいらしいお花をいただきました(*^_^*)

ありがとうございますm(_ _)m