第二学期終業式(^_^)

22日(木),みんな元気に,全児童そろっての第二学期終業式が行われました。

校長先生から,各学級へ,心のこもった通知表をいただきました(*^_^*)

dsc_0001dsc_0005

dsc_0008dsc_0020

 

終業式が終わった後,5年生のG.Kさんが転校するため,全校児童の前で「お別れの言葉」を述べました。

dsc_0024

大生原小での思い出を忘れないでくださいね(>_<)

大生原小学校のみんなも応援しています!(^^)/

 

最後に,冬休みの生活についてお話がありました。

dsc_0031dsc_0033

dsc_0031dsc_0032

「交通事故,火遊び,不審者,サイトへのアクセスの注意」

「早寝早起き朝ごはんの大切さ」

に気をつけて,楽しい冬休みを過ごしてください(^o^)

また,来年,元気な大生原小学校の児童たちに会えるのを楽しみにしています! (*^_^*)

ポップコーン祭り(*^_^*)

今朝(21日)の全校朝会で,校長先生からの「何の日?」という質問に,

児童は「ポップコーンの日!」と,はりきっていました(^^)/

dsc_0025 dsc_0029 pc210655 pc210664 pc210672 pc210680 dsc_0004 dsc_0022 dsc_0024

自分たちで育てたコーンを,「キャラメル味」や「カレー味」,「チーズ味」,

「コンソメ味」などなどに味付けをして♪とても美味しいポップコーンでした(^o^)

一日調理してくださった先生方に感謝いたしますm(_ _)m

地震や津波が来ても・・・・・・。

13日(火)の6校時に,4~6年生は「ぼうさい授業」を受けました。

講師は,東京海上日動(株)茨城支社の宮本さんと川島さんです。

応援で,茨城県学校生活協同組合の大森さんもいらしてくれました。

p1020872p1020876

「地震は,なぜ起こるのか?」という説明を,みんな真剣に聞いて,クイズにも楽しそうに参加していました。

p1020873 p1020874

続いて,

「帰り道に地震が起きたらどうする?」

「地震のあとで,困ることは?」

「地震に備えて準備することは?」

という質問にグループで,真剣に話し合っていました。(*^_^*)

p1020882p1020887p1020893

p1020877 p1020878 p1020879 p1020880 p1020881 p1020889

話し合ったことを発表する場面では,4・5・6年生は交代で堂々と発表していました。

さすが!(^o^)!

p1020883 p1020884 p1020885 p1020886   p1020890 p1020892  p1020897 p1020898

p1020899 p1020900

最後に,6年生が代表で「お礼の言葉」を述べて,無事に終了です。

p1020901

講師の先生方からも,「大生原小学校の子どもたちはすばらしいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

やったあ(^_^)v

この「ぼうさい授業」で学んだことを,いざというとき生かしていけるといいですね。(^^)

 

モチモチ,おいしかった(*^_^*)

13日(火)の給食の時間,4~6年生が田植えをして5・6年生が稲刈りをしたもち米を,職員室の先生たちが赤飯(風?)のおにぎりにして,全校児童に配ってくれました。(^^)/

pc130649

配られたおにぎりを持って,みんなうれしそうです(^_^)

p1020859 p1020860 1年生と2・3年生です。

pc130660 pc130657 pc130659

2・3年生は,たくさんポーズをとってくれました。

p1020861 p1020862 4年生と5年生。

p1020863 6年生です。

お忙しい中,もち米を炊いて,おにぎりにしてくれた先生方,ありがとうございました。m(_ _)m

また,もち米を育ててくだっさた「潮来市北浦湖岸自然を守る会」の皆様にも感謝申し上げます。m(_ _)m

3学期には,「もちつき体験」を予定しています。

今から楽しみですね(^_^)v

 

 

 

第2回なかよしフォーラム(*^_^*)

今日(12日),第2回の『なかよしフォーラム』がありました(^o^)

最初に,いじめのない学級にするための振り返りの発表がありました(^^)/

どの学級も達成できた目標と,達成できていない目標があり,次へ向けて新たな決意表明をしていました(^o^)

dscn3137dscn3147 dscn3154dscn3158 dscn3162dscn3167

レクリエーションは,「人間コピー」を行いました(*^_^*)

縦割り班で,1枚の絵を伝達して完成させるというゲームでした!!

別室に貼ってある「クリスマス仕様のジバニャン☆」を,一人10秒ずつ観察して・・・

6年生に伝えました(^o^)

「ここが,星だったよ!」,「ジバニャンはウインクしていたよ!」などなど・・・。

dsc_0058dsc_0067dsc_0057dsc_0068

お手本に近かったのは・・・。「2班」でした!!

どの班もかわいらしいジバニャン♪が描き上がり,チームワークの良さを感じました!!

dsc_0073dscn3180

最後に,「楽しかったです!」や「各学級の発表が素晴らしかったです!」との感想発表もあり,6年生の実行委員会の企画した『なかよしフォーラム』は,大成功でした(^^)/

dsc_0078dscn3135

みんなの協力で,いじめを許さない学級・学校に,これからもしていきましょう(^^)/

 

 

 

もうこれで「眠くならないぞー!」(^_^)v

先週の学級活動で,6年生は「睡眠について」調べることになっていました。

1週間たって,今日(9日)の5時間目,学級活動の時間に発表をしました。(*^_^*)

・「どうして睡眠が必要なの?」

・「ちょうど良い睡眠時間は?」

・「睡眠には,どんなリズムがあるの?」

というテーマで,それぞれのグループから発表がありました。(^_^)

 

dsc_0047 dsc_0050 dsc_0051 dsc_0052 dsc_0053 p1020814

どのグループも,分かりやすく自分の言葉でまとめ,コンピュータを使って説明していました。(^o^)

他のグループの発表と先生の話を聞いて,次は自分自身の睡眠を改善する方法を考えます。(>_<)

p1020818p1020820

p1020819

う~ん,どうしたらいいかなあ~(T_T)

p1020816 p1020817

悩みながらも,全員が改善策を考えることができました。(^o^)

 

もうこれで,「授業中に眠くならないぞー!」(^_^)v

キッズ☆ミッション始動(^^)/

今日(8日)の5・6時間目に,4~6年生が環境保全についての学習『キッズ・ミッション』を行いました。

講師の先生は,茨城県環境アドバイザーの中村恵美子先生です。

pc080675

水のサイクルについて教えていただき,地球上に真水は全体の0.01%未満しかなく,ほとんどが海水だということを知り,びっくりしました(T_T)

pc080684

大切な地球を守るため,3つのR「リデュース・リユース・リサイクル」が大切であることを学びました。

pc080677

クイズやパネルを使って,もののリサイクルの仕組みや生き物の生存,霞ヶ浦の水質について教えていただきました(*^_^*)

pc080685pc080692

続いて,水質の実験をさせてもらいました!

pc080686

「みなさんのある日の夕食のメニューです!」と,5つのカップに入った液体がグループごとに配られました。

答えは,「ごはんのとぎ汁」,「みそ汁」,「焼き肉のたれ」,「サラダのドレッシング」,「食後の歯みがき粉をすすいだもの」でした。

pc080688

いよいよ実験開始!

教えていただいた水を出しすぎないコツ⇒「小指の太さくらいの水道量を出す!」を洗面器にためて・・・・・・。

pc080709

5つのカップを混ぜると・・・・・・。

油も浮いていて,これが下水を通り川にたどりつくと思うと・・・・・・。

pc080707

「食器を洗うとき,スポンジに直接洗剤をたくさんつけるのではなく,500mlのペットボトルに水を半分入れて,食器洗いの洗剤を5滴入れて振ると,よく泡立ちます。」とのアドバイスもありました。

pc080704

それを,食後の食器洗いとして,夕食後の排水の水質を測ってみると・・・・・・。

pc080705

やっぱり汚い水という結果でした(T_T)

中村先生からは,「食事のときに焼き肉のたれやドレッシングを出し過ぎないこと」や「食べ終わったお皿を使い古した布や紙などで拭き取り,なるべく汚水にしないこと」などの実践方法を教えていただきました(*^_^*)

「今日学習したことを,お家の方にも伝えてくださいね!」とのことで『キッズ☆ミッション』は終了しました!

地球のために,自分たちができることを,これから実践していけるといいですね(^^)/

中村先生,わかりやすく大切なことを教えていただき,ありがとうございましたm(_ _)m

3年生が工場見学!(高須産業さん ありがとう!)

3年生が社会の学習で,工場の見学をしました。

見学させていただいたのは,地元の「高須産業」さんです。

pc070680

高須産業さんでは,「換気扇」を作っています。

ずら~と並んでいる換気扇は製品のほんの1部。

子どもたちは数の多さにまずビックリ! 最近人気は乾燥暖房機付きだそうです!

pc070650pc070649

早速,工場の中を見せていただきました。

pc070652

最初に見せていただいたのは,製品の原料のプラスチックの粒! 見た目はまるでお米みたいです。これを溶かして,成型して,製品を作っていくそうです。

この機械で成型して,プラスチック部品を作ります。(ちなみにこの機械の値段ですが,家が一軒建つほどとのこと。またまたビックリです!)pc070659

部品の山。働いている人が見えません。

pc070669

最後,組み立てて製品ができあがります。流れ作業で効率よく製品が作られています。

機械も使うけれど,人の手で行う仕事もあり,作業により使い分けているのですね。

pc070667

箱詰めされた製品が,ベルトコンベアで倉庫に運ばれていきます。pc070675

倉庫にある製品。日本各地へ,そして外国へも出荷されていくそうです。

中国などからも部品を輸入して,製品にしてそれを海外へ輸出すると聞いて,子どもたち,ビックリしていました。

pc070677

「百聞は一見にしかず」

教科書やインターネットでは学べないことを勉強できました。

実際に見学させていただき,子どもたちにとってとても良い勉強になりました。

髙須産業さん,本当にありがとうございました!

 

 

 

表彰と「スペース・ブレッド」☆

芸術の秋,スポーツの秋も終わり・・・(^^)/

6日の全校朝会で,たくさんの児童に賞状が渡されました(^o^)

絵画や書写,持久走大会などで活躍した証です(^_^)v

dsc_0061dsc_0060dsc_0052dsc_0062

校長先生から,「『賞状ホルダー』へ入れて保存しておくと,何十年もきれいな状態で保存しておける」とのアドバイスをいただきました(*^_^*)

「自分の子どもが産まれたら見せてあげてね!」

dsc_0074

 

続いて,教頭先生からお話がありました(^_^)

最初に,『赤青えんぴつ』を見せていただき,みんな「知ってる!!」と手をあげていました(*^_^*)

赤が長めに作られている赤青えんぴつもあって,「工夫されているね!考えた人はすごいね!」と,みんなもびっくり(^o^)でした!

dsc_0065dsc_0066

続いて,缶詰を見せていただきました!

中身は・・・?

な,な,なんと,『パン』でした(^o^)

阪神淡路大震災を受け,栃木県のお店屋さんが開発したものだそうです。

三年間も保存がきくということで,宇宙飛行士にも好評の「スペース・ブレッド」だそうです。

dsc_0073

実際に食べさせていただきました(^o^)

普通のパンと変わらず,とても美味しいパンでした!

dsc_0038

「工夫して物事を考えたり,発想力を身に付けてくださいね!」ということを教えていただきました(^^)/

サンタさんがいっぱい(*^_^*)

昼休みに,校長先生と5年生で,全校児童が作ったサンタさんの折り紙を飾りました(*^_^*)

dsc_0057 dsc_0062

縦割り班ごとにまとめて貼りました(^_^)v

dsc_0054dsc_0055

いろいろな表情のサンタさんがあります(^_^)v

「わたしのつくったサンタさんだ!」「ひげがあるサンタさんもいるよ!」と低学年生も大喜び(^o^)

dsc_0064

ぜひ,ご来校の際には,ご覧になってください!!