☆修了式☆・・・+おまけ(T_T)

24日(金)に,修了式が行われました☆

DSC_0248

各学年,大きな声で返事をし,修了証をいただくことができました(^^)

DSC_0250 DSC_0251

DSC_0252 DSC_0253

DSC_0254

そのあと,校長先生から,

3学期始めに立てた目標についてのお話がありました♪

DSC_0255

修了式の後は,春休みの生活についてK先生からお話がありました(・v・)

DSC_0260

ケガや事故に気を付けて,新学期にまた元気な姿をみせてください!(^▽^)

 

( ・▽・)【おまけ】(・▽・ )

修了式前,5年生はプチお茶会を開きました☆

DSCN2406 DSCN2407

DSCN2408 DSCN2405

数日前に急いで立てた計画でしたが,自分たちで司会を立てて会を進行してくれました(^^)

と,ここでサプライズが!Σ(@□@)

DSCN2409 DSCN2413

朝から閉まっていたカーテンが開けられ,お礼の言葉が書かれた黒板が登場!

そして色紙とプレゼントをもらいました(>▽<)うれしい!

何が書かれているか,何をもらったかは,先生だけのヒ・ミ・ツです♪

P3240041

1年間ありがとう!(^o^)

6年生になっても,元気で明るいみんなでいてね!

第70回卒業式☆

澄み渡る青空の下,第70回大生原小学校卒業式が行われました(*^_^*)

担任の先生に先導され,卒業生は入場しました。

卒業証書を手にした卒業生は,自分の将来の夢を語って,降壇しました。

DSC00430DSC00472DSC00497

教育委員の小沼さんを始め,多くの来賓の方々に見守られ,式は盛大に進行しました。

証書ホルダーと辞書の卒業記念品を頂き,校長先生からは,直筆の卒業証書と名前を切り絵にした画を頂きました。

DSC00659DSC00661DSC00649

最後の校歌を,先生方と一緒に心を込めて歌いました。

いよいよ,在校生の贈る言葉,卒業生の別れの言葉です。感動的でした!

DSC00689DSC00668DSC00674 DSC00685DSC00686DSC00465

様々な思い出と共に,立派な卒業生の姿に感動し,心に残りました♪

DSC00704DSC00711P3231630

式が終わり,担任の先生と共に,鐘を鳴らしながら卒業生は巣立っていきました。

DSC00720DSC00727P3231644

最後の花道では,在校生からの心を込めた手紙や拍手で見送られました☆

DSC00731

卒業生の制服姿は,とても立派でした!

大生原小学校の卒業生として,中学校でもがんばってください!

応援しています!(^^)/

 

おいしいプレゼント(^o^)

本日(17日),今年度最後のたてわり班による「なかよし給食」が実施されました。

そのときに,校長先生から,プレザントが,各班の班長さんに渡されました。(^^)/

P3170048P3170049 1班へ

P3170050P3170051 2班へ

(ごめんなさい,フラッシュが・・・)

P3170052P3170053 3班へ

P3170054P3170055 4班へ

P3170057P3170058 5班へ

P3170060P3170062 6班へ

実は,株式会社マンナンライフさんから,「ララクラッシュ」を,無料プレゼントされたのです。m(_ _)m

その場でおいしそうに食べた人も,お家に持って帰った人も,

うれしそうでした。(^o^)

「なかよし給食」の楽しい思い出が,また1つできました。(*^_^*)

 

 

 

 

 

6年生給食完食!!&学びの広場

14日(火)の給食の時間のことです。

苦手な食材が多い↓6年生が,給食で全員完食しました(*^_^*)

いつもおいしい給食を提供してくださる給食センターの皆さんに感謝です!

P3070031P3140047

 

5・6時間目には,学びの広場が行われました(^_^)

P3140053 P3140055 P3140056

担任の先生の他に,校長先生や教頭先生,教務の先生などが指導をしてくださり,

充実した時間となりました(*^_^*)

☆なかよしタイム☆

今日(13日)の5時間目に,6年生が企画や進行を行い,「なかよしタイム」を行いました!

各学年で,学級で決めた目標への1年間の反省を,堂々と発表することができました(^^)/

DSC00170DSC00176DSC00173

DSC00180DSC00183DSC00185

次に,「なまえをあつめよう!」というレクリエーションを行いました(*^_^*)

じゃんけんをして勝ったら,紙に負けた人から名前を書いてもらい,4名の友達

のサインを集めるというゲームです!

DSC00188DSC00201DSC00203

DSC00210DSC_0263DSC00213

いろいろな学年の友達とも触れ合う機会になり,とても楽しい時間になりました☆

☆NHKに行っチャオ!☆

3月10日(金)に,5年生はNHK水戸放送局と偕楽園,好文亭へ校外学習に行きました(*^0^*)

NHK水戸放送局では,本番までニュースの作り方や放送局の様々な仕事について学びました!

DSCN2347 DSCN2353

次に,「いばっチャオ!」のスタジオに行き,リハーサルです(・・)ドキドキ

DSCN2380 DSCN2382

テレビのモニターに映る自分の姿におどろきつつ,学校の紹介をしていきます。

時間を計り,秒単位で調整していきます。

DSCN2386

「発表が上手だからリハーサルがすぐ終わっちゃったね!すごい!」とほめていただきました(>▽<)やったね!

DSCN2378 DSCN2379

かけ声の練習もしました(^0^)/

いよいよ本番・・・

P3100013

予定より5分遅れで放送が始まりました!

時間の都合上,学校じまんは後日放送されるそうです。(放送は来年度になります。)

情報を発信する大変さ,テレビの画面外で,たくさんの人が関わっていることを学びました☆

 

そして,生放送の緊張から解き放たれ,一気にへるお腹・・・(@へ@;)

偕楽園の広場で,お昼ごはんを食べました(^v^)♪

DSCN2387 DSCN2388

DSCN2391

暖かい日差しときれいな風景の中で食べるお弁当!おいしそう!

お腹もいっぱいになったところで,好文亭へ☆

DSCN2400 DSCN2401

DSCN2399

一部屋ずつちがう絵が描かれているふすまや,二階から見える景色に歓声をあげつつ,見学をしました。

DSCN2404

帰り道,梅大使の方々と水戸黄門様に偶然出会い,記念写真!(☆▽☆)

はたして,黄門様は本物だったのでしょうか・・・!??

 

テレビ放送や茨城の歴史について学んだ,充実した一日となりました!

読み聞かせ(^^)と避難訓練(>_<)

9日(木)は,朝の時間に,各クラスで「読み聞かせ」がありました(^o^)

担当の先生方が,各学年に合わせた本を用意してくださり,

児童は集中して聞いていました(^^)

5年生は,明日のリハーサル中です☆

DSC_0251DSC_0248DSC_0253DSC_0260DSC_0254

 

昼休みには,原子力災害を想定した避難訓練が行われました!

放送を聞いて瞬時に校舎へ移動し,入り口で衣服をはたいてから,全員

教室へ避難することができました(^^)/

P3090013P3090014P3090015P3090018P3090017

「手洗い・うがい」を行い,放送で校長先生からの講評を聞きました!

次は,お話をしないで避難するようにがんばります(>_<)

テレビのリハーサルと体育,そして卒業式の練習開始☆

5年生は,金曜日のNHKへの校外学習に向けて,リハーサルを行いました(*^_^*)

校長先生にも見ていただき,見ている人は観客の気持ちになってアドバイスをしたり,発表する人は聞きとりやすい発音を心がけたりして,練習をしました!

本番は少し緊張しますが,とても楽しみです(^o^)

DSC_0250DSC_0248DSC_0254

 

1・2年生は,体育でドッジボールを行いました(^^)/

大山桜はまだ咲いていませんが,梅の花や河津桜が咲いていて,とてもきれいです!

DSC_0263DSC_0266DSC_0268

 

3年生~5年生が会場作りを行い,今日から卒業式の練習が始まりました!

心のこもった立派な卒業式になるようにがんばります(^^)/

DSC_0262DSC_0270P3080051

全校朝会と4年生の図工の様子☆

全校朝会にて,校長先生からの「朝ごはんを食べてきている人」,「ハンカチを身に付けている人」,「名札をつけている人」等の質問に・・・・・・。

当てはまる児童が増えてきました!

P3070009P3070010P3070015

 

P3070023P3070022P3070045

校長室の前の飾りも,春の訪れを感じるものになりました(*^_^*)

 

P3070037P3070043P3070046

3・4時間目に,校長先生が,4年生の版画の授業の指導をしてくださいました(^o^)

短時間で,とてもステキな作品が仕上がりました♪

校長先生,ご指導ありがとうございましたm(_ _)m