体育授業アドバイザー来校\(^o^)/

25日(水)は,体育授業アドバイザーとして,茨城大学の渡邊將司先生が来校し,「ハードル」について詳しく楽しく分かりやすく教えていただきました。(^^)/

5時間目は,3・4年生が教えていただきました。

P1030142P1030144P1030143

準備運動の後,ハードルを跳ぶコツを教えてもらいました。

P1030146P1250013P1250015

いよいよスタート!

フラフープを跳んだりカラーコーンを跳んだりして・・・・・・。

DSC01711DSC01706

DSC01035DSC01039P1250041

どんどん上手になりました。

P1030149

お礼の言葉は,4年生のO・Hさんが行いました。

心のこもったお礼の言葉が言えました。(*^_^*)

続いて6時間目は,5・6年生です。

DSCN3369 DSCN3371 DSCN3373

準備運動も楽しそうです。(^_^)

DSCN3397

ハードルを跳ぶコツを教えていただき,

DSCN3387 DSCN3403DSCN3394

カラーコーンで練習です。

DSCN3410

ハードルを跳ぶときの足を確認して,

DSCN3421 DSCN3424 DSCN3428

ハードルをどんどん跳びました。

DSCN3431

お礼の言葉は,6年生のK・Rさんでした。

さすが6年生は,感想を交えて堂々と,お礼の言葉を言えました。(^o^)

ハードルを跳ぶときの3つのポイントを教わって,みんな上手に跳べるようになりました。\(^^)/

最後に,渡邊先生から,「普段から跳ぶ練習を心がけてください。」とアドバイスをいただきました。

渡邊先生,大生原小に来て指導をしてくださって,ありがとうございました。m(_ _)m

昔遊び(^o^)

今日(25日)の3・4時間目に,1・2年生が『昔遊び』をしました(^o^)

保護者の方がゲストティーチャーで来てくださり,「お手玉」や「あやとり」,「けん玉」,「こま」,「羽根つき」を教えていただきました(^^)/

DSC_0092DSC_0082DSC_0108DSC_0130DSC_0145DSC_0168DSC_0169P1250048DSC_0203

こまが回せたり,けん玉やお手玉,あやとりがうまくできたりして,とても喜んでいました!ぜひ,お家でも挑戦してみてくださいね(*^_^*)

寒い中,ご指導してくださった保護者の皆様,ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

河津桜と全校朝会(*^_^*)

校庭の河津桜が咲き始めました(*^_^*)

暖かい春が待ち遠しいですね(^o^)

DSC_0060DSC_0061DSC_0062

全校朝会では,今月の歌『ビリーブ』をみんなで元気に歌い,活躍した児童へ

賞状が渡されました(^_^)v

DSC_0071DSC_0077DSC_0075

先生からのお話では,K先生の特技である『柔道』のお話をしていただきました(*^_^*)

「受け身」を習得すると,ケガを防ぐことができます!と教えていただきました。

実際に柔道着を着て,技を見せてくださり,児童は目をキラキラさせていました♪

DSC_0091DSC_0092DSC_0093

かっこ良い姿を見て,柔道に興味をもった子も増えたようでした(^^)/

なかよしタイム (*^_^*)

23日(月)は,5校時に「なかよしタイム(いじめをなくすための時間)」が,実施されました。(^_^)

今回は,どの学級も道徳を行いました。

1年生は,「いぬとねことにんげんと」

DSC_0063 P1030116 P1030115

2・3年生は,「こころの花」

P1030117 P1030123 DSC_0077

4年生は,「うれしく思えた日から」

DSC_0073 DSC_0071 P1030103

5年生は,「短所を改め,長所をのばして」

P1030107 P1030108 DSC_0070

6年生は,「どこまでがいじめではなく,どこからがいじめか」でした。

DSC_0068 P1030111 P1030109

ビデオを見たり,考えたり,話し合ったりしました。(^_^)v

「いじめのない,みんなが仲良しの学校」が一番ですね。(*^_^*)

やきいも集会(*^_^*)

19日(木)は,待ちに待った,やきいも集会です(*^_^*)

各班ごとに,落ち葉や枯れ木,頂いた木材をうまく空気が入るように

準備をしました。

P1190034DSC_0073DSC_0076

飼育栽培委員会の児童が進行をし,K先生が教えてくださった方法で,

高学年が中心になって,火をおこしました(^o^)

DSC_0065DSC_0066DSC_0069DSC_0070P1190041DSC_0163

火の当番は,先生方や6年生がしてくれました(^_^)v

お芋が焼けるまで,5年生が中心になって考えたゲームをして遊びました!

内容は,「逃走中」と「ドッヂボール」です(^o^)

DSC_0095DSC_0098DSC_0105DSC_0120DSC_0112DSC_0115DSC_0118DSC_0148DSC_0122DSC_0135DSC_0139DSC_0145

 

そして,待ちに待った,ほくほくのお芋が焼けました(*^_^*)

みんなとても美味しそうな表情をしていました♪

DSC_0152DSC_0154DSC_0172DSC_0177P1190229DSC_0184DSC_0179P1191536DSC_0086

保護者の方も来てくださり,楽しいひとときを過ごしました(^^)/

今年も,おいしいお芋が,たくさん食べられました\(^O^)/


Notice: Uninitialized string offset: 1 in /virtual/retc/public_html/www.oouhara.com/wp-includes/formatting.php on line 377
梅の花と校長先生と折り紙(*^_^*),そして避難訓練>*0*<

梅の花が2分咲きになり,春の訪れを待ち遠しく思います(^o^)

P1170013P1170014 P1170015

 

〔折り紙〕

17日(火)は,5年生へ校長先生が折り紙の指導をしてくださいました(*^_^*)

今回の作品は,「富士山」です!

縦割り班の小さなお友達へ教えるために,一生懸命覚えていました♪

また,近所のお年寄りの方の施設へ作品をプレゼントするために,がんばって作っています(^_^)v

P1170004 P1170010P1170012

 

〔避難訓練〕

18日(水),『校庭で遊んでいたところ,不審者が学校に侵入』という設定で,避難訓練がありました。

「いざ!」というときに備えて訓練していきたいと思います。

P1180008P1180011P1180006P1180013P1180017P1180019P1180022P1180029P1180032

「不審者が侵入したときには,どうしたらよいか」「どんなふうに逃げたら良いか「職員室には,どうやって知らせるか」など,いろいろなことを確認しました。

最後に,教頭先生からお話を頂いて,終了しました。

「いざ!」というときに,今日の訓練を思い出して,素早く対応しましょう(*^_^*)

一番は,こんなことが起きないのがいいのですが・・・・・・。(>_<)

 

カテゴリー: トピックス |
Notice: Uninitialized string offset: 1 in /virtual/retc/public_html/www.oouhara.com/wp-includes/formatting.php on line 377
コメントを残す

あいさつ運動と落ち葉集め(^_^)

今週はマナーアップ週間ということで,たてわり班ごとに朝の「あいさつ運動」を行っています。

今日の当番は,3班でした。

P1030056 P1030057 P1030058

冬は寒いので,外ではなく,各教室や職員室・校長室へ行って,大きな声で挨拶をしています。

自分から,心をこめて,元気なあいさつができるように頑張っています。(^^)/

 

また,昼休みには,落ち葉集めをしました。

今週は「やきいも集会」が予定されているので,たてわり班ごとに,みんな協力して落ち葉を集めていました。

P1030059 P1030060 P1030061 P1030062 P1030063  P1030068 P1030069  P1030071 P1030072P1030067P1030070

校庭だけでなく,えんぴつ坂の方まで落ち葉を集めに行っていました。(゜ロ゜屮)屮

先生方にも手伝っていただいて,あっという間にたくさんの落ち葉が集まりました。

今週の木曜日の「やきいも集会」が楽しみですね! (*^_^*)

読み聞かせ&書き初め会

今日は,朝の読み聞かせと書き初め会がありました(*^_^*)

読み聞かせでは,学年に合わせ,どの先生方も熱心に本を厳選してくださり,児童も真剣に聞いていました(^_^)

DSC_0026 DSC_0027 DSC_0031

DSC_0034 DSC_0036

 

書き初め会では,冬休みの練習の成果がみられ,とても上手に書けていました(^o^)

DSC_0060DSC_0061P1030051

 

DSC_0053DSC_0058DSC_0077

P1130674DSC_0085DSC_0083

DSC_0087DSC_0086

DSC_0090DSCN3314

3学期最初の行事「書き初め会」で,心も引き締まりましたね!! (^^)/

学力診断テスト終了! そして・・・

県学力診断のためのテスト2日目は,算数と社会が実施されました。

P1030005 P1030013 3年生

P1030007 4年生

P1030017 5年生

P1030019 6年生

どの学年も,2日目も集中して真剣に取り組んでいます。\(^^)/

やるだけのことをやったら,あとは結果を待つのみですね(*^_^*)

分からなかった問題やできなかった問題は,担任の先生ともう一度勉強します。

 

そして,テストが終わった昼休みは・・・・・・。

P1030022 P1030025

2・3年生は,グランドで「へびおに」を楽しんでいました。

5年生女子は,鉄棒で・・・・・・? (?_?)

P1030030 P1030028

楽しいようです・・・・・・(^_^;)

P1030027

1年生も,鉄棒で真似をしているのでしょうか?

P1030031 P1030042

5年生男子は,砂場で・・・・・・?

P1030035 P1030039

4年生は,なわとびを練習している姿も! さすが! (^^)/

P1030049P1030047

4年生女子は,鉄棒を使ってリレーをしています。

こちらでは,4年生男子や1年生が・・・・・・。

P1030036P1030037P1030045

思いきり昼休みを楽しんでいました。 (*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

県学力診断のためのテスト1日目!

3学期が始まったばかりですが,早速,茨城県学力診断のためのテスト(国語・理科)が実施されました。

p1020996

3年生から6年生まで,みんな真剣に取り組んでいます(^_^)v

p1030002 3年生

p1020998 4年生

p1020999 5年生

p1030001 6年生

明日はテストの2日目,算数と社会が実施されます。

復習をしっかりと行って,2日目もがんばってください(^^)/